わからないまま放置している料理にまつわるあれやこれや、心当たりは、ありませんか?料理家のみなさんが、わかりやすく答えてくれました。今回は「ぽん酢をフル活用」です。ぽん酢で麺の味わいを広げ、食欲そそる隠し味にはラー油を。マヨネーズは和の味とも好相性。ぽん酢、ラー油、マヨネーズ。冷蔵庫に常備している人も多いはず。ぽん酢は、和え物やおひたしに。ラー油は、餃子。マヨネーズはサラダ(お好み焼きにマスト、という人もいますよね…)。どれもベーシックな調味料で、肝心なときになかったら困るけど、でもどれも、決まりきった使い方ばかりで、いろいろなレシピで活躍させている人は少ないかも。いつも冷蔵庫にあるのに、使い道が少ないなんてもったいない。そこで、瀬尾幸子さん、坂田阿希子さん、山本千織さん、3人の料理家の先生に、ポン酢を使った新鮮な味わいや、意外な組み合わせを教えてもらいました。アイデアの数々を実際に試してくれたのは、料理上手で、食のイラストエッセイなども手掛けている、イラストレーターの小野寺光子さん。「どのアイデアもカンタンで、今までになかった絶妙な味わいです!これをヒントに、さまざまなアレンジもできそう」≪合わせだれにして、おなじみの料理にアクセントを!≫ぽんマヨの冷やし中華だれ【材料・作り方/1人分】ぽん酢大さじ3、ごま油小さじ2、マヨネーズ小さじ2、水大さじ1を混ぜ合わせる。【冷やし中華】「手軽にできる、和風のさっぱり冷やし中華のたれ。マヨネーズでまろやかに仕上げます」(瀬尾さん)ぽん酢にんにくオイル【材料・作り方/1人分】オリーブオイル大さじ2~3で、にんにく1かけのスライスをゆっくり加熱する。香りが出てきたらオイルごと冷まして、ぽん酢大さじ1、醤油大さじ2、砂糖小さじ2を加える。刻んだトマトを適量加える。【そうめん】そうめんだれ以外にも、焼き野菜のマリネ液にしたり、いろいろな料理に使えると思いますよ。(坂田さん)小野寺さんコメント「ぽんマヨ」は、ぽん酢の強さをマヨネーズとごま油でクリーミーに。「ぽん酢にんにく」は、お酢と油が出合うことで中華のテイストも。刻んだトマトを加えることで酸味もプラスされ、絶妙のバランスかも。にんにくと相性がいいもので、パスタ、冷奴、和洋中なんでも合いそう。せお・ゆきこ料理人。『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)ほか、著書多数。さかた・あきこ調理家。近著に『このひと皿でパーフェクト、パワーサラダ』(文化出版局)。やまもと・ちおり「chioben」名義でお弁当やケータリングで活躍中。レシピ入りのフリップブックが発売中。おのでら・みつこ香港好きのイラストレーター。WEB連載「ジャスミンライスの炊ける匂い」で香港料理のイラストレシピを掲載している。※『anan』2017年7月19日号より。イラスト・SANDER STUDIO小野寺光子(by anan編集部)
2017年07月18日やわらかなトーンの手描きイラストとともに、食や日々のできごとをノートにつづっているぽんたさん。とりわけ、節約も家事の時短も叶うノート術として話題となっているのがぽんたさんオリジナルの「献立ノート」ですが、じつはぽんたさんのブログの魅力はそれだけじゃないんです。今回はぽんたさんのブログから、夏休みの旅行のヒントにもなりそうな「旅行日記」をのぞいてみましょう!「献立ノート」についてもっと知りたい方は、 こちら からどうぞ。■ぽんたさんの「旅行絵日記」には現地のおいしいもの情報がたくさん!今年のはじめに、岡山、島根、鳥取へお母さまと旅行されたぽんたさん。その旅の様子を、ぽんたさんならではの感性で絵日記にされています。「お昼ご飯はバス車内で『タコ釜飯』を。これがとてつもなく美味しかったです」「見つけたら絶対に買おうと思っていたアーモンドバターを発見したので、すぐに購入!」姫路では、メディアなどでもたびたび紹介される地元の名品「アーモンドバター」をお買い上げされたそう。ほしいものを見つけたときの喜びが、イラストからも伝わってきます!さらに旅は続き…「姫路城のあとは、旅館にチェックインする前にお土産屋さんで試食パラダイス!!(笑)。ここでもゼリーやらおそばやらお土産を買いました♪」「大根島の由志園というところに行ってきました。ここでは昼食もとりました。私は鴨鍋、母は出雲そばをチョイス。そばつゆをいれる器がないね~と探していたら、なんとそのままそばにつゆをかけて食べるスタイルでした。 地域によってこんなに食べ方が違うんだーとすごい勉強になりました!面白い!」このように、ぽんたさんの絵日記には旅館や訪れた場所の感想はもちろん、そこで出合ったおいしいもののレポートもたっぷり。旅心を誘われます!■東北の観光地&グルメレポも!山形県出身で、現在は宮城県にお住まいのぽんたさん。東北エリアのさまざまな観光スポットにもたびたび足を運ばれているそうです。「日本三景松島へ! 松島湾を一周する船に一度乗ってみたかったんです。観光地に来たら、もちろん食べ歩きも。笹かまを焼いて食べたり、修復の終わった瑞巌寺を観たり…もちろんソフトクリームも食べました」宮城名物、笹かまの手焼き体験は210円でできるそう。こういったプチご当地情報、参考になりますね。「帰省中に訪れた、山形県上山市の【丹野こんにゃく】。こんにゃく専門店! あらゆるものがこんにゃくだったり、こんにゃく入りだったり! 試食コーナーには試食がたくさん出ているので、いろいろ味見しながら買い物できました」「こんにゃくのねぎま風は本当の焼き鳥の味でした! ヘルシーだし、たくさん食べても罪悪感なし…(笑) 。カフェの方で販売されている【こんにゃくソフト】も美味でした」ちなみに、こんにゃくソフトにはこんにゃくと黒豆のソースがかかっているのだとか。どんなお味なのか、気になります!ぽんたさんのブログでは、このほかにもさまざまな旅行やおでかけの記録が公開されています。すてきなイラストに添えられたぽんたさんの手描きコメントもみごたえあり! みなさんもぜひ、チェックしてみてくださいね。次回もお楽しみに!<ぽんたさんのプロフィール>ぽんたさん献立や食べたものをイラストで記録しているAmeba公式トップブロガー。楽しく節約するために始めた1週間の献立のイラストがかわいいと評判になり、『ぽんたの献立ノート』(KADOKAWA)を出版。1男1女の母。ぽんたのーと 【連載】ぽんたの献立ノート~Ameba公式トップブロガー連載 ~
