恋愛情報『再婚カップルの約〇%は結婚式を挙げている!式の内容は?経験者にリサーチ』

2017年5月9日 16:15

再婚カップルの約〇%は結婚式を挙げている!式の内容は?経験者にリサーチ

目次

・再婚者ってどれくらいいるの?
・再婚の場合、式は挙げる?
・両方が再婚の場合~2人の意見~
・男性のみ再婚の場合~夫の意見~
・女性のみ再婚の場合~妻の意見~
・挙げるならどんな結婚式に?
・終わりに
再婚カップルの約〇%は結婚式を挙げている!式の内容は?経験者にリサーチ


一生ひとりの相手と添い遂げる覚悟で結婚したはずなのに、離婚する夫婦も多いのが現実。その分、再婚する人も増えています。

芸能人だと、爆笑問題の田中裕二さんと山口もえさんはバツイチ同士。片岡愛之助さんと藤原紀香さんは初婚とバツイチのカップルですね。

紀香さんと言えば、豪華な結婚式が話題になりましたが、一般の再婚者も式を挙げているのでしょうか?気になる再婚カップルの結婚式事情について調べてみました。

◆再婚者ってどれくらいいるの?

厚生労働省の調査によると、平成27年に結婚した夫婦のうち、両方または片方が再婚だった割合は26.8%でした。4分の1は再婚カップル…と思うと、なかなかすごい数字ですよね。

男女比で言うと、

男性だけが再婚…10%
女性だけが再婚…7.1%
男女共に再婚…9.7%

という割合に。この数字から考えるに、初婚男性は女性と比べて多少、バツあり女性に対して厳しいのかもしれません。

◆再婚の場合、式は挙げる?

一度目の結婚時に式をした人は、もう一度挙げるかどうか迷うようです。でも、二度目(もしくは三度目?)であっても、みんなに祝福されたいと願う人もいるはず。

リクルート社が2016年に実施した、結婚総合意識調査によると、どちらかが再婚もしくは両方が再婚の場合の挙式実施率は44.7%だったとか。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.