まとふ(matohu) 2019-20年秋冬コレクションが、2019年3月22日(金)に表参道ヒルズ「スペースオー」にて発表された。テーマは「雪の恵み」。「手のひらの旅」再び前シーズンに続き、映像+プレゼンテーション形式でコレクションを発表したまとふ。前回と連動したプロジェクト「手のひらの旅」は、夏の青森・津軽から冬の津軽へと舞台を移す。“冬ごもり”の時期に生まれた伝統工芸品に目を向けて会場に映し出されたのは、思わずため息がでてしまうような雪国の風景。しかし雪国の人にとって、雪とは本当に厄介なものであるらしい。デザイナーの堀畑裕之と関口真希子は、“外部”の人間であるからこそ、「近くにいると見えにくい」雪国の魅力に目を向ける。そしてその目線のまま彼らが着目したのは、この時期だからこそ生まれる伝統工芸品。外には出ることのできない“冬ごもり”の時間をたっぷりと使って完成した、伝統的な刺繍「こぎん刺」や江戸時代から続く漆塗り「津軽塗」を、今季のコレクションに使用した。ウール×ウールのこぎん刺前シーズンもこぎん刺のワードローブが登場したが、今季はウールの生地にウールでこぎん刺を施すという、温もり溢れる羽織が到着。真っ青に彩られた羽織の胸元には、美しいコントラストを描く白のこぎん刺が施されている。また着心地の良さそうな、そのふんわりとした質感は、仕上げに縮絨を丁寧にかけて実現したものだ。新雪に水が落ちた様子をイメージした「長着」ブランドのアイコニックなワードローブ「長着」からは、新雪のような純白の一着が登場。よく目を凝らすと見えてくる不思議な“窪み”は、雪の上に水がポツポツと落ちた“後”の様子を表現したという。その下には、雪の結晶をモチーフにしたポップなワンピースをレイヤードしている。雪の結晶をレースで表現したワンピースひと際会場の目を惹いたのは、総レースで仕上げた真っ白なワンピース。ワードローブを象る六角形の集合体には、異なる表情の雪の結晶があしらわれている。またレースの図形をそのまま残した裾は、手作業でカットしたというアシンメトリーなデザイン。職人ならではの温もり溢れる手仕事と、エレガントなデザインが融合した、まとふならではの一着となっている。「津軽塗」のアクセサリーまた日常ではあまり馴染みのない「津軽塗」は、スタイリングのアクセントとなるアクセサリーやボタンになって登場。モデルの耳元で煌めく「津軽塗」のピアスは、シャープな三角形のモチーフがアクセントとなるエッジなデザインだ。古き良きものを現代に蘇らせる、伝統とモダンをミックスさせたまとふの旅は、これからも続いていくようだ。
2019年03月25日コシェ(KOCHÉ)の2019年秋冬コレクションが、2019年3月21日(木)に、渋谷のスクランブル交差点前に位置する「SHIBUYA TSUTAYA」にて発表された。「SHIBUYA TSUTAYA」のルーフトップを舞台に会場に選ばれたのは、「SHIBUYA TSUTAYA」のルーフトップ。パイプや鉄筋がむき出しになった無機質な空間には、コシェのコレクションを一目見ようと集まったファッションピープルたちがひしめき合い、賑やかなムードへと様変わりしている。ユニフォームが再びキーワード東京で約2年ぶりにコレクションを発表する今季は、ブランド発祥の地・パリと東京を繋げたい想いから、生地選びから工程に至るまでメイドインジャパンにこだわったという。手間暇をかけて、デザイナーのクリステル・コシェールが作り上げたのは、2018年春夏コレクションを想起させるフットボールのユニフォームをアレンジしたワードローブ。当時のように複数のユニフォームをパッチワークして作るトップスには、レースや煌めくスパンコール、リボンなどを飾って、本来のアクティブな印象を軽減。フェミニンな雰囲気に引き寄せている。またユニフォームの丈を長く設定したワンピースやドレスには、たっぷりのフリルをあしらったり、裾をアシンメトリーにカッティング。ドレスとスポーツという相反する要素が1つのピースの中で交わることで、唯一無二のオリジナルの存在感へと導いている。映画『名探偵ピカチュウ』とコラボ様々な表情の“ユニフォームドレス”で溢れたランウェイから一転、会場には目が覚めるようなイエローやレッドのモノトーンに彩られたドレス郡が登場し、人々のざわめきが漏れる。何故なら会場に訪れた観客が目当てにしていた大きな理由の正体がコレ。ハリウッドで実写化される映画『名探偵ピカチュウ』とのコラボレーションがランウェイに現れると聞きつけたからだ。イエローやレッド、ブラックといったピカチュウを作り上げるアイコニックなカラーは、やがて1つのピースに現れ、黒の稲妻模様をレースでセンシュアルに表現したイエローのドレスやトップスが登場。また再び現れたユニフォームには、ピカチュウの模様が胸元にあしらわれていたり、「TOKYO」「PIKACHU」のロゴが大胆に入っていたりする。「第一世代からのポケモンのファン!」と目を輝かせるクリステルによる、“ポケモン愛”がたっぷりと込められたアイテムによって、会場は楽し気なムードに包まれる。多様性に溢れたモデルたちラストに会場に流れたのは、意外にも坂本九の「上を向いて歩こう」。その歌詞通り上を向いてみると、いつの間にかランウェイにいたモデルたちがルーフトップの高い場所に位置する細い足場に一列に並んでいる。こうしてじっくりとみて見ると、髪の毛の色から、身長、人種まで、多種多様なモデル達がいたことに気付かされる。そして彼らは、そんな互いの容姿を気にすることもなく、肩を組んだり、手を繋いだり、ハグをしたり…と、愛に満ちたピースフルな様子が伺える。国籍も関係なく1つのチームで一致団結してプレイするフットボールのユニフォームが、何故1つのキーワードとなっていたのか、その答えがなんとなく分かった気がした。
2019年03月24日アルマーニ(Armani) / 銀座タワーが2019年3月21日(木・祝)にリニューアルオープンする。2007年にオープンした高さ56メートルのアルマーニ / 銀座タワーは、銀座5丁目に位置する銀座のランドマークのひとつ。今回のリニューアルでは、ジョルジオ・アルマーニ自身もキュレーションに関わり、約1年の工事期間を経て日本文化を融合したデザインへと生まれ変わった。地下2階、地上11階に及ぶタワーには、メンズ・ウィメンズのレディ・トゥ・ウェアに加えて、アクセサリー、日本で唯一展開となるインテリアの「アルマーニ / カーザ」、「ジョルジオ アルマーニ ビューティ」のコスメ、「アルマーニ / ドルチ」のスイーツ、そしてリストランテまでが内包されている。また、よりラグジュアリーなひとときを味わえるサローネが新たに設置される。1階:開放感あるフロアにアクセサリー、ドルチ、コスメが揃う自然光に優しく照らされる1階には、ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)のアクセサリー類を豊富に取り揃えた。エレガントなバッグ、レザーグッズ、ウォッチが豊富なラインナップで揃う。正面入口を入って右側奥に進んでいくと、レッドカラーに彩られた「ジョルジオ アルマーニ ビューティ」の世界、一方、左側奥に進むと甘い香りが広がる「アルマーニ / ドルチ」の世界が広がる。エレベーター前にはインタラクティブなコンテンツを用意。タッチスクリーンには、たくさんのフォトが流れるように映し出されており、気になるフォトをタッチすると、その詳細を確認できる。ジョルジオ マルマーニのアイテムのほか、エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)、A|Xアルマーニ エクスチェンジ(A|X ARMANI EXCHANGE)などアルマーニによるすべてのブランドの情報を確認することが可能だ。2~4階:エレガントな男性と女性に贈る、洗練されたファッションフロアシーズンの最新コレクションが楽しめるウィメンズフロアは2階に、メンズフロアは3階に設けた。