都心から約90分!千葉県のリゾート地『AWA(安房)』のアクティビティや絶品グルメなど、この夏の楽しみ方をご紹介!
■子どもの頃からの夢だったシェフ
―シェフになろうと思ったきっかけはなんですか?
小学校の卒業アルバムにも料理人になりたいと書いたくらい子どもの頃から料理が大好きで、その夢を叶えることができました。安房拓心高校の食品調理科に進学した後、都内のレストランに就職しましたが、南房総市でシェフを探しているというお話をいただいたことがきっかけで、念願だった地元に戻ることができました。大好きな環境で大好きな仕事が出来ているのは、本当に幸せなことだと思っています。
笑顔でインタビューに応える山口さん
■安房の食材の美味しさを知ってもらいたい
―シェフとして心掛けていることはありますか?
観光に来られた方には、料理で安房の魅力を知ってもらえるよう、地元の方にはその良さを再認識してもらえるように心掛けています。この地域は県内でも日照時間が長く、野菜がよく育つので美味しいんです。例えば菜の花は普通穂先の部分だけを使いますが、私は茎の部分まで全て使っています。魚の鮮度も抜群で、都内では料亭などでしか提供されないヒラスズキや、イセエビやアワビを食べて育ったタコ、安房のブランド牛・里見伏姫牛など、安房の豊富な食材自体が持つ美味しさを観光客や地元のお客さまに知っていただきたいです。