くらし情報『~高知観光トク割キャンペーン再開~ 「五感で楽しむ岩本寺」食・遊・泊 お寺の新しい過ごし方 高知駅より列車で1時間 四万十町窪川が熱い!』

2021年10月5日 11:00

~高知観光トク割キャンペーン再開~ 「五感で楽しむ岩本寺」食・遊・泊 お寺の新しい過ごし方 高知駅より列車で1時間 四万十町窪川が熱い!

岩本寺の梵鐘を寄付してくださった方は“子供の頃のことで一番残っているのは岩本寺で遊んだ時の思い出です”と言ってくださいました。ここに自分の目指す原点があるように思います。岩本寺は「場」を提供しますが、訪れる人にはそこで天井絵を見たり写経や座禅をしたり、イベントに参加したりして、個々に遊び、学んで自分なりにお寺での過ごし方を見つけてもらいたい。仏事だけで来ていた方にもぜひ気軽にいらしていただけるような寺にしたいです。」と住職。

~高知観光トク割キャンペーン再開~ 「五感で楽しむ岩本寺」食・遊・泊 お寺の新しい過ごし方 高知駅より列車で1時間 四万十町窪川が熱い!

岩本寺住職

また、窪川の「町おこしの団長」でもある住職は、寺のイベントも、地域の方々とコラボをしています。水中座禅もその一つ。他、味噌や和菓子作りなども行っており、岩本寺を訪れる人に、周辺の窪川の魅力に気づいてもらい、観光も楽しんでもらえたらと考えています。

【岩本寺発 四万十町周辺の方々と町おこし】
■180年続く老舗糀屋“井上糀店”と作る「味噌作り体験」by岩本寺
薪や釜戸を使用する昔ながらの製法で、無添加の糀や味噌を作り続ける“井上糀店”。
発酵止めをせずに時間をかけて熟成させる“生きた味噌”の作り方を教えます。絶品と評判!*岩本寺から車で16分

■松鶴堂の和菓子を作ってお茶席でいただく by岩本寺
京都で修行を積んだ職人さんから教わる和菓子作り。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.