くらし情報『花粉症歴30年以上のアラフィフの私が花粉症を克服できた超簡単・超手軽な「舌下免疫療法」とは』

2023年6月5日 08:10

花粉症歴30年以上のアラフィフの私が花粉症を克服できた超簡単・超手軽な「舌下免疫療法」とは

目次

・舌下免疫療法の効果を感じた春
・克服できた!と思っていた春にまさかの…
・それでも諦めずに継続した結果
花粉症イメージ


中学生のころより32年間、毎年毎年、花粉症によるかゆみやだるさ、鼻詰まりなどに悩まされてきた私。免疫療法を始め、一喜一憂しながらもとにかく継続することにより、簡単な方法ですっかり克服できた私の体験談を紹介します。

★関連記事:「更年期はアレルギー症状が悪化しやすい!?」まず始めたい意外な対策とは…【医師監修】

舌下免疫療法の効果を感じた春

舌下免疫療法イメージ


2020年から約2年間続けた舌下免疫療法により、2022年ついに花粉症を克服した!と大変うれしい春を迎えた私。舌下免疫療法とは、毎日タブレット状の治療薬を舌の下に投与する治療法です 。

以前から花粉症の治療法があるとは聞いていたものの、なかなか受診する機会がなかったのですが、5年前に亡くなった夫が「免疫療法をやってみたら?」と話していたのを思い出し、3年前に息子と2人で治療を開始しました。

知人から、毎日なんて無理!とよく言われますが、薬を枕元に置いておいて寝る前に舌の下に入れ、1分もたたずに溶けてしまうので、私はまったく苦にならずに1年半、毎日続けられました。旅行に行く際にも持ち運びがラクにでき、本当に手軽で、三日坊主になりがちな私でも継続することができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.