各階にあるフィッティングルームは、まるでホテルの一室のように快適な空間だ。4階には新設されたサローネ、メード トゥ メジャーも4階には、ラグジュアリーなショッピングを楽しめる「アルマーニ / サローネ」を新たに設置。全体を壁からソファーまでゴールドに統一した内装に、シーズンビジュアルを楽しめる大きなスクリーンが設けらている。さらに、ジョルジオ アルマーニの中でも完璧さを追求した最高級ライン「メイド トゥ メジャー」のスペースもあり、ここではジャケットやジャケットなどフォーマススタイルを、いちから採寸してオーダーすることが可能だ。インテリアはアルマーニ / カーザのコレクションを採用これら各階の内装は、大理石の床とシルクのウォールペーパーに囲まれたナチュラルな色彩に包まれており、木、メタル、レジンを用いたシンプルなデザインのファニチャーが設置されている。フロアのアームチェア、壁紙、ラグなどは、アルマーニ / カーザのコレクションを使用した。また、ジョルジオ・アルマーニが過ごすミラノの街と銀座タワーをリンクさせたいとの思いから、各部屋には、元は17世紀の貴族邸宅であったミラノの建物を撮影した大きな写真を飾っている。B1階&B2階:アルマーニ / カーザ日本で唯一の取り扱いとなる「アルマーニ / カーザ」は地下1階と2階の2フロアにわたって展開。タオルやソープボトル、ティッシュケース、アロマランプなどのインテリア小物のほか、ソファーやテーブルなどの大型家具も揃う。なお、地下2階のエントランスは、地下鉄コンコースから直接アクセスできるようになっている。10階&11階:アルマーニ / リストランテ10階、リストランテの入り口にはバーエリアが新設され、待ち時間にもウェルカム・カクテルを楽しむことができるようになった。内装はネイビーブルーを用いたシックな曲線デザインの座席は、プライベートな雰囲気をナチュラルに演出する。階段を上った11階にもバーカウンターが設置されており、ランチから、アフタヌーンティー、ディナー、そしてバーまで、時間と用途にあわせた楽しみ方ができる。リニューアル記念、限定アイテムを展開日本限定カプセルコレクションリニューアルを記念し、日本限定カプセルコレクションを用意。ウィメンズからは、新しい銀座店の壁紙や床材からインスパイアされたライトグレー、ベージュ、淡いブルーといった色使いのウェア12品をラインナップする。なかでも、グラデーションの淡いブルーを採用したシルク素材のブラウスやワンピースは、おすすめしたいアイテム。ブラウスは、リボン付きのフェミニンなデザインで、ワンピースは、フルレングスのリラックス感あるシルエットで登場する。また、同じく限定となるベージュゴールドやパープルといったメタリックカラーのレザー小物は、季節を問わず使えるミニマルかつエレガントなデザイン。パンプスやショルダーバッグなど12アイテムを発売する。メンズから登場するのは、ウェア17品、レザーグッズ17品、シューズ3品、ネクタイ&チーフ2品の計41アイテム。なかでもピックアップしたいレザーグッズには、ビジネスシーンからカジュアルシーンまでに対応する豊富なラインナップを揃えた。1987年から1989年当時に使用されていたロゴを再解釈し、ロゴプリントとして採用したボディバッグ、出し入れもスムーズなフルジップの長財布、ビジネスユースにも適したスリムなトートバッグなど、どれもエレガントなデザインが魅力だ。また、ウェアのラインナップには2,000万円超のクロコダイル ジャケットをはじめ、ロゴプリントのブルゾン、トレンチコート、ジャケットなどジョルジオ アルマーニらしい洗練された装いが揃った。アルマーニ / ドルチの限定パッケージアルマーニ / ドルチの人気チョコレート「プラリネ」から、内装とリンクする柔らかなベージュの包装にゴールドのリボンをあしらった限定パッケージが登場する。なかには9個または16個のプラリネをセット。銀座タワー限定のサフランフレーバーも含まれている。ジョルジオ アルマーニ ビューティから限定パッケージのコスメジョルジオ アルマーニ ビューティのアイコニックなリキッドルージュ「リップ マエストロ」と「リップ マグネット」、リップスティック「エクスタシー シャイン」、そして 4色入りのアイシャドウパレット「アイ クアトロ パレット」からそれぞれ限定モデルが登場する。また、2017年のクリスマスに限定カラーとして登場したリップマグネットの#510が特別に再登場となる。アルマーニ / リストランテからは、アフタヌーンティーなどを用意アルマーニ / リストランテからは、2019年5月末までの期間限定特別コースメニューや、スプリングメニューを用意。特におすすめしたいのが、アフタヌーンティーセットだ。食事メニューとティラミスやスコーンなどのスイーツを盛り沢山で提供。見た目にも華やかな逸品は、優雅な午後のひとときにはぴったりだ。オープニングセレモニーには、西島秀俊と宮﨑あおいが登場オープン前日には、「メイド トゥ メジャー」の広告塔を務める西島秀俊、そして女優の宮﨑あおいを迎えて点灯式を行った。西島は、リニューアルした銀座タワーについて「凄く明るくなって、かなりジョルジオ・アルマーニさんの色々なこだわりが詰まっていて、細部まで丁寧で色んな要素があるのですけど、全体としては凄く統一感があって、ジョルジオ・アルマーニさんが日本文化に敬意をもってらっしゃることが伝わってきます。どこか日本的な柔らかい空間になっていて、すごいリラックスが出来る素敵な場所に生まれ変わったなという印象です。」とコメントした。【詳細】アルマーニ / 銀座タワーリニューアルオープン日:2019年3月21日(木・祝)住所:東京都中央区銀座5-5-4TEL:03-6274-7000■フロア詳細11階:アルマーニ / リストランテ10階:アルマーニ / リストランテ4階:アルマーニ / サローネ3階:ジョルジオ アルマーニ / メンズコレクション2階:ジョルジオ アルマーニ / レディースコレクション1階:アクセサリー&ギフトB1階:アルマーニ / カーザB2階:アルマーニ / カーザ■アルマーニ / リストランテ詳細所在地:東京都中央区銀座5-5-4 アルマーニ/ 銀座タワー10F・11F営業時間:ランチタイム 11:30~15:00(L.O 14:00)、ディナータイム 18:00~23:00(L.O 20:30)定休日:不定休電話:03-6274-7005メニュー例:アフタヌーンティー 6,000円+税、特別コースメニュー 25,000円+税 ※5月末まで【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2019年03月24日アクオド バイ チャヌ(ACUOD by CHANU)の2019年秋冬コレクションが、2019年3月21日(木)に発表された。ランウェイには、EXILEのネスミス、元KAT-TUNの田口淳之介、俳優ノ・ミヌらが登場した。"偽物をぶち壊す"力強さシーズンテーマは「KNOCK OUT YOUR FAKES」。フェイクニュース、コピー、偽造、詐欺...現代はさまざまな"フェイク"で溢れている。今季はそんな「偽物をぶち壊す」強さを持ったハードなコレクションを展開。偽物が永遠に追い付けない「本物」を目指して、ブランドが本当に作りたいものを生み出していく。ショーは、ダンサーのKTRらによる、激しいクランプダンスからスタート。会場が暗転すると、EXILEのネスミスがファーストルックを飾った。メタリックカラーのダウンジャケットは、アイコニックなジップが、バックスタイルやアームを縦横無尽に走っている。続々と現れるモデルたちは、ブラックを主流としたレザーのライダースジャケットや、ミリタリージャケットなどを纏っており、力強い意志が感じられるエネルギッシュなムードを放つ。そして、ブランドのアイデンティティであるジップのディテールが、そのハードな印象を一層加速させる。