くらし情報『更年期に「LDLコレステロール」はなぜ増える? 動脈硬化などのリスクが上昇! 対策は?【医師監修】』

2023年6月12日 22:10

更年期に「LDLコレステロール」はなぜ増える? 動脈硬化などのリスクが上昇! 対策は?【医師監修】

LDLコレステロールの検査結果のイメージ


暴飲暴食をしているわけでもないのに、40代後半になると体重が増えた、コレステロールの値が増えたといった悩みが聞かれます。今回は、その中のLDLコレステロールに注目。LDLコレステロールと更年期との関係と、LDLコレステロール値をできるだけ上げないためにできることを産婦人科医の駒形依子先生に聞きました。

★関連記事:コレステロールが高くなってきたら! 脂肪分を抑えるだけでは不十分。食事に取り入れるべき3つの栄養素

更年期とコレステロール上昇は関係がある?

更年期の女性のイメージ


コレステロールは女性ホルモンの材料
コレステロールと聞くと、「肥満」「メタボリックシンドローム」と関連しているような、あまり良くないイメージがありますが……。

「コレステロールは、人間の体に存在する脂質の一つです。 有害物質のように見られていますが、コレステロール自体は細胞膜・各種のホルモン・胆汁酸を作る材料となり、体に必要な物質です。

女性ホルモンであるエストロゲンを産生するときにもコレステロールは必要です」(駒形先生)。

女性ホルモンが減るとコレステロールが余る
更年期になると女性ホルモンの分泌が減ることは知られています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.