昨年、劇場公開された『マイティ・ソー』で彗星のごとく現われ、堂々ヒーローの仲間入りを果たした男、クリス・ヘムズワース。雷と嵐を操る最強の戦士にして“神失格の男”として神の世界から追放され、右も左も分からない人間の世界で改心を遂げた彼が、100年に1度の映像プロジェクト『アベンジャーズ』で、並み居るヒーローたちと肩を並べる形で再びスクリーンに戻ってきた。“神”の男にズバリ聞きたい。ほかのヒーローたちと一緒に戦う気分とは…?『マイティ・ソー2』の公開も控える、いま熱い男、クリスが本音を聞かせてくれた。ヒーローは「孤独な生き物」?史上最大の敵による地球侵略を阻止すべくして召集された、最強の力を持つヒーローたち。だが、「みんな一緒にされたとき、全員がリーダー格だった」というクリスの言葉通り、“全員エース”のチームが一つになって戦うのは難関なこと。ましてクリス扮するソーにしてみれば、人間のヒーローと共に戦うことはぎこちなく感じられそうだが?「『マイティ・ソー』の最後で、僕が演じるキャラクターは成長して自分とは何者なのかをほんの少しだけ理解できるようになっていたと思うんだ。今回の『アベンジャーズ』も、そういう『マイティ・ソー』での流れを引き継ぐことを目指していたから、どんな苦難に直面したとしても、彼はそれに向かっていける。その一方で、(撮影が行われたニューメキシコ州)サンタフェでおかしなコスチュームに身を包むのは、今回は彼一人ではない。そういう意味では今回の方がよりノーマルな環境になっていると言えるかもしれないね(笑)」。個人の技から団体の技へ、全く異なる強さを誇るプライド高きヒーローたちが手を取り合っていく姿こそが本作の見どころであるが、「アベンジャーズのメンバーはみんな孤独だと、ジョス(ウェドン監督)は初期段階で言っていた」とクリス。「みんなパワフルでユニークだけど、同時にそれぞれ異質な存在なんだ。ヒーローというものは、自分の映画で描かれるときは、自分だけが異質な存在だということをある意味心地よく感じているものなんだ。その事実が自己の確立にも役立っている。ところが、今回は異質な存在ばかりが集まってチームを作るわけだから、これは興味深いよね」。実際、彼がこのチーム戦に臨んだのは『マイティ・ソー』のほとぼりが冷める間もなくだったそう。錚々たる顔ぶれとの共演にどう臨んだのだろうか?「僕の場合、金曜日に映画『マイティ・ソー』のプレス・ジャンケットが終わって、翌週の月曜日にこの映画の撮影がスタートしたんだ。日曜の夜にカツラと衣裳合わせをやったよ。僕は『フィットしてくれることを祈る。あと12時間しかないんだから、フィットしなかったらお手上げだよね?』と言っていたよ(笑)。みんな似たような状況だったんじゃないかな。クリス(・エヴァンス)は『キャプテン・アメリカザ・ファースト・アベンジャー』の撮影を終えたばかりだったし、そのほかの数人も別の撮影がクランクアップした直後だった。撮影初日に『やあ、僕は○○だよ』という感じで僕らはお互いを知り合っていったんだ。撮影現場ではよく一緒に集まったし、それは最高だったよ。ロケ地での撮影は、サマーキャンプに来ているような気持ちになるんだ。ほかに誰も知らないから、お互い一緒に過ごすことになる。衣裳を着ていない彼らが街にいる姿を見るのは変な気分だったよ。たしかに僕らはアベンジャーズだけど、武器や衣裳を着けて現場にいるときみたいにかっこよくないことだけは確かだね」。様々な過去や事情を背負って闘いに身を投じていくヒーローたちだが、中でもこの闘いに複雑な感情を抱えるのが、ソーである。それもそのはず、立ち向かう敵が自分の弟なのだから…。「ロキは弟だから、ソーは今回の一件をほかのヒーローたちよりもずっと私的に捉えていると思う。ロキはただやっつければいいというような単なる悪役ではないんだ。ソーにとって問題なのは、アベンジャーズが立ち向かう相手が自分の家族の一員であるということだから、出だしでの彼の態度は“俺が自分の手で奴を懲りさせてやる”という感じだね。もちろん、それ以上に正義を守るという大義を彼も持っているんだけど、“自分の弟が一体どうしてしまったんだろう?”という深い疑念が彼にはつきまとう。“どうしてロキはこんなことをするんだ?”と。前作以来、彼はロキに会っていなかったんだ。そして次に会ったとき、彼はこのカオス状態の只中にいた。様々な想いがソーの中で渦巻いていたはずさ」。前作から続く兄弟間の確執はやがて地球規模へと発展していくわけだが、その中において前作に増して兄弟間の情を感じさせるのは、長きにわたって一緒に築き上げてきたトム・ヒドルストンとの信頼があってこそ。「『マイティ・ソー』では、僕らは何か月もかけてソーとロキの兄弟関係を作り上げたんだ。彼と再び共演することはとても心安かったね。ほかの共演者たちも素晴らしい俳優ばかりだけれど、何よりもまずは親密な関係を築き上げる必要がある。トムとは既にお互いのリズムを知り尽くしていたから、すんなり役に入っていくことができたんだ」。今後は“普通”の役も演じてみたい?『マイティ・ソー』に続く『アベンジャーズ』への抜擢、そして好評を博した『スノーホワイト』と、今年は俳優として大飛躍の年であったに違いないクリス。5月には第1子にも恵まれ、パパデビューも果たし男前度をぐんと上げた彼の活躍に期待したいが、本人はこの飛躍をどう受け止めているのだろうか?最後に、今後の野望と共にいまの心境を聞かせてくれた。「(『マイティ・ソー』が公開する前と生活は)特に何も変わらないよ。極めて普通の生活だね。(ヒット映画に出演したことで)生活の全てが変わるという発想は、ちょっとおかしな話だと思う。みんなにそう言われるから自分でも生活が変わるんじゃないかと思えてしまうほどだよ。でも現実では、撮影現場に戻って仕事をするだけ。正直言って、以前と全く同じ気持ちだよ。この先も色々な(映画の)話がたくさん来ているけれど、多くはソーに似た役だね。僕自身は特定の時代やファンタジーの世界に囚われず、幅広い役柄を演じたいと思っているよ。だからぜひとも現代を舞台にした作品に出たいな。メイクや衣裳に何時間もかける作品じゃなくて、普通のジーンズとTシャツ姿で出るような作品がいい。正直言って、いまでは以前よりも選択の余地がずっと広がっているから、自分に合った脚本が送られてくるのを待っていればいいんだ。とても上手く書かれたラブコメに出てみたいな」。特集:この夏アツイ!男たち■関連作品:アベンジャーズ 2012年8月14日より全国にて公開TM&© 2012 Marvel & Subs.
