くらし情報『【知って得する!保険の基本】奨学金だけで大学へ行けるのか』

2015年9月14日 00:00

【知って得する!保険の基本】奨学金だけで大学へ行けるのか

確かに返済しなくてよい奨学金もあり、そういう奨学金のことを「給付型」と呼ぶそうですが、日本学生支援機構の奨学金は「貸与型」で、必ず返済しなければいけません。

日本学生支援機構の奨学金には3つの種類があります。

(1)第一種奨学金→利息がつかない。貸与金額は表2を見てください。
(2)第二種奨学金→利息がつく(大学在学中は無利息)。
(3)入学時特別増額貸与奨学金→利息がつく(大学在学中は無利息)。
10万円、20万円、30万円、40万円、50万円から選択。

このうち、(3)の「入学時特別増額貸与奨学金」だけを単独で申し込むことはできません。
希望する人は、第一種、第二種奨学金とあわせて申し込むことになります。
また、入学時特別増額貸与奨学金は、低所得などの理由で日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を利用できない人を対象とした奨学金です。

今回奨学金について調べているとき、よく比較されていたのが、今出てきた日本政策金融公庫の国の教育ローンだったので、日本学生支援機構の奨学金との違いがわかるように表にしてみました。

【知って得する!保険の基本】奨学金だけで大学へ行けるのか

今は、両親の支援なしに大学に行く方法を考えているので、保護者が対象の国の教育ローンは除外し、日本学生支援機構の奨学金についてのみ、もう少し調べます。

「第一種奨学金(無利息)」だけでは志望大学に行けない

日本学生支援機構の奨学金のうち「第一種奨学金」は利息がつかないのですが、この第一種奨学金で支給される金額は、国公立大学へ自宅から通う場合で月に4万5千円、自宅外から通学する場合で5万1千円、私立大学へ自宅から通う場合で5万4千円、自宅外から通学する場合で6万4千円と決められています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.