くらし情報『「画面が真っ白で見えない!?」50歳でまさかの白内障になってしまった私の話【体験談】』

2023年10月4日 21:10

「画面が真っ白で見えない!?」50歳でまさかの白内障になってしまった私の話【体験談】

と伝えられました。

「手術か、そんなにひどいのか……」と内心動揺していると、家から近くの手術可能な病院を紹介され、両目の手術をすることが決定しました。この病院では、手術後の感染症リスクを最小限にするため片目ずつ手術をおこなうとのことで、最初に症状が進行している右目を、その2週間後に左目を手術することになりました。

ちなみに手術費用は保険適用で1回約6万円、その他に術前、術後の診察費用、薬代もかかりました。病院が「高額療養費の申請を前提として同じ月に手術を2回おこなうようにしましょう」と日程を組んでくれたのは、費用面で大変ありがたかったです。

手術当日は、中待合室に入り、手術着に着替え点眼した後、手術室へ。左腕に点滴と血圧計を装着して点眼薬で麻酔をし、手術が始まりました。手術自体は15分程度だったと思います。
会計時に鎮痛剤と目薬の処方箋を受け取り病院近くの調剤薬局へ行ったのですが、顔半分が眼帯とガーゼで覆われているため視界が悪く、階段は付き添いで来てくれた夫に支えられながら下りました。

帰宅途中で麻酔が切れて目の痛みが出てきて、眼帯で目の周りと頬が固定され息苦しさを感じ、「早く翌朝になってこれを外してほしい!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.