くらし情報『【武蔵小金井】中央線沿線で住みやすさと子育てを両立させたいならこの駅は外せない』

2017年11月28日 17:30

【武蔵小金井】中央線沿線で住みやすさと子育てを両立させたいならこの駅は外せない

武蔵小金井住みやすさ


2017年に人口12万人を達成した小金井市。今後も人口の増加が予想される注目の街です。中でも中央線沿線で人気の武蔵小金井駅を紹介します。

人気の中央線!穴場の駅

武蔵小金井住みやすさ
▲街の基盤となる「小金井街道」

人気のJR中央線「武蔵小金井駅」は、新宿まで快速で23分、吉祥寺10分、立川10分という利便性の良さが魅力です。近隣の国分寺駅や三鷹駅、吉祥寺駅などと比較すると、乗降客数が落ち着いている点もこの街の特徴と言えるでしょう。

駅を降りると目の前にバスターミナルがあり、陸橋などに遮られていないので、改札を出てからバスやタクシーに乗車するまでフラットにアプローチでき、ベビーカーなどでもすぐに移動できます。少し歩けばすぐに住宅街が広がりますが、街並みは活気にあふれています。

武蔵小金井住みやすさ
▲nonowa武蔵小金井

武蔵小金井駅周辺には、駅直結のnonowa武蔵小金井をはじめ、イトーヨーカドー武蔵小金井店、MEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店などがあり、南口には広々とした商店街があります。

この街に住んで8年というファミリーにインタビューしたところ、駅前には三浦屋 武蔵小金井店や成城石井 武蔵小金井店など、高品質で高級志向なスーパーが多いため、普段の買い物にはオーケー小金井店を利用しているそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.