くらし情報『「え? 女性にも加齢臭があるの!?」頭の臭いが気になる40代半ば女子の奮闘記』

2023年5月28日 21:10

「え? 女性にも加齢臭があるの!?」頭の臭いが気になる40代半ば女子の奮闘記

ドライヤーをしながら「頭が臭う!」と衝撃を受けている女性のイラスト


私は香水、柔軟剤、芳香剤などの良い香りが大好きです。すれ違ったときに、ふと香るシャンプーの香り。気分が上がります。

ところがある日、気が付いてしまったのです。私の頭からから変な臭いが漂っていることを! 一定の年齢になると男女問わず加齢臭が発生するという事実に気が付き、臭い消しに格闘した私の体験談です。

★関連記事:「まさか加齢臭?」ピローケースの衝撃の臭いを撃退できたのは…【体験談】

なぜだ? 毎日シャンプーしても頭が臭い

ドライヤーイメージ


香りを身にまとうことが大好きな私は、若いころから香水や柔軟剤、シャンプーの香りを楽しんできました。ところが、40代半ばに差し掛かったある日、お風呂上がりの髪の毛にドライヤーをかけているとなんだか変な臭いが。「あれ? ちゃんと洗えてなかったかな?」と思ったものの洗い直すのも面倒だったため、その日はそのまま乾かして、翌日念入りに洗うことにしました。

翌日は前日よりさらに念入りに洗いましたが、ドライヤーをかけるとやはり変な臭いがします。なぜだか理由がわからないまま、なぜ頭が臭うのだろうと思いながらモヤモヤとして過ごしていました。

シャンプーのときには指先で丁寧に地肌を洗うことはもちろん、シャンプー前後のすすぎをしっかりおこなう、シャンプー後のリンスやトリートメントが地肌に付いて臭いの発生源とならないように毛先を中心に付ける、髪と地肌をしっかり乾かすといった対策をおこないました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.