2012年08月15日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」はこのほど、上映を開始した映画『特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』の公開を記念して、東京タワーと『特命戦隊ゴーバスターズ』のコラボ商品の予約受付を開始した。同商品は、『特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』で物語の舞台となる東京タワーと、『特命戦隊ゴーバスターズ』のコラボTシャツでで、前面にはかわいくデフォルメされたキャラクターが描かれた。大人用サイズも展開するので、親子そろって着用できる。子供用は120cmサイズで価格が2,310円、大人用はメンズS~XLで価格は3,000円となる。なお、同時上映の『仮面ライダーフォーゼ』と東京タワーのコラボ商品も、同サイズ・価格で予約を開始している。両商品ともに、予約は準備数に達し次第終了、発送は9月以降を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月06日SFホラーの金字塔『遊星からの物体X』で語られることのなかった“3日前”を描いた映画『遊星からの物体X ファーストコンタクト』をモチーフにしたオリジナルTシャツが、アパレルブランド“ビンセントベガ”で販売されている。その他の写真本作は、巨匠ハワード・ホークスが製作を務めた『遊星よりの物体X』(1951年)、ジョン・カーペンター監督が再映画化した『遊星からの物体X』(1982年)の“はじまり”を描いた作品。南極大陸の氷の中で発見された謎の生命体を調査する考古学者ケイトと観測隊員たちが、人体の細胞を乗っ取り同化する能力を持つ“それ”の脅威と、“仲間が謎の物体に乗っ取られてしまったのではないか?”という恐怖と戦う様を描く。今回販売が決定したTシャツは3種類で、それぞれ“THE THING(もの)”とプリントが入っており、大きく“X”の文字が入ったデザイン、隊員らが雪に埋もれたUFOを発見する姿を描いたデザイン、調査員らが氷の中から発見された物体を囲む姿を表現したデザインだ。いずれも映画からインスパイアされた個性的な内容に仕上がっている。Tシャツは映画ファンのためのオンラインストア“ビンセントベガ”で、各5800円(送料込み)で販売中。『遊星からの物体X ファーストコンタクト』8月4日(土)TOHOシネマズ 日劇 モンスターナイトカーニバル第二弾
2012年08月03日ユニクロが2005年から開催している、Tシャツをひとつのキャンバスととらえ、自由な発想でグラフィックやメッセージなどを表現する「UT GRAND PRIX」。今年も同コンペティションの開催が決定し、8月3日から作品の公募をスタートする。今年のデザインテーマは、6組の世界的有名アーティスト。世界中で愛されて続けている「AC/DC」「DAVID BOWIE」「MADONNA」「KISS」「SEX PISTOLS」「THE WHO」をテーマに、自由な発想に基づいたオリジナリティあふれるTシャツのデザインを募る。審査員はアーティスト自らがつとめ、各テーマの大賞デザインを選出。アーティスト大賞、ファン大賞を含め、賞金総額はなんと3万ドル! 選ばれた作品は、2013年のUT(ユニクログラフィックTシャツ)のデザインとして、世界中のユニクロで販売される。募集期間は8月3日~9月2日。応募方法・規定の詳細については、「UTグランプリ」専用公募サイトから確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」は、映画『ダークナイト ライジング』からTシャツやアクセサリーなどのオリジナルアパレルグッズを発売した。同作品の主人公である孤高のヒーロー「バットマン」と、ハイヒールのモノクロプリントが印象的な「バットマン&ハイヒールTシャツ」は、ホワイト / ブラックの2色をメンズS~XLサイズで展開し、価格は3,500円。シルバー925製の「カレッジ風リング」は、中央にシルバーとの相性のよい大きめのブラックジルコンを配し、サイドにはバットマンのロゴをデザイン。バットマンの世界観に合わせ、重厚なブラックロジューム鍍金を施した。サイズは12~26号(2号刻み)で、価格は2万円。他にも、メインキャストである謎の美女「セリーナ・カイル」や、悪役「ベイン」のデザイングッズなど、全18アイテムがそろう。アイテムの予約はそれぞれ準備数に達し次第終了し、商品は8月以降、順次配送される予定だ。TM & (C) DC Comics.(s12)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月31日「Hot Market(ホットマーケット)」を運営するウィルコーポレーションはこのほど、「アントニオ猪木認定 闘魂! プリント長袖Tシャツ」を発表した。「Hot Market」は、「普段着を楽しく! 欲しいもの、きっと見つかるお得な通販! 頑張る人を応援します!」をコンセプトに、幅広い年齢層にマッチしたベーシックカジュアルを買いやすい価格で提供するメンズ・レディースECサイト。このほど発売されるのは、アントニオ猪木氏公認「闘魂! サイン柄プリント長袖Tシャツ」「闘魂! トライバル柄プリントジャージ上下セット」の2アイテム。長袖Tシャツはブラック / ホワイトの2色で、M / Lの2サイズで展開。価格は1,980円。