カフェとともにパリを知る-サン=ルイ島にあるちいさなカフェ Minicafé編
扱っているコーヒー豆は随時変わるとのことでしたが、取材で訪れた際(2024年3月)にはオランダやフィンランドの焙煎所から仕入れたライト〜ミディアムローストで香りのよいコーヒーを紹介してもらいました。お客さんの好みによってコーヒーを選んでくれます。
ロワイックさん「ラインナップの多くはライト〜ミディアムローストですが、パリの焙煎所から仕入れたロースティーで深い味のものもありますよ。日本ではダークローストのコーヒーがよく愛されているので・・それは日本とパリのコンビネーションと言えるかもしれませんね。」
人気のメニュー
エスプレッソ、フラットホワイト、カフェラテなどのフランスの伝統的なカフェドリンクメニューと並び、人気を集める日本茶。煎茶、ほうじ茶、玄米茶など多く展開しています。
「将来的に自分のブランドとして日本のお茶を本格的に取り扱うことを考えています。今は協力してくれる日本の生産者を探している段階です。」とロワイックさんは語ります。ほうじ茶はパリで大きなトレンドとなっているので、特に注目してるとのこと。
ショーウィンドウのガラスケースに入っている、一口サイズのお餅!日本的なペイストリーのほかにもそのほかにもキャッサバとタピオカをベースにしたケーキなど、アジアのカフェからインスピレーションを受けた独自のラインナップを日々展開しています。