くらし情報『更年期のおしっこはくさい? 泡立っているけどなぜ? 更年期とおしっこの関係とは【医師監修】』

2023年3月18日 02:10

更年期のおしっこはくさい? 泡立っているけどなぜ? 更年期とおしっこの関係とは【医師監修】

更年期のおしっこイメージ


更年期は体がいろいろと変化する時期。尿は健康のバロメーターの一つですが、更年期になってから今までとちょっと違う、と感じたことはありませんか。今回はその中でも、尿のにおいと泡立ちについて産婦人科医の駒形依子先生に聞きました。

教えてくれたのは…

監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)
2007年東京女子医科大学卒業後、米沢市立病院、東京女子医科大学病院産婦人科、同院東洋医学研究所を経て、2018年1月こまがた医院開業。2021年9月より介護付有料老人ホームの嘱託医兼代表取締役専務に就任し現在に至る。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『子宮筋腫は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力(KADOKAWA)』『自律神経を逆手にとって子宮を元気にする本(PHP研究所)』がある。

★関連記事:おしっこが出にくく残尿感も…! 膀胱・腎臓の病気を疑ったが原因はまさかのことだった!

朝一番の尿はにおいやすく、泡も立ちやすい

洗面台


尿のにおいと泡立ちについては、いつの尿によるかで判断が違ってくると駒形先生は言います。

「朝一番は尿蛋白が出やすいので泡立ちやすいですし、寝ている間は水分がとれないので尿が濃くなり、においもきつくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.