2017年07月07日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)では、「香るゆずゼリーとローストアーモンドのチーズタルト」が数量・期間限定で登場。期間は2017年7月1日(土)から7月31日(月)まで。旬のフルーツや四季に合わせた食材を贅沢に使用した季節限定のチーズタルトは、昼過ぎには売り切れることも多い人気シリーズだ。7月に展開されるのは、夏らしいゆず香るチーズタルト。チーズタルト生地にゆずジャムとカスタードクリームを重ね、中心にゆずゼリーを山なりにあしらい、周りにローストアーモンドを飾った。スッキリとしたゆずの香りとまろやかなカスタードクリームが、コクのあるチーズタルトと相性抜群。冷やして食べるのもおすすめな夏のチーズタルトとなっている。【詳細】香るゆずゼリーとローストアーモンドのチーズタルト発売期間:2017年7月1日(土)〜31日(月)価格:1,800円(税込)サイズ:直径約15cm※数に限りがあるため、売り切れの場合あり。販売店舗:新宿店/秋葉原店/表参道店/ららぽーと立川立飛店/越谷レイクタウンmori店新静岡セノバ店/アスティ静岡店/郡山駅前店/郡山フェスタ店/金沢もりの里店イオンモール新潟南店/(名古屋)近鉄パッセ店/梅田HEP FIVE店/なんばCITY店JR大阪駅店/阿部野橋駅店/心斎橋店/道頓堀店/京阪百貨店すみのどう店/新大阪駅店/心斎橋オーパきれい館店/神戸元町店/姫路店/京都八坂神社前店天満屋岡山店/さんすて岡山店/ゆめタウン佐賀店
2017年06月22日やわらかなトーンの手描きイラストとともに、食や日々のできごとをノートにつづっているぽんたさん。そのノートを公開するやいなや、イラストのかわいさはもちろん、オリジナリティあふれるノート使いがたちまち話題に!見ているだけでも癒されるブログ「ぽんたのーと」の魅力をお伝えします。■「献立ノート」で「今夜なにつくろう~」から解放される?ぽんたさんのブログ「ぽんたのーと」のなかでも、「かわいくてみやすい!」「まねしたくなる!」と多くの人々の間で話題となり、書籍化までされたのが「献立ノート」です。そもそもは、「楽しく食費を節約したい」との思いからつけはじめたという献立ノート。さて、その中身は?「5/8~5/14 のまとめ買い食費は2900円。5/15~5/21 のまとめ買い食費は8661円でした。食材の在庫が多めの時は少しだけ買い足して、次の週は冷蔵庫も冷凍庫も空っぽの状態で買い出しに行きました。」見開き1ページに1週間分の献立が記されています。では、どんなことが記録されているのか詳しくみてみると…・1週間のメニュー・先週使い切らなかった食材(ストック)・買い足しが必要な食材が、ひとめでわかるようになっています。実際につくったメニューの写真&マステやシールでのデコレーションで、見た目もポップ! 開くのが楽しくなりそうなノートです。■家にあるものをきちんと把握して、食材&お金のロスが減少!ぽんたさんの献立づくりは、基本1週間単位。週末のまとめ買いの前に、その週に使い切らなかった食材を書き出してから献立を考え、足りないものをショッピングリストにしているそう。「献立ノートは月曜日から日曜日で一サイクルなのですが、私の家での食材の使い切りサイクルは日曜日から土曜日のことがほとんどです。」家にあるものをきちんと把握してから買い物すれば、食材もお金もロスが少なくなりますし、なにより、先に献立が決まっているので仕事帰りの電車のなかで「今日の夕飯、どうしよう~」と頭をひねることからも解放されそうです。自分でつくったレシピのメモや感想、子どもたちの反応、外食メモを記録しているページも。その時々で自由にカスタマイズできるのも、手描きならではのいいところですね。嬉しいことに、この連載をスタートさせるにあたり、ぽんたさんからメッセージをいただきました。「小さい頃から、自分の手で絵や文字を描くことが大好きでした。どんどんデジタル化し、なんでも便利に記録できる世の中になりましたが、あえて“手描き”というアナログな方法をとることで、より自分のライフスタイルをみつめやすくなったり、家族の思い出の記録がもっと大事なものになったりする気がしています。『私もまねしたいな~』と思ってもらえるようなノートや手帳使いのヒントや、アナログならではのあたたかみが伝わるような日記を、これからも発信していきたいと思っています」(ぽんたさん)食材に食費、毎日の献立を考える手間もぐっとスリム化できるアイディアがたっぷりつまったぽんたさんの「献立ノート」。気になった方は、ぽんたさんのブログ「ぽんたのーと」でチェックしてみてくださいね!次回のテーマは『冷蔵庫を徹底マネージメント!節約のカギは○○にあり!』です。おたのしみに!<ぽんたさんのプロフィール>献立や食べたものをイラストで記録しているAmeba公式トップブロガー。楽しく節約するために始めた1週間の献立のイラストがかわいいと評判になり、『ぽんたの献立ノート』(KADOKAWA)を出版。1男1女の母。ぽんたのーと 【連載】ぽんたの献立ノート~Ameba公式トップブロガー連載 ~