模倣から生まれる"新しい価値""フェイク"はネガティブなものであるが、アクオド バイ チャヌのベースにあるヒップホップカルチャーのサンプリングやリミックス、現代アートのコラージュなど、既存の模倣から新たな価値が生まれるという事実もまた確か。では本物と偽物、ただのコピーと創造の違いはどこにあるのか?今季はその境界を探ったシーズンでもある。デザイナー・李燦雨の答えは明解。「元ネタへのリスペクトがあるか」「違う文脈の物を繋ぎ合わせて新たな価値が付加されているか」もしくは「価値の転換が起こっているか」だ。『モナ・リザ』をサンプリングしたカモフラージュ柄この哲学を象徴するのが、ヒロ杉山を中心とするクリエイティブユニット・ENLIGHTENMENTとのコラボレーションによって生み出されたグラフィカルプリント。レオナルド・ダ・ヴィンチによる名画『モナ・リザ』をサンプリングしたカモフラージュ柄だ。『モナ・リザ』と言えば、コピー品が数多く出回るほど、誰もが知っているアート作品。カモフラージュ柄は、元来、敵の目を欺き身を隠すための模様であるが、現代のファッションでは個性を主張するパターンとして価値転換が起こっている柄だ。この2つを組み合わせ、この世に一つしか存在しないまさに「本物」のグラフィックを創造した。アートの額縁から着想したポケットアート作品から着想を得た額縁のディテールも、今季の特徴の1つ。額縁は、この作品を自分のオリジナルとして世に送り出す、という強い意志を表明するモチーフとして取り入れている。クリア素材を黒いパーツで縁取り、機能的なポケットに仕立て、アウターやトップスに散りばめた。モデルたちのヘアは、フェイクニュースから想像を膨らませ、世界各国の新聞紙から制作した。アクセサリーは、昨シーズンから引き続き、レディー・ガガやリアーナが愛用していることでも知られるCHRISHABANAとコラボレーション。足元にはアディダス(adidas)のスニーカーを合わせた。
2019年03月24日アルファ インダストリーズ(ALPHA INDUSTRIES)は、スペースシャトルのミッション成功を記念した、スペシャルエディションの新作フライトジャケット「L-2B LIGHT NASA MODEL」を発売。100回にもおよぶスペースシャトル打ち上げと帰還の成功を記念して作られた「L-2B LIGHT NASA MODEL」は、1948年に誕生したL-2Bモデルのフライトジャケットをベースに、NASAとスペースシャトルのパッチを飾った1着。アイコニックなアームのフラッグにもNASAのロゴがあしらわれている。また、袖や裾にはリブを配し、中綿を入れずとも防風できるような仕様に。シガレットポケットなど、ミリタリーのディテールにも注目だ。色は、ネイビー、ホワイト、グレイッシュブルーの3色を揃える。【詳細】アルファ インダストリーズ フライトジャケット「L-2B LIGHT NASA MODEL」発売日:発売中展開店舗:アルファ インダストリーズ直営店を含む取り扱い店舗価格:19,800円+税カラー:ネイビー、ホワイト、グレイッシュブルーサイズ:S、M、L、XL【問い合わせ先】アルファ インダストリーズTEL:0120-008-503
2019年03月23日ノーマティーディー(NOMA t.d.)の2019年秋冬コレクションが、2019年3月19日(火)に表参道ヒルズ内スペースオーにてインスタレーション形式で発表された。多彩なテキスタイル遊びで魅せた2019年秋冬コレクション大胆かつ自由なテキスタイルの表現はブランドの真骨頂だ。特に目を引いたフラワーモチーフは、今シーズンを象徴するものとして登場している。レーヨンのなめらかなビッグドレスは、大柄フローラルプリントによって彩られた。前身頃にボリュームのあるハンド刺繍施したオープンカラーシャツは、ブランドの定番ではあるが、今季のフラワープリントとしっかりマッチ。ストリート感の中にロマンティックな要素を垣間見る1着となった。フランネルのセットアップは大判のチェック柄、そしてリバーシブルのダウンジャケットは片側がマルチストライプの切り替えになっている。ディテールにでさえブランドの個性は読み取れて、パーカーから延長された前掛けのようなヴィヴィッドピンクのトップス裏には、クラシックなスカーフ柄を潜ませている。手に持った小さなバッグにはポーター(PORTER)のアイコニックなナイロンを採用した。カラーパレットは、馴染みのいいベイクドカラーをメインに、時折刺激的な色合いが混ざり合う。スタイリングに見たレイヤーの多彩さも特筆すべき点で、カラーパレットやテキスタイルのそれぞれの個性が混ざりあい、魅力は増している。個々のベーススタイルは、カジュアルウェアがメイン。キルティングブルゾン、フィッシャーマンのようなベスト、タイダイ染のスウェットセットアップなど、アウトドアやスポーツシーンさえも想起させるアイテム群が揃った。そしてこれらは全て性差を問わないスタイリング。着る者によって変わるシルエットの変化やニュアンスの変化も着る楽しみのひとつだ。
2019年03月22日グラフペーパー(Graphpaper)とエイトン(ATON)のコラボレーションによるカプセルコレクション「ATON for Graphpaper」からメンズ&ウィメンズTシャツが登場。2019年3月29日(金)より、東京・渋谷のグラフペーパー、グラフペーパー 仙台、ヒビヤ セントラル マーケット / グラフペーパーなどで販売される。メンズはグラフペーパーがエイトンの生地を使って、ウィメンズはエイトンがグラフペーパーの生地を使ってデザインしたTシャツを展開。お互いの得意とする素材をクロスオーバーさせ、それぞれのブランドを代表するアイコニックなTシャツへと落とし込む。またユニセックスラインとして、エイトンの生地とボディに、グラフペーパーによるグラフィックデザインを配したモデルもラインナップ。ホワイト地にブラックのロゴをあしらったミニマルな仕上がりとなっている。なおTシャツは半袖と長袖の2タイプが用意される。【詳細】ATON for Graphpaper発売日:2019年3月29日(金)展開店舗:グラフペーパー、グラフペーパー 仙台、ヒビヤ セントラル マーケット / グラフペーパー※広島のセレクトショップ「レフ」では3月21日(木)から4月7日(日)の期間限定イベントにて限定販売。アイテム価格:・半袖 17,000円+税・長袖 19,000円+税
2019年03月22日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、新たなレザーグッズライン「タイガラマ」が登場する。© LOUIS VUITTONルイ・ヴィトンを象徴するモノグラム・キャンバスに、シグネチャーレザーの一つである「タイガー・レザー」を組み合わせた新ライン。タイガ・レザーとモノグラム・キャンバスを組み合わせたマテリアルをベースに、バイアイエロー、アマゾングリーン、パシフィックブルーといった鮮やかなカラーで、上品でありながらもカジュアルかつウエアラブルなアイテムがラインアップする。© LOUIS VUITTONバリエーションは、アイコニックなボストンバッグ「キーポル」、レザーストラップを備えた「ディスカバリー・バックパック」、調整可能なストラップ付き「アウトドア・メッセンジャー」やミニサイズの「バムバッグ」に加え、「ポシェット・ディスカバリー」、コンパクトウォレット、フレキシブルカードホルダー、オーガナイザー、iPhoneバンパーなど、バッグからアクセサリーまで豊富。ディスカバリー・コンパクト ウォレット(6万2,000円) / © LOUIS VUITTON3月29日からルイ・ヴィトン ストアと公式サイト(louisvuitton.com)にて販売を開始する。
