恋愛情報『21世紀生まれが厄年を迎える時代、到来…!福を招く準備と厄年への心構え』

2017年12月31日 10:45

21世紀生まれが厄年を迎える時代、到来…!福を招く準備と厄年への心構え

■厄年の人はコレをやっておいて!

まあ、全部が全部厄年のせいじゃないにしても、厄年前後というのは人生の節目に当たる時期。年齢によって体調が変化しやすい時でもあるのは確かなので、自重するに越したことはありません。
あとは、厄払い、厄落としで安心を手に入れましょう!

筆者がこれまで聞いた中では、神社で厄払い祈願をしてもらったり、お札やお守りを購入したりするのは定番ですね。また、節分に豆まきをするのは、本来厄払いのためなので真剣に取り組みたいところ。

地方によっては、厄年の人が周囲の人にご馳走を振る舞いお土産を持たせて厄災を分散させ、持ち帰ってもらう、という風習があるそうです。
逆に、マフラーやベルトなど長いものをプレゼントしてもらうと厄が落ちる、という説もあるので、親しい人におねだりしちゃうのもいいかもしれませんね。

余談ですが、出産は強力な厄落としと言われています。ぜひやってみましょう、と言えるような話じゃありませんが、話の種にどうぞ。


■終わりに

さあ、もうすぐ新年がやって来ますよ!今夜の夕食は年越しそば?それとも年越しうどん?
新しい始まりにワクワクしながら、よいお年をお迎えください♪

▼大掃除、おせち…暦の話はこちらで読めます!
「いつすれば良いか、何をすれば良いか…幸せへの道は明確に示すことができます」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.