マーチン・スコセッシ監督の手で黒澤明監督のドキュメンタリー映画を製作か?河村光彦監督とアナハイム大学「Akira Kurosawa school of film」で日米合作プロジェクトを実施
ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします。
https://camp-fire.jp/projects/779266/view
河村監督とアナハイム大学副学長
■プロジェクト開始の背景
黒澤明監督の映画「乱」の撮影現場を記録した映像を元に、私が作ったドキュメンタリー映画「Life work of Akira Kurosawa黒澤明のライフワーク」についてご説明させていただきます。
乱の撮影現場で撮影された150時間の内、70時間の録画テープを2006年に当時の最新技術で復活、2022年に映画化されたこの作品。
メディアの印象操作によって「怖い監督」とされていた黒澤明監督の姿はここにはありません。
まるで教師が生徒に教えを諭すように演技指導を行う黒澤明監督の姿、そして映画に対して真摯に向き合う姿は国内・国外問わず評価され、映倫「次世代への映画推薦委員会」に推薦されました。
映倫「次世代への映画推薦委員会」に推薦
冒頭でお伝えさせていただいた通り、現在私は癌の闘病を続けながら活動しております。抗がん剤治療の副作用で髪も抜けてしまいました。
こんな状態になってでもプロジェクトを思い立ったきっかけは、ある日に見た夢。