ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)のハイグレードライン「ア ベイシング エイプ ブラック(A BATHING APE BLACK)」から、新作アイテムが限定発売。新作は、フーディやMA-1などのジャケットや、Tシャツを展開。「ア ベイシング エイプ ブラック」を象徴するブラックカラーに、ゴールドのメタルプレートや刺繍を施した。漆黒の中にゴールドが輝きを放つラグジュアリーなデザインが魅力だ。アウターには、滑らかな輝きを放つファー素材を使用。フーディ部分には、ゴールドでサメの顔をプリントし、遊び心を添えた。MA-1は、袖部分にレザー素材を取り入れて。ハードで上質な素材感とユニークなデザインを融合させた。ジッパーやブランドロゴを配したプレートまでゴールドで統一し、スペシャルなムードを引き立てる。Tシャツには、トレードマークである「エイプヘッド」をゴールドの刺繍で配した。さらに、ストリート感のあるフォントでブランドロゴやチェーンの模様を配し、クールなデザインに仕上げた。【詳細】ア ベイシング エイプ ブラック 新作発売日:2018年1月27日(土) ※限定販売取り扱い店舗:ベイプストア ハラジュク店・ドーバー ストリート マーケット ギンザ店価格:・FAUX FUR SHARK HOODIE JACKET BAPE BLACK 150,000円+税・FAUX FUR SHARK MA-1 BAPE BLACK 180,000円+税・EMBROIDERY TEE BAPE BLACK 30,000円+税・BAPE EMBROIDERY JOGGER PANTS BAPE BLACK 55,000円+税
2018年02月08日ポール・スミス(Paul Smith)の2018年春夏コレクションから、オーシャン(OCEAN)シリーズが登場。ポール・スミス2018年春夏コレクションのテーマは海(OCEAN)。ポール・スミス本人が、何度か訪れた東京の築地市場にインスピレーションを受けた、マグロや日本語モチーフのプリントを採用している。日本の花や鯉、サンゴを散りばめたプリントテキスタイルには、クラシックなハワイアンプリントをモダンにアレンジし、日本の花、鯉、カラフルな海底のサンゴなどを散りばめたオーシャン(OCEAN)プリントを採用。しなやかな素材はカラフルに染められて、エレガントなのにプレイフルな印象だ。ポール・スミスの色の世界を、メンズ&ウィメンズのシャツやイブニングウェア、アクセサリーにまで幅広く取り入れて展開する。築地のマグロや日本語モチーフラグジュアリーなリゾートスタイルにアクセントを加えるのが、ポール・スミスが東京の築地市場を散策した際に目に留まったモチーフたち。魚や缶詰などのパッケージをイメージしたグラフィックと共に、マグロやサバを描いた。さらには「マグロ」、「ポール・スミス」といったロゴまでが配されている。この遊び心たっぷりのプリントは、シャツやTシャツなどのアパレルに加えて、カードケースやショルダーバッグなどのレザー小物としても登場する。六本木店でマグロ寿司提供また2018年春夏コレクションの発売を記念して、期間限定イベント「Paul Smith×マグロ in OCEAN」を、2018年2月16日(金)・17日(土)にポール・スミス六本木店にて開催。店頭では新作を見ることができるのはもちろんのこと、寿司カウンターが設置され、数量限定でマグロ寿司が提供される。【詳細】ポール・スミス「オーシャン」シリーズアイテム価格例:・プリントシャツ 32,400円+税・ツナ&マケレルバンド(ショルダーバッグ) 70,000円+税~・プリントアクセサリー 12,000円+税~・カードケース 17,000円+税~※順次入荷予定。【イベント概要】Paul Smith×マグロ in OCEAN日時:2018年2月16日(金) 18:00 ~ 20:00、2月17日(土) 12:00~18:00※なくなり次第終了。※両日11:00~20:00で通常営業。場所:ポール・スミス六本木店(東京都港区六本木7丁目8-6)
2018年02月08日モスキーノ(MOSCHINO)から、ベティー・ブープの愛犬パジーとのコラボレーションコレクションが登場。発売される限定コレクションでは、2018年の戌年にちなみ、ベティー・ブープの親友である犬のパジーとコラボレーションした。中国の旧正月を祝すレッドカラーに彩られたアイテムは、Tシャツやリュックサックなどのアパレルアイテムからキーホルダーといった小物類まで幅広く展開される。長袖ニットに姿を現したのは、モスキーノのロゴ入りキャップをかぶったパジー。iPhoneケースでは、ショッパーの中から愛らしい笑みを浮かべて登場する。嬉しそうにしっぽを振るパジーがスカーフの端をちらりとめくっているような、トリックアート風のユニークなスカーフも。ミニワンピースでは、モスキーノのアイコンモチーフをボールのように転がして無邪気に遊ぶパジーに出会うことができる。【詳細】モスキーノ 限定コラボレーション コレクション発売中 ※2018年2月現在取扱店舗:モスキーノ ギンザ シックス店ほか価格:ミニワンピース・ドレス 120,000円、長袖ニット 89,000円、Tシャツ 45,000円、スカーフ 35,000円、iPhone7/iPhone7plus ケース 15,000円、リュックサック 150,000円、キーホルダー 26,000円【問い合わせ先】ウールン商会TEL:03-5771-3513
2018年02月05日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)から、ブランド初のユニセックスアイテムを揃える「ビッグタグ(BIG TAG)」カプセルコレクションが登場。2018年2月8日(木)に公式オンラインストアで先行発売された後、2月10日(土)から3.1 フィリップ リム青山店、GINZA SIX店にて販売される。「ビッグタグ」カプセルコレクションは、通常はアイテムの内側に控えめに施されているロゴ入りのタグを、あえてビッグサイズに拡大して外側につけるというブラックユーモアを取り入れた。用意されたのは、3.1 フィリップ リムにとって初めてのユニセックスアイテム。ブランドのフィロソフィーであるクール、イージー、シックな世界観を表現したシンプルながらも遊び心に溢れたアイテムが、性別にとらわれないファッションの楽しみ方を提案してくれる。展開されるのはブラックを基調とした「サーティワンセカンド」ポーチ、「ノース・サウス」スリムトート、ショートスリーブTシャツ。さらに日本限定でロングスリーブTシャツが登場する。【詳細】3.1 フィリップ リム カプセルコレクション「ビッグタグ」発売日:2018年2月10日(土) ※2月8日(木)から公式オンラインストアで先行発売。発売開始は会員登録者にニュースレターにて案内。取扱店舗:青山店、ギンザ シックス店、公式オンラインストア・「サーティワンセカンド」ポーチ 28,000円+税・「ノース・サウス」スリムトート 64,000円+税・日本限定ロングスリーブTシャツ 22,000円+税・ショートスリーブTシャツ 20,000円+税【問い合わせ先】3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2018年02月04日サタデーズ ニューヨークシティ(Saturdays NYC)と藤原ヒロシ率いるフラグメント(fragment design)がコラボレーションしたカプセルコレクションを発売。2018年2月2日(金)よりサタデーズ ニューヨークシティの直営5店舗にて販売される。今回のコレクションでは、Tシャツとパーカーをホワイト・ブラックの2色で展開。フラグメントを象徴する”稲妻ロゴ”に、光を反射するリフレクター素材のプリントでスラッシュロゴを重ねたデザインを胸元に配した。バックは両ブランド名をシティライクなフォントで配して。シンプルでありがらも首部分のつまり具合やパーカーのシルエットなど、絶妙なディテールが際立つ。都会的で洗練された両ブランドのセンスが融合したデザインだ。さらに、フレグランスキャンドルとフレグランスタグも発売する。東京発のフレグランスレーベルの「リトゥ(retaW)」で製作したキャンドルは、リラックス感をもたらすパチュリと甘いバニラをブレンド。火を灯すとパチパチと心地よい音がなり、ミステリアスでスパイシーな香りが空間を贅沢に満たしてゆく。【詳細】サタデーズ ニューヨークシティ×フラグメント発売日:2018年2月2日(金)販売場所:サタデーズ ニューヨークシティの直営5店舗、公式オンライン価格:・ディッチ フラグメント (ブラック/ホワイト) 19,000円・フラグメント ティー (ブラック/ホワイト) 7,500円・フラグメント キャンドル 7,000円・フラグメント カータグ 1,600円
