恋愛情報『気遣っているのに…彼に尽くすほどフラれる「哀しい女性の特徴」 #92』

2020年10月22日 20:50

気遣っているのに…彼に尽くすほどフラれる「哀しい女性の特徴」 #92

相手のための気遣い
もう1つは、本当の意味での、相手のための気遣いです。自分が嫌われないためにしているか、相手を想ってしているか見分ける違いはたった1つ。それは「相手から何かを期待しているか」です。

例えば「嫌われないために相手に合わせる」は、嫌われないことを期待していますから、相手のための気遣いとは言えません。よくある「相手に喜んでほしいから身の回りのことをする」とか「相手に楽しんでほしいからデートを計画する」とかも、若干怪しいところなんです。

例えば何かした時、相手に喜んでもらえなかったことですごく悲しくなったり不機嫌になったりすることってないでしょうか。あのネガティブな気持ちが強く湧いた場合、それは相手のためではなく、自分の気持ちを満たすために行っている可能性があります。

ちゃんと相手のために自分がやりたいと感じた行動をした時、相手から期待どおりの返事がないと、多少落ち込んだとしても、すぐに「自分の気遣いは間違っていたのだな」という事実だけを受け止めることができるはずです。


相手のためか自分のためか、根本の気持ちが違うだけで、行動から漂う空気は少しずつ変わり、その結果相手伝わる感情も少しずつ変化していくものなのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.