くらし情報『今からでも遅くない! 最近増えている40代からの歯列矯正とは【歯科医師監修】』

2022年12月28日 23:10

今からでも遅くない! 最近増えている40代からの歯列矯正とは【歯科医師監修】

その理由はどうしてなのでしょうか?

「矯正患者さんは昔から10代や20代前後の方が多いのですが、最近では30代の方も多く、50代60代の方でも歯列矯正を受けていらっしゃる方がいらっしゃいます。

実際に歯列矯正を受けている患者さんの5%が高齢者だというデータもあります。また、インターネットの普及で、歯列矯正が子供の受ける治療から大人でも受ける治療という認知が広まってきたことも関係していると思います。

40代以降でもほとんどの人が見た目を変えたいという理由で始めますが、年齢が上がるほど「かみ合わせが気になるから歯列矯正をしたい」という人の割合は増える傾向にあります。

いずれにしても、歯列矯正で歯並びやかみ合わせを改善することで、歯磨きがしやすくなるので虫歯や歯周病の予防ができます。また、かみ合わせが良くなることで脳に刺激が与えられるので記憶障害、物忘れなどの加齢によって低下しやすい能力を改善することにもつながります。

これは40代からでも歯列矯正を受ける大きなメリットと言えるかと思います」(古川先生)

矯正前に必要な治療

歯周病には要注意!
歯周病治療の説明イメージ


「これはどの年代でも同じですが、歯列矯正をおこなう前には、虫歯や歯周病の治療、矯正のための抜歯を事前におこなう必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.