持ち帰り弁当の「ほっともっと」を運営するプレナスは8月21日から、それぞれの地域に根付いた料理を選び、持ち帰り弁当として商品化した15種の「ご当地弁当」を全国9地区で順次発売する。全国で地域限定メニューを発売するのは、「ほっともっと」では初めての取り組みとなる。このうち、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県で発売される「ほっともっと風 名古屋めし」(税込520円)は、名古屋発祥の人気メニュー「みそカツ」と「あんかけスパゲティ」2種が一度に味わえる商品。カツには愛知県岡崎市の「まるや八丁味噌」を使うなど、こだわりの一品となっている。また、関東地方の1都6県で発売される「関東醤油仕立て 焼きとん重」(税込490円)は、厚切りの焼きとんを、ごはんの上にのせてお重にして食べるお弁当。味の決め手となるタレには、群馬県の正田醤油の焦がしじょうゆを使用することで、コクがあり、香ばしい味わいに仕上げているという。ほかにも、北海道の「十勝豚丼」(税込530円)や、九州の7県と山口県で発売される「九州醤油仕立て ビーフ弁当」(税込490円)、岡山県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県で発売される「今治焼豚玉子飯」(税込500円)、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県で発売される「牛すじ重」(税込560円)などがある。いずれの商品も地域限定の発売。
2015年08月18日イオンレイクタウンでは8月12日~18日、「ご当地かき氷祭」が開催されている。同企画は、さまざまな種類のかき氷を提供するフードイベントで、今年で3年連続での開催となる。今回は初出店を含む30種類以上のかき氷店が登場。日本各地から取り寄せた氷や、地域の食材を使用したシロップで作ったかき氷を提供する企画店舗「ご当地かき氷研究所」も出店する。今回初出店となる店舗は、北海道の「ピカタの森駒ケ岳牛乳」、「富士山天然氷蔵元不二 巣鴨『雪菓(せっか)』」、「お濃茶スイーツ『雷一茶』」、大阪府の「MEGA KING(メガキング)」、埼玉県の「越谷市物産展示場」の5店。「ピカタの森駒ケ岳牛乳」では、「駒ケ岳牛乳」で作った氷玉を削りだし、自家製ヨーグルトとベリーソースを組み合わせた「ミルクde雪氷」を販売する。「富士山天然氷蔵元不二 巣鴨『雪菓』」では、富士山の天然水で作る和テイストのオリジナルかき氷、「お濃茶スイーツ『雷一茶』」では、「お濃茶」の味わいを楽しめるというかき氷を提供する。「MEGA KING」では、マンゴーや桃といったフルーツ果汁を練り込んだ氷で作ったかき氷を提供。「越谷市物産展示場」では、越谷産いちごを凍らせて削り出した氷を練乳入りのクリームとソースで味わう「いちご雪」を用意する。そのほかにも、日光天然氷によるかき氷を提供する栃木県の「日光天然氷蔵元松月氷室『かき氷Shop LOVE’S』」や静岡県の「静岡おでん『おがわ』」も出店する。「ご当地かき氷研究所」では、沖縄の"氷ぜんざい"、鹿児島の"氷しろくま"、山形の"酢だまり氷"などのほか、ご当地食材シロップを使ったかき氷を紹介する。また、1日100食限定で、アラスカ流氷で作ったかき氷も登場する。同イベントの開催時間は10時~19時(最終日は~17時)。会場は、イオンレイクタウン「mori」1階・噴水広場特設会場となる。
2015年08月12日夏は子どもがいろいろなことを体験し、成長するのに絶好の季節! そこで今回は8月29日(土)・30日(日)に開かれるワークショップイベント「ワークショップコレクション11 inシブヤ」をご紹介します。ワークショップコレクションとは?ワークショップコレクションは、2004年にスタートした子ども向けワークショップ博覧会。造形・絵画・サイエンス・映像・環境・デジタル・音楽など、子どもの好奇心をくすぐるさまざまなプログラムが登場し、その規模は世界最大級!11回目となる今年は、渋谷のオフィスビル2棟とサテライト会場を舞台に、全国から集まった100以上のワークショッププログラムが繰り広げられます。それではまず、注目のスペシャルプログラムをいくつかご紹介!ビルいっぱいのラクガキを体験!絵を描くのが大好きなお子さんに薦めなのが、ビルいっぱいのラクガキ体験。今年のメイン会場は取り壊し前のオフィスビルということで、天井や壁、床などに思いっきりラクガキできるプログラムが登場。スタンプをポンポン押したり、ロボットと絵を描いたり、アーティストとコラボしたり、自由にお絵かきを楽しみましょう。最先端のデジタル技術で遊ぼう!機械が大好きなお子さんにお薦めなのがMaking&Codingエリア。ここではロボット・3Dプリンター・電子工作・映像・電子楽器など、何か作ったり、遊んだりしながら、最先端のデジタル技術に触れることができます。また、世界中のデジタル絵本が集まる「国際デジタル絵本フェア」を今年も開催。大人も一緒になって楽しめます。未来のスポーツにチャレンジ!体を動かすのが好きなお子さんにお薦めなのが、バーチャルと融合した未来のスポーツ。魔法を放って敵を倒すHADOや、くっつくボールを天井の画面に投げて楽しむスタッチボールなど不思議で楽しい新スポーツをこの機会にぜひ体験してみては?渋谷の街で冒険しよう!冒険好きのお子さんにお薦めなのが、渋谷の街を舞台にしたさまざまな冒険プログラム。渋谷の街開発の工事現場を探検したり、絵本などでおなじみのtupera tuperaさんと一緒に未来の渋谷の大きな絵を作ったり、身近な渋谷が冒険の舞台に大変身します。さらに「ワークショップコレクション11 inシブヤ」では、今、紹介したスペシャルプログラム以外にも全国から集まった、さまざまなワークショップが出展されます。■ワークショップコレクション11 in シブヤ2015年8月29日(土)、30日(日)メイン会場1:新南平台東急ビル10:00~17:00(最終入場は16:00まで)メイン会場2:渋谷TODビル12:00~17:00(最終入場は16:00まで)※参加年齢や事前予約の有無については 公式ホームページ をチェック。※帽子・水筒を持参し、履きなれた靴と汚れてもOKな服装で行くのがお薦めです。
2015年08月08日キヤノンマーケティングジャパンは7日、若手写真家の発掘・育成を目的としたワークショップ「第5回キヤノンフォトグラファーズセッション」の開催を発表した。実施スケジュールは2016年1月23日、3月26日、5月14日の全3回。参加者募集期間は9月1日から10月31日まで。キヤノンフォトグラファーズセッションは、2010年に初めて開催された若手写真家発掘ワークショップ。写真家のハービー・山口氏と瀬戸正人氏を講師に迎え、ポートフォリオのレビューなどを通して若手写真家の活動を支援する。修了後の特典として、キヤノンオープンギャラリーで合同写真展を開催するほか、同社のフォトブック編集サービス「PHOTOPRESSO」を使って写真集を制作する。また、全参加者のうち2名を「キヤノン賞」とし、銀座と梅田のキヤノンギャラリーで受賞者の写真展を実施する。このほか、副賞として「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」が進呈される。フォトグラファーズセッションの応募資格は40歳以下であること。プロ・アマチュアは問わない。募集人数は10人で、各講師が5人ずつ選考する。応募にはポートフォリオ、400字程度の作文(テーマ:自分にとって写真とは)、参加申込書の提出が必要だ。今回のフォトグラファーズセッション開催に先立ち、ハービー・山口氏、瀬戸正人氏によるフォトレビューとトークイベントを開催。日程は10月3日の13時30分から18時までで、会場はキヤノンプラザ銀座だ。入場料は無料で、応募期間は9月1日から9月30日まで。
