恋愛情報『男性が「結婚を決める上で」こだわる意外なポイント』

2020年6月13日 08:45

男性が「結婚を決める上で」こだわる意外なポイント

私自身、「人を愛するのに学歴は関係ない」と思っていた派です。

でも、学歴に差がある男性との結婚と離婚を経験してからは、この論はあくまで恋愛に限った話で、結婚となると視野に入れた方がいいと思うのです。

理由は、学歴が人の価値観の多くを定めているから。これは高学歴だから良いとか、頭の良し悪しを指標にするという意味ではありません。

社会人になるまでに何をどう学んだかで、語彙力や思考力、行動パターンは変わってきます。そうした知性によって人間関係は自然とでき上がるものなのです。

また、学生時代に学んだことをわかりやすく表すのが学歴なので、学歴が似ていると価値観も似ていてうまく付き合える……という理屈です。

もちろん、勉強好きで知性が高くても様々な事情から大学進学が叶わないケースはありますし、社会人になってから知識を身につける人もいます。


高卒で博識な方はたくさんいるので学歴が絶対とはいいません。
ただ、学歴が似ていると幼少期の過ごし方や友だち付き合いが似ていたり、知的レベルが似ているので話しやすいことも挙げられます。

■ 親との関係性

結婚相手を選ぶ基準は?


男性は両親と仲の良い女性を妻候補に選ぶところがあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.