2017年06月19日アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)から、定番クッキー「クレーム・ビスキュイ」の新フレーバー“抹茶&ゆず”が登場。2017年8月1日(火)より全国のアンリ・シャルパンティエにて発売される。「クレーム・ビスキュイ」は、ラングドシャと呼ばれる薄いクッキー生地にクリームを挟みこんだアンリ・シャルパンティエの定番菓子。新フレーバー“抹茶”は、茶をつくる職人のうち最もランクの高い「茶師十段」である六代目・東源兵衛がセレクトした宇治抹茶、老舗「放香堂」の“天峰”が使用された。色・味・香り全てに優れた“天峰”をクッキーとクリームに練りこみ、ほろ苦く深みのある濃厚な味わいが実現された。一方の“ゆず”は、甘酸っぱく爽やかな柚子の香りがまろやかなクリームと合わさって、絶妙な味わいに。「クレーム・ビスキュイ<抹茶>」と合わせて食べれば、和風の2つのフレーバーの絶妙な組み合わせを楽しむことができる。「クレーム・ビスキュイ」は、各フレーバーが3枚ずつ入った6枚入りと、各6枚ずつ入った12枚入りのセットで販売されるほか、フィナンシェやマドレーヌをアソートしたボックスセットでも販売される。お盆や彼岸など、イベントの多い夏の手土産としてもおすすめだ。【詳細】アンリ・シャルパンティエ「クレーム・ビスキュイ<抹茶&ゆず>」発売日:2017年8月1日(火)販売店舗:アンリ・シャルパンティエ全87店舗(百貨店を含む)及びオンラインショップ価格:・クレーム・ビスキュイ 6枚入り(抹茶、ゆず各3枚) 648円・クレーム・ビスキュイ 12枚入り(抹茶、ゆず各6枚) 1,296円・クレーム・ビスキュイ・アソート S(抹茶、ゆず各3枚、フィナンシェ4個、マドレーヌ3個) 1,620円・クレーム・ビスキュイ・アソート M(抹茶、ゆず各6枚、フィナンシェ3個、マドレーヌ3個) 2,160円・クレーム・ビスキュイ・アソート L(抹茶、ゆず各9枚、フィナンシェ5個、マドレーヌ4個) 3,240円【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-917-215(9:00~17:00)
2017年06月18日人気デュオ・ゆずの北川悠仁と岩沢厚治がパーソナリティを務めるニッポン放送のラジオ番組『ゆずのオールナイトニッポン』が、6月2日深夜(25:00~27:00)に一夜限りで復活することが26日、わかった。"オールナイトニッポン"と名の付く番組でパーソナリティを務めるのは、2015年3月に『ゆずのオールナイトニッポンGOLD』が終了して以来、2年2カ月ぶり。また、25時からの枠でパーソナリティを務めるのは、2011年12月24日にオードリーとタッグを組んだ『ゆずとオードリーのオールナイトニッポン・ミュージックソンスペシャル』以来、5年半ぶりとなる。久々のパーソナリティとなる今回は、「GOLD」最終回で募集した「メガネと私のちょっとした関係」に加え、「デビュー20周年に、改めて聞きたいゆずへの質問」というテーマでメールを募集。「GOLD」時代の人気コーナー「リアルの限界点」も復活する。また、ファイナルを2日後に控えたドームツアーの裏話、番組終了から2年間に起きた出来事なども紹介。そして、6月21日・28日に連続リリースする新作EP(ミニアルバム)に収録される曲を、番組内で初お披露目する予定となっている。ゆずは、デビュー直後の1998年4月から月曜2部(27時からの枠)、同年10月から水曜1部(25時からの枠)、翌99年3月31日から2000年11月1日まで、当時22時から放送していた『オールナイトニッポンSUPER!』の水曜日を担当。そして2009年12月1日から2015年3月26日まで、22時から放送の『オールナイトニッポンGOLD』でパーソナリティを担当していた。
2017年05月27日女優の有村架純と、アーティストのゆず(北川悠仁、岩沢厚治)が18日、伊藤園「お~いお茶」新作TVCMおよび新キャンペーン発表会に登場した。有村は24日から放映される新CM「摘みたて鮮度」編、「淹れたて鮮度」編に登場する。また、ゆずの歌う最新曲「愛こそ」がキャンペーンソングとなる。美脚がまぶしい白ワンピースで現れた有村は、伊藤園の茶畑と生中継でお茶の魅力を紹介。実際に新作の「お~いお茶」を試飲すると、「おいしいです! すっごく喉も渇いてたので。口の中が『あ~苦い!』ってなるのもないし、新鮮な鮮度が高いお茶!」と感想を述べた。司会を務めた第67回紅白歌合戦ぶりのゆずとの再会だったが、有村はゆずの楽曲「愛こそ」について、「歌詞をよく読むと、二人ならという歌詞があって、寄り添ってくれる感じがいいなと思いました」と称賛。北川は「めちゃくちゃ嬉しかったですね」、岩沢は「にやにやしました」と嬉しそうな様子を見せた。また岩沢は「出来上がったCMを見せていただいたときに有村さんばかり見てて、『もう1回見ていいですか』って」と、自分の楽曲が使われてるにもかかわらず有村に夢中になってしまったという。ゆずはデビュー20周年プロジェクト中のため、多忙な中での制作となったが、有村からの称賛を受けた北川は「ご褒美です」と力強く頷いていた。22日からは、対象商品のポイントを集めて応募できるキャンペーンも実施。「お~いお茶 世界遺産劇場 ゆず プレミアムLIVE」として、山梨県・富士山 河口湖ステラシアター、栃木県・日光東照宮、京都府・醍醐寺、沖縄県・中城城跡の4カ所で行われるLIVEが抽選で当たる。北川は「やったことない場所、しかも世界遺産の場所で」と驚きながらも「とっても嬉しかったですね」と喜び、岩沢は「我々が行っていいものやら」と恐縮していた。
2017年05月18日美の味方「ゆず」をもっと楽しむ冬の食卓を爽やかな風味で包んでくれる「ゆず」。実はビタミンCやクエン酸を豊富に含んでおり、冬に気になる風邪や乾燥肌対策にうってつけであることをご存じだろうか。そんなゆずの生産量日本一を誇る高知県が、東京・銀座のアンテナショップ「まるごと高知」にてイベント【ユズとメリークリスマス】を開催する。クリスマスとゆずの意外な組み合わせ地下1階の「とさ蔵」ではゆずのお酒を1杯100円で提供するほか、2階の「TOSA DINING おきゃく」ではゆず果汁を使ったドリンクやゆず料理を日替わりで用意。これまで出会えなかった、ゆずの本当の魅力を知ることが出来る。1階の「とさ市」では、ゆずのクリスマスギフトセットを限定販売。土日にはクリスマスマーケットを開催し、ゆずと高知を盛大にPRする。イベントは12月25日(日)までの期間限定だ。こんな食べ方あったんだ!高知県によれば、カットしたゆずを豪快に入れた「ゆず鍋」や、ゆずの果汁でしめたご飯にゆずの果肉や野菜を乗せた高知の伝統料理「田舎寿司」などもオススメだとか。美と健康の鍵をにぎる冬の味覚、食卓にもぜひ取り入れて。(画像はプレスリリースより)【参考】※高知県観光政策課、高知県地産外商公社