2015年08月07日アップルは現在、全国8店舗のApple Storeで、子供向けのワークショップ「サマーキャンプ」を実施している。8歳から12歳までを対象にした3日間のワークショップで、子どもたちの持つ創造力を形にしていくことを目的とし、iPadで映画作りを学んだり、Macを使って自作のイラストや効果音を使ったインタラクティブブック作りに挑戦する。「創造力と冒険に出よう。」を合言葉に、3日間で自分のアイディアをiPadやMacを使ってムービーやインタラクティブブックといった作品に仕上げていく。今回は7月27、28、31日に、Apple Store, Omotesandoで実施されたiMovieを使ったワークショップの様子をお届けする。初日はまず、iPadやMacを触る前にストーリーボード(絵コンテ)を描き込んでいく。絵を描くのが苦手な子は文章でおおまかなストーリーラインをメモしていった。この日のメインは、絵コンテ描きと「GarageBand」でのBGM作成だ。撮影は絵コンテを元に、ワークショップ終了後に各自で行うという形式だ。子供たちが「GarageBand」のレクチャーを受けている間、保護者向けのワークショップが実施されていた。これは今回が初めての試みで、子供たちのサポートに役立つだけでなく、自身のクリエイティヴィティも高めてくれる。これから子供たちと一緒に撮影を行うにあたって、注意すべき点をストアのスタッフが挙げる。iPhone/iPadで撮影する場合は、画面いっぱいに映像を表示できるよう、横に構えること、後から編集することを考慮して、1カットは15秒くらいで気持ち長めに回すことといったアドバイスが出ていたようだ。ムービーの撮影の際、意外と縦にiPhone/iPadを構えてしまう方も多かったようで、レクチャーに対して「へえー」とか「なるほど」といった得心の声が上がっていた。iPadを手にした子供たちは「GarageBand」を使って、思い思いの曲を仕上げていく。「GarageBand」には数多くのループパターンが楽器ごとに用意されており、それらを並べるだけで、簡単に楽曲を仕上げることができる。ホビーユース向けではあるが、侮るなかれ。プロのミュージシャンでもこれだけを使って、サウンドロゴやBGMの作成を行っていたりするのだ。作った楽曲を保存したところで、初日のワークショップは終了。解散後は前述のストーリーボードを元に撮影を行い、二日目の編集ワークショップに備える。二日目、iPhone/iPadで撮ってきた素材をMacBook Proに取り込んで、いよいよ編集作業に入っていく。ストーリーボードを見ながらiMovieにカットを並べていくのだが、実際にタイムライン上に映像を配置してみると、どうも繋がりがしっくり来ないというケースも出てきた。そこで、スタッフからiMovieにプリセットされた「トランジション」を使ってみようというアドバイスが。繋いだカットのお尻と頭にトランジションを配置すると、不自然さが解消され、またもや「おお」と得心の声が。ワークショップ初日での「気持ち長めに回す」のTIPSは、実はここで活きてくる。トランジションでカットを繋ぐ際、最初と最後の部分が交差するので「のりしろ」となる部分がなければならないからだ。保護者向けのワークショップはこの日も実施。カットのトリミングや前述のトランジションの適用法、文字によるタイトルの入れ方を学んだ。「カットが足りない場合に補う方法はあるか?」など活発に質問も飛び交い、真剣に講義を聞く姿勢が伺える。親子で一通りiMovieの使用法をマスターし、映像部分の編集が終わると、前日に作成したBGMをタイムラインに貼り付け、サウンドトラックを編集。ムービーファイルに書き出したところで、二日目のワークショップは終了した。そして最終日、この日は29、30日にワークショップを受講したグループと合同での発表会が行われた。2グループを合わせると、児童の数は20名を越える。初日の見学で気づいたのは、参加者の枠を増やしたのかなということだった。確か昨年は1グループ6人か7人だったと記憶している。スタッフに訊いてみたところ、実際、参加者数を今年は増やしているとのことだった。人数を増やしたことで、十分なアドバイスが受けられなくなるのではないかとも思ったのだが、さすが、そこは抜かりない、受講者を増員した分、しっかりスタッフも増員してワークショップに臨んでいたのだ。発表ではペットをテーマにしたもの、家族をモチーフにしたものなど、実に多様な作品が集まった。親子でワークショップを受けたこともあって、「ピクチャ・イン・ピクチャ」など高度なテクニックを使った作品が目立った。中には先に作成したサウンドトラックをガイドにして、歌や演奏の映像をつなげていくという手法を採ったり、静止画を並べてコマ撮りアニメーションのように構成したものなど、驚嘆すべき仕上がりの作品もあった。こうして見ていると、「サマーキャンプ」で取り入れられている手法は、学校教育の現場に於いても有効なのではないかと感じられる場面が多かった。iPadやMacの基本的な使い方を習得する、アプリケーションを使いこなすといった次元に留まらず、創発された結果、作品に昇華されるというプロセスを目の当たりにしたのなら、教育関係者であれば、その方法論の可能性を探りたくなるのではないだろうか。また、親子のコミュニケーションを育むのにも絶好の機会であるとも感じられた。これまで、ビデオカメラと言うと家庭では主にお父さんのもので、編集したりプロジェクションしたりといったことも父親主幹ということが多かったはずである。ところが、iPad、Macは操作が簡単だ。子供でも撮影から編集まで自分で出来てしまう。つまり、密室的なお父さんの趣味から、一緒になって楽しめるもの、という跳躍が起こるのである。ワークショップの最後には、修了証とリストバンド型USBメモリの授与に、記念撮影が行われた。作成したムービーを夏休みの自由研究として提出する子もいるようだ。Apple Storeでは親子向けのワークショップに注力しているようで、今回は参加枠を増やしたり、保護者向けのプログラムを用意したりと、工夫を凝らしている。今週、来週に開催されるサマーキャンプについては、仙台、名古屋、渋谷などで若干空きがあるようなので、時間があれば是非、親子で参加していただきたい。
2015年08月04日ふるさと祭り東京実行委員会は9月26日~27日、「全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズムEXPOジャパン2015」を東京ビッグサイト(東京都江東区)にて開催する。同イベントは、2016年1月に開催する「全国ご当地どんぶり選手権」への出場権をかけた予選会。全国から16どんぶりが出場し、その中から11どんぶりが本選に出場できる。出場するどんぶりは、北海道から「函館朝市漁り火がごめ丼」「とろサーモンといくらの親子丼」、宮城県の「牛たん丼」、秋田県の「比内地鶏親子丼」、山形県の「山形牛ステーキ麹味噌焼き丼」、埼玉県の「秩父わらじかつ丼」、千葉県の「千葉らぁ麺ごはん」、神奈川県の「金目鯛めし丼」。静岡県からは「駿河の恵み丼」「夢咲牛ローストビーフハヤシ丼」、福井県の「越前!蟹丼ぶり」、長野県の「アルプスサーモン丼」、愛知県の「三河一色産鰻まぶし丼」「名古屋コーチン親子丼」、山口県の「ふぐ刺しぶっかけ丼」、大分県の「大分名物丼」も登場する。当日は、投票コインを1人1枚配布され、本選進出にふさわしいと思うどんぶりの投票箱へコインを投入することで投票が行われる。ご当地どんぶりは、チケット(500円)1枚につき1杯食べることができる。どんぶりは、なくなり次第終了となる。開催時間は、26日で10時~18時、27日で10時~17時。チケット販売は終了30分前までとなる。なお、同イベントでは「ツーリズムEXPOジャパン2015」の入場券(当日・大人1,300円、学生700円、前売・大人1,100円、学生600円、保護者同伴の場合、高校生以下無料)が別途必要となる。※価格は全て税込