2018年02月04日フィルメランジェ(FilMelange)の2018年春夏コレクションを紹介。コレクションはリラックスしたムードに包まれている。ウィメンズは、シンプルなTシャツやタンクトップといったカットソーに、身体を締め付けないゴムベルトのボトムスやサロペットを合わせたコーディネートで展開。ボトムスには、シンプルなストレートラインの膝丈スカートや白のショートパンツなど、爽やかでベーシックなアイテムが揃う。ハワイをモチーフにした絵柄を取り入れたところが、今季の目立った特徴だ。カットソーで仕立てた薄手のアウターは、ボタンやファスナーなどを付けないつくり。ゆったりとしたアームホールや、サイドに入れられたスリット、長すぎない袖丈といったあらゆるディテールに、快適な着心地が追求されたことがうかがえる。羽織のように軽やかに着用するタイプなので、とりわけ、休日やバカンスなどのリラックスしたシーンで活躍しそうだ。一方のメンズウェアは、リラックスしたムードを漂わせつつもアクティブな印象。ボーダーTシャツの首元や袖口に太いラインを施してメリハリをつけたり、フーディの首元にマチをつけて運動量をたっぷり確保したりするなど、ベーシックなアイテムの細かい部分にスポーティな要素を見ることができる。リラックス、スポーツ、といった開放的なムードに包まれたコレクションだが、リアルなタウンウェアも充実している。黒のロングスリーブシャツは、身幅がゆったりと確保されてモダンな印象。ベーシックなカットソーは、蛍光色のオレンジやイエローといったカラーで展開されるので、アクセントとして取り入れればコーディネートをアップデートしてくれそう。
2018年01月30日スニーカーショップのアトモス(atmos)が展開するウェアブランド、アトモス ラボ(ATMOS LAB)は、「ザ シンプソンズ」とのコラボレーション「ザ シンプソンズ × アトモス ラボ カプセルコレクション」の第2弾を2017年1月27日(土)に、アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモスにて発売する。第1弾とはまた雰囲気の異なる、遊び心に溢れたデザインのコレクションを展開。「ザ シンプソンズ」のキャラクターを大胆にプリントした、ポップなTシャツ全5型が登場する。バート・シンプソンズがスケボーに乗ったり、追いかけっこをしたりと、Tシャツの上のキャラクター達は、生き生きとコミカルに描かれている。ユニセックスで着用することができ、様々なスタイリングに組み合わせることができる。カラーは全型ホワイトとブラックの2色展開。ロックバンド「TOTALFAT」と「ねごと」がカプセルコレクションのモデルを務める。【詳細】ザ シンプソンズ × アトモス ラボ カプセルコレクション発売日:2017年1月27日(土)場所:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス価格:各4,500円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:S、M、L、XL、XXL【問い合わせ先】スポーツ ラボ バイ アトモスTEL:03-6457-8755
2018年01月29日パメオ ポーズ(PAMEO POSE)から、現代美術家・加賀美健(Ken Kagami)とのコラボレーションアイテム「Ken Kagami × PAMEO POSE」が登場。2018年2月7日(水)から2月20日(火)まで、伊勢丹新宿店本館2階=イーストパーク/プロモーションの期間限定ストアにて先行販売される。加賀美健は美術史や時事的なテーマを題材に、ジョークやコメディを交えた彫刻やドローイングを発表し、海外でも活躍する現代美術家。過去にはシップスジェットブルー(SHIPS JET BLUE)などのアパレルブランドとのコラボレーションを手掛けている。パメオ ポーズとのコラボレーションアイテムはTシャツ、ロングTシャツ、スウェット、トートバッグの4種類。モナリザやシュメール人という歴史的なモチーフを、ポップなイラストで表現した。期間限定ストアにはその他にも、パメオ ポーズ2018年春コレクションの伊勢丹新宿店限定・先行販売アイテムが登場。先行販売されるのは、ショート丈やノースリーブへのアレンジも可能な3WAYのデニムジャケットや、デニムパンツ、レースブラウスなど。繊細なリボンを飾ったラメ糸のニットワンピースは、伊勢丹新宿店限定カラーとしてブラックが用意される。【詳細】PAMEO POSE 期間限定ストア期間:2018年2月7日(水)~2月20日(火)時間:10:30~20:00場所:伊勢丹新宿店本館2階=イーストパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(代)※購入者にオリジナルトートバッグをプレゼント。(先着順/無くなり次第終了)【問合せ先】パメオ ポーズ伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111(大代表)
2018年01月29日GUESS(ゲス)とGENERATIONS from EXILE TRIBE(ジェネレーションズ・フロム・エグザイル・トライブ)のコラボレーションコレクションの一部再販が決定。4月12日(木)よりGUESS 日本国内直営店全店およびZOZOTOWN、SHOPLISTにて取扱う。初の日本人アーティストのコラボにGENERATIONS from EXILE TRIBEGUESSはこれまで、ヒップホップアーティストのエイサップ ロッキー(A$AP Rocky)や歌手のカミラ・カベロ、アリアナ・グランデ、DNCE、ジョー・ジョナスなど、数々のアーティスト達とタッグを組んできた。初の日本人アーティストとのコラボレーションとして選ばれたのが、ALANやREOなどが所属するGENERATIONS from EXILE TRIBEだ。発売当初には即完売、予想を上回る人気ぶりコレクションは、90年代のGUESSのヴィンテージコレクションから着想を受けたもの。どのアイテムにも取り入れられているロゴは、「Generations」の文字が入った特別な“コラボレーションロゴ”だ。発売時には、背面にロゴが描かれたオーバーサイズのデニムジャケットやフーディー、スリーブロゴのロングTシャツのほか、メンバー全員による発案で生まれたデニム生地のウエストポーチなどが展開された。2018年2月、店頭販売に先駆けてオープンした表参道の期間限定ストアでは、発売初日のオープン前に約800名が並び、その列は連日途絶えることがなかったほどの大盛況。開催5日間で約4,000人が訪れた。続く店頭販売においても初日で完売、オンラインストアでも瞬時に完売するなど、その人気は予想をはるかに上回るものだった。再販アイテムは、夏に活躍すること間違いなしのTシャツ再販されるアイテムは、これからの季節に間違いなく活躍してくれるであろうTシャツ全4型。ペールカラーと、カジュアルなストライプ2種を展開。すべてフロント部分にロゴが配されている。表参道店の限定ストアオープン時には、メンバーも来場限定ストアのオープン前日には、メンバー全員が来場。今回のコレクションについてもコメントを寄せている。そのなかでは、女性に着てほしいスタイルについての話題もとびだした。⽩濱亜嵐は「個⼈的には⼥の⼦にはパーカーを着て欲しいですね。結構短めのパンツとかに合わせてもらったりして。すごく素敵だなと思います。」、佐野玲於は「(関口)メンディーさんが着ているボーダーのピンクと⽔⾊のTシャツがいいですね。僕はあの⾊が好きで、ビンテージライクな感じで、⼥の⼦が着たら可愛いなと思います。」と話している。男性だけでなく、女性も楽しめる今回のコラボレーション。彼らの着こなしを参考にしながら、自分だけのスタイルを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】GENERATIONS × GUESS コラボレーションコレクション再販スタート日:2018年4月12日(木)取り扱い店舗:GUESS 日本国内直営店全店(アウトレット店を除く)、ZOZOTOWN、SHOPLIST(オンラインストア)【問い合わせ先】GUESS コールセンターTEL:0120-82-3788
