くらし情報『「なんだかおかしいな」めまい、イライラなどがつらい…更年期障害で療養休暇に入ることに【体験談】』

2023年6月6日 10:10

「なんだかおかしいな」めまい、イライラなどがつらい…更年期障害で療養休暇に入ることに【体験談】

目次

・日常生活の中で異変を感じて更年期外来へ
・更年期障害とわかり療養休暇を取得
・良くなったり悪くなったりの更年期症状
更年期症状に悩む女性


「揺れてる! 地震だ! みんな気を付けて!」と私。周りは「?」の顔。揺れているのは私だけ? 周りの反応を見て、それがめまいだと理解するにはそれほど時間がかかりませんでした。しかし、そのときの私は「どこか悪いのかな」と少し不安に思っただけで、それが更年期のせいだとは気が付いていませんでした。その後、更年期障害を診断され療養休暇を取るに至った体験をお話しします。

★関連記事:疲れ、めまい、イライラ…「もしかして更年期障害?」と思ったら知っておきたい対策3つ【医師監修】

日常生活の中で異変を感じて更年期外来へ

更年期外来を受診


私の感じる症状は一つや二つではありませんでした。部屋の中が暑くてしょうがないので服を脱ぐと、薄着は私だけ。口の中がひっきりなしに乾いてしょうがない。なぜかボーッとしてしまう頭の中。家事をしている最中に子どもから話しかけられても集中できず、言っていることがわからない。イライラしてくる感情も抑えられず、物にあたってしまうこともありました。

「なんだか私、おかしいなぁ」と感じていたとき、やはり似たような症状の知り合いが更年期外来へ通い始めました。

彼女の話を聞くと、まさに私と同じ症状。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.