Japan to the World! 世界を舞台に活躍するファッショニスタたち Vol. 1
寒暖差の大きいベルリンの気候にも合っているので、そういった面でも重宝しています。中に着ているのはColorful StandardのロンT。ユニックスなので私も夫も着られるし一石二鳥です。パンツはデンマークの国民的ブランドMads Nørgaardのフレアレギンスです。シルエットが細めなので、長めのトップスやスカートの下に履いてレイヤリングを楽しむことができます。着脱が楽チンなスリッポンシューズはCamperのものです。コンプレックスをきっかけに見えたことそもそもベルリンは寒暖差が激しいので重ね着をすることが多い環境ではありますが、私自身にとって重ね着のアイディアが生まれるのはコンプレックスをカバーしたい時。足を出したくないけれど着丈が短すぎる、腕はカバーしたいけれどスリーブがない......そういったアイテムを活かすために日々模索しています。
コンプレックスは隠したいけれど隠しているのは見せたくないのでバランスがすごく重要です。若い頃はコンプレックスなんて気にしないで何でも着る勇気を持ちたいと思い、得意ではないアイテムをいろいろ試していたこともありますが、結局年を重ねて気づいたのは着ていて心地よいアイテムのほうが長く愛用できるということです。