2018年01月28日イタリアのジーンズブランド「GAS(ガス)」より、アメリカのロックバンド「ニルヴァーナ(Nirvana)」の伝説的フロントマンであるカート・コバーンをモチーフにした限定スウェットシャツとTシャツが登場。2018年2月下旬より発売される。ボローニャをベースとするギャラリーとのコラボレーションで生まれた2000枚限定のスウェットシャツとTシャツ。肖像写真で有名な写真家マイケル・ラビーンによる、カート・コバーンの写真が大胆にデザインされている。採用された写真は、米国のティーン雑誌『Sassy』のために1993年に撮影されたものであり、赤髪のカート・コバーンが写し出されている。ファンにはたまらない一着、是非チェックしてみては。【詳細】GAS 限定スウェットシャツ&Tシャツ発売時期:2018年2月下旬価格:・スウェットシャツ 18,000円+税・Tシャツ 9,800円+税サイズ:ウィメンズ XS、S、M / メンズ M、L、XL【問い合わせ先】GAS JAPANTEL:03-5772-0124
2018年01月27日ヴェルサーチ(VERSACE)から2018年の干支「戌」にちなんだ犬モチーフの「オードリーカプセルコレクション」が登場。2018年1月下旬に発売される。今回展開されるのは、デザイナーのドナテラ・ヴェルサーチの愛犬であるジャックラッセルのオードリーをモチーフにした、メンズ・ウィメンズのウェアやバッグ。Tシャツには、ブランドアイコンのメデューサの代わりにオードリーがデザインされている。周りに光り輝くスワロフスキークリスタルやスタッズを施し、ゴージャスな雰囲気に仕上げた。バッグもオードリー仕様になって登場。ウィメンズのフラップバッグ「DV ONE」は、幸運と歓喜を表す赤のグラデーションカラーに、繁栄と名誉の象徴とされている“牡丹の花”のレザーチャームがあしらっている。同デザインのチェーンストラップ付きクラッチバックも揃う。そしてメンズのレザーアイテムには、ニット帽をかぶったオードリーやメデューサロゴなどをモチーフにしたパッチをデザイン。ブリーフケース、ポーチ、バックパック、ウォレットなどがラインナップする。中でもウォレットとポーチには、ヴェルサーチのアイコンデザイン“グリークキー柄”がエンボス加工でデザインされている。【詳細】オードリーカプセルコレクション発売時期:2018年1月下旬取り扱い:ヴェルサーチ ブティック【問い合わせ先】ヴェルサーチ ジャパンTEL:03-3569-1611
2018年01月21日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とドクターマーチン(Dr.Martens)のコラボレーションアイテムが、2018年1月27日(土)より全国のア ベイシング エイプ正規取扱店舗、ドクターマーチン青山店、原宿店にて発売される。コラボレーションアイテムは、シューズ、ワークシャツ、Tシャツ、トートバッグを展開。全7型のアイテムが揃う。ドクターマーチンの定番モデル「1460 8 ホールブーツ」と「1461 3 ホールシューズ」に、ア ベイシング エイプのカモフラージュ柄を型押ししたシューズが登場。バーガンディとブラックの2色で展開する。エンボスプリントのカモ柄が、シンプルながらも存在感を放つ仕上がりだ。Tシャツやトートバッグにもカモフラージュ柄をプリント。Tシャツのバックにはイエローでドクターマーチンのシューズの足跡をあしらい、ポップでアイコニックなデザインに仕上げている。【詳細】ドクターマーチン×ア ベイシング エイプ発売日:2018年1月27日(土)取扱場所:全国ア ベイシング エイプ正規取扱店舗、ドクターマーチン青山店、原宿店※ドクターマーチンでは「1460 8 ホールブーツ」と「1461 3 ホールシューズ」のみ取扱い。■アイテム詳細例・ABC 3 ホールシューズ 23,000円+税カラー:バーガンディ、ブラック・ABC 8 ホールブーツ 27,000円+税カラー:バーガンディ、ブラック・ワークシャツ 20,800円+税・1ST CAMO TEE 11,000円+税【問い合わせ先】BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041
2018年01月19日「いつも興奮してるの」「クリトリスに指を入れて」「淫ら」「強気でかっこいい」「オーガズムに達したふりをしないで」なんて書かれたTシャツのセレクション。とあるブランドが、そんな思わずドキッとしてしまうような文句を多用するのには、明確な目的があったのだという。「服をただ着るのではなく、マニフェスト(宣言)として着よう」というモットーを持つBe inspired!の編集部がセレクトしたブランドの詰まった「人や環境、社会に優しく主張のあるWARDROBE(衣装箪笥)」を作り上げる連載『GOOD WARDROBE』。今回紹介するのは、スペイン・バルセロナ発のセックス・ポジティブを謳うブランド「Badass Prints(バッドアス・プリンツ)」。同ブランドの創始者であるカーラさんに話を聞いた。
2018年01月19日5月19日(土)・20日(日)に大阪・METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)、5月26日(土)・27日(日)に東京・新木場・若洲公園で開催される野外フェスティバル「METROCK2018」。同フェスの第2弾出演アーティストが発表された。出演が決定したのは、KANA-BOON、サカナクション、SiM、back number(大阪のみ)、Fear, and Loathing in Las Vegas、MAN WITH A MISSION(東京のみ)、ヤバイTシャツ屋さん、山本彩の8組。チケットの一般発売に先がけて、現在、2日通し券の第2弾チケット先行予約を実施中。■OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2018日時:5月19日(土)・20日(日)開場9:00 / 開演 11:00(予定)会場:METROCK大阪特設会場(大阪府堺市・海とのふれあい広場)料金:1日券10,000円 / 2日通し券 19,000円(先行販売のみの取扱い・各税込)※未就学児は保護者同伴に限り保護者1名につき1名のみ入場可。ただしエリア制限あり。■TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2018日時:5月26日(土)・27日(日)開場9:30 / 開演11:30(予定)会場:新木場・若洲公園(東京都)料金: 1日券10,000円 / 2日通し券 19,000円(先行販売のみの取扱い・各税込)※未就学児は保護者同伴に限り保護者1名につき1名のみ入場可。ただしエリア制限あり。【出演者】エレファントカシマシ/THE ORAL CIGARETTES/KANA-BOON/KEYTALK/キュウソネコカミ/ゲスの極み乙女。/サカナクション/SiM/back number(大阪のみ)/THE BAWDIES/Fear, and Loathing in Las Vegas/04 Limited Sazabys/MAN WITH A MISSION(東京のみ)/ヤバイTシャツ屋さん/山本彩and more… (50音順)★★以下のリンクより「METROCK」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2018年01月17日ザ・エックス・エックス(The xx)と、ビームス(BEAMS)がコラボレートアイテム第2弾を発表。2018年1月20(土)より、ビームス 原宿、ビームス ストリート 梅田、公式オンラインショップにて販売される。現代最高のインディーズバンドと評されるザ・エックス・エックス。2018年2月には、東京と大阪で単独公演『I See You Tour』が開催される。今回のコラボレーションでは、本ツアーに向けて、日本公演を祝したスペシャルなデザインのアイテムが登場する。アイテムラインナップは、コーチジャケット、デニムシャツ、キャップなど、前回よりもバリエーションが豊富な全7品。メンバーのスタイルともなっているブラックをベースにした各アイテムには、最新アルバム『I See You』のアートワークと、日本の国花である桜モチーフの“x”ロゴが配される。さらに、本コレクション用に特別製作されたタグが取り付けられている。中でも注目したいのは、胸元にシンプルな“x”ロゴが入ったスウェットパーカー。フード部分に『I See You』のアートワーク、バックは“x”と桜のロゴを大胆にあしらった、存在感あるアイテムとなっている。【詳細】ビームス フォー ザ・エックス・エックス発売日:2018年1月20日(土) 11:00WEB先行予約開始日:2017年12月26日(火) 18:30取扱店舗:ビームス 原宿、ビームス ストリート 梅田、公式オンラインショップアイテム:■コーチジャケット 15,000円+税カラー:ブラック■スウェットパーカー 8,000円+税カラー:ブラック■デニムシャツ 13,000円+税カラー:ブラック■長袖Tシャツ 5,500円+税カラー:ブラック■半袖Tシャツ 4,500円+税カラー:ブラック■キャップ 3,500円+税カラー:ブラック■ソックス 1,000円+税カラー:ブラック/ホワイト
