くらし情報『「モラハラ夫に息をひそめて生活…」離婚して得た穏やかな日々【体験談】』

2022年9月11日 03:40

「モラハラ夫に息をひそめて生活…」離婚して得た穏やかな日々【体験談】

稼ぎが同じになってから言え」と一喝され、取り合ってももらえません。

次第に何を言っても怒られることが怖くなり、何も言い出せなくなりました。このころから家はよその家と違う形の夫婦なんだと気付き始めました。

離婚?それともお金?どっちが大切?

離婚の2文字がくっきりと頭に浮ぶようになったころ、娘が自宅から出て専門学校に通い始めました。学費もさることながら、寮費、生活費など飛ぶようにお金が出ていきます。転職続きで日々の生活で手一杯だったこともあり、あまり蓄えもなく、今後の生活を考えるとどうしても離婚する勇気は持てませんでした。

「末娘が学生生活を卒業したら離婚しよう。今は我慢のとき」。
そう思って耐える生活を選択してしまったのが、今思えば間違いの始まりでした。元夫のモラハラはどんどんエスカレートしていきました。

買い物に行ってヨーグルトを買ってくれば「こんなぜいたく品、買ってくるな」と怒られ、お風呂の換気扇を朝までつけっぱなしにしたら、「人の家を壊す気か!」と怒られます。何が気に入らないのかわからず、ただ怒らせないようにと息をひそめて生活するようになっていました。        

限界突破してしまい…

結局、末娘が学生生活を終えるまで我慢することはできず、長女の卒業と同時に家を出ました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.