2016年12月14日ゆずとみかんのチカラ株式会社ハーバー研究所がハンド用美容液『ゆず&みかんハンドトリートメント』を2016年11月21日(月)より数量限定で新発売する。柑橘系のさわやかな香りでリフレッシュできるようなハンド用美容液で、うるおい成分のスクワラン以外にもゆずから抽出されたゆず果実エキス、温州みかんの皮に含まれる温州みかんエキスが配合されている。しっとりみずみずしくなるがべたつかず、さらさら感もあるのでおすすめだ。数量限定なので早めに!『ゆず&みかんハンドトリートメント』は2016年11月21日(月)からの発売だが、なくなり次第終了となるので注意が必要だ。内容量は120gで税抜1,300円、全国のショップハーバーや通信販売またはインターネットで購入可能。これから乾燥で手肌の荒れを感じることが増えてくる時期がやってくる。このハンド用美容液があれば手にうるおいを与えてしっとりさらさらにしてくれるので、手を繋ぐのも楽しくなりそうだ。寒い中手が粉をふいたように乾燥してしまってもすぐに塗ってしっとり、柑橘系の香りに癒やされるのでバックやポーチに忍ばせておけば安心だ。是非なくなってしまう前に早めに購入してほしい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所プレスリリース(@Press)
2016年11月03日髪のツヤ、大丈夫?2016年9月1日、株式会社ウテナは自社が販売する無添加ヘアシリーズの「ゆず油無添加ヘアオイル」をリニューアル発売する。このゆず油は髪のツヤに着目して開発された商品。「髪は女の命」と言われるほど、女性の見た目に影響を及ぼすパーツだ。どんなに流行のファッションに身を包んでいても、キメキメのメイクで仕上げても髪にツヤがなければなんだか清潔感がなくなってしまう。場合によっては疲れた印象になってしまうことも。しかし、ツヤツヤの髪でさえあればTシャツにデニム、さらにすっぴんであってもなんだか美人な印象に。それだけ髪が与える影響は大きいのだ。天使の輪が欲しい健康な髪には「天使の輪」と呼ばれる帯状のツヤがある。髪が光を反射して天使の輪になるためには髪表面のケアだけでなく、頭皮のケアも重要になってくる。なぜなら、頭皮が硬くなると毛穴が歪む。そんな毛穴から生える髪の毛はうねりがあることが多く、うねりのある髪は光を乱反射するため美しい天使の輪にならないからだ。また、髪の広がりを抑えることもポイント。乾燥や湿気で髪が広がるときれいに光を反射することができなくなるため、ヘアオイルで髪をコーティングしておくと湿気や乾燥から髪を守ることができる。1本で4つの機能同社の「ゆず油無添加ヘアオイル」はオイルパック、洗い流さないトリートメント、頭皮マッサージオイル、スタイリングオイルの4つの機能を備えている。軽すぎず重すぎない独特のテクスチャーは1度使うとやみつきになるユーザーが多く、累計出荷数が160万個を突破。今回のリニューアルによって使用するゆずを高知県北川村のゆずに変更。ここのゆずは種から育てられたものが多く、味や香りが接ぎ木したゆずとはひと味違うのだ。これまで廃棄されていたゆずの種から低温抽出製法を用いて高品質なゆず種子油を抽出し、この商品に使うことになった。この新しくなった「ゆず油無添加ヘアオイル」を是非お試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウテナプレスリリース(PR TIMES)
2016年08月26日フリーアナウンサー・高島彩(37)の夫で人気デュオ・ゆずの北川悠仁(39)が1日、公式サイトを更新し、第2子となる次女が誕生したことを報告した。北川は「ファンの皆様へ」と書き出し、「先日、我が家に新しい家族が誕生しました。3065グラムの元気な女の子です」と報告した。続けて、「感謝の気持ちをまた音楽に変えて、ゆず20周年に向けてさらに精進します。これからもよろしくお願いします」と決意。「二児の親父、頑張ります!!」と力強く宣言した。2人は、2011年10月に結婚し、2014年2月に第1子女児が誕生。今年2月に第2子妊娠を報告していた。
2016年06月01日AKB48、ゆず、谷村新司、さだまさしが1日、東京・台場のフジテレビで行われた同局の入社式に登場し、新入社員たちの新たな門出を祝った。これは、8日(23:30~24:28)に放送される『Love music さだが仲間由紀恵がゆずが優香が門出をお祝いスペシャル』の収録を兼ねて行われたもの。出演アーティストたちが"武部聡志音楽団"とともにパフォーマンスを繰り広げた。AKB48は、総監督の横山由依が「皆さんの若いパワーで日本全国を盛り上げていただけたらと思います。私たちも同世代ですので、一緒に頑張りましょう!」とメッセージを述べ、「365日の紙飛行機」を披露。さだまさしは「20代はいくらでも失敗していいのでチャレンジしてください。そしてできれば正義のためのチャレンジを」と言って「案山子」を熱唱した。また、ゆずは「敗者の曲を作ろうと思って作った曲なんです」という「栄光の架け橋」を歌い、「これから挫折もいっぱいあると思います。ですが、負けた時こそ、そこから学ぶことや得たことが人生において大切です。くじけず、諦めず、それぞれの栄光の架橋へと進んでいってほしいです」とエール。最後は谷村新司が「いい日旅立ち」で締めくくり、「ご両親のおかげでここにいる、ということを一瞬だけでも思い起こしてほしいと思います。そして、いま持っている夢を、信じる心をあきらめないでください」と呼びかけた。8日の放送では他にも、アーティストたちが日本全国の新社会人に向けてメッセージ。高橋優が「明日はきっと良い日になる」を、また、ももいろクローバーZは「走れ!」を披露し、トークゲストの仲間由紀恵が沖縄から上京した当時のこと、優香が新人時代の寮生活について語る。