プリントジャージ上下セットもブラック / ホワイトの2色、M / Lの2サイズ展開で、価格は4,980円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日ロックバンドのカフカとT.S.R.T.S.が2マンライブツアーを行う事が決定した。【公演情報はこちら】カフカは2008年から活動している3ピースバンド。叙情的なメロディーと鋭いリリックが人気で、これまでに3枚のアルバムをリリース。8月1日(水)にはバンド初のミニアルバムとなる「空を継ぐものたち」をリリースする。T.S.R.T.S.は今年の3月に解散したserial TV dramaの鴇崎智史、稲増五生、岡田翔太朗の3人がベーシストのカワイリエを加えて結成したバンド。7月18日に発売したタワーレコード限定発売のミニアルバム「CAMP」が初の音源となる。この2バンドによる「T.S.R.T.S『CAMP』/ カフカ 『空を継ぐものたち』RELEASE 2-MAN」ツアーが8月10日(金)Shibuya O-Crestよりスタート。それぞれのファンにとっても互いのバンドを知る良い機会になりそうなこの2マンツアー、興味のある方はチェックを。チケットは発売中。■「T.S.R.T.S『CAMP』/ カフカ 『空を継ぐものたち』RELEASE 2-MAN」8月10日(金) Shibuya O-Crest(東京都)open/start 18:30/19:008月30日(木) 名古屋 ell SIZE(愛知県)open/start 18:30/19:008月31日(金) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE(大阪府)open/start 18:30/19:00料金3,000円(D代別・オールスタンディング)
2012年07月25日ポイントが展開するブランド「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」は、2009年から実施している「音T」を活用したチャリティープロジェクトを、昨年に引き続き東日本大震災の被災地支援として実施する。「音T」は、Tシャツのタグについた2次元バーコードを読み取ることで、童話作品から抜粋した朗読を聴くことができる”着る絵本”だ。Tシャツには朗読した作品の一場面を切り取ったプリントがデザインされる。今回は東北芸術工科大学とのコラボレーションプロジェクトとして、東北出身の作家、宮沢賢治氏の作品の名場面をモチーフにした「音T」を制作。彼の作品をモチーフにすることで、東北の人々がより力強く未来へと歩んでいく手助けとなることを願い、収益の一部を被災地支援団体へ寄付し、復興を支援していく。このほど販売される「音T」は全6種、サイズはS / M / Lの3展開、価格は1,995円。「GLOBAL WORK」東北6県店舗、「GLOBAL WORK WEB STORE」「ZOZOTOWN」、東北芸術工科大学内売店にて27日より順次発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日公式ライセンスTシャツを企画販売するグッドスピードは、同社の運営する「GOOD SPEED Online Store」にて、「夏フェスロックTキャンペーン」と題し、ロックTシャツの自社ブランド「GOOD ”ROCK” SPEED」のコレクションを集約、大々的に打ち出している。今年ニューアルバムをリリースするKISS、デビュー50周年を迎えるビートルズ、11月に来日を果たすヴァンヘイレンといった注目のバンドのほか、多数の大物アーティストのTシャツや女性向けのタンクマキシなどバリエーション豊富に販売。キャンペーン中、商品を購入した人全員にアメリカ製のオリジナルコインケースをプレゼントする。同ブランドの誕生は2010年。往年のロックアーティストのTシャツを多数製作し、プリント手法やヴィンテージ加工にこだわったファッション性の高いロックTシャツブランドとして、昨年から認知度が急上昇、感度の高いユーザからの支持を背景に急成長している。今月末に「FUJI ROCK FESTIVAL’12」、来月には「SUMMER SONIC 2012」と、日本の2大ロックフェスを間近にロックTシャツ需要が見込まれる中、同ストアでは夏フェスキャンペーンを通して「GOOD ”ROCK” SPEED」のさらなるファン獲得に乗り出す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日オリジナルTシャツを誰でも簡単にパソコンでデザインして購入できるサービス「tmix(ティーミックス)」を運営するspice lifeは、同サイトでの購入経験がない人を対象に「期間限定! 無地Tシャツ無料プレゼントキャンペーン」を実施している。「tmix」では利用者の立場に近いサービスを実現できるよう、より良いサービスをめざしている。そんな中、「サイズがわかりづらい」「Tシャツが安っぽいペラペラだったら嫌だ」など、ネットでの注文で不満に思うところを解決すべく、サンプルとして無地のTシャツを無料でプレゼントするという。対象者は同サイトでの購入経験がない人で、1人1回、1枚限り。対象Tシャツはメンズ定番・男女兼用モデルのホワイト、プリントなしの無地となる。サイズは160 / S / M / L / XLの5種から選べる。注文は申込みページから。このキャンペーンは8月31日14時まで実施される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日アークフィリアはこのほど、新進気鋭のクリエイター36名が手がけるオリジナルTシャツとiPhoneケースを販売する「アートTシャツ&iPhoneケースストア”JEMINI”2012」を公開し、同時に日本を含む世界21カ国での販売も開始した。「JEMINI」は日本国内の新進気鋭クリエイターによるオリジナルアートTシャツプロジェクトとして、2009年よりスタート。