恋愛情報『学級閉鎖で家にこもる日はどうする?外出できない時の家遊び』

2019年3月1日 18:00

学級閉鎖で家にこもる日はどうする?外出できない時の家遊び

クイズ遊び
クイズと言っても、少しずつヒントを出したり子どもが質問したりして答えを導き出します。

まずヒントを出すパターンは、答えが「りんご」の場合、ママが「赤いです」「丸いです」「甘いです」など少しずつヒントを出していきます。聞いた言葉から想像するので園児に向いています。

質問するパターンは、逆に子どもが「食べ物ですか」「何色ですか」などの質問をしていきます。小学生はこちらの方が楽しめるでしょう。

(3) ジェスチャーゲーム
これもクイズになりますが、体を大きく動かしてジェスチャーで問題を出します。大げさにやると子どもは大喜び。パパがいれば参加してもらうのもいいですね。
ただ当てるだけに飽きたら、時間制限を設けたりすると更に盛り上がります。

物を使って遊びをワンランクUP!

学級閉鎖で子どもと1日中家にいる日はどうする?外出できない時の家遊び


家にある物を使ったり手作りしたりして、長時間飽きない工夫をしましょう。いつもやることでも工夫することで、より楽しむことができ時間をかけることも出来ます。(1) 折り紙
家で手軽に遊べるといえば折り紙がオススメです。作るだけではなく、紙飛行機を作って飛ばしたり、動物を作っておままごと遊びをしたりすると長時間遊ぶことが出来ます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.