くらし情報『大黒屋とLINEヤフーが「おてがるブランド買取」概念実証開始!AI写真即時査定、買取額に加えて「Yahoo!オークション」落札額に応じた金額を還元!』

大黒屋とLINEヤフーが「おてがるブランド買取」概念実証開始!AI写真即時査定、買取額に加えて「Yahoo!オークション」落札額に応じた金額を還元!

に大きく寄与するものと考えています。

■ ■大黒屋代表取締役社長小川浩平氏コメント
「おてがるブランド買取」の提供開始及び業務提携に伴い、大黒屋 代表取締役社長 小川浩平氏のコメントを公開します。

―LINEヤフーとの業務提携を検討したきっかけ、経緯などを教えてください。
パンデミックの影響でそのペースは更に早まりましたが、これからのビジネスはますますデジタル化していくと考えており、そういった環境ではGAFAを典型例にして膨大な顧客とデータを持っているプラットフォーマーがビジネスを展開しやすい時代だと考えます。この考え方があり、まずLINEヤフーのような大型のプラットフォームを持つ企業と業務提携することを検討しました。
更に言うと、既存ビジネスのサービスや物流の中に上手く大黒屋を組み入れられることが、我々にとっては最も理にかなった戦略だと考えていました。ほとんどの企業、特にスタートアップでは自力でロジスティクスから構築しようとしますが、その多くは非効率的だと思います。一方で、今の日本の大企業は有用な資産をたくさん持っているのにそれを上手く活用できていません。
更に、通常の企業であれば提携先の既存ビジネスと食い合いが生じてしまいますが、大黒屋の事業領域はLINEヤフーと共存可能であり、シナジーを生める。

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