くらし情報『何げなく始めた太極拳。複雑な動きに脳が刺激され、筋肉の強化につながった【体験談】』

2023年9月27日 12:10

何げなく始めた太極拳。複雑な動きに脳が刺激され、筋肉の強化につながった【体験談】

何げなく始めた太極拳。複雑な動きに脳が刺激され、筋肉の強化につながった【体験談】


新型コロナが5類に移行するころ、何か新しいことを始めたいと4月半ばから太極拳を習い始めました。未経験でまったく知識がないため、お手本となる先生の動きを必死でまねするも、なかなか動きが覚えられず記憶力の衰えを実感。さらに腕や太ももあたりが筋肉痛になって体の老化も痛感。

そんな中で私を励ましてくれたのは、周りの大先輩たちのイキイキとした姿でした。

楽勝だと思っていたのに…!

太極拳イメージ


ヨガを経験したことのある私は、「ヨガも太極拳も同じだろう」と軽い気持ちでスタート。週に1回2時間の講座で、基本となる24式太極拳の動きと構えを教わります。

継続して講座に通っている生徒さんは50代半ばから70代の方が30名ほどで、40代の私は珍しいとのこと。
最初は「40代の私ならラクラクでしょう」と高をくくっていましたが、すぐにそれは大きな間違いだと気付きました。

24式太極拳を1講座で2式ずつ教えてもらうのですが、未経験の私には動きがとても複雑に感じるのです。ゆっくりだけれど両手両脚が同時にバラバラの動きをするので、頭がパニックに。指先の向きや体重移動、つま先やかかとの動きなど、とにかくこまかくて複雑で、受講中は必死に先生の動きをまねしましたが、いざ家で復習しようとしてもまったく動きが思い出せませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.