2023年七五三のお祝い。コロナ5類移行で「お店での食事会」増加。子どもの衣装は「和装」派が7割以上!人気和装カラー1位 男の子「青」、女の子「赤」。「着物・袴」を着る親も多数!食事代の予算やほっこりエピソードも
と回答した一方で、「着物・袴」という回答もお参り時は35.7%、写真撮影時は41.3%と、多いことが分かりました。
七五三でほっこりしたエピソードを募ったところ、衣装を着た普段とは違う姿にかわいらしさや成長を感じる親が多いことがうかがえました。
<七五三のほっこりエピソード>
「3歳の七五三に比べて、大きくなったなあと実感できた」(山形県・46歳・女性)
「自分が七五三で着た着物を子どもが着てくれたこと」(鳥取県・30歳・女性)
「初めてのお化粧をしてもらっている時の嬉しそうな表情が可愛かった」(石川県・31歳・女性)
「着物を着ると道行く人から声をかけられて褒められるので、子どもも親も嬉しかった」(北海道・36歳・女性)
「千歳飴が食べたすぎて号泣」(秋田県・32歳・女性)
「着物を着て戦国武将になった気分でずっと斬り合いごっこをしていた」(兵庫県・43歳・女性)
「いろいろな衣装を着ることができて子どもは楽しそうだし、何を着てもかわいく感じた」(新潟県・48歳・男性)
「兄弟がお互いの衣装を褒め合っていたこと」(岩手県・44歳・男性)
「笑っている写真が撮れてみんな笑顔になった」(滋賀県・39歳・男性)