くらし情報『全国600名に意識調査を実施 「冬も旅行したい」が6割超え。Z世代は旅行もタイパ重視。』

全国600名に意識調査を実施 「冬も旅行したい」が6割超え。Z世代は旅行もタイパ重視。

【図5:あなたは旅行の中で移動中の楽しさや快適さのためにお金をかけても良いと思いますか。】600名

全国600名に意識調査を実施 「冬も旅行したい」が6割超え。Z世代は旅行もタイパ重視。

図5:移動中の楽しさや快適さにお金をかけても良い

旅行好きの人から支持を集めた移動手段の電車ですが、「カフェや個室がある電車があれば利用したい(46.2%)」や「電車で移動することが楽しい(51.3%)」、「話題の移動手段・乗り物があれば、採用したい(50.3%)」といった回答になりました(図6)。
このことから、旅の一部と捉えられている移動においても、お金を使ってリッチに個性的で優雅な電車に乗って旅行を楽しみたい、といった意識がみられました。

【図6:冬旅の移動手段について、5段階で教えてください。
】600名

全国600名に意識調査を実施 「冬も旅行したい」が6割超え。Z世代は旅行もタイパ重視。

図6:冬旅の移動手段について

またZ世代(本調査においては10~20代)においては「旅行もタイパ(かけた時間の割に楽しめること)が大事だ(61.0%)」、「映える電車に乗りたい(インスタグラム等、SNS映えする電車)(45.5%)」となりました。若年層の間では「タイパ消費」と称されるように、かけた時間と比較して、どれだけ効率的に物事を楽しめたかを価値基準とする消費スタイルが広がっています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.