2019年03月22日ロエン(Roen)とバンダイによるコラボレーションブランド「B×R」から、アニメ『機動戦士ガンダム00』モチーフのTシャツが登場。ロエン 原宿店にて、2019年3月22日(金)より先行販売される。展開されるTシャツは、「ガンダムエクシア」と「ガンダムマイスター」の2種類。「ガンダムエクシア」には、『機動戦士ガンダム00』に登場するガンダムエクシアが、ロエンのアイコニックなスカルを切り裂くデザインを、フルカラーのインクジェットで鮮やかに表現した。「ガンダムマイスター」は、主人公たちが所属する「ソレスタルビーイング」のロゴとロエンのスカルを組み合わせ、2枚のTシャツを合成したかのようなデザインに。ガンダムマイスター4人のイメージ色に合わせ、ブルーの刹那・F・セイエイモデル、グリーンのロックオン・ストラトスモデル、パープルのティエリア・アーデモデル、オレンジのアレルヤ・ハプティズムモデルの4つのバリエーションを用意した。【詳細】・B×R 機動戦士ガンダム00 Tシャツ「ガンダムエクシア」・B×R 機動戦士ガンダム00 Tシャツ「ガンダムマイスター」(刹那・F・セイエイモデル、ロックオン・ストラトスモデル、ティエリア・アーデモデル、アレルヤ・ハプティズムモデル)先行販売日:2019年3月22日(金)販売店舗:ロエン 原宿店、ロエン公式ウェブショップ、バンダイのファッションサイト「バンコレ!」※ロエン 原宿店では数量限定の先行販売を2019年3月22日(金)より行う。ロエン公式ウェブショップ、「バンコレ!」では予約受付中(2019年3月現在)。価格:各7,000円(税込)サイズ:S、M、L、XL【問い合わせ先】ロエン ショールームTEL:03-6419-5116
2019年03月21日グッチ(GUCCI)の2019年春夏コレクションから新作レディースアイウェアが登場。2019年3月中旬より順次販売される。新作レディースアイウェアは、90年代にインスパイアされた、ユニークなシェイプが特徴。ファッションショーから着想を得たカラフルなレンズや異なる素材同士のコントラスト、アイコニックなブランドロゴも目を惹く。たとえば、放物線を描くレンズシェイプが特徴のサングラスは、ノーズブリッジと超軽量のゴールドメタルフレームが一体化したかのようなデザイン。オーバーサイズのサングラスは、滑らかなアセテート素材のフレームと、スリムなゴールドテンプルでコントラストを効かせた。いずれのサングラスも、テンプルエンドにはグッチのアイコンモチーフが。レタリングロゴやインターロッキングGロゴ、ダブルGモチーフなどがあしらわれており、スリムでミニマルなテンプルにアクセントを加えている。【詳細】グッチ 2019年春夏コレクション 新作レディースアイウェア展開時期:2019年3月中旬より順次展開店舗:全国のアイウェア専門店(取扱店舗は下記問い合わせ先に確認)【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2019年03月21日Teva(テバ)の、アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESEARCH DOORS)限定サンダル「ハリケーン XLT 2(HURRICANE XLT 2)」が登場。アーバンリサーチ ドアーズ各店舗、アーバンリサーチ ストアなどで発売。限定サンダルは、Tevaのアイコニックなストラップサンダル「ハリケーン XLT 2」をベースに、オリジナルの配色デザインを施したモデル。ブラックソールをベースに、ストラップとパーツを、ニュアンスベージュにカラーリングしている。春夏らしく爽やかな色使いで、タウンユースからレジャーまで、幅広いコーディネートに組み合わせられる1足に仕上げている。【詳細】Teva×アーバンリサーチ ドアーズ「ハリケーン XLT 2」発売日:2019年3月15日(金)取扱場所:アーバンリサーチ ドアーズ各店舗、アーバンリサーチ ストア、オンラインストアカラー:別注ベージュサイズ:5 / 6 / 7 / 8価格:7,800円+税※限定サンダル購入者には先着順でノベルティをプレゼント。
2019年03月21日コナンファンにもおすすめ!実力派フェイスマスク化粧品の開発・販売事業を展開するロハス製薬株式会社は、同社のフェイスマスクブランド「ALFACE+(オルフェス)」と『名探偵コナン』のコラボ製品を4月1日(月)に新発売することを発表した。今回、肌のコンディションにあわせて選べるように3つのタイプ『ミラクルターン(江戸川コナン)エイジングケア&保湿』、『ホワイトマジック(怪盗キッド)透明感&保湿』、『ミッドナイトブラック(犯人)毛穴&保湿』を販売する。BOXタイプはステッカーつきフェイスマスクのシートは、厚みと弾力があり、肌にピッタリと密着するようになっている。トロみのある美容液がシートにたっぷりと含まれているため、肌をしっかりと保湿してくれる。“江戸川コナン”と“怪盗キッド”のマスクには、ホワイトシートの頬の部分に、それぞれ可愛いアイコン(コナン・キッド)が入っている。“犯人”のマスクは、竹炭が練りこまれたブラックシートになっており、顔につけるとなりきりマスクとしても楽しめる。税抜き価格は、1枚入りが300円、5枚入りのBOXが1,500円。BOXには、ランダムで5種類のステッカーが入っている。同製品は、「ALFACE+」のブランドサイトとAmazon.co.jpで予約を受付中である。(画像はプレスリリースより)(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996【参考】※プレスリリース ロハス製薬株式会社※コナンコラボフェイスマスク オルフェス(ALFACE+)【公式】
2019年03月18日ナイキ(NIKE)は、ウィメンズ向けの新作スニーカー2019年スプリング・サマー コレクションを2019年春夏展開予定だ。今季は「ナイキ エア フォース 1」をはじめ、ブランドを代表するアイコニックなピースに加え、近年エアマックスファミリーに加わった「ナイキ エア マックス ディア」「ナイキ エア マックス 720」の最新モデルまで、バリエーション豊富に揃える。「ナイキ エア マックス FF720」“史上最も厚みのある”エア バッグを搭載した「ナイキ エア マックス 720」は、全方位にエアを配したユニークなソールで、ボリューミーなシルエットが魅力。2019年2月にデビューしたばかりの新作から、早くもニューデザインがデビュー。オールホワイトの「ナイキ エア マックス FF720」は、新しいアッパー、ミッドソール、アウトソールを組み合わせた。足入れすると甲の一部が見えるセンシュアルなデザインで、女性らしさを演出する。エンボスで仕上げた、控えめなスウッシュマークもポイントに。「ナイキ エア マックス ディア」デザイナー、エンジニア、開発担当者、製品担当者女性だけのチームでデザインされた“女性による女性のためのスニーカー”「ナイキ エア マックス ディア」。2019年夏モデルは、大きなエア バックをポップなピンクカラーで染め上げ、遊び心を加えた。シュータン、ヒールにもピンクのタグをつけて、統一感のあるカラーリングに。「ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 2 LXX スワロフスキー」「ナイキ エア ヴェイパーマックス」からは、ネオンカラーモデルが到着。フライニット地のアッパーは、明るいネオンイエローで染め上げ、さらにスワロフスキーを配置。スポーティーなカラーに差し込まれた、エレガントな装飾が印象的だ。ワンピースやスカートと組み合わせて、テイストミックスしたコーディネートがオススメ。「ナイキ リアクト エレメント 55」"ボコボコ"ドリルソールが特徴的な「ナイキ リアクト エレメント」シリーズからは、カラフルな一足「ナイキ リアクト エレメント 55」が発売。独特の形状のソール部分には、ディープブルーのパーツを埋め込んだ。アッパーは、オレンジ、ピンク、ブルー、グリーンと様々なカラーをシックなグレーの上にのせて、ポップなデザインに仕上げている。【詳細】ナイキ ウィメン フットウェア スプリング・サマー 2019発売時期:2019年春夏<アイテム例>・ナイキ エア マックス FF720 24,300円(税込)・ナイキ エア ヴェイパーマックス フライニット 2 LXX スワロフスキー 59,400円(税込)・ナイキ リアクト エレメント 55 14,040円(税込)・ナイキ エア マックス ディア 11,880円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL: 0120-6453-77
