くらし情報『セックスレス、会話なし…夫婦は諦めと妥協の連続!?長年連れ添った夫婦感から脱するには【体験談】』

2023年9月24日 10:10

セックスレス、会話なし…夫婦は諦めと妥協の連続!?長年連れ添った夫婦感から脱するには【体験談】

セックスレス、会話なし…夫婦は諦めと妥協の連続!?長年連れ添った夫婦感から脱するには【体験談】


私たち夫婦は、子どもが2人できたことをきっかけに、お互いの時間を大切にすることを約束しています。そんな夫婦の話を夫目線でお届けします。

どっちがお互いのため?

「お互いの時間を大切にする」とはいっても、1人の時間を大切にするべきか、それとも2人でいる時間を大切にするのか、どちらがお互いのためになるのか……。そんなことを考えています。


家族の行く末は…

深い闇の中、妻に聞くこともできず、もんもんと布団の中で考え続けています。長年連れ添った夫婦と同じく、一日一日が暮れていく印象ばかりです。セックスレスな関係性の中、家族の行く末が気になるこのごろです。

まとめ

私自身、諦めの境地を感じることがあります。夫婦は諦めと妥協の連続だとも。感情の半分くらいで接していくことが大切で、それによって傷つく相手もいなくなるのではと感じます。人生も妥協とチャレンジの連続ですが、妥協のほうが多い気もしています。(30代男性/会社員)

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
記事の内容は個人の感想です。

イラスト/きりぷち

著者/ウーマンカレンダー編集室
40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.