くらし情報『「関節が曲がらん!」指が曲がらないのは更年期症状じゃない!? #アラフィフ主婦ちゃんねる 29』

2022年11月1日 22:10

「関節が曲がらん!」指が曲がらないのは更年期症状じゃない!? #アラフィフ主婦ちゃんねる 29

眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。

へそさんは更年期になってから朝起きたときに、右手の指がうっすら痺れていたことがあったそう。痺れだけではなく、指が曲げにくくなっていたらしく……!?

★関連記事:「にがっ!」抗酸化作用があると聞き、食べ続けたものとは… #アラフィフ主婦ちゃんねる 28

#アラフィフ主婦ちゃんねる29

#アラフィフ主婦ちゃんねる29

#アラフィフ主婦ちゃんねる29

#アラフィフ主婦ちゃんねる29

#アラフィフ主婦ちゃんねる29


こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

アラフィフの私は更年期真っ只中! 体に不調が出てくることもしばしば……。

朝起き抜けに右手の指がうっすらと痺れていることがありました。痺れるな〜と思っていたら、日に日に指が曲げにくくなってしまいました。

指がこわばってしまって自然な動きができず、固い棒を折ったときのようにカクッと指を曲げにくいと思うことが増えていました。どうやらバネ指というらしく、悪化すれば指が動かなくなることもあるらしい。

とうとう関節が曲がらない! と大騒ぎになってしまい、急いでネット検索。
「関節リウマチ」という恐ろしい文言が!

リウマチ科、こう原病科、整形外科での受診がおすすめとのことだったので、近所に病院がないか調べました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.