2019年03月17日マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)2019年夏の新作シューズが登場。今シーズンも、建築、自然界、アート、そしてファッションアイコン、様々なジャンルからインスピレーションを受けて仕上げた、華やかなシューズがラインナップしている。フラワーレザーが花咲くメッシュパンプス今季のインスピレーションの一つとなった、スペインの映画監督ペドロ・アルモドバルの作品。特に、映画『私の秘密の花』『ボルベール<帰郷』は、マノロ・ブラニクに大きな影響を与えた。作品の中で登場する、愛と情熱の象徴バラ。その花の美しさをレザーワークに落とし込みパンプス「DOMARA」を完成させた。メッシュ素材の上で、レザーのフラワーが花を咲かせている。モノクロドット×エナメルレッドのレトロ風ミュールキッチュなモノクロドットのグラフィックは、今季のアイコニックなデザイン。着想源となったのは、イタリアの建築家ジュゼッペ・ロベルト・マルチネンギだ。彼の代表作の一つであるミラノ風回廊設計にフォーカスを当て、モノクロドット模様を作り出した。シックなカラーリングの中で、エナメルレッドが大胆な存在感を与える。植物の葉をイメージした華奢なサンダル建築物や芸術作品だけでなく、自然界からもインスピレーションをゲット。波線的な葉の形が特徴のアガヴェをモチーフにした「AGAVRIA」は、流線的なストラップがポイントだ。鮮やかなカラーの華奢なパンプスは、ドレスシーンでも活躍してくれそうだ。これらの新作シューズを含む、2019年春夏コレクションが、2019年3月20日(水)から3月26日(火)までは、より豊富なバリエーションで東京・伊勢丹新宿店で発売される。また、3月13日(水)にリニューアルオープンしたマノロ ブラニク阪急うめだ店でも、新作コレクションが多数揃っている。また、3月13日(水)からはマノロ ブラニク全店でノベルティフェアを開催。期間中、シューズを購入するとオリジナルスカーフを数量限定でプレゼント。グレーまたはイエローからカラーもセレクトできるので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)2019年夏コレクション取扱い店舗:マノロ ブラニク ギンザ シックス、伊勢丹新宿 、松屋銀座、阪急うめだ本店、大丸心斎橋、名古屋三越栄※取り扱いは店舗によって異なる。■伊勢丹新宿店イベント開催期間:2019年3月20日(水)~3月26日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/特設テーブル■ノベルティフェア開始日:2019年3月13日(水)※なくなり次第終了。対象店舗:マノロ ブラニク全店【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン ファッション事業本部TEL:03-5413-1050
2019年03月17日トーガ(TOGA)から、大阪発の2ブランドとコラボレーションしたTシャツが登場。2019年3月20日(水)より、トーガ大阪店、原宿店などで発売される。大阪発のブランド「ザモンゴリアンチョップス」とのコラボレーションでは、左胸に“トーガ愛”の文字を刺繍で施したシンプルなデザイン。ボディは、ブラックとホワイトの2色を用意する。「ザモンゴリアンチョップス」から独立したブランド「ボクハタノシイ」とのコラボレーションアイテムは、同ブランドのアイコニックなロゴ“BOKU HA TANOSII”を“TOGA HA TANOSII”にアレンジしたデザイン。ブラックとホワイト2色のボディに、白、黒の刺繍をそれぞれ施した。また、トーガ 大阪店では、3月20日(水)から3月31日(日)までの期間、メインコレクションの発売を記念したイベントを開催。女優の安藤サクラをモデルに起用し、フォトグラファーの鈴木親が撮り下ろしたトーガ2019年春夏コレクションビジュアルのアザーカットや、フォトグラファー夢一平による大阪を舞台にした作品が展示される。【詳細】トーガコラボレーションアイテム・トーガ×ボクハタノシイ発売日、販売店舗:3月20日(水) トーガ 大阪店、IMA:ZINE(白地に白刺繍、黒地に黒刺繍の別注色のみ)、3月21日(木) ボクハタノシイ 大阪店、4月1日(月) トーガ 原宿店カラー:ホワイト、ブラック価格:6,500円+税・トーガ×ザモンゴリアンチョップス発売日、販売店舗:3月20日(水) トーガ 大阪店、IMA:ZINE、3月21日(木) TMC Friendly Shop、4月1日(月) トーガ 原宿店カラー:ホワイト、ブラック価格:6,500円+税■トーガ 大阪店イベント期間:2019年3月20日(水)~3月31日(日)※オープニングレセプションは3月20日(水)18:00~21:00時間:11:00~20:00場所:トーガ 大阪店住所:大阪府大阪市西区北堀江 1-23-7 大阪菓子会館 1FTEL:06-6533-7538【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年03月16日アナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS)2019 サマー コレクション「マーメイド ラグーン(MERMAID LAGOON)」が、2019年4月5日(金)から発売される。“ラメを思いのままに塗布”新ネイルカラー新製品となる「アナ スイ ネイルカラー トッパー」は“つけたいところにラメを塗布できる”ネイルカラー。新形状のドロップ型チップがラメをしっかりキャッチし、つけたいところに思いのままにグリッターをのせることができる。クリアなベースにラメが配合されているので、単色はもちろん、他のネイルカラーの上に重ねてもOK。カラーは、ピンク・グリーン・ゴールドラメを配合した「マーメイドブルー」や、ゴールド・シルバー・ホログラムラメを含んだ「パーティーミックス」など全5種が揃う。アナ・スイ自らリクエストの復刻色また、「アナ スイ ネイルカラー A」には新5色が追加。アナ・スイ自らがリクエストし人気の2色が復刻する。「S107」は偏光ブルーパール入りのネイビー。深みのあるカラーだが、シアーに発色するので上品な印象に仕上げてくれる。「S907」のビリジアンも同じく発色はシアー。ブラックパール入りでミステリアスな手元を作り出すことができる。そのほか、アナ スイのアイコニックなパープルを取り入れたウォータリーパープルや、偏光パール入りのフューシャピンク、チャイニーズレッドもラインナップする。【詳細】アナ スイ コスメティックス2019 サマー コレクション「マーメイド ラグーン」発売日:2019年4月5日(金)・アナ スイ ネイルカラー トッパー 全5種 各1,200円+税<新製品>・アナ スイ ネイルカラー A 新5色 各1,200円+税【問い合わせ先】アナ スイ コスメティックスTEL:0120-735-559
