シェアリングエコノミー事業を推進する団体「シェアリングエコノミー協会」が2016年1月に発足する。ガイアックスらが14日、加盟企業の募集を開始したと発表した。設立団体を通じて、認知度拡大など業界の共通課題の解消に向かうが、スタート時はわずか6社のスモールスタートとなり、存在感を示すには関連企業をどう取り込めるかが、鍵となりそうだ。○シェアリングエコノミーとはシェアリングエコノミーは、インターネット上のプラットフォームを介して、"個人間"での貸借や売買、交換によりシェアしていく新しい経済のこと。個人間でシェアするのは、モノだけではなく、場所、乗り物、人なども該当する。具体的なサービスとしては、いらなくなったモノの売買をスマホを使って手軽に行う「メルカリ」、家事、旅行中のペットの世話など、誰かに手伝って欲しいこと、自分が得意なことを提供しあう「ANYTIMES」、空き駐車場を融通する「akippa」などがある。プラットフォーム運営会社は、サービス成立に伴う手数料でビジネスを成立させているところが多く、利用者の拡大が収益増大につながる仕組みだ。こうした事業は今、"シェアリングエコノミー"という言葉でくくられ、足元、拡大局面にある。矢野経済研究所の調査結果によると、2014年度の市場規模(サービス提供事業者の売上ベース)は、前年度比134.7%増の約232億と推計。2015年度見込みで290億円、2018年度には2014年度比で倍増の462億円に拡大すると見込まれている。○業界が抱える問題成長傾向にある市場だが、足元では、"認知度の拡大"をはじめとして、"信頼性の確保""法制面の整備"といった課題が残されている。こうした業界共通の課題を解消しようというのがシェアリングエコノミー協会の役割だ。"認知度の拡大"では、シェアリングエコノミーという言葉がまだ新しく、一般に浸透していない状況だ。"信頼性の確保"については、やりとりが個人間となり、事故やトラブル時の対応をどう整備するかが重要になってくる。また、ライドシェアの「Uber」、民泊の「Airbnb」をはじめとして、現行法が追いついておらず、法整備が待たれている。こうした環境のもとで、同協会では、「プラットフォームの事業者の健全なるビジネス環境と利用者保護体制の整備」「新しい経済行為を活性化させ、日本経済全体の発展に寄与すること」などを理念に挙げ、健全なビジネス環境の整備を進めていきたい考えだ。○事業者の取り込みが重要に業界の発展を目指すシェアリングエコノミー協会が存在感を示すには、今後、いかに関連事業者を取り込めるかが重要となりそうだ。協会設立時の参加企業は、ガイアックス、スペースマーケット、クラウドワークス、ココナラ、AsMama、エニタイムズのわずか6社。そもそも、11月に行われたイベント「Share! Share! Share!」に参加した企業を中心とした構成となっており、グローバルに事業を展開するUberやAirbnbは名を連ねていない。参加社は、2016年内には100社から200社を目指すとするが、存在感を示すにはUberやAirbnbの取り込みも望まれるところだ。また、加盟基準について「審査はあるものの、基本的には来るものは拒まず。シェアリングビジネスの文化をつくり上げようとするところは歓迎したい」とするものの、いわゆる"グレーゾーン"で事業を展開する企業の参加の可否について、どう考えていくかも求められそうだ。加盟募集は始まったばかりだが、今後、どのような企業が名を連ねていくのか、どう舵取りをしていくのかが注目される。
2015年12月15日パーク24はこのほど、「レンタカー・カーシェアリングでのデートに関する意識調査」の結果を発表した。調査は7月6日~12日、運営する「タイムズクラブ」の会員を対象にインターネットで行われ、8,236名の有効回答を得た。○約4割が「レンタカーやカーシェアでのデート経験」アリ調査ではまず、「レンタカーやカーシェアでデートしたことはありますか?」と尋ねたところ、約4割が「レンタカー・カーシェアともにある(10%)」「レンタカーはある(24%)」「カーシェアはある(4%)」と回答。その割合は、若い世代ほど多くなる傾向がうかがえた。また、昨年同調査の結果と比べると、特にカーシェアリングでデートをした経験のある人の割合が増えていることがわかった。○レンタカーやカーシェアでのデートを「何とも思わない」次に、レンタカーやカーシェアでデートすることについてどう思うか聞いたところ、全年代で「何とも思わない」が半数近くを占めた。また、「色んなクルマに乗れて良い」と回答した人も多く見受けられたほか、20代・30代では「ナンバープレートを気にしている」の割合が他の年代よりも高い割合を示す結果となった。○67%が「ドライブ中に大切な話をしたことがある」と回答ドライブ中に大切な話をしたことがあるか聞いたところ、67%が「ある」と回答。「大切な話」の内容について教えてもらったところ、1位は「仕事(47%)」だった。また、「転勤・転職(5%)」を合わせると、半数以上が『仕事の話』をしていることがわかった。また、「恋の告白(24%)」や「別れ話(9%)」、「プロポーズ(6%)」など、『恋愛の話』と回答した人はおよそ4割となった。ドライブ中は、クルマの中という狭い空間で相手との距離が近くなり、個人的な悩みや気持ちを伝えるなどの大切な話をしやすい環境であることがうかがえた。
