くらし情報『「え? 最高血圧が143!?」46歳、突然高血圧になったかと思ったらまさかの!【体験談】』

2023年1月22日 21:10

「え? 最高血圧が143!?」46歳、突然高血圧になったかと思ったらまさかの!【体験談】

高い血圧に驚く女性


妊婦健診を受けていた20代前半、私の血圧は上が80台後半から90台前半でした。低めではありましたが、安定していたため問題ないと言われていた記憶があります。それが年齢を重ねるにつれて、だんだん上昇して来たな……とは自覚していました。

そして1年前、通い始めた病院で、急に高血圧が判明。自覚症状もなく信じがたかったのですが、何度測っても数字はさほど変わりませんでした。これは私が、ある日突然「高血圧の危機」に直面したときのお話です。

★関連記事:うそ!今まで低かったのに血圧が高くなった!更年期になって突然「高血圧」になる理由とは【医師解説】

あれ?もしかして私も高血圧の仲間入り!?

血圧測定


健康診断で貧血に引っかかった45歳の冬から、経過観察のために婦人科へ通院しています。病院へ到着するとまず自分で血圧を測るのですが、その血圧に異変が起きました。40代の私の血圧は、上が100を超えることが多々ありました。でもそれは正常値だと聞いていたので、あまり気にはしていませんでした。

ところがある日、いつものように計測すると145という数字が目に飛び込んできたのです。最高血圧が140以上は高血圧ラインの数値です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.