2015年08月04日© TRIPPING!麺好きな日本人もびっくりするほど、ベトナムには麺料理が豊富にある。ベトナムの主要都市には、必ずと言っていいほどその土地を代表する「ご当地麺料理」があるので、それらの麺料理を味わうこともベトナム旅行の楽しみのひとつだ。ベトナム中部の都市・ダナンを代表する麺料理「ミークワン」ダナンに訪れたら必ず食べたいのが、汁なし和え麺「ミークワン」。平打ち米麺に、肉やエビなどの魚介からとった出汁をベースにした甘辛のタレをかけ、肉やエビなどの具材の上に、野菜やピーナッツが乗り、更にせんべいが添えられるご当地麺料理だ。地元の人で賑わう有名店「ミークワン 1A」© TRIPPING!ダナンで、ミークワンが食べられる食堂といえば「ミークワン1A」。地元の人で賑わう有名店だ。観光客用に、英語メニューもあり、英語を話せるスタッフもいるので安心。© TRIPPING!もちもち米麺に、幾重にも重なる食感が楽しい!ミークワンは、豚肉とエビのミークワン(VND25,000=約140円)と、鶏肉のミークワン(VND25,000=約170円)、更にいわゆる全部乗せ、豚肉、エビ、鶏肉、ゆで玉子のミークワン(VND25,000=約220円)の3種類。今回は、鶏肉のミークワンをオーダー。© TRIPPING!麺は、日本で言うところの"きしめん"のようで、タレとの相性も抜群。添えられているせんべいをバリバリと割り、どんぶりの底に溜ったタレが麺全体に混ざるように豪快に和えたら、準備OK!一口頬張れば、旨味が凝縮されたタレに絡んだもちもちの麺に、香ばしいナッツや、しっとりとしたせんべいの食感と、幾重にも重なる味と食感が楽しめる。どれ一つでも欠けてはならないような絶妙なバランスが病み付きになる理由なのだろう。お好みで香草やチリペーストなどのトッピングも© TRIPPING!ベトナムのほとんどの食堂で見かける香草はもちろん、唐辛子に砂糖を加えたチリペーストや、酢に青唐辛子を漬け込んだピクルスなどもお好みでトッピング可能。ミークワン自体は、辛みはない料理なので、辛党はぜひチャレンジしてみて。こちらも合わせてCheck!注目度No.1「今行きたい!ベトナム・ダナン特集」ベトナム中部ダナンで愛される麺料理「ブンチャーカー」フォー以外にも知っておきたい8品をおすすめ店と合わせてご紹介
2015年07月27日マウスコンピューターは21日、注文したPCを自分で組み立てる新サービス「組立ワークショップ」の受け付けを開始した。組立ワークショップは、2010年より毎年実施している「親子パソコン組み立て教室」で培ったノウハウを活かし、マウスコンピューター製PCを長野・飯山工場にて自ら組み立てられるワークショップ。飯山工場での生産工程と同じく、静電マットや帯電防止リストバンド、静電手袋、静電スリッパを用い、工場スタッフのチェックを受けながら、組み立てを体験できる。申し込みは、注文するPCのカスタマイズオプションとして、本サービスを選択する。マウスコンピュータ-のWebサイトか電話通販窓口で申し込める。なお、サービス料として製品代金とは別に10,000円(税別)が必要。組み立てた製品は当日持ち帰りも可能だ。実施日の指定は、希望日の30日前から5日前までとなっている(土曜日については30日前から14日前まで)。* 実施場所: マウスコンピュータ-飯山工場(長野県飯山市)* 実施日: 毎週水・木・金、および第三土曜日(具体的な実施日時はWebページに記載)* 時間: 9時~(午前の部)、14時~(午後の部)の計2回で、組立時間は約2時間程度* 実施人数: 平日は各部4名まで。土曜日は各部10名まで(最低実施人数は1名)対象モデルは以下の通り。○マウスコンピューターブランド「LUV MACHINESシリーズ」「LUV MACHINES SLIM シリーズ」「MDV ADVEANCEシリーズ」「m-Book T シリーズ」「m-Book K シリーズ」○ゲームPCブランド(G-Tune)「NEXTGEAR シリーズ」「NEXTGEAR-MICRO シリーズ」「MASTERPIECE シリーズ」「NEXTGEAR-NOTE i3500 シリーズ」「NEXTGEAR-NOTE i3501 シリーズ」「NEXTGEAR-NOTE i5300 シリーズ」「NEXTGEAR-NOTE i5500 シリーズ」「NEXTGEAR-NOTE i5702 シリーズ」「NEXTGEAR-NOTE i71100 シリーズ」詳細は同社Webサイトを参照のこと。
2015年07月21日「ハードロックカフェ」は7月13日~8月31日の期間限定で、各地のご当地グルメをヒントに作り上げたハンバーガー「ローカルレジェンダリーバーガー」を東京店など国内6店で販売している。かき揚げやすき焼きを取り入れたちょっと風変わりなご当地ハンバーガーの数々を紹介しよう。○江戸の天ぷらにハマのすき焼きもバーガーに!「ハードロックカフェ」はアメリカの家庭料理を提供するレストランで、イギリスやアメリカなど世界55カ国に全140店舗を展開している。今回「ローカルレジェンダリーバーガー」を提供するのは、東京店、上野駅東京店、大阪店、ユニバーサル・シティウォーク大阪店、福岡店の6店舗。いずれも、ご当地の食材やグルメにヒントを得た風変わりな品々となっている。東京店(東京都港区)で提供するのは、「WAGYUバーガー」(2,980円)だ。メインの具は、ボリュームたっぷりでジューシーなビーフカツレツ。その名の通り和牛の肉を使用しており、サクッとした衣の中に旨味たっぷりの肉汁がぎゅっと閉じ込められている。粒マスタードソースのピリッとしたアクセントも効いており、満足感の高い一品だ。上野駅東京店(東京都台東区)では「お江戸かき揚げバーガー」(1,980円)を提供している。180gのビーフパティにノリのつくだ煮をアクセントにしたソースをかけ、江戸(東京)の郷土料理という"天ぷら(かき揚げ)"もあわせてサンド。天つゆのジュレをかけて味の変化も楽しめる。かき揚げにはエビ・タマネギ・ニンジン・枝豆が入っており、サクサク、プリプリと変化に富んだ食感も特徴的。横浜店(神奈川県横浜市)で提供している「SUKIYAKIバーガー」(2,480円)は、横浜が発祥と言われる「牛鍋(すき焼き)」を取り入れたメニュー。ビーフパティの代わりにサンドするのは、特製の甘辛い割り下で煮込んだ牛肉。半熟卵・トマト・レタスも入り、半熟卵のマイルドな味わいと野菜のさわやかさで、"すき焼き"のイメージとは裏腹にさっぱりといただける一品。付け合わせはフレンチフライではなくレンコンチップ。サクサクと軽い食感で、ヘルシーな印象だ。○串カツや変わり種バンズも他にも、大阪店(大阪府大阪市)ではビーフパティにタマネギ・オクラ・エリンギの串カツを挟み込んだ「串カツバーガー」(1,980円)、ユニバーサル・シティウォーク大阪店では七福神にあやかってビーフパティ・トマト・レタス・タマネギ・モントレージャックチーズ・どろソース・BBQソースの7つの食材を特製ブラックバンズで挟んだ「恵方巻きバーガー」(2,080円)を販売している。「恵方巻きバーガー」では、特に関西で親しまれている"どろソース"を用いているのもポイントだ。また、福岡店(福岡県福岡市)では「博多ラーメンバーガー」(2,280円)を提供中。バンズにはパンではなく細麺を使用し、自家製チャーシューをサンド。付け合わせには特製の豚骨スープとチャーハンのライスコロッケを用意しており、自由なアレンジで食べられる。いずれも変わり種ぞろいの"ご当地バーガー"。近くに立ち寄った際にはぜひ味わっていただきたい。※価格は全て税別