2019年03月16日エズミ(EZUMi)の2019年春夏コレクションから、イロセ(i ro se)とのコラボレーションバッグが登場。2019年3月16日(土)から3月31日(日)までB’2nd神南、B’2nd roit札幌にて販売される。イロセは、ミニマルなデザインのバッグや財布で人気を博す日本のレザーブランド。エズミとのコラボレーションでは、トートバッグとショルダーバッグの2型を展開する。イロセのアイコニックなシームレスバッグに飾ったのは、フリンジのディテール。ショルダーバッグには、ストラップにフリンジを配して。スーパービッグサイズのトートバッグには、着脱可能な大ぶりのフリンジを採用した。【詳細】エズミ×イロセ コラボレーションバッグ・ショルダーバッグ 22,000円+税・トートバッグ 38,000円+税取扱店舗:B’2nd神南、B’2nd roit札幌、エズミ公式オンラインショップ※B’2nd神南、B’2nd roit札幌は2019年3月16日(土)から3月31日(日)までの期間限定販売。エズミ公式オンラインショップは発売中(2019年3月現在)。
2019年03月16日ロンドン発のフラワーウォッチブランド、オリビア・バートン(OLIVIA BURTON)の限定イベントが、セレクトショップ「ビームス(BEAMS)」の京都・横浜・福岡・新宿の4店舗にて開催。期間は2019年3月20日(水)から31日(日)まで。上品かつクラシカルな雰囲気で、女性から支持を集めているオリビア・バートン。花や蝶といったモチーフを取り入れた可憐なウォッチが、ブランドのアイコニックなデザインとなっている。今回ビームスの限定店舗に登場するのは、そんな人気モチーフを文字盤に施した40種類以上のウォッチ。またカラフルなストーンをインデックスに散りばめた「レインボービー(Rainbow Bee)」コレクションの春の新作もラインナップする。店内では、ウォッチと合わせて楽しめるアクセサリーシリーズも展開されるので、合わせて注目してほしい。なお期間中対象商品を購入した人には、先着順で蜂をモチーフにした手鏡の特典がプレゼントされる。【詳細】オリビア・バートンの限定イベント「OLIVIA BURTON More Variation」期間:2019年3月20日(水)~31日(日)場所:・ビームス 京都(京都府京都市下京区貞安前之町605 京都藤井大丸1F)TEL:075-257-8010・ビームス ストリート 横浜(神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 ジョイナス 2F)TEL:045-412-5380・ビームス 福岡(福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ)TEL:092-737-2401・レイ ビームス 新宿(東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿1F)TEL:03-5368-2191
2019年03月16日ユニクロ(UNIQLO)のグラフィックTシャツブランド「UT」と、カプコンの人気ゲームシリーズ「モンスターハンター」「ストリートファイター」のコラボレーションTシャツが登場。2019年4月15日(月)から全国のユニクロ店舗にて発売される。モンスターハンター2004年に家庭用ゲームでの第1作を発売してから15周年を迎える「モンスターハンター」。「UT」では、過去にも「モンスターハンター」とのコラボレーションアイテムが人気を博してきたが、2019年は"15周年記念"コレクションを展開する。注目のアイテムは、今までほとんど謎に包まれていた"伝説の黒龍"と称される「ミラボレアス」のマークをバックスタイルにプリントしたTシャツ。フロントの胸元には、15周年ロゴをあしらっている。その他、メインモンスターのシルエットを象ったカモフラージュ柄や、ゲーム内アイコンを使って肉の焼き具合を表したユーモア溢れるデザインのTシャツが用意された。ストリートファイター1987年に業務用ゲーム機として誕生した対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」。今回のコレクションでは、1991年に発売されヒットを飛ばした「ストリートファイターII」と、eスポーツとしても盛り上がりをみせる「ストリートファイターV」にフォーカスし、キャラクターごとのアイコニックな技やポーズをTシャツに落とし込んだ。「ストリートファイターII」からは、技のボタンコマンドや、ゲーム中では滅多に出現しないダブルK.O.のシーンをピクセルアートで表現したTシャツがラインナップ。「ストリートファイターV」からは、最新キャラクターのビジュアルを、迫力満点に描いたアイテムが展開される。【詳細】「ザ・ゲーム バイ モンスターハンター UT」全10色柄「ザ・ゲーム バイ ストリートファイター UT」全12色柄発売日:2019年4月15日(月)販売場所:全国のユニクロ店舗、公式オンラインストア価格:1,500円+税展開サイズ: ユニセックスXS-4XL ※XS, XXL-4XLはオンラインストアのみで展開
2019年03月15日シーバイクロエ(See By Chloé)は、ギンザ シックスの2周年を記念した限定カラーの「JOAN」バッグを2019年4月1日(月)に発売する。ギンザ シックスのショップオープン2年を記念した、シーバイクロエのシグネチャーバッグ「JOAN」は、ビーチ調の限定カラーで登場。2019年春夏コレクションのテーマである“マイアミ”から着想を得た、淡いライトブルーやイエローなど柔らかくフェミニンなカラーコンビネーションを楽しめる。「JOAN」にカスタマイズできる、取り外し可能なショルダーストラップも展開。編込みのレザーのタイプと、アイコニックなスカラップを取り入れたタイプの2種を展開する。【詳細】シーバイクロエ「JOAN」限定カラー発売日:2019年4月1日(月)販売場所:シーバイクロエ ギンザ シックス・JOAN(H20 × W30 × D14 /カウハイドレザー) 56,000円・ショルダーストラップ 編み込みレザー 13,000円・ショルダーストラップ スカラップ 11,000円【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2019年03月14日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)の2019年冬コレクションが、フランス・パリで発表された。ファッションを通じて“パワー”を発信今季ステラ マッカートニーが捧げたメッセージは「力強いパワー」。女性たちを元気づけたい、パワーを感じて欲しいとの思いからスタートしたコレクションは、力強さとソフトさを重ね合わせた、二面性のあるコレクションになっている。パワーショルダーをアイコンにパワーの象徴として登場したのは、大きく張ったショルダー。ジャケットは肩にパットを入れて張りを出し、ニットトップやワンピースなど、ソフトなテキスタイルを用いたルックは、アームとショルダーを2重構造にしてピンと張った、主張の強いショルダーラインを作り上げている。いずれもウエストをシェイプさせて、肩と腰回りでコントラストを効かせて、特徴的なボディシルエットを作り上げている。スタイルは、パンツスーツ、ロングワンピースなどクラシックな装いに、オールインワンやカーゴパンツなど、アクティブなピースを交えた。カラーもブラウン、ブラック、グレーなどのベーシックカラーに、グリーン、ビビッドブルー、ピンク、イエローなど、テイスト違いのカラーをミックスしている。アーカイブテキスタイルを起用したドレスドレスラインは、クリエイティビティが光るピースが勢ぞろい。ステラ マッカートニーのアーカイブからピックアップした花柄テキスタイルをランダムに配置し、クロコダイル風のエコレザーのリボンとミックスして、アーティスティックな絵柄を胸元にのせた。Tシャツを裂いて仕上げたドレスカラフルなドレスは、個性的なデザインが光る。ヴィンテージTシャツを集めて裂き、リボン状にしたパーツを編み込んで仕上げた、ドラマティックな一品だ。また、今シーズンは、ネブラスカ出身のテキスタイルアーティスト、シェイラ・ヒックスの作り出したアクセサリーがランウェイを彩った。先住民の技法を尊重し、様々な作品を作り上げたシェイラのアートピースは、今季のコレクションのアイコニックなルックと融合し、コレクションの魅力を際立たせた。ハンターとコラボシューズはブーツがメインに。中でも注目は、ハンター(HUNTER)とのコラボレーションフットウェアだ。ナチュラルラバーのソールに、植物由来のソックスインサートを組み合わせたサステナブルなブーツが完成している。