2016年04月01日shiro ゆずシリーズ徳島県美馬市のきれいな水で育ったこの冬のゆずを、大切にじっくり蒸留したできたてのゆず精油でつくる「shiro ゆずシリーズ」が2016年2月5日(金)より発売される。お客様からの復活の声に応え、より濃厚な香りに仕上げられている。大切に育てたゆずは少量生産のため、蒸留できた分だけの数量限定発売だ。希少な国産オーガニックゆずの自然で爽やかな香りは格別!シンプルで洗練されたパッケージも素敵。・ゆずハンドクリーム30g/1,800円(税抜)・ゆずボディオイル100ml/4,300円(税抜)・ゆずボディミルク150g/3,800円(税抜)・ゆずリップクリーム3g/1,800円(税抜)自然の素材をシンプルにshiroは北海道砂川市発のコスメブランド。顔の見える生産者から原材料を手に入れ、日本で商品づくりをしている注目の会社だ。コンセプトは自然素材の良さを最大限引き出すこと。保水力があるがごめ昆布を使った美容液や、北海道の老舗造り酒屋の純米酒かすを使ったパックなど心躍るユニークな化粧品を展開している。毎日のケアが楽しくなるどのように作られた化粧品なのかを知って、その土地や生産者に思いを馳せて使うコスメは、きっとあなたのお肌も心も潤してくれるはず。大切な人へのプレゼントにもおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】・shiro
2016年02月14日人気デュオ・ゆずの北川悠仁が、WOWOWが放送するNBAバスケットボールオールスターゲームの現地ゲストに2年連続で決定し、21日に都内で行われた取材会に出席。ひとかたならぬバスケ愛や、現地での初体験について語った。昨年はNYで現場取材を行った北川は、「大人になったら絶対オールスターを観に行こうという高校生からの夢だったので、夢が叶いました。最高でしたね」と笑顔。また、「普段受けることはあっても、自分が行くことはない」という"囲み取材"に挑戦した北川は、「世界各国のメディアの人たちをかいくぐって、マイク1本持って…」とアーティストとは思えないアグレッシブな模様を興奮気味に報告した。「必死過ぎて緊張している間がなかった」という北川は、結果的に6選手の取材に成功したそうで、「歌っているから声がすごい通るので、『レブロン(・ジェームズ)!』と叫んだ瞬間に反応されました」とうれしそう。ほかにも、タイムズスクエアのど真ん中で「さぁ、やって来ましたタイムズスクエアです」などというリポートや、バスケットボール界のレジェンド、クライド・ドレクスラーを相手にした初の外国人との対談など、初めて尽くしを堪能したことを嬉々として語った。そんな北川にとってバスケットボールとは自身を形成する大切な要素のようだ。2000年に初めてNYでNBAを観て感動した北川は、帰国後にチームを結成。すでにゆずとして人気を集めていたが、当時を「友達付き合いとか環境が変わって悩んでいた時期」と振り返る。しかし、「コートに立つとバスケが上手いか下手かだけで全てが決まるし、フラットな人間関係を取り戻せた。バスケに救われた気がした」としみじみ。現在は多忙につき運営を後輩に任せているそうだが、全盛期のチームメンバーにはプロバスケットボール選手の田臥勇太や大神雄子、関ジャニ∞の横山裕などの名もあったという。NBAは今でも北川に多大な影響を与えており、「普段、音楽にどっぷり浸っているので、自分ではとてもできないプレーを観て感動することはリフレッシュになっています」と吐露。また、「アメリカという多民族の中で言語を越えてお客さんを喜ばせているので、エンターテイメントの究極だと思っています」とも。ライブでは、間のつなぎ方や登場の仕方をはじめ、プロジェクションマッピングや観客に物を飛ばすパフォーマンスをNBAから取り入れたことも明かした。大好きなバスケットボールの話とあって冗舌な北川。最後に見どころを尋ねると、「ステフィン・カリーの日本人好みのルックスと、パワフルだけではなく技巧派でしなやかなプレーが女子にはお勧め」とか。男子には今季限りでの引退を表明したコービー・ブライアントに注目してほしいそうで、「NBAを引っ張ってきた男の生き様を観てもらったら楽しめるんじゃないかな」と笑顔を弾けさせた。『2016NBAオールスター前夜祭』は2月14日(21:00~)にWOWOWライブで放送。『2016 NBAオールスターゲーム』は2月15日(9:30~)にWOWOWプライムでカナダ・トロントより生中継<現地ゲスト・北川悠仁(ゆず)>「ゆず北川悠仁のNBAオールスター潜入捜査!バスケットボール最高峰の祭典を直撃!!」は22日(20:00~)WOWOWライブで放送。
2016年02月01日HAPPY NEW YEAR! ライターの尾崎ムギ子です。昨年は「ムギ子のまじぽん英会話」をご愛読いただき、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。…え? 新年の挨拶って、いまさら?いいじゃないですか、ムギ子は年中、おとそ気分です。■第19回:新年の抱負を英語で言おうさて、「新年の抱負」は“New Year’s resolution”といいます。わたしの抱負はもちろん、コレ!My New Year’s resolution is to lose weight.(わたしの新年の抱負は、痩せることです)この連載当初から言い続けていますが、まったく痩せる気配がありません。「食欲があるというのは健康な証拠」「痩せると老ける」など、言い訳も説得力を帯びてきております。そして、もう一つの抱負。Another New Year’s resolution is to get married.(結婚することです)昨年秋から婚活しているのですが、こちらもいっこうに結婚する気配がありません。婚活マスターの友人に活動状況をくわしく話したところ、「あんた結婚する気あんの?」と呆れられました。わたしにとって婚活は、「運命の人と結婚したい活動」の略ですから、それ以外の人と結婚する気あるかと聞かれたら、ないです。…と、言ったら、「一生ムリだね」と言われました。自分でも、たぶん結婚しないだろうな、という気はしています。いいんです、「婚活している」と言いたい年頃なのです。もうすぐ34さい。■新年の抱負を英語で考えてみよう!みなさんの新年の抱負はなんですか? “My New Year’s resolution is to~”という表現を使って、空欄を埋めてみてくださいね。<EXERCISE>My New Year’s resolution is to_______________.(わたしの新年の抱負は、~することです)Good luck to all of us!!(お互い、がんばりましょうね)【本日のまとめ】新年の抱負は、“New Year’s resolution”