2015年07月15日アメリカンレストラン「ハードロックカフェ」が、7月13日(月)から8月 31日(月)の期間、国内6店舗のそれぞれの地域のご当地グルメをヒントに作り上げたオリジナルハンバーガー「ローカルレジェンダリーバーガー」を販売する。「ローカルレジェンダリーバーガー」は、世界55か国の主要都市に140店舗を展開する同店が、世界共通のレシピによるボリューミーな アメリカン料理に加え、各地域の特色を活かして作り上げたご当地グルメバーガーだ。今回日本では、東京、上野駅東京、横浜、大阪、ユニバーサル・シティウォーク™大阪、博多の各店舗がそえぞれオリジナルメニューを1つ用意するのだが、各地の多彩な食文化のカラーが反映されたユニークなラインナップが揃った。東京店では、いまや世界的ブランドとなった「WAGYU」を使ったカツレツを豪快にサンドした「WAGYUバーガー」を。上野駅東京店では、江戸の郷土料理として知られる “天ぷら” をビーフパティと一緒にサンドした「お江戸かき揚げバー」。横浜店は、横浜が発祥のすき焼き(牛鍋)にちなんで、特製の甘辛い割り下で丁寧に煮込んだ牛肉と半熟卵をサンドした「SUKIYAKIバーガー」。大阪店は、大阪を代表する「串かつ」をアメリカンスタイルに仕上げた「串カツバーガー」。ユニバーサル・シティウォーク™大阪店では、大阪発祥の “恵方巻き” に見立てた「恵方巻きバーガー」。そして、福岡店では、博多名物の豚骨ラーメンをアレンジした「博多ラーメンバーガー」が登場する。いずれもユニークなアイデアたっぷりのオリジナルご当地バーガーが揃ったが、3,219円と価格もプレミアムな東京店「WAGYUバーガー」は、グルメバーガーファンはぜひ試してほしい逸品。サクッとした衣の中に肉のうまみをギュッと詰め込んだジューシーな「WAGYU」カツレツを粒マスタードマヨネーズと共に豪快に頬張りたい。また変わり種として目を引く福岡店の「博多ラーメンバーガー」は、バンズに細麺を使用し、自家製チャーシューをサンド。一緒にプレートに乗ってくる特製の豚骨スープにつけながら食べても良し、サイドのチャーハンのライスコロッケと一緒に食べても良し。これまでにない新感覚のラーメンバーガーだ。価格は、2,463円。この夏、旅行がてらに立ち寄って、各地のご当地グルメバーガーを楽しんでみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年07月14日「nifty東京カルチャーカルチャー」(東京都江東区)は7月29日、「ご当地雑煮祭2015夏 ~お雑煮! プレミアム珍味! 日本酒! 飲み食べ尽くし! ~」を開催する。同企画は、日本名門酒会とお雑煮研究所がコラボレーションしたイベント。お雑煮研究所によると、消化によいといわれる餅を使った雑煮は、夏バテの時にも喉を通りやすいメニューであるという。また、クーラーで冷えた身体を温めるという効果も期待できるとのこと。同イベントでは、地域色が色濃く残っているローカルフード「雑煮」を5種類用意。福岡県・博多の「ブリ雑煮」、香川県の「あん餅雑煮」、京都府の「白みそ雑煮」、東京都の「江戸雑煮」、岩手県の「くるみ雑煮」のご当地雑煮を食べ比べできる。さらに、日本名門酒会が選んだ"雑煮に合う"日本酒10種類と、各地の珍味も用意する。なお、東京カルチャーカルチャーのプロデューサー・テリー植田さん司会によるトークショーも実施。トークショーには、お雑煮マイスターの粕谷浩子さんや日本名門酒会の田村哲夫さんが登場。ご当地雑煮話なども聞くことができる。開催時間は19時30分~21時30分。価格(税込)は、前売券3,300円、当日券3,800円。チケットはeプラスにて販売している。
2015年07月14日アメリカンレストラン「ハードロックカフェ」は7月13日~8月31日、各地のご当地グルメをヒントにしたハンバーガー「ローカルレジェンダリーバーガー」を国内の各店舗にて販売する。対象店舗は、東京店、上野駅東京店、横浜店、大阪店、ユニバーサル・シティウォーク大阪、福岡店の6店舗。東京店から販売する「WAGYUバーガー」(税別2,980円)は、"WAGYU"を使用したカツレツバーガー。サクッとした衣の中に肉のうまみを詰め込んだというカツレツをバンズでサンドし、粒マスタードと共に味わうとのこと。上野駅東京店で提供する「お江戸かき揚げバーガー」(税別1,980円)は、江戸(東京)の郷土料理として知られる"天ぷら"(かき揚げ)と180gのビーフパティを挟んでいる。海苔(のり)のつくだ煮をアクセントにしたソースをパティに、かき揚げの上に天つゆのジュレをかけることで味の変化も楽しめるという。横浜店で登場する「SUKIYAKIバーガー」(税別2,480円)は横浜で発祥したすき焼き(牛鍋)の味わいをハンバーガーに詰め込んだ1品。ビーフパティの代わりに特製の甘辛い割り下で煮込んだ牛肉と半熟卵をサンドし、サクサクのレンコンチップを付け合わせた。大阪店にて販売する「串カツバーガー」(税別1,980円)は、180gのビーフパティとオニオン、オクラ、エリンギの串カツを挟み込んだハンバーガーで、ヘルメスソースに付けて味わう1品。ユニバーサル・シティウォーク大阪の「恵方巻きバーガー」(税別2,080円)は、七福神にあやかって、ビーフ パティ、トマト、レタス、オニオン、モントレージャックチーズ、ドロソースとBBQソースの7種の食材を特製のブラックバンズで挟んだ。福岡店での「博多ラーメンバーガー」(税別2,280円)は、博多名物の豚骨ラーメンをアレンジしたバーガーで、細麺を使用したバンズで自家製チャーシューをサンドした。特製の豚骨スープにつけて食べるなど、さまざまな食べ方が楽しめるとしている。
2015年07月13日ニュートリーはこのほど、下野新聞社と共同で、一般向けえんげ食啓発サイト「ご当地嚥下食ワールド」をオープンさせた。「嚥下食(えんげしょく)」とは、食べ物の飲み込みが困難な人のための食事のこと。これまで病院や介護施設では、料理をミキサーにかけた「ミキサー食」が多く提供されていたが「どろどろで見た目がよくない」「何を食べているかわからない」という声が寄せられるなど、課題も多かったという。そのような中、計量した食材にゲル化材を加えてゼリーにした、見た目も味も本物そっくりな「えんげ食」の導入が進んでいる。同サイトは、郷土食をえんげ食にしてみようという地方発の試みで、病院・介護施設の管理栄養士、えんげ障害を持つ人とその家族、さらに広く一般の人にも関心を持ってもらえるような内容になっている。サイトはえんげのメカニズムやえんげ食の基礎情報、ご当地嚥下食MAP、セミナー情報などのコンテンツで構成。「ご当地嚥下食MAP」では、「せんべい汁」(青森)、「宇都宮餃子」(栃木)、「柿の葉寿司」(奈良)、「笹だんご」(新潟)、「信州蕎麦」(長野)などが紹介されている。
2015年07月09日大丸松坂屋百貨店は7月7日まで、大丸浦和パルコ店(埼玉県さいたま市)にて"ご当地レトルトカレー"を集めたフェアを開催している。同フェアでは、宮城県「牛たんカレー」(561円)や福井県「越前甘えびカレー」(734円)、広島県「かきカレー」(540円)など、全国各地の"ご当地レトルトカレー"を販売する。また、日替わりでさまざまな味を食べ比べできる試食会イベントも各日17時より行うとのこと。試食会イベントでは、7月2日に「辛さ対決」として静岡県「わさびカレー」と沖縄県「島ハバネロカレー」、7月3日に「地鶏対決」として宮崎県「宮崎鶏カレー」と高知県「はちきん地鶏カレー」、7月4日に「豚対決」として北海道の「究極の函館カレー」と鹿児島県「鹿児島ラーメン豚とろ白カレー」、7月5日に「生産量日本一対決」として茨城県「メロンカレー」と大分県「豊後きのこカレー」、7月6日に「木の実対決」として香川県「オリーブカレー」と茨城県「栗カレー」、7月7日に「きのこ対決」として長野県「えのき氷カレー」と新潟県「五十六カレー」の試食提供を予定している。その他にも、20cmを越える"棒ヒレカツカレー"や、サドンデスソースを使った"激辛チキンカツカレー"なども販売するとのこと。※価格は全て税込