毎年、同社運営の1万5,000名を超えるクリエイターが登録するクリエイターのためのポータルサイト「CREATORS BANK」にてコンテストが行われ、選考作品をTシャツとして販売してきた。4年目となる今年は、新プロダクトラインとしてiPhoneケース部門を新設。Tシャツデザイン・iPhoneデザイン合計で1,200作品の応募の中から選考の上、過去最多となる36名のクリエイターの参加が決定。それらの作品の紹介・販売をコンセプトとして立ち上げられたオフィシャルサイト「アートTシャツストア”JEMINI”2012」ならびに「iPhoneケースストア”JEMINI”2012」では、それぞれTシャツ130作品、iPhoneケース54作品が販売される。さらに、Tシャツなどを制作販売する「Spreadshirt」(拠点はドイツ)と、「Zazzle」(拠点はアメリカ)の両サイトにJEMINIブランドとして出店。各国のユーザーにも販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日ヘインズブランズジャパンが展開するアメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は7月より、「Champion 70’s VINTAGE」ラインの新商品として、88/12(ワン・ツー)TシャツやフットボールTシャツ、アースシャツ(シャンブレーシャツ)などを発売する。同ラインは、希少価値の高さからヴィンテージファンの間で根強い人気を誇る1970年代頃のアイテムを掘り起こし、本格的な復刻アイテムとして展開してきた。杢(もく)ボディの88/12 Tシャツは、独自の素材混率によって生まれる経年変化したときの絶妙な光沢感とやわらかな風合いが特徴。上腕部にまで食い込む肩ヨークが特徴のフットボールTシャツは、ヴィンテージフィニッシュ加工をかけ、カラー別にもそれぞれ加工を施している。1970年代に実在したチャンピオンのシャンブレーシャツは、当時「アースシャツ」という名称で、ヴィンテージ市場でも貴重なアイテム。日焼け加工を施し、色あせた雰囲気を表現した。これらアイテムは7月下旬から8月下旬にかけて、全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア 、ネットショップなどで販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月28日ビームスはこのほど、映画『ヘルタースケルター』(7月14日公開、配給 : アスミック・エース)と「マンガート ビームス T」のコラボレーション企画を発表した。映画公開を記念し、岡崎京子氏原作漫画の「複製原画展」も開催する。このコラボ企画から誕生したTシャツは、岡崎京子氏の作品で初の商品化。限定発売で、モデルはホワイトとグレーの2パターン、XS~Lサイズを展開。価格は5,040円。また、「ビームスT 原宿」では、今月27日から7月8日までの会期で、原作漫画の「複製原画展」を開催。原作『ヘルタースケルター』に思いを寄せるさまざまな著名人が、自身の一番好きな場面を原作から選び、コメントとともに展示する。参加クリエーターはエリィ(Chim↑Pom)、ステレオテニス(グラフィックデザイナー、イラストレーター)、中田くるみ(学生)、蜷川実花 (映画監督、フォトグラファー)、フルカワミキ(ミュージシャン)、もふくちゃん(モエ・ジャパン代表取締役、アイドルプロデューサー)、Ly(アーティスト)の7名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズはこのほど、男女3人組バンド「RAM WIRE」と、オリジナリティあふれるカジュアルスタイルで幅広い年代に支持されるファッションブランド「RODEO CROWNS」とのコラボTシャツを制作し、予約を開始した。今回のコラボは、27日に発売されるRAM WIREの2ndミニアルバム『名もない毎日』(初回生産版2,205円 / 通常版1,835円)の発売を記念して制作されたもの。表題曲でもある「名もなき毎日」は、お笑い芸人・鉄拳さんの大作パラパラ漫画「振り子」(シナリオ作りから原画の描き下ろしまで半年を要し、原画は数千枚にもおよんだという)にメンバーが強く感銘を受け、誕生した楽曲だ。この発売を記念し、大人気ブランド「RODEO CROWNS」とのコラボレーションで作られた「Untitled every day Tシャツ」は、「RAM WIRE」というグループ名が、「羊たちの絆」を意味する造語からなることがヒントに。「名もない毎日」を聴く人の架け橋となり、人と人とのつながりを大事にしたいという思いを込め、虹がプリントされた。現在予約を受け付けており、27日に発売となる。価格は3,700円。同日にはRAM WIREのマフラータオルも販売開始。こちらは2,000円となっており、どちらもソニーミュージックショップで購入可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日宮田理江が解説 今知りたい!トレンド・キーワードファッションは自分流に楽しみたいから、目先の流行に振り回されたくない。でも、新トレンドのエッセンスは押さえておきたい。そう思っている働く女子は多いハズ。そんな気持ちに応えて、ファッションジャーナリスト・宮田理江が「これだけは見逃せない」という旬のおしゃれトレンドを解説し、明日からの着こなしを引き立てるお役立ちテクニックを提案。オフィスやプライベートでのスタイリングに生かせる知恵とスキルをあなたにレコメンドします。今シーズンのマストトライ度No.1はシャツ。とりわけ着こなしの幅が広いデニムシャツは何通りにも着回せる働き者。シャツとしてはもちろん、ロングカーデのような羽織り物としても使えるから、コーデを考えるのも楽しくなりそう。シャツ裾を正面で結ぶ懐かしいアレンジも復活してきています。ラフでボーイズなイメージのあるデニムシャツには、あえてロマンティックなレースワンピで合わせる対極マッチングがおすすめレシピ。甘辛ミックスのこなれたスタイルに仕上がります。ガーリーなアイテムをワンピ1点だけに絞って、デニムシャツの表情を生かしているのも正解。エスニック風のハンドクラフト刺繍のバッグに、マニッシュな中折れ帽で別テイストを重ねれば、さらにムードに奥行きが出ます。フラットサンダルで足元からリラックス感を立ちのぼらせれば、清風が吹き抜けるような爽やか夏スタイルの出来上がり。続きは こちらでチェック>>
