くらし情報『冷蔵庫を大そうじ!カビも汚れも簡単に落とす方法とは』

2017年12月6日 11:27

冷蔵庫を大そうじ!カビも汚れも簡単に落とす方法とは

冷蔵庫掃除


年末の大そうじでも厄介な場所といえば「冷蔵庫」。
中身が入っていることが多く、なかなか着手できません。業者に頼めば簡単だけど、家族で掃除すれば心もすっきり!毎日使う場所だからこそきちんと自分たちで「冷蔵庫掃除」をしませんか?

冷蔵庫掃除のおすすめ方法とコツ


冷蔵庫掃除の頻度は「週1」がベスト

冷蔵庫掃除


冷蔵庫の掃除は通常、週に1度くらい行うのがベストといわれています。毎日1段ずつ拭き掃除だけ行うのも手間がかからず清潔を保てます。食品が入る場所ですので、清潔が一番です。この日常の掃除を保っていれば、大掃除は必要ないかもしれません。

冷蔵庫掃除は「電源を落とす」ことをおすすめ

冷蔵庫掃除


冷蔵庫は家電製品。「大掃除」であれば電源をオフした状態で掃除をするのがベストです。また、電源コードを抜くとき、コンセント回りのほこりを掃除しておきましょう。コンセントフルカバーを取り付けるのもおすすめ。


トラッキング防止コンセントカバー 白 スイングプラグ対応
▲トラッキング防止コンセントカバー白スイングプラグ対応

ほこりを放置すると、火災の原因になることも。定期的にチェックをしたい場所ですね。

冷蔵庫掃除中、「中身」は保冷バックに移す

冷蔵庫を大掃除したいなら、当日までにできるだけ中身を減らしておきたいものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.