2015年07月02日ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」は、スマートDIYキット「MESH」のワークショップを開催する。開催日は7月18日、定員は各20名×2回(計40名)。対象は小学3年生以上(中学生未満は保護者同伴)、参加費用は無料だが、別途入館料(大人500円、小人300円)が必要。「MESH」はソニーの新規事業創出プログラムから生まれたスマートDIYキット。ブロック形状の「MESHタグ」と呼ばれる電子タグを組み合わせ、日常のちょっとした問題を解決する発明やアイディアを形にできる。MESHタグは「動きセンサー」「LEDライト」「ボタンスイッチ」など、それぞれに固有の機能があり、プログラミングの知識がなくても、タブレットのアプリで各々の連携が自由に行える。例えば、動きセンサーが付いたMESHタグを使って、ゴミを捨てると「ありがとう」としゃべるゴミ箱を製作できるほか、異なるMESHタグを複数組み合わせ、壁をノックすると、動きセンサーが付いたMESHタグが感知し、別のLEDライト付きMESHタグを光らせる仕組みなどが発明できる。今回のワークショップでは、会場に用意されたアイテムと組み合わせ、MESHタグを使った新しい仕組みを考える。考えたアイディアはワークシートに記入して持ち帰れるので、夏休みの自由研究のヒントとして活用ができる。実施日時は、7月18日(土)で12時~14時、15時半~17時半のそれぞれ2回開催する。会場はソニー・エクスプローラサイエンス内「スタジオSES」(東京都港区台場 1-7-1 メディアージュ 5F)、定員は各回20組名(計40名)、申し込み締切は7月1日。詳しくはWebページを参照のこと。
2015年06月30日あすなろ舎は、「コップのフチ子」と各地の観光地の顔ハメ看板がセットになった、新タイプのフィギア、地域限定「ご当地フチ子顔ハメのフチ子」(全55種)を発売する。販売開始は7月下旬~(地域により異なる)。価格は各650円(税別)。地域限定「ご当地フチ子顔ハメのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と奇譚クラブが共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ「コップのフチ子」と、観光地などで見かける「顔ハメ看板」がセットになった新しいタイプのフィギュア。顔ハメ看板の"穴"からフチ子がぶら下がる形で顔をのぞかせる、ユニークな商品となっている。また、発売種類は6月現在で、北海道(ラベンダー、函館、小樽、札幌、登別、阿寒湖、摩周湖)、東北(会津若松)、関東(日光、原宿、台場、浅草、秋葉原、羽田、横浜、厚木、海老名、箱根、鎌倉、草津、高崎、富岡製糸場)、信越(信州、真田幸村、富士山、山梨)、東海(伊豆、熱海、三保の松原、駿河湾、浜名湖、静岡茶娘)、近畿(通天閣、大阪城、大阪のおばちゃん、京都)、北陸(兼六園)、中国(出雲大社、山陰、山口、広島、岡山)、九州(博多、大分、桜島、佐賀、熊本城、宮崎)、沖縄(シーサー)などの55種類が予定されているが、今後ほかの地域の発売も予定されているということだ。フチ子のカラーは各地域によって異なり、北海道が紫、東北がミントグリーン、関東がピンク、信越が黄緑、東海がエメラルドグリーン、近畿が黄、北陸が白、中国・四国がオレンジ、九州が赤、沖縄が水色となっている。なお、顔ハメ看板のデザインを手がけたのは、顔ハメ絵師&イラストレーターであるタバタ画房(TABATA GABO)三代目。祖父と父の描いていた映画看板や銭湯ペンキ絵、観光地の顔ハメ看板を見ながら育った同氏は、顔ハメ絵師という肩書きとは裏腹に「2011年似顔絵世界大会優勝」という経歴も持ち、ユーモラスなイラストも得意としているという。(c)タナカカツキ/KITAN CLUB
2015年06月25日朝日新聞社は、テクノロジーを活用した"新時代の創作活動"を考える3回連続のワークショップ「ものがたりを開発する」を開催する。開催日は2015年7月25日、8月8日、8月22日の3日間。会場は東京・渋谷の朝日新聞社メディアラボ 渋谷分室。参加費は無料。なお、参加には事前申込が必要で、申込みは7月15日まで。本ワークショップでは、ベストセラー小説『100回泣くこと』などで知られる作家・中村航氏を講師に迎え、同氏と芝浦工業大学が共同開発中のスマートフォン向けアプリ「ものがたり作成支援アプリ(仮)」を使用しながら、新時代の創作活動について考える。同アプリは、作家の思考をシステム化し、書き手の頭の中にある断片的な思考をつないで、あらすじ作成をサポートするツールとなっており、当日は参加者がアプリを使ってあらすじを作成。そのあらすじを元にした小説執筆の実習・講評が行われるほか、ゲストクリエイターとのトークセッションなども行われるという。ゲストクリエイターとして登壇するのは、小説家の海猫沢めろん氏(7月25日)、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏(8月8日)、映画監督の犬童一心氏(8月22日)の3名。詳細および参加申込みはこちらから。
2015年06月23日ブリティッシュメイド(BRITISH MADE)青山本店が6月27日にテラリウムづくりのワークショップを開催する。テラリウムとは、ガラス容器などの密閉された容器の中で植物を栽培したもののことで、インテリアガーデンとして人気を博している。ワークショップでは数種類の観葉植物やコケの中から好きなものを選び、キルナージャーというガラス容器の中にオリジナルのテラリウムを作ることができる。なお、当日作成したテラリウムは持ち帰りできる。【イベント情報】「BRITISH MADEテラリウムづくりワークショップ」会場:BRITISH MADE 青山店 1F住所:東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1、2F会期:6月27日時間:第1回目 11:30から、第2回目14:00から(各回約60分程度、定員10名)料金:3,000円
2015年06月19日デジタルハリウッドは6月15日、ブラウザアプリ上でスマホアプリを開発できる「JointApps」を使ったワークショップを実施したい団体や学校・企業向けにレクチャーキットを無償配布することになり、同日より受付開始したと発表した。JointAppsは、スマートフォンのアプリ作りを体験できるアプリ。アプリの開発は公式サイトに組み込まれたブラウザアプリ「ブロックエディタ」で行い、作成したアプリはプレーヤーアプリ「JointApps」をスマートフォンにインストールすることで利用できるため、パソコンでアプリを作って専用アプリで再生するだけでなく、スマホやタブレットだけで、アプリを作って再生することが可能となっている。同アプリでは、アプリの企画を頭で理解し、要件定義をしてその要素を論理的に理解して作る必要があるため、プログラミングの工程に近く、同社は、プログラミング学習の前の導入教育に有効であるとしている。また、レクチャーキットには、講師向けワークショップレクチャービデオ、JointAppsワークショップ運営マニュアル、ワークショップテキスト、夏休み自由研究シート(アプリ作り)が含まれており、プログラミング未経験者でもワークショップを開催できるようになるという。