2017年12月29日モデル・藤田ニコルがプロデュースを手掛けるブランド「ニコロン(NiCORON)」が2018年春夏シーズンにデビュー。2018年2月18日(日)の渋谷109の1号店オープンと同時に展開を開始する。「ニコロン」のブランドコンセプトは、"自分らしくトレンドを取り入れた等身大のカジュアルブランド"。お金は掛けられないけれど、おしゃれを楽しみたいティーンの女の子がリラックスして毎日着ることができるアイテムを取り揃える。デビューシーズンとなる2018年春夏シーズンでは、ポップな袖の配色が特徴的なGジャンや、ロックプリントがポイントのビッグTシャツなど、約120型の豊富なアイテムが登場。トップスは2,900円から4,900円、ボトムスは3,900円から5,900円と、ブランドコンセプトに沿った、若い世代も手に取りやすいプライス設定も魅力だ。また、2018年3月27日(火)に開催される「超十代-ULTRA TEENS FES- 2018」では、初のファッションショーも披露。新進気鋭の"藤田ニコル"ブランドから目が離せない。【詳細】■藤田ニコルプロデュース「ニコロン(NiCORON)」デビュー展開開始日:2018年2月18日(日)展開店舗:「ニコロン」1号店およびオンラインサイト展開アイテム例:Gジャン、ビッグサイズTシャツ、ワンピースなど全約120型価格帯:トップス 2,900円~4,900円、ボトムス 3,900円~5,900円■「ニコロン」1号店オープン詳細オープン日:2018年2月18日(日)場所:渋谷109 7階住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目29−1
2017年12月23日ディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)の「スクエアスプレー(SQUARESPRAY)」シリーズから、ユニセックスのスウェットシャツとTシャツが登場する。2018年リゾートコレクションで発表されたスクエアスプレーシリーズは、都会の壁画にインスパイアされたデザインを採用。ホワイトのスクエアに原色のスプレーアートが描かれた、スウェットシャツとTシャツの2型を展開する。機能的なトップスにストリートアートが融合し、インダストリアルなアーバンウェアが完成した。ハリ感のあるスキューバフリース素材を使用したクルーネックスウェットシャツは、ゆったりとしたボックスシルエット。カラーは、ブラックとグレーの控えめのパレットをラインナップした。さらりとしたコットンジャージー素材のTシャツは、長めのシルエットを採用。フロント部分のグラフィカルなデザインが映える、鮮烈なレッドとブラックのダイナミックなカラーリングを揃えた。【詳細】Diesel Black Gold「SQUARESPRAYシリーズ」発売時期:2017年12月上旬価格:スウェットシャツ 各35,000円+税Tシャツ 各13,800円+税【問い合わせ先】ディーゼル ジャパンTEL:0120-55-1978
2017年12月18日■シャツの起源は「下着」だった!?白にサックスブルー、ピンク、ネイビーにグレーまで、街中ではいろいろな色のシャツを着た男性を見かけますね。それはビジネススタイルのカジュアル化と共に、シャツがファッションとしてのおしゃれアイテムのひとつになったからでしょう。夏場ともなれば、ほとんどの男性がジャケットを身につけず、ノーネクタイのシャツ姿でビジネス街を闊歩しています。この光景、私にはちょっと異様なものに見えています。あまり知られていませんが、その昔、紳士服の本場の英国や欧州においてドレスシャツ(スーツ・ジャケットにネクタイを着用する際のシャツのこと)は「下着」として素肌の上に着るものでした。アンダーウェアのパンツを履く習慣がなかった当時、ドレスシャツは今よりも着丈が長く、シャツの先端に付いたボタンで男性の大事な部分を固定していたのだそうです。今でも仕立ての良い本格的なドレスシャツの裾先にボタンが付いていることがありますが、これは今日まで受け継がれた当時の名残りなのです。下着であるがゆえに、なるべくシャツが人目に触れないように、昔の人々は細心の注意を払っていました。人目に触れるのが許されるのは衿部分だけです。それ以外はネクタイとジャケットで見えないようにしていました。現代でも装いの教養を持った欧米人にとってシャツ姿にノーネクタイ、つまり下着姿で公の場に出ることはあり得ないことなのです。ビジネスシーンにふさわしいドレスシャツの選び方ビジネスシーンに最もふさわしくクラシカルなドレスシャツは、綿100%の白無地と言われています。他にもサックスブルーの無地や綾織・ヘリンボーンなどの織柄、ストライプ柄などビジネス向きのドレスシャツもありますが、白無地であればまず間違いはありません。言うまでもありませんが、大手紳士服量販店が扱っているような色付きボタンやステッチ、二枚衿、衿や袖の裏に色柄のついたもの、デュエボットーニ(第1釦がふたつ)やトレボットーニ(第1釦が3つ)のシャツは公の場にはふさわしくないのでご注意を。できれば、胸ポケットもないほうがいいですね。また、衿先にボタンのついたボタンダウンシャツにも注意が必要です。ボタンダウンシャツはアメリカの代表的老舗ブランド「BROOKS BROTHERS(ブルックスブラザーズ)」が初めて提案したシャツで、「ポロカラーシャツ」とも呼ばれます。その名の通りポロ競技を出自としたシャツで、競技中にシャツの衿がひらひら動かないように衿先と見頃をボタンで留めた仕様のもの。「アイビー」や「プレッピー」のアメリカントラッドスタイルのシャツなので、ヨーロッパスタイルのスーツを着る際には気をつけましょう。日本人が好むストライプのネクタイはTPOに注意!ネクタイの柄といえば、ソリッド(無地)・ドット・小紋・ストライプ・チェックがあります。この中でも特にTPOを意識したいのは、ストライプ柄です。右上から左下に「ノ」の字の方向を向いたストライプはイギリス式の「レジメンタルタイ」。その逆、左上から右下はアメリカ式の「リバースタイ」といいます。「regiment」とは日本語で「連隊」を意味し、現在のストライプ柄はその昔、イギリスの連隊旗の紋章として使われていました。なぜだか日本人はこのレジメンタルタイが大好きです。しかし、この紋様は現代でもグローバルでは、国・州・軍隊・学校・団体組織などの属性を表す紋様として認識されています。ニュースで取り上げられる各国首脳が集まる国際会議を見てみると、ソリッド・ドット・小紋柄が大半を占め、レジメンタルタイを巻いている人はほとんどいません。ヨーロッパの首脳の方々は特に意識しているように思います。巻いているだけで、自分はどこに所属しているのかを無言で表してしまうから。レジメンタルタイは公の場では安易に使ってはならないものだとぜひ覚えておいてください。一方で、レジメンタルタイとは逆の方向を向くリバースタイは、先のアメリカの「BROOKS BROTHERS」が考案したものです。「レップタイ(畝織り)」とも呼ばれます。アメリカントラッドスタイルの象徴的なタイといえます。こうはお伝えしておきながらですが、残念ながら、現在の日本の安倍晋三首相は国際会議の場でレジメンタルタイやリバースタイを締めていらっしゃるのをニュースで何度も確認しています。本来ならばこれはとても慎重にならなければいけないことなのです。ビジネスシーンにおいて、装いとはそれだけで強いメッセージ性を持つ重要なツールとなります。TPOにふさわしい装いを知っているかどうかが、あなたのパートナーがビジネスで躍進するひとつのアドバンテージとなるかもしれません。この機会に、パートナーの装いを一緒に確認してみてくださいね。
