くらし情報『ポイント獲得の仕組みと即時フィードバック機能で子どもたちの自主性を引き出す!小学校向けデジタルドリル「ドリルプラネット」の導入事例公開』

2023年2月13日 10:00

ポイント獲得の仕組みと即時フィードバック機能で子どもたちの自主性を引き出す!小学校向けデジタルドリル「ドリルプラネット」の導入事例公開

例えば、5年生の子が4年生に戻ってプリントに取り組んでみたけれど、指導をしていくと「4年生ではなくて、もう一学年前のこの単元から取り組んでもらったほうがいいかも…」という時があります。プリントだと、まずは「どこまでさかのぼろう…どこまで印刷しよう…」と悩むため、準備に時間がかかります。その場合、プリントに取り組ませるのが次の時間になってしまいます。それでは対応が遅いですよね。
でも、ドリルプラネットは、当該学年だけではなく他学年の問題も選択でき、その場ですぐに学習したい学年まで戻って学習できます。
個別プリントの準備が不要になるため、すぐに対応することが可能になりました。そういった点は大変ありがたいですし、紙と違って便利ですね。

ポイント獲得の仕組みと即時フィードバック機能で子どもたちの自主性を引き出す!小学校向けデジタルドリル「ドリルプラネット」の導入事例公開

ドリルプラネットは、国語算数ともに他学年の問題に取り組める。


■即時フィードバック機能と獲得ポイントが子どもたちの自主性を伸ばす
―――子どもたちの学力定着の面で効果はありましたでしょうか?
例えば、ちょうど今、2年生は九九学習の時期なんですよね。九九は反復が命なので紙に書かせる学習をしますが、紙の場合、低学年で字を書くのが苦手な子は、「2×1=2、2×2=4…」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.