2015年06月15日海外のスターバックスに行ったらご当地グッズやそこで販売している商品をチェックしたくなりますよね。今では3店舗できたブルネイのスターバックス。現在ブルネイで販売しているボトルやカップをご紹介したいと思います。ブルネイの名前が入ったご当地ボトル&マグカップまずはやっぱりご当地タンブラーとマグカップ!一時は販売休止になっていたのか、販売してない時期もありましたが、現在ではオープン当時から販売しているゴールドのタイプと、その他2種類のタンブラーとマグカップが販売しています。ブルネイは黄色がロイヤルカラーなので黄色を基調にしたデザインになっています。ステンレスタンブラー(金):65ブルネイドル(約5,980円)ステンレスタンブラー(黒):58ブルネイドル(約5,336円)マグカップ(右):18ブルネイドル(約1,656円)タンブラー(左):22ブルネイドル(約2,024円)明るく可愛いデザインのグッズも!それ以外のデザインも明るい柄が多く、カラフルでかわいいです。お気に入りのご当地グッズ、ぜひ探してみてくださいね!≪店舗一覧≫MabohaiAddress:Unit 111, 1st Floor,Mabohai Shopping ComplexSPG. 99, Jalan Kebangsaan Lama (MABOHAI)Bandar Seri Begawan BA1111,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 2222322Beribi Drive ThroughAddress:Unit 1,2 & 3, Ground Floor,EDR No. BD 27921,Lot No. 29976, Kampung Beribi,Mukim Gadong, Brunei Muara District, BE1118,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 2428936Jalan TutongAddress:Unit No. 1&2, Block A, EDR No.BD 50277,Lot No.58662, Kampung Tanjong Bunut,Mukim Kilanas, Brunei Muara District, 58662,Negara Brunei Darussalam.Tel: +673 267 1177上記の日本円表記は、2015年6月10日の為替レートに準じます。こちらも合わせてCheck!東南アジア各国のスターバックス
2015年06月10日「うまいもん酒場 えこひいき」の東京、神奈川、千葉、埼玉の各店にて、6月9日より『冷やしご当地フェア』が開催されている。本フェアで取り扱われるメニューは、日本各地の夏場で楽しまれている地元の味。方言で“冷やし”のことを“ころ”と呼ぶ愛知名物「名古屋 ころきしめん」(税抜533円)をはじめ、岩手の「盛岡冷麺」(税抜599円)、山形の「だしやっこ」(税抜333円)、奈良の「三輪そうめん」(税抜533円)、三重の「四日市トンテキ」(税抜499円)、長崎の「天ぷら盛り」(税抜399円)、沖縄の「ゴーヤチャンプル」(税抜399円)といった全国7地域のご当地メニューを用意している。なお、「うまいもん酒場 えこひいき」はコロワイドが経営する居酒屋チェーン。ご当地酒場のおつまみをはじめとした料理やドリンクを楽しめるのが魅力だ。
2015年06月09日謎解きイベントを制作するクロネコキューブは、兄弟会社で撮影機材を扱うカナリアの協力のもと、動画作成ワークショップ「ショートムービーをつくってみる会」を開催する。開催日時は7月7日 19:00~20:00。会場は神戸市・甲南山手のcanariaビル。参加費は一般1,000円、学生500円(対象年齢:8歳以上)。「ショートムービーをつくってみる会」は、近年メッセージを伝える手法として注目されている"ショートムービー"を、参加者自身が企画・撮影する体験型ワークショップ。ナビゲーターの簡単な説明のあとにあるテーマが与えられ、それに関する動画を自由に作り上げる。ワークショップの内容は、伝えたいメッセージをより効果的に伝える方法や、自分のイメージを形にする方法を学べるようなものとなっているとのことだ。なお、同ワークショップは事前予約制。参加希望の場合はWebページにて申し込むことで手続きが完了する。
2015年06月09日at home VOX(アットホームボックス)は4月3日~6日、全国の20代~50代の男女1,410人を対象に「ご当地キャラクター愛」調査を実施した。「ご当地キャラクターによって知名度や観光地としての魅力が上がったと思う都道府県」について聞いたところ、1位は「くまモン」がご当地キャラクターである「熊本県」(40.2%)となった。次いで2位には「チーバくん」「ふなっしー」の発祥地である「千葉県」(29.5%)、3位には「滋賀県」(4.0%)が続いた。回答者の都道府県について「ご当地キャラクターのおかげで恩恵を受けたか」をたずねたところ、「はい」と回答した人の割合が最も多かったのは「熊本県」(66.7%)で、2位にはゆるキャラグランプリ2014で1位になった「ぐんまちゃん」がご当地キャラクターの「群馬県」(63.3%)となった。また、「『ご当地キャラクター』は好きですか? 」聞いたところ、「はい」と回答したのは25.8%。都道府県別で見ると、島根県(50.0%)で最も「はい」と回答した人の割合が多かった。自身が住んでいる都道府県のご当地キャラクターを知っているかどうか尋ねると、「はい」と回答した割合が最も多かったのは「島根県」で100%となった。後には、2位に「熊本県」(93.3%)、3位に「群馬県」(90.0%)が続き、島根県民の56.7%、熊本県民の50.0%がご当地キャラクターを応援していることも判明した。最後に、ご当地キャラクターブームが今年も続くと思うかどうか聞いたところ、40.0%が「はい」と答えた。都道府県別で「はい」と回答している割合が高かったのは「千葉県」「熊本県」でそれぞれ60.0%、「青森県」「京都府」も共に53.3%となった。
2015年06月08日福島県は6月6日・7日の2日間、JR白河駅(福島県白河市)周辺等で「ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ~ふくしまから"元気"はじめよう。~」を開催する。同イベントは、今回で3回目の開催となる。全国から188体のご当地キャラクターが集結し、福島県の復興シンボルキャラクター「ふくしまから はじめよう。キビタン」と共に登場する。また、同県の観光キャンペーン「ふくしまデスティネーションキャンペーン」の特別企画として、県内の観光と食の魅力も合わせて発信していくという。同イベントの開催に際して、福島県の復興シンボルキャラクター「ふくしまから はじめよう。キビタン」は「ご当地キャラをはじめ、ご当地ヒーロー、萌えキャラが、皆さんをお迎えするよ! 会場で待っているから、遊びにきてね! 」とコメントしている。なお、同イベントの開催時間は各日9:00~15:30となる。
