くらし情報『脳出血で倒れ、リハビリ生活に。体が不自由な中、肩の痛みなどさらなる体調不良に襲われて』

2023年4月3日 21:10

脳出血で倒れ、リハビリ生活に。体が不自由な中、肩の痛みなどさらなる体調不良に襲われて

イライラした様子で肩こりに悩む女性のイラスト


46歳のときに脳出血を起こして生死の境をさまよいましたが、その後病院での約4カ月のリハビリ期間を経て自宅で生活できる程度に回復しました。病院を退院し自宅で生活し始めたころ、いくつかの体調不良に見舞われてしまいました。私の体調不良との付き合い方をお話しします。

★関連記事:目が覚めたら手と足に力が入らない! 突然発症した恐怖の病とは【体験談】

突然の脳出血

おもちゃの救急車のイメージ


私は46歳のときに脳出血を起こしました。夜中にトイレに起きた際に体の自由が利かなくなり、救急搬送されました。

処置を受けた病院でリハビリを開始し、少し体が動かせるようになりましたが、初めは右手で箸や鉛筆を持つこともできませんでした。

その後、転院したリハビリ施設にて、本格的なリハビリが始まり、ある程度体が動くようになったころ、約2カ月間も生理が来ていないことに気付きました。気にしないでいると再開しましたが、移動するのにも歩行具がいる状況で自力ではトイレに行けない状態だったので、ナプキン交換も大変で参りました。

その後自力でも基本的な生活が可能になり、右手の握力も回復しました。そして、訪問リハビリを受けることを前提に、入院生活は終わりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.