2012年06月21日日本での世界最速先行上映も決定している映画『アメイジング・スパイダーマン』。本作の公開を記念して、発売中のユニクロとのコラボTシャツのPRイベントが12日(火)に行われ、南明奈がゲストで登場した。その他の写真『アメイジング・スパイダーマン』は、監督に『(500)日のサマー』のマーク・ウェブ、主演に『ソーシャル・ネットワーク』のアンドリュー・ガーフィールドを迎えた待望の新シリーズ第1弾。スーパーパワーを手にした高校生ピーターの活躍と、これまで明かされることのなかったスパイダーマン誕生の秘密が描かれ、ピーターの初恋の相手グウェンも登場する。イベントに登場した南は、「3Dアクションが楽しみ! あとは女性目線だと恋愛の行方も気になります」と新作への期待を語るとともに、自身の初恋の相手がスパイダーマンだったことも明かした。「強くてたくましくてかっこいい。もし会えたら、お姫様だっこしてほしいな」と笑顔を見せたそのとき、イベントスペースの後方からスパイダーマンが登場! 実はこのスパイダーマン、実際に劇中でアクションをこなす“本物”で、この日のためにハリウッドから来日を果たしたのだとか。憧れのヒーローとの思いがけぬ対面に、南は驚きながらも興奮気味。「緊張しちゃう!」とドキドキしながら、2ショットで写真撮影に臨み、念願のお姫様だっこにご満悦の様子だった。この日、スパイダーマンがデザインされたコラボTシャツのひとつを身につけて登場した南は、「やわらかくて、着心地がすごくいい」とコメント。銀座店とユニクロオンラインストアでは、キッズサイズも販売中とのことで、「親子でお揃いで着てもかわいいし、映画館に着て行くのもステキですね」と笑顔を見せた。“UT×スパイダーマン”Tシャツは全6種類。日本を含む12か国とオンラインストアで販売中だ。また、ユニクロ銀座店では、等身大のスパイダーマン像のほか、映画撮影に使用された衣装や小物、映画セットの一部も展示されている。『アメイジング・スパイダーマン』6月23日(土)、24日(日)世界最速3D先行上映(一部劇場除く)6月30日(土)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国公開取材・文・写真:渡部あきこ
2012年06月12日若者をターゲットとするメンズカジュアルウェア等の企画・製造・販売を行うクルーズカンパニー株式会社は、このほど豊天商店シリーズから 「オリジナル部活Tシャツ」の新商品を発売することを発表した。同社は、若者をターゲットとするメンズカジュアルウェアからキャップ、バッグなど服飾雑貨、オリジナルブランドやライセンス商品を企画・製造・販売している。このほど取り扱っているブランド「豊天商店(ブーデンショウテン)」から夏向けの新商品を発表。「豊天商店の部活Tシャツシリーズ」として、野球やサッカー、バスケ部等、さまざまなクラブのTシャツをラインナップした。新しく発売されたのは「野球屋吸汗速乾ランクルーTシャツ」。カラーはオフホワイト・ブラック・ターコイズ・ライトピンク・インディゴ。サイズはS・M・L・LL。価格1,995円(税込み)。「サッカー族吸汗速乾半Tシャツカラー」は、カラーはオフホワイト・ブラック・ターコイズ・ライトピンク・インディゴ。サイズはS・M・L・LL。価格は1,995円(税込み)。「バスケ道吸汗速乾半Tシャツカラー」は、カラーはオフホワイト・ブラック・ターコイズ・ライトピンク・インディゴ。サイズはS・M・L・LL。価格は1,995円(税込み)。いずれも吸収性もよく速乾、消臭抗菌の効果がある生地を採用。紫外線から肌を守るUV対策機能もある。商品はショッピングサイト豊天商店から購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月08日阪堺電気軌道と南海電鉄は10日より、共同キャンペーン「のってや~ちん電キャンペーン」を実施する。阪堺電車の沿線住民や全国の路面電車ファンに、大阪で唯一のチンチン電車を再認識してもらうとともに、ファンの拡大と利用の促進を目的として行うもの。キャンペーンではオリジナルのTシャツやうちわなどを製作。Tシャツは10日に実施する阪堺路面電車まつりにてスタッフが着用し、お披露目となる予定だ。Tシャツやうちわについては、阪堺縦断ウルトラクイズいちびり検定(6月30日開催)、通天閣・新世界100周年イベント(7月3日開催)、なにわの日関連イベント(7月28~29日)などの参加者にプレゼントするとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日「ウルトラマン」「キン肉マン」などを中心に、こだわりの限定フィギア創り続けるキャラクターコンテンツプロダクション(CCP)はこのほど、「エヴァンゲリオン」をモチーフにしたTシャツ全11種、「キン肉マン」のイラストを使用したTシャツとフィギュアのセット全4種の予約販売を開始した。「CCPエヴァンゲリオンプロジェクト」は昨年より始動。雑貨やアパレルなどキャラクターの持つ魅力や同社のクオリティを発信する企画で、フィギュア、アパレルと多岐にわたるジャンルでリリースし、エヴァンゲリオン公式ストアでも人気商品ランキング1位を取得した人気企画だ。今年、劇場版公開を控えた同作品をモチーフに、Tシャツの予約販売を開始。全11種、3,360円で販売する。また、今年100周年を迎える大阪新世界「新世界100年まつり」の公式キャラクターに採用された人気マンガ『キン肉マン』のイラストを使用したTシャツとフィギュア(各1個セット)全4種の予約を開始。