くらし情報『小さい子でも映像で学べる!効果を出す3つのポイント』

2023年3月28日 11:00

小さい子でも映像で学べる!効果を出す3つのポイント

「ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所」(※以下、IBS)ではグローバル化社会における幼児期からの英語教育の有効性や重要性に関する情報を定期的に発信しています。今回は、IBSのサイト内で公開しているポール研究員の4回目の動画公開のお知らせです。
これまでバイリンガル教育や早期英語教育についての疑問をポール研究員が動画で解説してきましたが、「非常にわかりやすい!」と子育て中の親御さんから教育に携わる先生方まで、各回ともに広く好評を得ております。

小さい子でも映像で学べる!効果を出す3つのポイント


第4回目の疑問
小さい子でも映像で学べる!効果を出す3つのポイント


■ 「小さい子どもに動画を見せているだけで効果があるの?」

■ 「うちの子まだ小さいけど、毎日映像を見せているだけで、本当に効果があるの?ことばもまだあまり話せないし、効果が出ているのかわからない」

結論!
小さなお子さんでも、工夫をすれば映像で学ぶことはできる!
工夫すれば小さなお子さんが映像で学習できることがこれまでの研究の結果からわかっています。そのポイントを3つ、解説していきます。

<映像で英語を学ばせる時の3つのポイント>
ポイント1 映像を繰り返し見る
ポイント2 慣れ親しんだキャラクターが登場する映像であること
ポイント3 インタラクティブなやりとりが含まれる映像であること

ポイント1 映像を繰り返し見る
例えば、生後4カ月〜2歳の乳幼児70人に、同じ映像を2週間で6回以上見せた研究(Krcmar, 2014)。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.