しかし、お肌自体の皮脂の分泌が活発になっていると油分を与えすぎてしまう可能性があります。
そこで、お肌に適度な油分を与えるためには、コットンを使って乳液をつけるのがおすすめです。
乳液を手ではなくコットンでつけることにより、お肌に適度な油分をまんべんなく与えることができます。
とくに、朝のお手入れ時に用いると、ファンデーションの崩れを抑えることもできます。
■テカリ防止ケア2:専用化粧品を使用する
テカリが気になる場合は、テカリを抑える専用のコスメを使ってあげることもおすすめです。
皮脂線の数も多く皮脂の分泌が元々多いTゾーンや皮脂によって毛穴の開きやすい頬などは、「収斂化粧水」や「Tゾーン専用の美容液」などをプラスしてあげることが一番はやく悩みを解決できる方法です。
「収斂化粧水」で、テカリの気になる部分をパッティングしたり、「Tゾーン専用の美容液」などで、皮脂の出る皮脂線をキュっと引きしめて、皮脂が過剰に出るのを防ぎましょう。■テカリ防止ケア3:ファンデーションの前に
スキンケアでの根本からの肌質改善ももちろんですが、ファンデーションの前に、皮脂を抑える固形やゲル状のメイクコスメをプラスすることで、皮脂を抑えてテカリを防ぐこともできます。