キャラクターをカジュアルにデザインしたTシャツとシルエット、さらにフィギュアがセットになった商品ラインナップがポイントだ。こちらは4,620円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月04日ユニクロは2日、新シリーズ第1弾である『アメイジング・スパイダーマン』の映画公開を記念して、「UT」×「アメイジング・スパイダーマン」のコラボレーションTシャツを発売した。新シリーズとなって生まれ変わったスパイダーマンのTシャツが、スタイリッシュに全6柄で登場。日本を含む12の国と地域、ユニクロオンラインストアで販売される。ユニクロ全店では、スパイダーマンUTの購入者に、抽選で「世界最速」ワールド・プレミアへの招待券をプレゼントするとのこと。ユニクロ銀座店ではスペシャル企画も用意。6月2~8日の期間中、コラボTシャツを1枚購入につき1回抽選でき、「アタリ」が出れば、ユニクロ銀座店で行われる「スパイダーマン来日記者発表会」に優先参加の権利を獲得。アメリカから来日する本物のスパイダーマンに会える。6月8~10日には、同店舗で3,000円以上購入した人の中から抽選で、6月30日公開の劇場鑑賞チケットをその場でプレゼント。店内では等身大スパイダーマンスタチューをはじめ、映画撮影に使用された衣装や小物、映画セットの一部も展示される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月03日ゴールドウインが展開するセレクトショップ「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)はこのほど、汗のニオイを消臭する高機能アンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」との共同開発による、ショップ限定のウィメンズインナーシャツシリーズを発売した。「Saturday in the park(サタディ・イン・ザ・パーク)」は、“ココロとカラダを楽しく整える”ためのスポーティーライフスタイルセレクトショップ。札幌・宇都宮・丸の内・福岡に加え、4月26日には渋谷ヒカリエShinQs店がオープンした。「my favorite シリーズ」は、働く女性のベーシックインナー。快適な肌触りと、ソフトでライトな着心地、ファッション性・トレンドを取り入れたカッティング、さらに「MXP(エムエックスピー)」による、汗のニオイを消臭する機能を持ち合わせ、汗のニオイは99%カット、加齢臭は86%カットするという。カラー違いの2枚1セットで、同素材のパッケージは、消臭効果のあるランドリーケースとしても使用可能。my favorite longsシリーズの「ロングスリーブシャツ」は袖が少し長めのロングTシャツで価格5,880円。「9分袖シャツ」は袖が短めデザインのTシャツで価格5,880円。首回り、胴回り、肩から脇のラインなどカッティングにこだわった「タンクトップ」は価格5,040円。仕事時のインナーアイテムとして最適な「キャミソール」は価格5,040円。いずれも2枚組の価格。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日トリップアドバイザーはこのほど、インフォグラフィック「外国でやってはいけないハンドサイン」を公開した。世界でタブーとされている12種類のハンドサインをまとめたものとなっている。おなじみのピースサインやOKサインも含まれており、「ピースサインは、ギリシャでかつて、犯罪者に2本指で物を投げたことから侮辱の仕草とされています。また、OKサインもフランスでは数字のゼロを表し、人に向ければ”役に立たないもの”を表して侮辱の仕草となってしまいます」(同社)。さらに、これらのタブーのハンドサインをプリントした「旅先で絶対に着てはいけないTシャツ」を制作し、100名にプレゼント。グラフィックの掲載ページのメールマガジン登録フォームから新規会員としてメールアドレスを登録することで、自動的に応募となる。同社は「このTシャツは、くれぐれも海外旅行にきて行くことのないようお願いしていく予定です」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日Geekという英単語を知っていますか? Geekには「変人」という意味もありますが、簡単にいうと「オタク」です。同じオタクを意味する単語には「nerd」もありますが、nerdにはよりダメなイメージがあります。アメリカのオタク、いや世界中のオタクが愛用している「Think Geek」というサイトがあります。そこで販売されているTシャツはちょっとバカな面白いものばかりです。オタクだけでなく、普通の人が見ても面白いのでご紹介します。Think Geekの面白Tシャツはとても充実しています。まずはIT系のTシャツの中からいくつかをピックアップしてみましょう。■ヤだね。お前のコンピューターは直してやらんTシャツ胸に、No,I will not fix your computer.と書かれています。「ヤだね。お前のコンピューターは直してやらん」という意味ですね(笑)。いかにもアメリカ人らしいTシャツです。社内でコンピューターのトラブルが起こるたびに、あっちからこっちへと走り回らされている人はこのTシャツを着ましょう。気づかれないと困るので胸をぐっと突き出してアピールしましょうね(笑)。○■TECHサポートスタッフTシャツ胸の左上に、マウスと赤十字をあしらったロゴ。背中には力強くSTAFFと、アメリカの消防チームが着てそうな力強い感じ書体で大きく入っています。社内の技術サポートチームで働いている人は、このTシャツいかがでしょうか? カッコいいしチームの結束力が高まりますよ。○■何回でもやるんだよ! Tシャツ胸にこのような文字が書かれています。while(!