恋愛情報『交際3年以上のカップルに聞いた!長続きの秘訣の独自ルールとは』

2021年5月10日 17:15

交際3年以上のカップルに聞いた!長続きの秘訣の独自ルールとは

『家事は当番制』とルールを設けているので、生活上でのすれ違いがないのかも。お互いに支え合うという雰囲気にも繋がっていると思います」(33歳/公務員)

交際が長くなってくると、同棲や結婚へとステップを進めるカップルも多いもの。

生活を共にすると、「家事」という日々の作業が大きな課題になってくるようです。

恋愛に家事は関係ないように見えますが、「家事は当番制」と決めることは、どちらかひとりに負担がかからないよう配慮していることでもあります。

お互いへの信頼も高まり、関係が長続きすることにも繋がるでしょう。

■ お互いの趣味や友達関係を尊重する

お互いの趣味や友達関係を尊重する


「学生時代から続く彼女との暗黙のルールは、お互いの趣味や友達関係を尊重することです。『好きな映画が公開初日だからひとりで行く』とか『今週末は友達と旅行』など、お互いに尊重しています。ストレスなく付き合えてますよ」(25歳/店舗設計)
恋人同士とはいえ、お互いに束縛しあう関係だと、うまくいかなくなることも。


友達関係や趣味など、それぞれの世界をお互いに尊重し合うことが、長続きの秘訣のようです。

「毎週末必ずデートしてくれなきゃ嫌!」と言わず、それぞれの友達関係や趣味の時間も大切にするといいでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.