恋愛情報『「不倫のメカニズム」を心理学的に解説!本能以外の要因とは…?』

2017年2月25日 10:15

「不倫のメカニズム」を心理学的に解説!本能以外の要因とは…?

目次

・セクシャリティには3つの側面がある
・生殖について
・享楽について
・倫理について
・なぜ不倫する人がいるのか
・まとめ
「不倫のメカニズム」を心理学的に解説!本能以外の要因とは…?


『奪い愛、冬』や去年の『僕のヤバい妻』『不機嫌な果実』など、不倫をテーマとしたドラマって結構多いですよね。

また2014年に話題になった『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)の続編となる映画が、初夏に公開されるということでも注目が集まっています。

『昼顔~』で上戸彩さんが演じたような、貞淑な妻を演じながら不倫をする主婦たちは「平日昼顔妻」と呼ばれ、社会現象にまで発展しました。

■セクシャリティには3つの側面がある

よく
「男性が浮気するのは複数の雌と生殖して自分の遺伝子を残そうとする、雄の本能によるものだ」
という意見を目にします。

こういった本能による衝動は、不倫を引き起こす原因のひとつといえるでしょう。
ただ、それをいったら雌にも「より強い雄と生殖し子どもを残そうとする本能」があります。そのため本能だけを理由にしたら、すべての人間が浮気性ということになってしまいます。

しかし実際には、浮気をする人もいればしない人もいる。
つまり、浮気をするかしないかには本能以外にも要因があるのです。

人間のセクシャリティ(性に関する行動や衝動)は心理学上、次の3つの要素から成り立っています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.