(succeed = try()));これはプログラムを書くときの、条件を記述する文です。whileはある条件を満たすまで繰り返せという意味です。succeedは成功、tryは……トライです、わかりますね(笑)。つまり、成功するまで何回でもやれ! という意味です。これを着て働くと、粘り強くなるかもしれませんね。○■もっとビールを! Tシャツ胸には以下のような文字が書かれています。$>cd /pub$>more beercdはチェンジディレクトリー――ディレクトリーを移動するときのコマンドです。/pubは「パブ」という名前のディレクトリーですね。パブという名前のフォルダーを想像してもらっても構いません。つまり、「パブに移動」ですね。つまり「パブに行ってビールをひっかけよう!」です。これを着て働いている人がいたら、その仕事に煮詰まっていて、もうそろそろ限界かもしれません。のみに誘ってあげましょう。○■reverse engineerリバースエンジニアというのは、製品になってるものをバラして調べ、それと同じものを作れるようにする技術者。バラして調べるところまでは別にやってもいいのですが、同じものを作って配布したりすると著作権違反になるので、まあ、あまり良いイメージのある言葉ではありません。reverse engineerというロゴがデーンと胸の真ん中に入っているのですが、そのロゴは逆映し(reverse)になっています。ちょっとカッコいいでしょ?○&Math ShirtsというジャンルのTシャツもあります。理数系Tシャツというジャンルが素晴らしいですね。Think Geekらしいパンチの効いたものが多いです。■冥王星からの返信Tシャツ冥王星は惑星でない、と認定されて、太陽系の兄弟星から冥王星が除かれたのが2006年。そのときにThik Geekが作ったTシャツです。胸に太陽系のイラストが描かれています。大きな楕円(だえん)軌道を回っている冥王星があって「ガッカリ……」とつぶやいているという。説明文が面白くてですね、こんな具合です--想像してみてください。太陽から60億キロも離れた小さな星。ある日、国際天文学連合から1通の緊急メールが届きます。「あー、あの閣下、誠に申し上げにくいのですが……、その……むにゃむにゃ」アメリカ人は冥王星に対して特別な愛着があるそうです。というのは、冥王星を発見したのはクライド・トンボーというアメリカ人なんですね。「冥王星は唯一アメリカ人が発見した惑星」だったのですが、国際天文学連合の定義によってそれもパーになってしまった。このTシャツが作られたのには、そんなアメリカ人自身がガッカリした気持ちもあったのでしょう。○■あんたはココにいる!Tシャツ銀河系のイラストがあって、その外周部、端っこの端っこにフキダシがあって、そこにYOU ARE HERE(あんたはココ)。確かにわれらの太陽系は銀河系のすみっこにあります。ものすごいスケールで自分の居場所を確認できるTシャツです。○ Shirtsというジャンルがあって日本人はうれしいんですが、そこには……。■日本人の彼女募集しています!TシャツLooking For A Japanese Girlfriendというそのままな商品名。日本人彼女募集中と漢字で表記されています。彼と女の間に赤丸が入っていて、これが日の丸を象徴してるわけですね。外人がこれを着てたら、みなさん逃げた方がいいですよー。その人はきっとヘンな人です。○■切腹Tシャツライジングサンの日の丸に侍という文字、写楽風の人物が、横に入った点線を示しながら「非常時にはここを切腹」。Seppuku Cut Here Shirtという商品名はどうなのか。cut hereという、直截(ちょくさい)な表現にアメリカ式プラグマティズムを感じます(笑)。○みたいな面白いTシャツが並んでいます。とにかくThink GeekにはオモシロTシャツがめじろ押しです。しかも円高で安いのです。16.99ドルぐらいからなので、1ドル80円と考えるとなんと1359円ですよ! サイズはたいていXXLまでありますし(XXXLがあることも!)、XXLを選んで一番高いものでも25ドル!おススメです。(高橋モータース@dcp)○Think Geek
2012年05月27日デサントはこのほど、今夏ロンドンで開催される第30回オリンピック競技大会で、日本代表選手団が使用するオフィシャルスポーツウェア(Tシャツ・ハーフパンツ)のレプリカモデルを発売した。Tシャツは同社開発の太陽光遮蔽素材「サンスクリーン」を採用し、熱源である赤外線の反射を高めることで、同社従来品と比べて3度以上、衣服内の温度上昇を抑えられる。さらに紫外線から肌を保護するUPF値15以上、紫外線遮蔽率90%以上の機能を備え、吸汗・速乾ドライ機能も発揮する。デザインは、その配置から「日本の地形」、カラ―から「生命力・勇気」を表す縦型の赤いラインが特徴的なモデルと、「前に進む強い意志」を表す印象的なグリーンでデザインされたモデルの2種類を用意。ハーフパンツは、Tシャツともコーディネートしやすいグレーカラーを採用。4wayストレッチの織物を使用しており、軽量で動きやすいだけでなくハリ、コシも良く、スタイリッシュに着用できる。これらの商品は、岩手県奥州市にある同社子会社のデサントアパレルの水沢工場にてすべての生産を行い、デサントオンライショップをはじめ、全国のスポーツ店で順次発売していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ファーストリテイリングは19日、ユニクロ全店およびオンラインストアで「UT」×「mt-masking tape」コラボTシャツを発売する。価格は1,500円。色柄が豊富にそろったマスキングテープの代表的なブランド、カモ井加工紙のmtとユニクロがコラボレーション。mtの楽しい世界観がデコレーションされたユニクロのコラボレーションTシャツは全9柄のラインナップとなる。S、M、L、XLの4サイズ。マスキングテープ「mt」コラボTシャツの発売を記念して18日から、ユニクロ銀座店10階フロアは、マスキングテープでフロアラッピングされたショップインショップの「mtストア」に変身する。