2019年03月14日ティファニー(Tiffany&Co.)の「ティファニー T」コレクションより、新作「ティファニー T トゥルー」リングが登場。ティファニーの生まれ故郷であるニューヨークのパワー、エネルギー、そして大胆さを表現したジュエリー「ティファニーT」コレクション。その新作として登場する「ティファニー T トゥルー」は、アイコニックなTのモチーフが繋がってひとつのリングを形成するデザイン。日常で楽しむのはもちろん、大切な人と一緒に身につけられるリングでもあり、エンゲージメントリングとの重ね付けが楽しめる。素材は、18Kイエローゴールド、ホワイトゴールド、ローズゴールドの3つで展開。グラフィカルかつミニマルなデザインで手元を彩る。【詳細】ティファニー T トゥルー リングカラー:18Kイエローゴールド、18Kローズゴールド、ホワイトゴールド価格:各178,000円+税【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2019年03月14日ティファニー(Tiffany & Co.)の「ティファニー T」コレクションから、新作「ティファニー T トゥルー」リング登場。「ティファニー T トゥルー リング」 (上から、18Kイエローゴールド 、18Kローズゴールド 各17万8,000円)ニューヨークの都市のパワーやエネルギー、そして大胆さを表現した「ティファニー Tコレクション」。Tのモチーフがあしらわれたアイコニックなデザインが印象的な、新作「ティファニー T トゥルー」リングは、日常から2人の手元を彩るジュエリーとして、新鮮な魅力を放ってくれる。また、新作のエンゲージメントリング「ティファニー トゥルー」との重ね付けも楽しめ、モダンでスタイリッシュな手元を演出してくれる。18Kイエローゴールド、ホワイトゴールド、ローズゴールドの3素材で展開。
2019年03月12日エルメス(HERMÈS)の2019-20年秋冬ウィメンズコレクションが、2019年3月2日(土)に発表された。「星空」をイメージランウェイの向こうには、キラキラ、チカチカと輝く無数の光があった。星降る夜を想起させるロマンチックな空間で発表されたのは、星の瞬く夜空の似合う女性をイメージした新コレクションだ。星の輝きをファッションに落とし込んだら…そんなピュアなアイデアから生まれたのが、スタッズシリーズ。クルー・ド・セル、ラウンド型、ピラミッド型と3種類のスタッズを大小様々なサイズで並べることで、夜の空を詩的に表現する。ペンシルスカートでエレガントにスタッズがのるのは、もちろんエルメスが誇るレザーだ。ロング&リーンの進化系として生まれた、少し短め丈のスリムなシルエット。今季のアイコニックなフォルムを作り上げた、レザーのペンシルスカートは印象的。メダルのリボン装飾から着想したジャバラリボンをあしらったブラウスや、ジョッキーのユニフォームからヒントを得たシャープなシャツなどと組み合わせ、光沢のあるラッカーヒールのブーツをコーディネートして、上品なスタイルを作り上げる。レザーのダウン&ショートパンツでフレッシュに今季、ナデージュはこのペンシルスカートを始め、レザーに注力したという。レザーを薄くし軽量さを追い求めたダウンジャケット、エルメスには珍しいショートパンツ、刺子をして波打つ動きを加えたスカートなど、新しいアイデアが宿るピースは、レザー製だ。「馬着」モチーフのシルクスカーフから生まれたピースメゾンのアイコニックなシルクスカーフからは、「馬着」をモチーフにした柄をピックアップ。シルクに銀糸を交えて光沢を与えたブラウスや、「馬着」柄をデフォルメさせたシルクトップス、またその柄の中から3本ラインなどのディテールを取り出しプリントで表現したレザーコートなどが登場している。
2019年03月10日ヘザー(Heather)とフィラ(FILA)のコラボレーションアイテムが登場。2019年3月6日(水)より全国のヘザー店舗にて発売される。ヘザーは、ガーリッシュで程よくエッジの利いたアイテムにトレンドをミックスし、等身大のスタイルを提案しているウィメンズブランド。今回のフィラとのコラボレーションでは、“スポーティー×フェミニン”をコンセプトにしたTシャツやパーカー、バッグなど全10アイテムをラインナップする。中でも、ボリュームコーチジャケットはこれからの季節にぴったりのアウター。たっぷりとしたサイズ感のボディにはドローコードを配置。絞ることでバルーンラインが描かれ、シルエットの変化を楽しむことが出来る。また、アクセサリーはアイコニックなフィラのロゴをセンターにデザイン。いずれのアイテムも、ホワイトやブラック、ベージュなど、どんなコーディネートにも合わせやすいカラーで用意される。【詳細】ヘザー×フィラ発売日:2019年3月6日(水)販売店舗:全国のヘザー店舗、公式ウェブストア<アイテム>FILAリブハイショクタンク 2,700円、FILAソウガラプチTシャツ 3,780円、FILAウラケフレアスカート 4,860円、FILAショートウラケパーカ 5,400円、FILA BIGウラケプルオーバー 5,400円、FILAミニウラケBOXワンピース 5,400円、FILAボリュームコーチジャケット 8,640円、FILAショルダーバッグ 3,240円、FILAローキャップ 2,700円、FILAバケットハット 3,132円※価格は全て税込み。※FILAウラケフレアスカート、FILAローキャップはウェブ限定。
2019年03月09日アディダス オリジナルス(adidas Originals)は、元プロテニスプレーヤー、スタン・スミスとの終身契約を記念した限定スニーカー「スタンスミス フォーエバー(STAN SMITH FOREVER)」を、2019年3月8日(金)に発売する。1971年にテニスシューズとして誕生した「スタンスミス」は、スリーストライプスの代わりに通気孔を配したミニマルなデザインが特徴のアイコニックなシューズ。シンプルでタイムレスなデザインにより、登場以来愛されてきたモデルだ。限定モデルには、手書き風の文字で「♯STANSMITHFOREVER」のハッシュタグをプリント。記念モデルならではの、さりげない遊び心を加えている。【詳細】アディダス オリジナルス「スタンスミス フォーエバー」発売日:2019年3月8日(金)取扱店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルス ショップ、アトモス ブルー オモテサンドウ、アトモス 渋谷、KICKS LAB.、ミタ スニーカーズ、UPTOWN Deluxe 福岡店、スタイルス 代官山、エミ 各店、ビームス 原宿、アディダス オンラインショップ、UNDEFEATED.JP価格:14,000円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2019年03月09日シャッツィ・チェン(SHIATZY CHEN)の2019-20年秋冬コレクションが、フランス・パリで2019年3月4日(月)に発表された。テーマは「ガーディアン」。