恋愛情報『結果、ダメ男になります…! 彼女が絶対してはいけない「彼への支え方」 #183』

2022年8月11日 20:40

結果、ダメ男になります…! 彼女が絶対してはいけない「彼への支え方」 #183

彼の成果は彼の成果。自分の評価にはつながらない。彼の頑張りの責任は彼にあるし、彼がしたいようにするべきこと。

こうした自分と彼を切り分けたスタンスが取れれば、恋人を自分の一部として見るような視点は働きにくくなります。その上で、純粋に相手を応援したいと思ったら、見返りを求めず、相手が必要としている行動をしてみましょう。

結果、ダメ男になります…! 彼女が絶対してはいけない「彼への支え方」 #183


彼を応援していたつもりが、気づいたら応援する前よりダメになっている。そんな悲しいケースを改善させる方法について、原因と解決方法をご紹介しました。人は好きだからこそ、頑張りすぎたり、相手に介入しすぎてしまうんですね。
バランスが難しい部分もありますが、筆者は常々「風邪薬は本人が風邪を自覚し、欲しいと言うまで渡してはいけない」と例えてお伝えしています。

風邪薬を相手が風邪と気づく前に渡すと、本人は「これが風邪だ!」と知る機会を失います。
本人が風邪だと言ったから薬を渡すと、「風邪の対処法」を自分で探して解決する機会を失います。
本人が風邪だと言っただけで薬を渡しても、本当に求めていたものは暖かいお布団かもしれません。先回りすることで、ニーズの不一致を生み出してしまいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.