2017年12月18日ジル・サンダー(JIL SANDER)2018年リゾートコレクションの新作シャツが、2017年12月より順次発売される。テーラードやシャツを得意とするジル・サンダー。2018年リゾートシーズンよりルーシーとルーク・メイヤー夫妻をクリエイティブ・ディレクターに迎え、シャツラインがよりバリエーション豊かに進化。シルエットを遊んだり、アクセサリーとのコーディネートを考えたり…ファッションが楽しくなる様々な仕掛けを施した新デザインが提案されている。白シャツ×カラフルスパンコールネックレスフォーマルな印象の強い白シャツを、フォルムで遊んでプレイフルに仕上げた一着。たっぷりと取った身幅はボックス型風のシルエット。さらに太く長く取ったアームを組み合わせて、ポンチョのような形に仕上げた。胸元には、カラフルスパンコールをつなぎ合わせた、取り外し可能なボリュームネックレスを合わせて。ネックレスは別売りでも登場。また新作コレクションからは、ネックレスと一体となったシャツやTシャツタイプも発売される。長く伸びたリボンがポイントのミドル丈シャツウエスト~ヒップを半分覆い隠すようなミドル丈の白シャツ。こちらはサイドに別布をかませて、立体的なデコレーションを施した。サイドから流れるように長くのびたリボンも、同じシャツ地仕立て。ジャケットやコートをレイヤードして、内側からリボンを覗かせれば、複雑なシルエットが完成する。ウエストベルトで遊ぶ白シャツドレス今シーズンのジル・サンダーはシャツだけでなく、シャツドレスも豊富。メンズシャツのようなゆったりとしたシルエットの白シャツドレスは、裾のスリットがポイントだ。一枚でさらりと纏えば、ゆったりとしたシルエットでリラックス風スタイルに。2018年リゾートコレクションから登場する、布地のコルセット風ベルトと合わせれば、シルエットにメリハリが出て“こなれた印象”に仕上がる。【アイテム詳細】ジル・サンダー 2018年リゾートコレクション発売時期:2017年12月より順次発売取扱店舗:全国のジル・サンダーショップ(一部店舗を除く)【問い合わせ先】オンワードグローバルファッションTEL:0120-919-256
2017年12月16日ジル・サンダー(JIL SANDER)とフォトグラファーのマリオ・ソレンティによるコラボレーションTシャツが登場する。今回のコラボレーションは、ジル・サンダーのクリエイティブ・ディレクターであるルーシー・メイヤーとルーク・メイヤーによる「Interpretation Project」の一環。著名なアーティストとタッグを組む、このプロジェクトの第1弾となる今回は、フォトグラファーであるマリオ・ソレンティの作品をユニセックスのアイテムに落とし込んだ。コラボレ―ションアイテムのTシャツには、ユネスコの世界遺産に登録されているスペインのマヨルカ島でマリオ・ソレンティによって撮影された写真をプリント。真っ白なTシャツのボディに大胆に一枚絵で配置される10種類の写真からは、それぞれブランドのメッセージを感じることができる。なお、ラインナップされる10種類のうちの7種類が、2018年1月17日(水)から1月23日(火)の期間、伊勢丹新宿店メンズ館にて開催される期間限定ストアにて先行発売される。一足先に店頭でアイテムが手に入る貴重な機会となる。【詳細】■ジル・サンダー「INTERPRETATION PROJECT 001: MARIO SORRENTI」コラボレーションTシャツ価格:49,000円+税素材:100%コットン■ジル・サンダー 期間限定ストア開催期間:2018年1月17日(水)~1月23日(火)会場:伊勢丹新宿店メンズ館 1階 プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1※No.1、2、3、7、8、9、10を先行発売。
2017年12月10日スニーカーショップ「アトモス(atmos)」が展開するウェアブランド、アトモス ラボ(ATMOS LAB)とコカ・コーラのコラボレーションによるカプセルコレクション「コカ・コーラ バイ アトモス ラボ カプセルコレクション(Coca-Cola by ATMOS LAB Capsule Collection)」が登場。2017年12月2日(土)よりアトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス店舗及びアトモスオンラインショップにて発売される。キャッチーな"コカ・コーラ"デザインのアイテムたち「コカ・コーラ バイ アトモス ラボ カプセルコレクション」では全5タイプのアイテムをラインナップ。キャッチーなコカ・コーラのロゴプリントや、レトロチックなコークボトルがデザインされたウェアやキャップが展開される。ロングスリーブTシャツバックプリントに6本のコークボトルがデザインされたロングスリーブTシャツ。袖には昔ながらのコカ・コーラのセールスワード"ICE COLD"の文字があしらわれた。レトロなテイストで描かれたグラフィックが印象的な一枚だ。キャップキャップはフロント部分に"Yes,Coke"の文字を配置し、キャッチーなデザインに。ラインナップされるアイテムは全てユニセックスデザインなので、友達同士やカップルで着用するのもおすすめだ。【詳細】コカ・コーラ バイ アトモス ラボ カプセルコレクション発売日:2017年12月2日(土)展開店舗:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス各店舗及びアトモスオンラインショップ価格:・6ボトルス Tシャツ 4,500円+税・6ボトルス ロングスリーブTシャツ 5,500円+税・6ボトルス コーチジャケット 15,000円+税・アイスコールドフーディ― 11,000円+税・イエス コーク キャップ 5,000円+税【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6427-6366
2017年12月05日ユニクロ(UNIQLO)と、ロンドンのファッションブランドJW アンダーソン(JW Anderson)のコラボレーション「ユニクロ アンド JW アンダーソン(UNIQLO and JW ANDERSON)」の2018年春夏メンズ・ウィメンズコレクションが、2018年4月20日(金)より発売される。コラボレーションは2017年秋冬のメンズ・ウィメンズコレクションに続く第2弾となる。英ブライトン・ビーチがテーマ2018年春夏のテーマは「ブライトン・ビーチ」。1950年代よりバケーションの地としてイギリスの人々に親しまれ、色彩豊かで活気のある「ブライトン・ビーチ」は、サブカルチャーの発信地でもある。海辺の鮮やかなカラーリングやオープンな雰囲気を、J.W.アンダーソンのエッジの効いたデザインに取り入れ、ユニクロの上質で機能的な素材と融合させたコレクション。全体的に軽やかでリラックスしたムードが漂う。アイテムはアウター、シャツから小物までウィメンズ10型、メンズ19型を展開し、一部ユニセックスアイテムも含まれる。世代やジェンダーを超え、幅広い組み合わせが実現可能だ。メンズアイテムをピックアップ日焼けしたようなニュアンスカラーキーカラーとなるのは、ソフトなブルー、ポピーレッド、ホワイトやベージュ、セージグリーンなど。海辺で日焼けしたようなニュアンスのソフトカラーが揃う。コレクションにリズムを生むのは、マリンテイストのボーダーやストライプなどの印象的なパターンだ。素朴な風合いのシアサッカー地のボンバージャケットは、ピクニックバスケットの裏地から着想を得たイエローとブルーのチェック柄で彩られた。イギリス諸島のアイコン、カモメのプリントTシャツやバッグも、遊び心を加えている。ワークウエアの要素をプラス50年代風のデニムジャケットやパンツなど、ワークウエアの要素もプラス。ジャケットは2つに裁断しドッキングしたようなデザインや、エルボーパッチなどが施されており、細部までこだわりを詰め込んでいる。デニム生地には日本のメーカー・カイハラの生地を採用。