くらし情報『全国600名に意識調査を実施 「冬も旅行したい」が6割超え。Z世代は旅行もタイパ重視。』

全国600名に意識調査を実施 「冬も旅行したい」が6割超え。Z世代は旅行もタイパ重視。

【図3:あなたが国内観光において、観光地までの移動手段としてよく使っている交通手段を次のうちからすべてお選びください。】600名
【図4:あなたが移動手段に電車を使う理由を次のうちからすべてお選びください。】374名

全国600名に意識調査を実施 「冬も旅行したい」が6割超え。Z世代は旅行もタイパ重視。

(左)図3:観光地までの移動手段、(右)図4:観光地までの移動手段に電車を使う理由

3.【予算感覚】移動も“旅”!リッチに電車旅行を「楽しく」「快適に」「優雅に」
移動中の楽しさや快適さのためにお金をかけても「良い」(74.8%)。旅行好きは、新しい乗り物やカフェ・個室付き電車に興味有り。さらにZ世代は「旅行もタイパが大事」(61.0%)!今回の調査では、高い旅行意向と旅行自体に予算をかける傾向が明らかとなり、電車の旅が高い支持を集めました。では、具体的に旅行好きの人たちはどのような鉄道の旅とお金の使い方、楽しみ方を志向しているのでしょうか?
旅行の移動手段自体に対してどのように考えているかをたずねたところ「旅行の中で移動中の楽しさや快適さのためにお金をかけても良い(74.8%)」となるなど、宿泊施設や食事、体験アクティビティなどだけではなく、移動自体を旅行の一部と捉え、その移動を楽しむためにお金を使っても良いとする旅行者の予算感覚意向が明らかとなりました(図5)。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.