2016年01月20日2016年2月15日にWOWOWで生中継するNBAオールスターゲームの現地ゲストに、大のNBA好きでシカゴ・ブルズのファンとして知られるゆずの北川悠仁が決定したことが25日、明らかになった。北川は昨シーズンに続いての出演となり、今回も「潜入」をキーワードにさまざまな取材を敢行。解説だけではなく、オールスターの舞台裏やNBAの魅力について徹底紹介する。放送に先立ち北川は「昨シーズンはすべてが初めてのことで、かなり舞い上がってしまいました(笑)。今回は会見ルームやミックスゾーンなど、一般の方が普段見られないところに潜入取材したり、スター選手との対談も予定しています。デリック・ローズ選手(シカゴ・ブルズ)やステフィン・カリー選手(ゴールデンステート・ウォリアーズ)にはぜひ会ってみたいですね。普段どんな音楽を聴いているかなど、とても興味があります。さらに深くオールスターを楽しみ、またその感動を視聴者の方にお届けできればと思っています」とコメント。試合の結果だけでなく、北川の解説や潜入取材も楽しみだ。『2016NBAオールスターゲーム』はWOWOWプライムにて2016年2月15日(月曜 9:30~)生中継で放送。
2015年12月25日Tokyo Art Beatは、美術館・アートイベントで割引を受けられるiPhone/Androidアプリ「ミューぽん」の2016年版「ミューぽん’16」をリリースした。価格は1080円、2015年12月31日まではセール価格の840円で販売される。(Androidアプリは近日発売予定)「ミューぽん’16」は、アート・デザイン情報サイト「Tokyo Art Beat」による運営のもと、常時約40前後の展覧会・アートイベントで割引を受けることができるアプリ。イベントは随時更新され、都内・関東近郊の美術館での展覧会を中心に、アートフェアや地域型アートイベント・映画・パフォーマンスまで、ジャンルをこえたセレクトで、旬なアートイベントの情報と割引が提供される。なお、掲載イベントは公式URLでも確認することができる。アプリの割引有効期限は2016年末まで。対応機種、動作環境はiPhone, iPod touchはiOS8.0以上、AndroidはOS4.0以上となっている。また、アプリならではの機能も多く、注目のイベントを見逃さないよう通知をしたり、TwitterやFacebookへの共有も簡単に行える。2~3名で使える割引で友達を誘ったり、訪れたイベントの履歴をスタンプラリー気分で楽しんだりと、アートイベントの楽しみ方が広がるアプリとなっている。
2015年12月09日モスバーガーを展開するモスフードサービスは12月8日、オープンから10時30分までの朝限定メニューとして「モスのモーニングバーガー ローストチキン ゆず風味」を「モスバーガー」店舗(一部を除く)で発売する。○朝の時間帯にふさわしい、ゆずの風味が香るさっぱりとした味わい同商品は、今年5月から販売している朝限定の「モスのモーニングバーガー」シリーズの新商品。すでに販売している3商品「B.L.T.」(270円)、「ベーコンエッグチーズ」(290円)、「ハムカツ」(290円)とあわせて、同シリーズは計4商品となる。鶏もも肉にゆず風味の下味をつけたローストチキンの上に、スライスしたオニオンと輪切りのトマト、レタスをのせ、バンズでサンドした。ケチャップとマヨネーズのシンプルな味付けで食べやすく仕上げている。ゆずの風味が香るさっぱりとした味わいが、朝の時間帯にふさわしいハンバーガーとなっているという。価格は270円。プラス140円で「朝モスセットドリンク」をつけることができ、さらにプラス70円でスープが選択可能となる。※価格はすべて税込
2015年11月20日青菁社より、9月28日に、日本全国の「島ねこ」を集めた写真集「島ねこぽん」が発売される。○島で暮らす猫たちの写真集本書の著者は「猫だって鼻提灯くらいできるもん。」で知られる、自称サラリーマン猫写真家のあおいとりさん。余暇を見つけては島を巡り、1年強の撮影期間を経て、納得したショットのみを集めて写真集にしたという。日本各地の島で暮らす猫たちの「島ねこ」らしさを写しだしており、都市部とは違う環境の中で、活き活きと生きる猫、恋するLOVEねこ、ジャンプ猫など、「島ねこ」らしさが詰まった一冊に仕上がっている。「島ねこ」たちの暮らす美しい自然も、見どころ満載だ。
2015年10月05日青菁社は9月28日、写真集『島ねこぽん』(税別1,200円)を発売する。今回発売する同書は、写真集「猫だって鼻提灯くらいできるもん。」を出版した写真家・あおいとり氏による写真集。男木島や佐柳島など日本各地の島で暮らす猫たちを集めた写真集となる。同氏が「島ねこ」をテーマに決めた理由は、猫の撮影のために竹富島へ訪れた際に感じた景色の「青」の美しさにあるという。サラリーマンでもあるあおいとり氏は、竹富島をきっかけに余暇を見つけては島を巡り、1年強の期間で写真を撮影。今回の写真集では、撮りためた写真から厳選を重ねた作品だけを集めた。同書では、島ごとに異なるさまざまな猫の様子や、海に囲まれた自然豊かな風景も収録しており、旅行気分も楽しめる内容となっているという。9月26日~10月9日には「猫本専門 神保町にゃんこ堂」にて同書の発売記念イベントを開催し、同書の先行販売を行う。期間中、収録作品の展示や限定グッズを販売するほか、同書または前作『猫だって鼻提灯くらいできるもん。』のいずれかを購入すると"鼻提灯猫"のオリジナルポストカードがもらえるとのこと。なお、同イベントの開催時間は、月~金曜日で10時~21時、土曜日で12時~18時となる。日曜日は定休で、入場は無料。