洗いこまれたような素材感のネイビーのワークマンジャケットは、ポケットにJW アンダーソンのロゴを飾った。英国の伝統的な警官服から連想したロングシャツは、スタンドカラーや大きめのポケット、肩章などのディテールを取り入れつつ、爽やかなストライプやブルーのカラーリングを採用することで、リラックスしたムードを纏っている。さらに、ユニクロのリネンコットンを採用することで、柔らかく清涼感のある質感が実現した。高機能素材を使用ユニクロ独自の機能性に優れた素材も、アイテムのクオリティを高めている。耐久撥水加工を施しシワになりにくい素材のポケッタブルパーカーには、カラーブロックのデザインを落とし込み、シティライクな表情に仕上げた。このパーカーやデニムジャケットはユニセックスモデルとして展開される。ウィメンズコレクションもあわせてチェックコレクションは、メンズ・ウィメンズと別れてはいるものの、ウィメンズコレクションで提案されているニットなどをタイトに着こなしても決まる。お洒落上級者は、ウィメンズコレクションもあわせてチェックすることをお勧めする。詳細「UNIQLO and JW ANDERSON」2018年春夏コレクション発売時期:2018年4月20日(金)場所:<フルラインナップ>ユニクロ銀座店、ビックロ ユニクロ 新宿東口店、ユニクロ吉祥寺店、ユニクロ MARK IS みなとみらい店、ユニクロ札幌エスタ店、ユニクロ仙台泉店、ユニクロ名古屋店、ユニクロ 大阪、ユニクロ心斎橋店、ユニクロキャナルシティ博多店など全58店舗とユニクロオンラインストア※その他一部商品をユニクロの全店舗にて販売。※一部の地域では発売日が異なる。※店舗により取扱商品が異なる。■アイテム<メンズ>・アウター(一部ユニセックス) 2,990円~5,990円+税・パンツ 2,990円~3,990円+税・シャツ 2,990円~3,990円+税・Tシャツ/ポロシャツ/ニット(一部ユニセックス) 1,500円~2,990円+税・ソックス 390円+税・ハット/バッグ(ユニセックス) 1,990円~3,990円+税<ウィメンズ>・アウター(ユニセックス) 2,990円~5,990円+税・パンツ/スカート 3,990円~4,990円+税・Tシャツ(一部ユニセックス) 1,500円~1,990円+税・ワンピース 2,990円~4,990円+税・ブラウス/ニット 2,990円+税・ハット/バッグ(ユニセックス) 1,990円~3,990円+税
2017年12月01日キューン(CUNE)から、ブランド設立23周年を記念したウサギコラボレーションTシャツが登場。2017年12月2日(土)より発売される。クレヨンしんちゃんやクッピーラムネのウサギが登場キューンが、設立23周年を記念して、"23型"のスペシャルなTシャツを発売する。そのうち20型は、キューンのマスコットキャラクターであるウサギが他社のウサギキャラクターとコラボレーション。クレヨンしんちゃん、モンスターハンター、クッピーラムネなど、“今まであまりスポットライトを浴びなかった”ウサギたちが、キューンのTシャツの中で主人公となって登場する。キューンオリジナルのウサギで構成されたTシャツには、23周年を記念して23匹のカラフルなウサギをプリント。ウサギの長い耳で「23」を象る可愛らしい背面デザインは、「キューン 23周年 ウサギコラボTシャツ」シリーズの特別仕様だ。クレヨンしんちゃんから桜田ネネちゃんのうさぎが登場アニメ・クレヨンしんちゃんとのコラボレーションモデルには、桜田ネネちゃんのウサギが登場。キューンのTシャツ正面にそびえ立つ桜田ネネちゃんのウサギは、ネネちゃんとネネちゃんママを宙に持ち上げている。キューンらしいウィットに富んだデザイン。懐かしいクッピーラムネもデザインにTシャツ正面で背後を向いているのは、コラボレーションしたクッピーラムネのウサギキャラクター。ロゴまでもが反転したユーモア溢れるデザインだ。同シリーズでは、ウサギ・ロゴ共に正面を向いたデザインも展開する。【詳細】キューン 23周年 ウサギコラボTシャツ発売日:2017年12月2日(土)価格:4,320円(税込)※23rd SPECIAL T-SHIRT_U23 のみ2,300円(税込)発売店舗:・キューン 各店・全国キューン 取り扱い店舗
2017年11月30日バレンシアガ(BALENCIAGA)のパーソナライズされたTシャツをプリント出来るバレンシアガ コピーショップ(BALENCIAGA COPYSHOP DSM LONDON)が、ドーバー ストリート マーケット ロンドン(Dover Street Market London)にて11⽉30⽇から12⽉17⽇までオープンする。バレンシアガ コピーショップでは、オフィスにある印刷設備のような2台のワークステーションが設置され、⾃⾝で設定したオリジナルのデザインを瞬時に製作することができる。コンピューターのタッチスクリーン上で、バレンシアガのグラフィックやロゴの型のライブラリーにアクセスし配置を操作、「send to print」を押すとその完成形を着ることが可能。このスペシャルインスタレーションは、アーティストのマーク・ジェンキンス(Mark Jenkins)によるスカルプチャーとビデオスクリーンにより完成される。ウィメンズとメンズ⽤であるこの製品にはホワイト、グレー、ブラック、レッドの展開があり、また2つのフィットから選ぶことが可能。Tシャツの後ろ見頃の「BALENCIAGA DO IT YOURSELF Ts」の⽂字により、このドーバー ストリート マーケットとの特別なリミテッドエディションプロジェクトであることが読み取れる。「Balenciaga Triple S」エクスクルーシブカラー同ショップのオープニングデーである11⽉30⽇には、「Balenciaga Triple S」スニーカーのエクスクルーシブカラーが世界中のドーバー ストリート マーケットにて展開予定。
2017年11月28日デザイナー古田泰子によるブランド「トーガ(TOGA)」の設立20周年を記念して、雑誌『トーガ・ヴェルク(TOGA-WERK)25号:アーカイブス』が2017年12月2日(土)に発売される。イノセントとアンダーグラウンドの融合を目指す「トーガ」は、ギリシア神話の”聖なる衣”を意味する。今まで立体的なラインが特徴的なジャケットや三角形のフォルムが美しいミニドレスなどを発表してきた。『トーガ・ヴェルク25号:アーカイブス』は、写真家 鈴木親が長年にわたり数多く撮影してきたトーガのイメージを素材に、シンガポール発のグラフィックマガジン『ヴェルク(WERK)』の最新号として登場。『ヴェルク』はクリエイティブディレクター テセウス・チャンが創刊した、手作業によるユニークな造本が特徴的なインディペンデント・ヴィジュアル誌である。また、本誌の発売を記念して発売当日の2017年12月2日(土)には原宿のBOOKMARCにて古田泰子、鈴木親、テセウス・チャン3名によるサイン会を、12月8日(金)には代官山 蔦屋書店にてトークショーを開催する予定だ。さらに、これらのイベントに合わせてBOOKMARC、代官山 蔦屋書店、銀座 蔦屋書店にてそれぞれの店舗限定Tシャツとキャップを販売する。Tシャツは雑誌内に掲載されているイメージがプリントされ、アーティスティックなデザインとなっている。【詳細】トーガ・ヴェルク25号:アーカイブス発売日:2017年12月2日(土)※TOGA原宿店、TOGA大阪店、BOOKMARC、代官山 蔦屋書店、銀座 蔦屋書店にて先行販売価格:11,000円+税体裁:225mm×305mm(A4判変形) 200ページ ※限定800冊<関連イベント>■BOOKMARC オープニングレセプション&サイン会開催日:2017年12月2日(土) 18:00~20:0012月2日(土)~10日(日)の期間、関連グッズの販売とB1FにてTOGA×鈴木親の写真展を開催住所:東京都渋谷区神宮前4-26-14TEL:03-5412-0351■代官山 蔦屋書店フェア開催期間:2017年12月2日(土)~12月25日(月)TOGA×鈴木親の写真展示販売、関連グッズの販売トークショー開催日時:2017年12月8日(金) 19:30~住所:東京都渋谷区猿楽町17-5TEL:03-3770-2525■銀座 蔦屋書店フェア開催期間:2017年12月2日(土)~12月15日(金)関連グッズの販売住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F関連グッズ価格:・BOOKMARC/代官山 蔦屋書店/銀座 蔦屋書店 各店舗限定Tシャツ 4,000円+税・TOGA WERK ロゴ入りTシャツ(3店舗共通) 2,500円+税・キャップ ホワイト/キャメル/ブラック(3店舗共通)ホワイト/キャメル 3,900円+税ブラック 4,500円+税
