くらし情報『「まぶた重くない?」ハードコンタクトの使用とパソコン作業で酷使した目に下されたまさかの診断とは』

2023年6月20日 02:10

「まぶた重くない?」ハードコンタクトの使用とパソコン作業で酷使した目に下されたまさかの診断とは

目次

・診断された眼瞼下垂ってどんな病気?
・まさか自分が眼瞼下垂になるなんて!
・まぶたにできるだけ負担をかけない生活を意識
「まぶたが重い?」コロナ禍のステイホームで酷使した目に下されたまさかの診断とは【体験談】


コロナ禍でのマスク生活で、今がチャンスとシミ取りのレーザーを受けようと皮膚科へ駆け込んだところ、まさかの診断を受けてしまいました。何となくの自覚はありましたが、50代60代の方がなるイメージだったので驚きました。この病気はパソコン 、スマホ、ハードコンタクトの長時間の使用が影響していたようです。

★関連記事:何げないあの行動が原因に…まぶたがぼてっと下がってしまう「眼瞼下垂」って?【医師監修】

診断された眼瞼下垂ってどんな病気?

皮膚科で下された診断は「眼瞼下垂(がんけんかすい)」。眼瞼下垂は年齢とともにまぶたの筋肉が弱まり、まぶたが自力では持ち上げらなくなる状態とのこと。年齢を重ねれば誰もがなり得る病気らしく、命に関わるわけではないですが、ひどい症状になるとまぶたが上がらず視界が狭くなり視力も落ちてしまうそうです。

眼瞼下垂は、和田アキ子さんが眼瞼下垂の手術を受けたところ顔が別人のように変わってしまい、かなりショックを受けたそうで、一時ニュースで話題になりました。


まさか自分が眼瞼下垂になるなんて!

眼瞼下垂の診断を受けたのは45歳のとき、皮膚科の先生に「まぶた重くない?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.