2015年06月04日通販サイト「47CLUB(よんななクラブ)」はこのほど、全国の地方新聞社が選んだ「進化系ご当地ロールケーキ」を発表した。同サイトは、全国の地方新聞社が発見したおすすめの品を販売するお取り寄せショッピングサイト。今回は、6月6日の「ロールケーキの日」(「小倉ロールケーキ研究会」が制定)にちなみ、地方新聞社が見つけた"ご当地ロールケーキ"の中から、おすすめの商品をピックアップした。「定番銘菓がロールケーキに進化! 」と題した商品には、山梨県の銘菓「桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)」を使用した「桔梗信玄餅生ロール」(山梨県「桔梗屋」 / 5切れ入り・980円)がラインアップ。黒蜜ときな粉の風味を生かして餅と生クリームを巻き上げ、洋菓子の味わいに仕立てたという。そのほか、福井県銘産「羽二重餅」が入った和風ロールケーキ「羽二重餅ロールケーキ」(福井県「笑福堂」 / 1,029円)、ゆでた青豆・米粉・砂糖・塩で作る岩手県の郷土菓子「すっとぎ」を使用した「すっとぎろーる」(岩手県「五篤丸水産」 / 1,234円)を紹介。「こんなのあり? 100%○なロールケーキ」では、兵庫県の神戸牛を使った「お肉のケーキ」(兵庫県「鉄板焼きFuji」 / 2本セット・3,974円)を紹介した。パテには、神戸牛入りの合いびき肉と、淡路産のタマネギや丹波産のにんじんなどの野菜を使用。その上から国産牛肉を巻くことで肉汁を閉じ込め、ロールケーキのように仕上げたとのこと。ほかには、信州産のそば粉を使った「ぼんさらざんろーる」(長野県「ボンサラザン」 / 「おそばのチーズケーキ」との詰め合わせ「そばスイーツ2種セット」として販売 / 3,700円)や、クリームなしのロールケーキ「極製 ロールかすてい羅」(香川県「さぬき志度 風月堂」 / 2本入り・2,160円)が選ばれた。※価格はすべて税込
2015年05月26日ご飯の上に具をのせれば、いろんな料理が「丼」になる。そうした特徴もあってか、その土地ならではの食材をのせた丼は「ご当地丼」などと呼ばれ、いろいろな地域にてオリジナルの味でもてなされている。もちろん、同じ丼でもその土地によって見た目も味も異なるもの。そんなご当地丼たちを訪ねてみた。○北海道には肉も魚も北海道は魚介類の宝庫! ウニ、エビ、ホタテ、イクラ、カニなど、たくさんの食材が頭に浮かんでくるだろう。そんな海の幸を好きなように盛ってつくれる「勝手丼」というものが、釧路漁港そばの釧路和商市場にある。市場内の提携店を巡ってネタを選べるので、デカ盛り丼も高級丼も思いのまま。「盛りすぎに注意! 北海道・釧路に来たなら絶対盛るべき「勝手丼」とは?」一方、日本一のサンマ水揚げ基地である根室では、新鮮なサンマの刺し身をドカっとのせた「サンマ丼」なるものもある。こちらはサンマが旬を迎える秋を目指して訪れたいところ。「北海道根室市の隠れた極上メシ、生サンマが豪快にのる丼とのおいしい出合い」北海道は魚介類だけじゃない! 豚丼発祥の地とされる帯広市には「帯広豚丼」が郷土料理とされている。肉をバラ、ヒレ、ロースから選べる店もあれば、つけダレ、かけダレの2種類を駆使してオリジナリティーを追求している店も。要は、調理した豚肉をご飯の上にのっけておいしく食べられたらOKなのである。「北海道のスタミナ食といえばこれ! 「帯広豚丼」は普通の豚丼とどう違う?」○ソースカツ丼の名産地はいろいろ丼の定番とも言えるカツ丼だが、ご当地丼には卵とじではなくソースをかけた「ソースカツ丼」なるものがある。そんなソースカツ丼をご当地丼にしている地域はひとつではない。まずは福島・会津のソースカツ丼から。大正時代から親しまれてきた味ではあるものの、誕生の由来は不明のよう。5月20日現在、加盟店は17店舗あり、会津のガンコおやじたちがプライドを持ってその味を守り続けている。「会津が誇る「伝統会津ソースカツ丼」には、店主の愛情がたっぷり!」代わって今度は長野・駒ヶ根。「ソースかつ丼の肉は豚肉のロースを基本とし、120g以上とする」などと9つの「駒ヶ根ソースかつ丼規定」があり、5月20日現在、36店舗が提供している。「長野「駒ヶ根ソースかつ丼」は、会津若松などのソースかつ丼と違うの?」福井もまたソースカツ丼で知られる街。カリッと揚げたカツの上には甘辛いソース、それを福井発祥のブランド米・コシヒカリとともに楽しめるのが福井のソースカツ丼だ。こちらの興味深いところは、"あるくソースカツ丼"というキャッチを用いた「サバエドッグ」もあるところ。割り箸にご飯を巻き、それを薄くスライスした豚肉で巻いて揚げたもの。もちろんソースもたっぷりだ。「なぜ「歩くソースカツ丼」が、福井で「サバエドッグ」と呼ばれているの?」ちなみに、石川・金沢にはキュウリがのったカツ丼や卵あんがのったカツ丼など、ちょっと変わったカツ丼もある。これらは「自由軒」「グリル中村屋」と特定の店舗で提供されているものだが、ともに金沢の風土や文化から生まれたメニューとなっている。「石川県金沢市の老舗洋食屋には、一風変わったカツ丼たちが存在する!? 」○素材も形状も個性があるご当地丼ソースカツ丼のように素材や形状などある程度定義されたものではなく、その地域の食材などを用いて様々な素材・形状の丼を提供する地域もある。石川・奥能登の「能登丼」は、食材や食器、調理方法を定めているものの、丼そのものは魚介類から肉類、タコス風やカレー風などと、5月20日現在、68店舗がオリジナルの丼を提供している。特に興味深いのは、各店で箸がプレゼントされること。ぜひ旅の思い出に。「口コミで評判の石川「能登丼」、料理長たちに聞いたら本当に凄かった! 」長野の諏訪市から伊那市、飯田市にかけての国道153号線沿いにある「信州・天竜川どんぶり街道」では、地元の食材を使った昔ながらの丼に新しく作ったユニークなご当地丼を加えた、個性豊かな丼を提供している。9団体136店舗(2010年9月時点に集計)が考案したバラエティーに富んだ丼がそろい、注目を集めている。「その道は激うま丼に続く! 長野「信州・天竜川どんぶり街道」で食べ尽くす」○うなぎ? それともあなご??今度はうなぎvsあなご。成田空港から電車で10分程度の成田駅周辺には、成田山新勝寺に続く表参道が広がっており、うなぎを提供する店舗がひしめいている。明治創業の店舗もあり、通りからもうなぎをさばく職人の姿をうかがえる。「成田空港から電車で10分! 成田山新勝寺+極上うなぎで表参道ぶらりのススメ」あなごと言えばやっぱり広島・宮島だろう。あなごめしの老舗中の老舗である「うえの」などでも、店内飲食のほか駅弁としても楽しめるものも用意している。こちらは世界遺産の厳島神社とともに楽しんでいただければと思う。「世界遺産・厳島神社に行くなら絶対外せない! 広島「あなごめし」の魅力」○ネーミングにも特徴ありちょっと変わった丼として、三重・伊勢神宮には"食の神様"として親しまれている豊受大御神にあやかった「御饌(みけ)丼」なるものがある。地元の食材を使って提供される御饌丼は、外宮周辺の飲食店で提供されている。「三重・伊勢神宮に参拝するなら、“食の神様”の「御饌丼」をお忘れなく!」そのほか、秋田・三種には薄焼き玉子の巾着の中に緑のエメラルドとも称される「じゅんさい」が包んだ「三種じゅんさい丼」が、大分・津久見にはマグロなどの魚介をビビンバのようにかき混ぜて食べる海鮮丼が、静岡・伊東ではイカやブリなどの魚介をタタキにし、最後は味噌をのせてダシをかけてお茶漬け風にしていただく「ねごめし」なるものもある。「ヌルヌルがたまらない! 秋田・三種の激ウマ「三種じゅんさい丼」とは?」「大分にはマグロをビビンバ並みに「かき混ぜて」食べる海鮮丼がある!?」「魚介が踊る漁師メシのシメはサラサラと!? 静岡「ねごめし」ってどんな料理?」38万人超が来場した「ふるさと祭り東京2015」(1月9日~18日)では「ご当地どんぶり選手権」も開催され、山形の「米沢牛ステーキ丼」がグランプリに選ばれている。そんな全国トップクラスのご当地丼を食べ歩く旅行もまた楽しそうだ。※本文にリンクしている記事は掲載時の情報のため、現在は異なる可能性がございます
