全国600名に意識調査を実施 「冬も旅行したい」が6割超え。Z世代は旅行もタイパ重視。
今回の調査においても、そのタイパといった価値観や考え方が「旅行」においても浸透してきている結果となりました。また、SNSを通じて、観光先だけでなく移動中も情報発信やシェアを行うというSNSと旅の密接な関係が明らかとなりました。
これらの結果から、今どきの若者の旅行観として、タイパと称される旅の「移動時間自体を楽しむこと」も重視しながら、華やかでSNSでの発信も楽しめるような電車を希望する傾向が顕著に浮かび上がったと言えます(図7、8)。【図7:冬旅の移動手段について、5段階で教えてください。/旅行もタイパ(かけた時間の割に楽しめること)が大事だ/図6の世代別集計】Z世代(10-20代)200名、他400名
【図8:冬旅の移動手段について、5段階で教えてください。/映える電車に乗りたい(インスタグラム等、SNS映えする電車)/図6の世代別集計】Z世代(10-20代)200名、他400名
図7:旅行もタイパ(かけた時間の割に楽しめること)が大事
図8:移動の電車も“映え”る電車に乗りたい
4.【旅の目的】冬の旅の目的とは?冬旅といえば、やっぱり温泉
やっぱりみんな癒されたい?!
冬旅で体験してみたいことランキングは、第一位「温泉」