2015年09月24日10月7日(水)より東京・新橋演舞場にて上演される「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」。同作にゆずの北川悠仁が書き下ろし主題歌を提供する事が決定した。【チケット情報はこちら】北川は同公演の主演を務める市川猿之助とかねてから親交があり、今年の夏、猿之助から同作の主題歌オファーを北川に直談判。北川がこれを快諾し、今回のコラボが実現した。猿之助は「尊敬する親友である北川悠仁さんと、何か一緒にできないかと、常々、話しておりました。そこで、今回のスーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」の主題歌を、是非にとお願いしたところ、快くお受け頂きました。悠仁さんの創り出す世界は、必ずやスーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」の壮大な世界をさらに広げて頂けるものと確信しております。僕たちの友情が一体となったスーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』をご堪能して頂ければ幸いです」とコメント。また北川は「以前から猿之助さんの歌舞伎を観させてもらっていて、古くから脈々と受け継がれている伝統芸能の素晴らしさ、そして猿之助さんの表現力に魅了されてきました。また、より多くの人たちに歌舞伎を伝えようとしている「スーパー歌舞伎」のスタイルに、とても共感しています。今回お声をかけていただき、共演が実現したことがすごく嬉しく、光栄に思います。僕が日々制作している現代の音楽と歌舞伎の新しいコラボレーションを、ぜひ楽しみにしていてください」と意気込みを寄せている。「スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』」は10月7日(水)から11月25日(水)まで、東京・新橋演舞場で上演。10月公演のチケットは発売中。
2015年08月28日NPO法人GADAGOは、都内および関東の美術館・アートイベントの割引チケットを一覧できるスマートフォン向けアプリ「ミューぽん」に関して、首都圏を夏休み期間限定で掲載地域を全国に拡大するとともに、同アプリの価格を7月18日~7月20日に限りセール価格360円(通常480円)で販売することを発表した。「ミューぽん」は、関東発のアートイベント情報サイト「Tokyo Art Beat」がセレクトした美術展やアートイベントで割引を受けることのできるiOS / Android用アプリ。窓口で画面をタップして見せるだけで使える割引チケットをはじめ、新着イベントや開始日、もうすぐ終了のタイミングを、ラベルとプッシュ通知で知らせてくれる機能をはじめ、過去に訪れた展覧会の一覧したり、そのイベントに関するTwitterのツイートをタップひとつで検索したりできる機能を搭載している。通常、都内および関東地区で開催されるアートイベントのみが掲載されているが、2015年の夏休み期間限定で掲載地域を全国に拡大し、北は青森から南は関西までの展覧会やアートフェスティバルの割引チケットが掲載されるという。7月15日の時点で参加の決定している美術館・イベントは、青森県立美術館、十和田市現代美術館、HOTEL GRANVIA OSAKA、堂島リバーフォーラム、六甲ミーツアート、兵庫県立美術館(追加変更の可能性あり)。また、夏の全国展開に合わせて、「ミューぽん」のアプリ価格が7月18日~7月20日に限り、セール価格の360円(通常価格は480円)で販売される。なお、アプリの有効期限は2015年末まで。割引券の使用は1つの展覧会につき1回限り有効。タブレット端末はサポート外となる。
2015年07月15日ドトールコーヒーは7月2日、「ペリエゆずハニージンジャー」と「フローズン マンゴーパッション&ヨーグルト」を全国の「エクセルシオール カフェ」にて発売した。「ペリエゆずハニージンジャー」は、南フランスの天然炭酸水「ペリエ」とゆずのピール入りのソースを合わせたスパークリングドリンク。ソースは、ゆずとはちみつのほどよい甘さに生姜(しょうが)でアクセントを加えたとのこと。さらにミントをトッピングし、清涼感を演出したという。価格はMサイズ480円(税込)。「フローズン マンゴーパッション&ヨーグルト」は、同店で長年販売している夏限定のマンゴーフローズン。今年はマンゴーの果肉をプラスし、濃厚感をアップしたとのこと。価格はSサイズ480円(税込)~。また、同店とペリエがコラボしたグッズが当たるキャンペーンも開始。「ペリエゆずハニージンジャー」「ペリエスプレッソ」、「ペリエ」(単品)のいずれかを購入するとくじが1枚もらえ、当たりの場合には「オリジナルふせん」をプレゼントする。同キャンペーンは、くじがなくなり次第終了。
2015年07月02日江崎グリコは5月12日、福岡ソフトバンクホークスとコラボレーションした「プリッツ<ホークスのゆず胡椒<」を、九州地区限定で発売する。同商品は、福岡ソフトバンクホークスの地元・九州の名産品「ゆず胡椒」を用いて、ピリッとした味つけに仕上げたプリッツ。パッケージデザインはホークスのマスコットキャラクター「ハリー・ホーク」がポーズを決める3種類を用意した。価格はオープン(税込131円/編集部調べ)。販売と同時に、ホークスオリジナルの壁紙をプレゼントするキャンペーンも開始する。キャンペーンサイトにアクセスすると、壁紙をダウンロードできる。キャンペーン期間は2016年2月29日まで。同商品は、9月末頃までの販売を予定している。
2015年05月08日ドトールコーヒーは29日、全国のドトールコーヒーショップにて「ロイヤルショコラ(ホット/アイス)」を発売した。○ほんのり山椒&ゆずが爽やかな、和風テイストのチョコドリンク同商品は、高品質のカカオ産地として知られるインドネシアのチャンジュール産カカオ豆をチョコレートドリンクのベースに使用。ゆずジンジャーソースを加え、ホイップクリーム、オランダ産カールチョコレート、山椒をトッピングした。ほどよい酸味とコクが感じられる上質なチョコレートドリンクに、厳選したトッピングを絶妙なバランスで加えた"ちょっぴり大人"の、和風テイストのチョコレートドリンクになっているという。価格は、S340円(税込)~。