2017年11月25日ヴァレンティノ(VALENTINO)2018年リゾートコレクションから「ALWAYS」「ANYWHEN」コレクションが登場する。ヴァレンティノの2018年リゾートコレクションは、ストリートカルチャーやスポーツウエアからインスパイアされたアイテムがラインナップ。その中でも、キーアイテムとなるのが、「ALWAYS」「ANYWHEN」のボックスプリントが施されたアイテムたちだ。「ALWAYS」がプリントされたアイテムには、ヴァレンティノのアトリエのあるローマ、スペイン広場の緯度経度が、「ANYWHEN」がプリントされたアイテムには、ヴァレンティノのパリオフィスがあるヴァンドーム広場の緯度経度のプリントをそれぞれデザイン。この緯度経度が記されたプリントは、アウターからシューズまで、様々なアイテムに施される。なお、この「ALWAYS」「ANYWHEN」コレクションは、2017年11月27日(月)から2018年1月10日(水)の期間、他店舗に先駆け、ドーバー ストリート マーケット ギンザで先行発売。いち早く、最新のアイテムを手に入れてみてはいかがだろうか。【詳細】ヴァレンティノ 2018年リゾートコレクション 「ALWAYS」「ANYWHEN」コレクションアイテム価格例:・Tシャツ 50,000円+税・ポーチ 70,000円+税※どちらもドーバーストリートマーケットギンザ限定アイテム。<先行発売情報>場所:ドーバー ストリート マーケット ギンザ期間:2017年11月27日(月)~2018年1月10日(水)営業時間:11:00~20:00【問い合わせ先】ヴァレンティノジャパンTEL:03-6384-3512
2017年11月23日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のその後を描いた、シリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開が来月に控える中、ファンから“聖地”と呼ばれる「TOHO シネマズ日劇」でカウントダウン点灯式イベントが開催。及川光博、「キャイ~ン」天野ひろゆき、主人公レイの日本語吹き替え声優を務める永宝千晶が登壇した。この日のイベントでは、プレミアム・ナイトのチケットを買いに来たファン400人が駆けつけ、待ちきれないファンの中には徹夜で並ぶ熱いファンもいたほど。そして、ライトセーバーをイメージした『スター・ウォーズ』ツリーが登場し、大勢のファンと一緒に12月14日(木)18時30分から行われる『最後のジェダイ』のプレミアム・ナイトまでのカウントダウンの点灯を行った。また、カイロ・レンと ストームトルーパーも登場し、ファンからも歓喜の声が上がっていた。■及川光博&天野ひろゆき、『スター・ウォーズ』愛が止まらない!本シリーズのファン歴40年という及川さんは、「『スター・ウォーズ』を初めて見たのは小学校3年生の夏でした。あれから40年。今日は『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』のルークをイメージした衣装を着てきました」とこの日のファッションを説明。天野さんも「ジェダイローブを家のクローゼットから引っ張り出してきました。風呂上がりに妻からジャバ・ザ・ハットみたいだねと言われます。体型からも『スター・ウォーズ』愛が溢れています」と、『スター・ウォーズ』への愛を語る2人。すると、及川さんが「仕切ってもらわないと止まらないですよ。『スター・ウォーズ』好きに悪い人はいない。幼い頃から善と悪について考えて育っていますからね」と力説。また、天野さんが「当時はタイアップが多くて、コカ・コーラの王冠をみんなで集めていた。その次はボトルキャップが出てきて、まるごと買いましたね」とふり返ると、会場からは「あ~」と賛同するような声が。及川さんも「まずメカニックのデザインがすごいよね。『フォースの覚醒』のスター・デストロイヤーやXウイングを見ても、70年代にデザインされたものがいまも受け継がれていて、もはや芸術であり文化だと思います」とマニアックなトークも繰り広げられた。そんな熱い愛を語る2人に対し、フォースを覚醒させた主人公レイの吹き替えを担当した永宝さんは 「私は『フォースの覚醒』の収録の前に一気に見たので、『スター・ウォーズ』歴2年です」とまだファン歴は浅いと明かし、「当時は右も左も分からず収録したのですが、後になって作品の重大さを感じました」とコメント。■“衝撃作”『最後のジェダイ』を予測!及川「ルークとカイロ・レンが戦うことになるのかな」未だ多くが謎に包まれている本作だが、ここで今作のストーリー展開を予想してみることに。まず及川さんは「ルークからレイがフォースの修行を受けることは確実でしょう」と話し始め、「それでジェダイの騎士となって、強いダークサイドと戦うことになる。その相手はカイロ・レンだろうなと。そしてルークとカイロ・レン。この2人はおじさんと甥の関係だし、2人が戦うことになるのかな。あとはハン・ソロをやっつけたカイロ・レンが、これからファンにどう愛されていくのか知りたいよね」と細かく予想。及川さんの意見を受け、天野さんも「カイロ・レンね。ダース・ベイダーを継承できる存在になるのかな。とりあえずレイが誰の子なのか知りたいよね。ハン・ソロの子だったらカイロ・レンと兄弟になるし、兄弟対決になる。ミッチーが言ったようにルークの子なら修行してカイロ・レンと戦うのかなと思う」と熱い予想が飛び交った。そんな内容を知りたくて仕方がない2人。及川さんは永宝さんに「もしかしたら全て知ってるよね(笑)」、天野さんも 「大好きなボバ・フェットは出てくるの?それが知りたいんだけど。ジャバは痩せたかな?」と質問攻めされ、たじたじの様子だった。■及川光博、パジャマはSWのTシャツ今作の“衝撃”にちなみ、いままで秘密にしていた“衝撃の真実”について聞かれると、「及川光博は夜寝るとき『スター・ウォーズ』のTシャツを着ています。あと寝室のごみ箱がR2-D2。上川隆也からもらった」(及川さん)、「初期のヨーダがあります。羊の毛を使ったやつで超気持ち悪いの(笑)」(天野さん)と告白していた。『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は12月15日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2017年11月15日スタイリスト&ライター・ERIKOが、今すぐ買える&お手頃価格をモットーに、デイリーブランドアイテムで着回しコーディネートをご紹介します!第46回目はGUのベロアハイネックTを着まわし♪【デイリーブランド着まわし 3Days】vol. 46Tシャツもベロア素材でワンランク上のおしゃれを。コンパクトなシルエットだから、ボトムスにinをしてもoutしてもOK。程よくフィットするラインはスマートな印象を与えてくれます。シンプルなデザインですがベロアの質感で存在感抜群。どんなボトムスと合わせてもおしゃれに決まるベロアハイネックTをぜひチェックしてみては?casualスニーカーにMA-1をさっと羽織ったカジュアルなスタイリング。ベロア素材がビンテージ感と、ぐっとトレンド感を演出してくれます。ボディーにフィットする形は、ハイウエストパンツにinしても、響かずスマートに。Officeサイドラインパンツにロングアウターを合わせたオフィススタイル。ベロア素材は、カジュアルに見えやすくなるのでバッグ・シューズ・アウターをオフィス仕様のアイテムでまとめるのがポイント。ワークシーンでも使えるトップスで¥790(+税)は、かなりお買い得です。Ladyベロアのスカートを合わせて、ゆるっとキメるレディーなスタイリングを。サラッとした着心地とスカート・パンツとどんなボトムスとも合わせやすいところが魅力のハイネックTシャツ。光沢感が安っぽくなく、どんなスタイリングも高見えさせてくれます。ベーシックデザインでボトムス・アウターを選ばずに着まわし力抜群! ハイネックデザインで大人っぽく、オフィスシーンからお休みの日まで活躍してくれそう。トレンド感強いベロア素材でおしゃれに見せてくれる高見えアイテムをぜひチェックしてみては?
