くらし情報『もくもく村が千葉県発の住宅展示場として初のグッドデザイン賞を受賞 ~家が100年続く住まい方を実感できる新しい住宅展示場~』

2022年10月11日 11:45

もくもく村が千葉県発の住宅展示場として初のグッドデザイン賞を受賞 ~家が100年続く住まい方を実感できる新しい住宅展示場~

平均寿命30年、建てて終わりと言われる日本の住宅問題に挑む株式会社アンジコアは、千葉県君津市で24年間運営している住宅展示場、もくもく村がこの度2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。これは千葉県発の住宅展示場としては初めてのことです*。もくもく村は、他の展示場とは違う、住宅を100年以上展示し続ける新たなスタイルで運営しており、その着眼点と様々な工夫が高く評価されました。当社は、このような活動を通じて家に永く丁寧に住むライフスタイルを広め、平均寿命30年とも言われる日本の住宅の、持続可能性を高めることを目指しています**。そして、この度の受賞が、家を経年進化させ住み続ける価値観の普及につながるようさらなる努力を重ねてまいります。

もくもく村が千葉県発の住宅展示場として初のグッドデザイン賞を受賞 ~家が100年続く住まい方を実感できる新しい住宅展示場~

もくもく村グッドデザイン

以下、審査委員からの評価です。
審査委員コメント:
住宅展示場が常にお手入れの場所になったりとかその中で建物の作り方を解説してくれたりしていてここに何度となく通うことで持続的な家のあり方を知れる新しい住宅展示場。ここに子供と一緒に来ると自分でDIYできたり、漆喰を自分で塗る体験ができたりする。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.