コラボTシャツだけでなく、100種類以上のマスキングテープも販売。中にはユニクロ銀座店でしか手に入らない特別限定柄もあるとのこと。また、全国のUT取扱店舗にて、コラボTシャツを購入1枚につき、ユニクロ限定のマスキングテープがプレゼントされる(プレゼントは無くなり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日誰でも簡単にウェブ上でオリジナルTシャツをデザインし購入できるサービス「tmix」は31日まで、サイト開設3周年を記念し、「3周年記念 どれでも2枚以上購入で送料無料!! キャンペーン」を実施する。通常は10枚以上から割引サービスを行っているとのことだが、キャンペーン期間中は「tmix」全商品を対象に、2枚以上で送料が無料になる。同サイトでは、ドライTシャツやポロシャツ、定番の半袖Tシャツなど夏を楽しむアイテムを全39種類用意した。フットサルのチームで作ってみたり、結婚式の余興で友だちとオリジナルを作ってお祝いしてみたり、というように、利用方法はさまざま。これまで「10枚も要らないけど、送料がかかるのは嫌だな」「オリジナルTシャツを手軽につくって注文できるのはいいけど、送料がちょっと……」と躊躇していた人がいたなら、この機会に活用して楽しんでみるのもいいかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日衣料品の企画・製造および販売を手がけるリチウム オムはこのほど、同社が展開する「LITHIUM HOMME」の2012年春夏コレクションとして、日本人唯一のローリング・ストーンズ オフィシャルフォトグラファー、有賀幹夫氏とのコラボレーションTシャツを発売した。構想から4年、ついに実現したというコラボTシャツは、有賀氏がこれまで撮影したローリング・ストーンズ作品の中から、キース・リチャーズとジョニー・サンダースを被写体とした作品を「LITHIUM HOMME」の世界観とクオリティーで表現。Tシャツのボディに、生産者や地球環境へも配慮したプレオーガニックコットンを使用し、”ロック”かつ”エレガント”なブランド初のフォトTシャツとなった。完成に際して有賀氏は、「僕が憧れ目撃した2人のロッカー、ジョニーとキースの永遠を身近で感じてほしい。大切な写真を『LITHIUM HOMME』クオリティーで作る以外、選択肢はなかった。言葉にならない完成度。夢が叶った、一生着てほしい!」と語っている。サイズはXXS~XLで、4柄、全7色で展開。東京・原宿の「LITHIUM HOMME FLAG SHOP」やZOZOTOWNなどで販売する。価格は8,925円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日国内外のラグジュアリーブランドを扱うショッピングサイト「ZOZOVILLA(ゾゾヴィラ)」では、人気ブランド「UNDER COVER(アンダーカバー)」がこれまでに発売した代表的なTシャツアーカイブから、人気投票で選ばれた上位5型のTシャツを復刻する特別企画を実施している。「UNDER COVER」のブランド設立から今年で22年。その歴史を物語る25枚から復刻するTシャツを選ぶこの企画。投票期間は4月27日から5月10日までの2週間の予定で、ZOZOIDでログイン後、特設ページより投票に参加できる。選ばれた5型のTシャツは、今月18日から6月1日までの期間限定で、「ZOZOVILLA」にて予約販売されるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月07日エービーシー・マートは1日、「SAVE JAPAN PROJECT」の第3弾として、「SAVE JAPANオフィシャルTシャツ2」を発売する。2011年、同社はレーシングドライバー脇阪寿一氏との共同企画により、「SAVE JAPAN」オフィシャルチャリティーTシャツを発売した。東日本大震災から1年が経過し、「継続的な支援活動を行っていきたい」という思いから、2枚目となるチャリティーTシャツを発売することに。このTシャツのフロントには、「SAVE JAPAN」の文字の下に「THE FIGHT CONTINUE(戦いは続いているぞ!)」と支援を呼び掛けるメッセージをプリント。背中には、「WE ARE STILL FIGHTING!(僕たちはまだ戦っているよ!)」と力強いメッセージを配した。価格は1,000円で、一部のABC-MART店舗とインターネット通販サイト「ABC-MART.net」にて販売する。収益金は全額、「SAVE JAPAN」を通じて日本赤十字社より被災地へ届けられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日業界No.1の讃岐うどん専門店「丸亀製麺」を運営するトリドールは、ユニクロが展開する「2012年 UNIQLO 企業コラボTシャツプロジェクト」に参加する。このプロジェクトは、国内外で活躍する企業のキャラクター、ロゴ、パッケージなどをモチーフにデザインしたTシャツを販売する人気企画で、10周年を迎える今年は全89社が参加する。今回初参加となるトリドールのTシャツは、「丸亀製麺」の縦書きロゴと、うどんを大釜で茹でる時に勢いよく立ちのぼる湯気のイメージを背面に配置し、今後、ますます本格化する丸亀製麺の海外展開に備え、海外でも認知しやすい、シンプルかつ”和”を意識したデザインになっている。「企業コラボグラフィックTシャツ(丸亀製麺)」は、5月上旬より国内外のユニクロの店舗およびユニクロオンラインストアでの販売を予定。価格は1,500円。トリドールでは、今回のユニクロとのコラボレーションを通じて、今後ますます認知度の向上と企業価値の向上を図る方針だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日