2017年11月15日遺伝子レベルで、最高に相性の良い相手と出会いたーい!!!そんな運命の出会いをお望みの方向けに、マジで「遺伝子レベルで相性の良い相手」を探せる婚活サービス「DNA婚活」が誕生しました。相手のルックスや肩書きに惑わされず、DNAデータによって本能レベルで惹かれあう相手を探せるというこのサービス。なんだかマンガの中の話のようですが、これぞ現代における合理的な婚活なのでは・・・?そんなわけで、33歳独身の筆者が運命の相手を見つけるべく「DNA婚活」を体験してきました。DNAを採取し、男性が二日間着たTシャツをクンクンしてきましたよ。果たして結果はー!?■ DNAの相性の良し悪しって?そもそも「DNAの相性が良い」ってどういうことなの?DNAの中には、免疫を司る「HLA遺伝子」というものがあり、2人の「HLA遺伝子」の型が異なるほど、生まれてくる子供の免疫力が上がるといわれています。これを動物学的に「相性が良い」とみなすのだそうです。……と、難しいことを言いましたが、ざっくりいうと「この人の匂い好き」「この人の匂い無理」と思うアレのことなのだとか。人は無意識にDNAレベルでの相性を嗅ぎ分けていて、相手の匂いに生理的嫌悪を感じると破綻しやすく、感じない相手とは良好な関係が続きやすいのだそうです(わかる)。ということで、あらかじめ送られてきたDNA採取キットで口の中をグリグリし、いざDNA婚活体験会へ!DNA採取キット。この(ただの)綿棒で口腔内をグリグリして運営元に送るだけ。今回参加したDNA婚活体験会では男女各7名が参加し、①女性サイドが、男性が二日間着たTシャツの匂いをかいで順位付け②女性サイドが、フリートークにて男性を順位付け③最後に全員のDNA相性を発表して答え合わせという、完全に女性サイドが一方的に品定めするスタイル。逆だったら大炎上して一瞬でサービス終了するやつ。肝心のDNAは、イベント前にあらかじめ採取したものを運営側が調べてくれています。こちらが実際に配られた、男性が丸2日間着たホカホカのTシャツ(の破片)です。成人男性が2日間着たものって、めっちゃくさそうですが果たして・・・押収されたブツ・・・ではなく男性が2日間着たTシャツ1人目のTシャツをクンクンクン・・・う〜ん意外と匂いがしない、というかよく分からん。次、2人目。クンk…くっさーーー!!!オ”ェェ無臭だった1人目とうってかわって強烈!完全に脇部分の布ピンポイントだろこれ・・・そんなわけで、「いい匂い」と感じるものはありませんでしたが、くさいかくさくないかで判断して無理やり順位付けしました。めちゃくちゃ失礼だけど大丈夫かこれ。匂いの次は、男性一人ひとりとのトークタイム。この時点では、どの男性がどのTシャツだったかは明かされていません。よくある婚活パーティースタイルで、名前や趣味や年収などが書かれたプロフィールシートを見ながら、男性たちと代わる代わる自己紹介などの話をして、誰がいい感じか順位をつけます。もうマジ失礼ごめん。 ■ いよいよDNAの相性発表!トークタイムを終えたら、いよいよ参加女性と男性のDNA相性度発表タイム。理想的には、トークの相性が良く、匂いも良かった人とはやっぱりDNAの相性も良いよね〜!という結果なのですが果たして・・・相性度は80%(青)を超えると「良い」、60%以下で「いまいち」。90%を超えると「かなり良い」とのことですが、私、わりかし参加男性全員と相性良いやん。中には相性度40%代というイマイチすぎるペアもいたり、誰ともそこそこ微妙という人もいたりしたので、DNAの型って人それぞれなんだなあ・・・と。ここで誰がどのTシャツだったかも明かされたのですが、匂いの順位とDNA相性度はそこまで比例せず、でした。ちょっと残念。さらに匂い順位とフリータイム順位を照らし合わせると、なんと、フリータイムで一番楽しかった人が匂い最下位、フリータイム最下位の人が匂い1位という衝撃の結果に・・・。えええ〜・・・。ということで結論、DNAの相性が良くても性格が合うとは限らない。だよね。まあ、今回はサンプルが7名のみだったのでこんな結果でしたが、母数が増えればDNAも性格も相性バッチリのソウルメイトが見つかるのかもしれません。と信じたい。最後に配られた結果シートによると、私のDNAは相性度が高い人が多い八方美人タイプだそうで(言い方〜!)、相性度が高い男性のタイプは年収600万〜700万のややポッチャリO型とのこと。いやいやいや、年収はともかくね、私筋肉バッキバキが好きなんですけど・・・ちなみに、隣にいた女性の相性度が高いタイプは「年収900万〜1,000万の筋肉質」でした。私もそっちがいいわ。はい、結論その2DNAの相性が良くてもルックスが好みとは限らない。むずかしいね! ■ 合理的に相手探しをしたい方はぜひ残念ながら運命の相手には出会えませんでしたが、これまでの容姿や条件のみで相手を探す婚活サービスとは全く異なる、新しい婚活の形に可能性を感じました。DNA相性が良ければアプローチもしやすいし、本能レベルで合うのならば、ちょっとくらいタイプじゃなくてもお互い前向きに検討できそうな気がします。たぶん。本気で婚活している方、DNAの相性をバッチリ合わせて強い子孫を残したい方は、試してみる価値があると思いますよ。ちなみに、Tシャツクンクンは体験会のみのイベントなので、実際の会員はやりません。残念!DNA婚活presented by愛カツ ()
2017年11月14日GUESS?(ゲス)とA$AP Rocky(エイサップ ロッキー)のコラボレーションによるカプセルコレクション第4弾が、2017年11月25日(土)から、ゲス 渋谷店などで発売される。この限定のカプセルコレクションは、世界的に有名なヒップホップアーティスト「エイサップ ロッキー」とのコラボレーションによる、ハイエンドなショップのためだけに作られたものだ。ゲスのアーカイブコレクション内にあるヴィンテージロゴから影響を受けたデザインとなる。今回のメインとなるアイテムは、半袖と長袖のストライプロゴTシャツ。オレンジとベイビーブルー、パステルイエローからなるシャツは、ヴィンテージ感溢れる仕上がりとなっている。さらに、ウォッシュ加工が施されたデニムジャケットは、オーバーサイズで90年代の雰囲気を再現。アイテムの胸や背中には、「A$AP」の“$”を入れたGUE$$のロゴが入る。【詳細】GUESS U.S.A × A$AP Rocky Fall 17 カプセルコレクション発売日:2017年11月25日(土)発売店舗:GUESS(渋谷店、原宿店、心斎橋店)、NUBIAN(原宿店)、UNITED ARROWS MONKEY TIME(新宿店、大阪店)、SWAGGER(名古屋)、CHERRY(福岡)【問い合わせ先】GUESS(ゲス)コールセンターTEL:0120-82-3788
2017年11月13日