くらし情報『「〇〇の素」などの簡便調味料、利用に抵抗感のある人の割合は?  「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。』

2024年3月19日 10:00

「〇〇の素」などの簡便調味料、利用に抵抗感のある人の割合は?  「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。

実際、「パスタでも和食でもちょっとたせば味が決まる」(40 代・K)といった声が多く寄せられました。ちなみに、常備率で「酢」は91.3%、「トマトケチャップ」は89.1%と高かったものの、「よく使う調味料」での回答ではそれぞれ48.2%、40.1%と使用頻度が低いことが判明。ドレッシングも常備率は71.6%あるものの、「使いきれず処分したことがある」割合が1/4以上の26.5%に。
理由としては、「サラダを食卓に出す回数が少なく、アレンジ方法もあまり知らないので賞味期限が過ぎてしまう」(30代・えぴび)、「新しい味に挑戦して購入しますが、存在を忘れて使わず処分となります」(50代・れおむぎさん)のように、幅広い料理に応用しにくいことや、試しに買ったものの、なかなか家庭の定番の味として定着しないことがあるようです。

「〇〇の素」などの簡便調味料、利用に抵抗感のある人の割合は?  「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。

「〇〇の素」などの簡便調味料、利用に抵抗感のある人の割合は?  「ほぼ1000人にききました」が調査結果を発表。


■ 調味料選びの決め手は価格と品質!?とくに健康とおいしさを重視する傾向が
調味料選びで重視することは「価格」が61.1%で1位になる一方、調味料にこだわりがある人も59.1%に上ります。こだわりのある調味料トップ3は「しょうゆ」「みそ」「塩」で、使用頻度上位と同じ顔ぶれ。

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