中国の少数民族・苗族の神話から着想今シーズンの始まりは、中国の少数民族・苗族(モン族)の神話から。龍の頭に魚の体を持つ伝説の生き物やフェニックス、命の花、9つの太陽、蝶など、神話上のモチーフを落とし込み、ドラマのあるデザインを完成させる。神話のストーリーは、シャッツィ・チェンが深い愛情で守ってきた刺繍の技術で表現。アウターやドレスの胸元には、職人たちの手によって命を吹き込まれたアイコニックなモチーフたちが。フーディトップには3D刺繍の蝶をオン、ジャケットにはフラワーのステッチが施されている。フェミニンドレスで可憐さプラスチャイナ服をアレンジしたドレスやマオカラーのトップスなどで、オリエンタルなムードは継続しながらも、フェミニンなムードを交えているのが印象的。レースやオーガンザで仕上げたエアリーなドレスは、ドラマティックな仕上がり。立ち襟になっていて、襟から花開くようにふわっとレースが顔を出していて、可憐な雰囲気を助長する。ダウンを“雲のように浮かせる”テープベストまた、繰り返し登場したブランドロゴ入りテープベストも、今季を象徴するピース。ドレスに重ねるとスポーティさが加わり、カジュアルダウンしたスタイルが楽しめる、優秀な小物だ。ダウンジャケットをひっかけて使い方の”お手本”も披露。ダウンジャケットは雲のようにふわふわと揺れ動き、ユニークなバックスタイルを築き上げていた。
2019年03月08日ヴァレンティノ(VALENTINO)の2019-20年秋冬ウィメンズコレクションが、フランス・パリで2019年3月3日(日)に発表された。テーマは「愛」テーマは愛。すべてのものの”接着剤”となる、不思議な愛のパワーをファッション、そしてアーティストとのコラボレーションによって表現する。はじまりは、グレタ・ベッラマチーナ、ムスタファ・ザ・ポエット、イエルサ・デイリー=ウォード、ロバート・モンゴメリーの4人の現代詩人が綴った愛のポエムから。その愛おしい言葉たちを、アンダーカバー(UNDERCOVER)の高橋盾が解釈しグラフィックを作成。2019年秋冬メンズコレクション同様に、クチュール×ストリートのコラボレーションから生まれたのは、薔薇、蝶、キスする男女の石像という3つの要素をコンビネーションさせたグラフィックだ。情熱、深み、奇抜さ…など様々な形容詞が当てはまるアイコニックなグラフィックを、ヴァレンティノならではのクチュールのテクニックを使って、上品に描き出す。ファブリックの切り替えやインターシャ、エンブロイダリーなど、熟練の技が光る繊細な技術によって命が吹き込まれ、コートやドレスの上で顔を出している。隠れた愛のポエム高橋盾とのコラボレーションを喜ぶように、グラフィックを用いたウエアには、着想源となった4人の詩人のポエムから一節を切り取って、洋服に配した。フーディトップスのフード部分やニットトップスのバックスタイル、またコートの内側や裾に愛の言葉を忍ばせたものもある。ヒールシューズでエレガントな足元にストリートとのタッグによって生まれた“軽さ”は、ヒールシューズをミックスさせることでエレガンスへ進路を変更。ウエッジソールやチャンキーヒールなど、足をキレイにみせながらも歩きやすい、女性に優しいデザインとなっている。ハッピーなカラーパレットカラーパレットは、愛がもたらす幸福感や高揚感を表現するように鮮やか。カドミウムと名のついたフレッシュなオレンジやネオンピンク、フレッシュなイエローが、ヴァレンティノのならではのシフォン、レース素材のドラマティックなドレスに取り入れられている。
2019年03月08日〔INGOMAURER(インゴマウラー)〕〔OLUCE(オルーチェ)〕〔BOCCI(ボッチ)〕。一点一点に作家のストーリーを感じる、アートのような照明の輸入を行ってきた〔StudioNOI(スタジオノイ)〕が、2019年1月24日に予約制のショールームをオープンしました。アイコニックな照明が飾られた空間は、楽しさと発見がたくさんです。まるで小さな美術館のようなショールーム写真:Atsushi Nakamura/Nacása & Partners Inc.入り口を入ってまず目に入るのが〔INGOMAURER(インゴマウラー)〕の《BirdsBirdsBirds(バーズバーズバーズ)》。天井には《LacrimedelPescatore(ラクリメデルペスカトーレ)》のシャンデリアが飾られています。世界でも200台限定という〔Zettel’zMunari(ツェッツルムナーリ)〕のペンダントランプは、見ているだけで幸せな気分になるようなかわいさ!これが部屋にあったらどんなに素敵だろうかと、イメージが膨らみます。チェコ共和国から届いた新ブランド〔BOMMA〕が日本初お目見え!今年から日本輸入がスタートしたチェコ共和国の照明ブランド〔BOMMA(ボマ)〕は、小部屋のような展示スペースに置かれていました。〔BOMMA〕は、2015年に“stepbeyond”をブランドフィロソフィーとして立ち上げた気鋭の新ブランド。伝統的な手吹き製法で1点ずつ作られるクリスタルグラスは、モダンなデザインの中にも手作りのあたたかさが感じられます。これまでファッションやテーブルウェアのハイエンドブランドのガラス製品や照明を制作してきたというバックグラウンドにも納得の美しさです。ショールームには照明のアイディアがたくさん部屋の照明を交換するのはハードルが高いと感じる方には、テーブルランプやフロアランプがおすすめ。それほどスペースも取らず簡単に移動でき、インテリアのポイントにもなります。置くだけで部屋の雰囲気を変えてくれそうなかわいい照明がたくさん展示されています。そして驚いたのが、ショールームのトイレの中!〔BOCCI〕の《38シリーズ》の照明がグリーンと合わせて飾られていました。エアープラントをあしらったペンダントライトには、こんな使い方もできるの!?と新たな驚き。中に入れるグリーンの種類を変えたり、他のものを入れてみたりと、空間やその時の気分に合わせてイメージチェンジできるのもうれしい!写真:Atsushi Nakamura/Nacása & Partners Inc.ショールームで直接購入することはできませんが、気に入った照明を見つけたら販売店やオンラインショップからの購入方法を教えてくれます。部屋のイメージを変えたい、素敵な照明を探したいと思っている人にとって、きっと参考になるはずです。【StudioNoI(スタジオノイ)ショールーム】●住所:東京都港区南青山2-18-2竹中ツインビルBwing2階●営業時間:10:00~18:00(土・日・祝定休)※予約制●TEL:03-5843-0260●E-Mail:noi@studio-noi.comStudio NoI●ライター美濃羽佐智子
2019年03月07日ロシャス(ROCHAS)の2019-20年秋冬コレクションが、フランス・パリで発表された。クチュールへの回帰今季のロシャスは、昨シーズンに引き続き、クチュールへの原点回帰。クチュールメゾンとして誕生した、創立時のマルセル・ロシャスの作品やその妻エレーネ・ロシャスの作品にインスピレーションを得ている。Aラインのシルエット、たっぷりとしたボリューム感など、クチュールピースならではのエッセンスが落としこまれている。美しいAラインを描くふわりと広がったブラウスは、前面だけをタックインして、ボリュームスカートと合わせ、ふっくらとしたフォルムに整えている。背中で見せる“女の色気”Aラインを象徴するドレスたちは、気品溢れるパリジェンヌたちへ捧げた上品なブラック、優しいパウダーピンク、ピュアなホワイトなどのカラーで登場。いずれも、バックスタイルはカットアウトされ、背中でセンシュアルな魅力を引き出す。大きなリボンをバックに配したものも、可愛くなりすぎずエレガントにまとまっている。フェザーに見立てたウールビッグボリュームを表現したコートは、フェザーにみえるが実はウール。1束1束丁寧に縫い付けられ、アイコニックなシルエットを作り出している。
2019年03月07日