2015年01月30日回転寿司チェーン「無添くら寿司」を運営するくらコーポレーションは23日より、「薩摩産 赤鶏ゆずうどん」を全国の店舗で販売開始した。○鹿児島育ちの赤鶏と国産のゆずで味わいがさらにアップ同商品は、同社のこだわりである「7種の魚介だし」本来の風味を楽しんでもらいたいという思いから開発されたうどん。昆布、かつお、さば、うるめいわし、片口いわし、ほたて、ぐちの「7種の魚介だし」の風味を損なわず、引き立てる食材にこだわり、20種類の候補の中から薩摩産赤鶏を使用した。味に定評のある品種の赤鶏をハーブ、麦を配合した植物性タンパク質の豊富な飼料で飼育。鶏臭さがなく、風味も良いため、だしそのものの味わいを邪魔せず、だしの風味を引き立てるという。さらに国産のゆずをトッピングすることで、素材同士の風味がより一層引き立てられ、さっぱりとした味わいを楽しめるとのこと。価格は、360円(税別)。なお、一部店舗では価格が異なる。
2015年01月25日静岡県伊東市の「伊豆シャボテン公園」で、カピバラが入る露天風呂が、12月20日から「ゆず湯」に変わる。○カピバラも「いい湯だな~」「伊豆シャボテン公園」では、父親の「雷(らい)」と、2013年11月に生まれた「がんも」、2014年5月に誕生した「マロン」「タコス」「もなか」の、合計5頭のカピバラが仲良く暮らしている。「カピバラの露天風呂」は1982年より開始した。きっかけはお湯を使った清掃中に、溜まったお湯にカピバラがゆったりと浸かっていたことだという。1996年からは、冬至に柚子を浮かべた湯船に入浴する日本の習慣に倣い、「ゆず湯」もスタートした。今年も12月20日~2015年1月4日まで、ゆず湯を実施する。今年度の「元祖カピバラの露天風呂」は2015年4月5日まで毎日開催。時間は10時30分~(毎日)、13時30分~(土曜、日曜日、祝日、12月20日~2015年1月4日、3月21日~4月5日)。いずれも「カピバラが満足するまで」の実施で約1時間を予定している。「伊豆シャボテン公園」は、東海道新幹線・東海道本線 熱海駅より伊東線に乗り換え、伊東駅にて下車。伊東駅より東海バスで約35分。営業時間等詳細は、「伊豆シャボテン公園」ホームページにて。
2014年12月17日アサヒフードアンドヘルスケアは11月10日、「三ツ矢フルーツサイダーグミ ゆずみかん味」を発売する。○温州みかんとゆずの果汁使用の、"三ツ矢フルーツサイダーのグミ"「三ツ矢フルーツサイダーグミ」は、今年ブランド生誕130周年を迎えた「三ツ矢サイダー」ブランドが展開する果汁炭酸「三ツ矢フルーツサイダー」を活用したグミシリーズ。同商品は、温州みかんとゆずの果汁を使用したグミとなる。甘味と酸味のバランスの良いみかんの味わいと、ほのかに香る「ゆずの香り」が特徴。酸味のあるパウダーとシャリシャリした食感のざら目をまぶし、炭酸のようなシュワッとした食感を再現した。弾力のある食感で食べ飽きないおいしさに仕上がっているという。パッケージは「三ツ矢サイダー」ブランドの象徴である矢羽根を中央に大きくあしらった。みかんとゆずのイラストを配し、味わいの特徴をわかりやすく表現。雪の結晶をちりばめることで、季節感を演出している。内容量45gで、希望小売価格は100円(税別)。
2014年11月07日宝酒造は11月4日、"タカラ「焼酎ハイボール」<ゆず割り<"を数量限定で発売する。○キレのある辛口とゆずの爽やかな酸味"タカラ「焼酎ハイボール」"は、昭和20年代後半の東京下町で生まれ、「チューハイ(酎ハイ)」の語源にもなったと言われる元祖焼酎ハイボールの味わいを追求した辛口チューハイ。宝焼酎をベースとしたアルコール分7%の飲みごたえと辛口の味わいに加え、甘味料ゼロや糖質80%オフ、プリン体0mgといった特徴が好評を得ているという。同商品は、"タカラ「焼酎ハイボール」"シリーズの数量限定フレーバー。キレのある辛口とゆずの爽やかな酸味が特徴とのこと。アルコール分7%、果汁分0.5%で、参考小売価格(税別)は、350ml缶が141円。500ml缶は191円。
2014年10月25日ヤフーは10月16日、「Yahoo!検索」の検索結果にリアル店舗で使用できるクーポンを表示する機能「けんさくーぽん」に、すかいらーくグループの4ブランドで利用できるクーポンを追加したと発表した。この機能は、特定のブランド名などで検索すると(例:「ロッテリア」「TOHOシネマズ」)、検索結果にキーワードに合わせたクーポンが表示される「Yahoo検索」の機能で、クーポンをリアル店舗で提示することで割引などの特典を受けることができる。2013年7月に全国のファミリーマート店舗で利用できるクーポンの提供から取り組みをスタート。1月にロッテリア、8月にはTOHOシネマズとの取り組みを実施。その後も多数の企業が参画し、今回のすかいらーくグループの4ブランドの追加により、計15ブランドのクーポンが利用できるようになった。また、近日中には「ABCマート」「吉野家」「フレッシュネスバーガー」のクーポンが追加される予定。消費に直接的な価値を持つクーポン情報を検索結果上で提供することで、特にリアル店舗との親和性が高いスマートフォンからの「Yahoo!検索」の利用促進・利用者拡大を目的とし、あわせて参画ブランドの店舗内では、ポスターやPOPなどを活用した本機能のプロモーションを展開し、リアル店舗における本機能および「Yahoo!検索」の認知拡大を図っていく。同社によると、この機能による「Yahoo!検索」の利用促進効果は着実に現れており、実施前と実施後の1日の平均検索数を比較すると、「ロッテリア」というキーワードでは検索数が352%に、「TOHOシネマズ」というキーワードでは検索数が229%の増加率を記録。参画ブランドの店舗集客にも結びつき、各企業から好評を得ている。今後、クーポン利用を開始する企業は次のとおり。ヤフーでは今後も、「けんさくーぽん」への参画ブランドを拡大するほか、「Yahoo!検索」にしかない独自の価値を持った検索結果を開発し、ユーザーへの回答力(課題解決力)の向上や生活を豊かにする情報の提供を目指す。
2014年10月17日