恋愛情報『学級閉鎖で家にこもる日はどうする?外出できない時の家遊び』

2019年3月1日 18:00

学級閉鎖で家にこもる日はどうする?外出できない時の家遊び

目次

・言葉だけですぐにできる遊び
・物を使って遊びをワンランクUP!
学級閉鎖で子どもと1日中家にいる日はどうする?外出できない時の家遊び


今年は例年にも増してインフルエンザが猛威を奮っています。インフルエンザにかかると規定の日数を過ぎるまでは感染を防ぐために出席停止期間が定められており、熱が下がって元気になっても登園・登校はもちろん基本的に外出が出来ません。

学級・学年閉鎖や学校閉鎖となるところまで出ており、全く病気になっていない子も外出が出来ません。また、冬は極端に寒かったり雪が降ったりで外で遊べないこともあります。ずっと家にいることになると、親も子もストレスがたまってしまいますよね。外出できない時にちょっとした工夫で楽しくなる室内の過ごし方をご紹介します。

言葉だけですぐにできる遊び

言葉を使うだけの遊びなら、何も用意する必要がなくすぐに始められます。家事をしながらでも出来るのでママの負担も少ないです。
家遊びだけではなく、車や電車などの移動中でも遊べるのでオススメです。

(1) スペシャルしりとり
言葉遊びというと「しりとり」が定番ですが少し工夫をしましょう。テーマを決めて制限を設けると難しくなりより楽しむことができます。「食べ物」「3文字の言葉」「色」など、テーマを決めてしりとりをしてみましょう。

(2)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.