2015年05月21日体験型工房の「相談家具屋WOODWORK CENTER」は20日に、東京都・代官山の「GARDEN GALLERY」にて、木工、珈琲、漢方など様々なワークショップを行うイベント「たいけん いちば」を開催する。○専門家の指導で楽しく・簡単に・素晴らしく同工房は、木工ワークショップや本格的な木工教室を通して、木の"ものづくり"の素晴らしさを伝えている。同イベントで開催されるワークショップなどは、以下の通り。「くるみの豆皿」は、くるみの無垢材を、彫刻刀・ノミ・鉋(カンナ)で削ってつくる。開催時間は、11時~、13時~、16時~。参加費は2,500円となる。「くるみのバターナイフ」は、やわらかいくるみの木を、小刀でじっくり好きなかたちに削りだす。開催時間は、11時30分~、14時~、16時~。参加費は2,200円となる。「エイジング塗装のフォトフレーム」は、何年も使い込んだような古くて味のある風合いに塗装する技法でつくる。開催時間は、12時~、15時~。参加費は5,000円。上記3つのワークショップは、いずれも所要時間が約1時間30分。各回12名の定員で、予約制。当日空席があれば参加可能となる。その他、北鎌倉の明月谷にある古民家Cafe「石かわ珈琲」による「美味しい珈琲の淹れ方教室」(参加費1,000円)。伝統的な商品をリデザインするブランド「木曽生活研究所」による「最高級の木曽ヒノキでオリジナルのカッティングボードを作ろう」(同3,000円)。1950年創業杉本薬局の薬草研究所「Herbarium+」による「オリジナル漢方チャイ作り」(同1,000円)が開催される。さらに会場では、「北村建築工房」が、相談家具屋とコラボレーションしたオリジナル家具、木工品を展示販売。手漉き和紙作家の伊藤咲穂氏は、「錆紙」を使用した小物を販売。漆作家の鷲野谷一平氏は、「漆器」の販売を行う。会場の所在地は、東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE GARDEN GALLERY。開館時間は11時から18時まで。入場は無料となる。※参加費はすべて税別
2015年05月18日東京都稲城市のよみうりランドで、70種類以上の全国のグルメが集まる「全国ご当地大グルメ祭2015」が行われる。開催日は、4月25日から5月6日の土日祝日。時間は4月25日から26日、29日が9時から17時、5月2日から6日は8時30分~17時まで。○ステージイベントも多数開催今回は過去最大規模の開催とのこと。北海道から沖縄まで日本各地70種類以上のご当地グルメが集結し、さらに沖縄エイサー、よさこい踊り、多摩ご当地キャラ祭りなどのステージイベントや、ねぶたの運行なども行われる。また、全国の街情報を網羅するウォーカーシリーズが「肉」をテーマに厳選した6店舗が出店する「全国エリアウォーカー推薦NO.1肉フード6選」を実施。さらに「ラーメンWalker」とコラボした「新・ご当地ラーメン合戦」では、前半、後半でメニューが変更され、会期中に2度楽しむことができる。
2015年04月24日サントリー食品インターナショナルはこのほど、「サントリー×ドラえもん 『どこでもドラえもん ご当地Tあたる! 』」キャンペーンを開始した。キャンペーン期間は5月31日まで。同キャンペーンは、同社の小容量ペットボトル商品を4本購入した人の中から抽選で2,000名に「ドラえもん ご当地T」(Tシャツ)をプレゼントするというもの。Tシャツは、各都道府県の名物とドラえもんがデザインされたもので、48種類を用意した。そのうち1種類を選んで応募できる。サイズは家族でも着用できるよう、5サイズを取りそろえる。対象商品は、同社の清涼飲料・小容量ペットボトル商品(420~550ml / 「伊右衛門 特茶」を除く)。パッケージに印刷されているバーコードを4枚1口として、ハガキに貼って応募する。応募締切は5月31日(当日消印有効)。応募の詳細は特設サイトで確認できる。ドラえもん (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
2015年04月22日栃木県のグルメといえば、宇都宮餃子を真っ先に思い浮かべる人も多いだろう。しかし、栃木は広い。餃子の陰に隠れたあまり知られていないご当地グルメもあるのでは? 今回はマイナビニュース会員の栃木県出身者に、他の都道府県民におすすめしたい栃木県のご当地グルメを教えてもらった。Q.他の都道府県民に最もおすすめしたい、栃木県のご当地グルメを教えてください1位 宇都宮餃子 35.8%2位 いもフライ 14.7%3位 佐野ラーメン 7.2%Q.その理由を教えてください■宇都宮餃子・「めちゃくちゃおいしいから」(女性 / 29歳 / 金融・証券 / 販売職・サービス系)・「もう全国的に有名ですよね~宇都宮を全国に知らしめたまさしく誇りの食べ物です」(女性 / 30歳 / 情報・IT / 秘書・アシスタント職)・「一番おいしいと思うし、歴史があるから。転勤や出張で他の地方も回るが、やっぱり餃子はこれが一番」(男性 / 29歳 / 学校・教育関連 / 専門職)・「浜松餃子よりおいしいと思うから」(男性 / 29歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 事務系専門職)・「ジューシーでモチモチだから」(男性 / 26歳 / 農林・水産 / 技術職)■いもフライ・「おいしいB級グルメだから」(女性 / 24歳 / 情報・IT / 技術職)・「濃厚なソースがおいしい」(女性 / 24歳 / 建設・土木 / 技術職)・「佐野のいもフライは棒に串刺しになったおいもがさくさくして食べやすくすごくおいしいです」(女性 / 27歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「いかにも田舎の『B級おやつ』の味で、素朴で誰にでも受け入れられるので」(女性 / 25歳 / 自動車関連 / 技術職)■佐野ラーメン・「水が良くないとでき得ないラーメンですから」(男性 / 50歳以上 / 情報・IT / クリエイティブ職)・「薄口しょうゆ麺でおいしい」(男性 / 35歳 / 建設・土木 / 技術職)・「普通のラーメンなんだけれどとりあえず1回は食べてほしい。佐野ラーメンという名前を知ってほしい」(女性 / 29歳 / 電機 / 秘書・アシスタント職)■総評栃木県民が他の都道府県民にすすめたいご当地グルメ、1位は他と大きく差をつけて「宇都宮餃子」となった。名実共に栃木県の定番グルメと言ってよさそうだ。県民から寄せられたコメントを見ても、「めちゃくちゃおいしいから」「やっぱり餃子は宇都宮が一番だから」「やっぱりおいしいから。全国的に売り出したい」と愛されている様子。2位となったのは「いもフライ」。ふかしたジャガイモを一口大に切って衣をつけ、油で揚げた料理だ。串に刺していただくのが一般的で、ソースも栃木県で製造されたものを使う場合が多い。シンプルながら県民からの人気も高く、「素朴で誰にでも受け入れられる」という声も上がった。3位には「佐野ラーメン」がランクイン。栃木県佐野市を中心に食べられているラーメンで、近隣の高速道路サービスエリアやパーキングエリアでもよく見られるご当地グルメだ。「名物だから」「おいしいから」というコメント以外にも、「水が良くないとでき得ない」「佐野ラーメンという名前を知ってほしい」など地元愛にあふれたコメントが多数寄せられた。他にも、「スープ入りやきそば」や「にらそば」「レモン牛乳」などのご当地グルメも挙げられた。全国的には知られていないグルメがまだまだありそうな栃木県。立ち寄った際にはぜひご当地グルメを発掘してみてほしい。※画像と本文は関係ありません調査時期: 2015年3月23日~2015年4月15日調査対象: マイナビニュース会員 栃木県出身者限定調査数: 109名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2015年04月17日