くらし情報『大黒屋とLINEヤフーが「おてがるブランド買取」概念実証開始!AI写真即時査定、買取額に加えて「Yahoo!オークション」落札額に応じた金額を還元!』

大黒屋とLINEヤフーが「おてがるブランド買取」概念実証開始!AI写真即時査定、買取額に加えて「Yahoo!オークション」落札額に応じた金額を還元!

こういった視点もあって今回の提携に辿り着きました。
また、大黒屋との提携を通じて、プラットフォームにブランド品の買取額としてお金を入れることができます。これは今までになかったことです。現在のビジネスにおいては、ただ物を売るだけではなくて、いかにお金を創出して流通を促進できるかという視点が有効だと考えています。こういったことを実現するに向けても、LINEヤフーは親和性が高いと考えました。

―「おてがるブランド買取」のアイデアはどのように生まれたのでしょうか?
以前から弊社が社員のノウハウに依存した労働集約型ビジネスを展開していることを自覚していて、問題意識を抱えていました。特に海外でのビジネス展開の際には、この体質のためにノウハウの移転に大変苦労しました。人が覚えられることには限りがあり、一方でデータは無限に蓄積が可能です。
この特性を上手く活用することは中長期的なビジネス展開においては大きなインパクトを生むだろうと考えましたし、DXの考え方は弊社のビジネスにも相性が良いと思い、まずはデータクレンジングに取り組む必要があると捉え、真っ先に取り組みました。
当初から具体的な業務提携先やサービス内容まで明確なビジョンが持てていた訳では無いですが、こういった背景から、ノウハウのデータベース化や正規化を志したことがアイデアが生まれるきっかけにあたると思います。

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