恋愛情報『21世紀生まれが厄年を迎える時代、到来…!福を招く準備と厄年への心構え』

2017年12月31日 10:45

21世紀生まれが厄年を迎える時代、到来…!福を招く準備と厄年への心構え

を迎えることになりましたね。
ちなみに厄年に関しては諸説あり、女性も男性同様、60~62歳の人も厄年とする考え方もあるようです。

■そもそも厄年って何?

厄年という概念の起源は陰陽道にあり、平安時代から語り継がれているとも言われていますが、詳しいことはわかっていないそう。

科学が発展したこんな時代になっても、やっぱり厄年って言われるとちょっと気になってしまいますよね。科学的根拠はないにしても、病気にケガに災害など、何か悪いことが起きるんじゃないかって。

ライフネット生命が昨年末に実施した「現代人の『厄年』意識調査」(対象は20~59歳の男女1000人)によると、厄年の男女のうち、2016年を振り返り、例年と比べて「悪かった」と答えた比率は男性で8.6ポイント、女性で6.9ポイントも多かったとか。厄年に彼らを襲った災難は

1位大きなケガや病気
2位人間関係のトラブル
3位失業・仕事での失敗など
4位事故
5位お金のトラブル

と、どれも避けて通りたいものばかり。
実際に周りの人に聞いてみても、ギックリ腰を年間に3回も患ったとか、離婚した、出産が大変だったなど、今だから笑って言えるけれど、的なネタが盛りだくさんでした。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.