2015年12月10日●ハコベル安さの秘密日本に新たなシェアリングエコノミーが誕生した。ラクスルは3日、クローズドβ版として提供してきた運送サービス「ハコベル」の正式運用を開始した。運送トラックの非稼働時間をネットを通じて活用するサービスで、運送業界に波紋を呼ぶビジネスになるかもしれない。ハコベルは、パソコンやスマホアプリを通じて、手軽に利用できるチャーター便形式の運送サービス。一言で言えば、「ライドシェアサービス『Uber』の物流版」(ラクスルの松本恭攝代表)だ。Uberは移動希望者とドライバーをマッチングするが、ハコベルは物の移送希望者と運送会社をマッチングする。ハコベルでは、依頼者が集荷・場所などの必要な情報を入力・予約すると、ハコベルに登録したドライバーとマッチングを行う。マッチしたドライバーのもとにスマートフォンで連絡がいき、運送可能なドライバーは、電話で依頼者に予約を確認。注文が確定すれば、ドライバーが依頼者のもとに駆けつけ、荷物を運送する。利用後は、依頼者がドライバーを評価することができ、優良なドライバーのみのサービス提供も可能となるという。届け先は日本全国可能。集荷対応エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、福岡に限られるが、順次拡大していく予定だ。荷物は、軽トラック、軽ワゴンに積載できる大きさ。12月中には2トントラックでの運送を開始する。料金は、チャーター便のため、4,500円~(10km圏内)と割高となるが、それでも、一般のチャーター便よりも安いという。○安さの秘密安さの秘密。それは、運送会社の"非稼働時間"を有効活用したことにある。担当するのは、ハコベル専属ではなく、複数の荷主の仕事を請け負う運送会社。運送会社は従来からの仕事をこなしつつ、仕事がないスキマ時間で、ハコベルからの仕事を請け負うこともできる。仕事を請けてもいいし、断ってもよい。運送会社にとって、プラスアルファの収益源としてみてもらうことで、納得した会社が仕事を請ける仕組みだ。この考え方のもとに、利用者は安く利用でき、ハコベルはマッチングによる手数料を得る、運送会社は無駄な時間をなくせるという、三方がメリットを感じられるビジネスモデルとなっている。●ハコベルは運送業界に波紋呼べるか○ハコベルの登録ドライバーの声実際、利用する事業者の現状はどうなのか。12月3日開催の発表会で、ハコベルの登録ドライバーである所沢ヤナイ運送の矢内武代表が登壇、同社の現状を話した。同氏によると、朝夕に決まった仕事があり、昼に空き時間が生じていたという。同氏はその空き時間を利用し、ハコベルからの仕事を1日に1、2件請け負った結果、売上はサービス利用以前に比べて25%ほど増えたと話す。さらには、ハコベルの仕事だけでもやっていける可能性もあるとの見通しを示した。○トラック物流に大きな波紋?この事例は個別の事情かもしれない。多くの運送会社に合致するとは限らないが、トラック物流の現状からすると、面白い取り組みになりそうだ。社団法人全日本トラック協会が2011年に公表した「トラック輸送の実態に関する調査 調査報告書」によると、運送原価を無視した受注の有無について、「頻繁にある」「時々ある」とした事業者は5割弱となっている。その理由として「取引先との関係維持を図るためやむを得ないから」との回答が最も多く約8割に上っている。そのように回答する運送会社の規模について、「中小規模のところが多い」(同協会の広報担当者)とし、運送会社の懐事情の苦しさが伝わってくる。ハコベルがそうした事業者を救う手立てになるかはわからないが、彼らにとっての新たな選択肢となる可能性にはなりそうだ。サービスが本格スタートして間もないハコベル。運送業界にどれだけ大きな波紋を呼べるか。それはハコベル自体の成長が示していくことになりそうだ。
2015年12月07日●coconalaのビジネスモデルモノをシェアする「mercari」、スペースをシェアする「airbnb」。近年、シェアリングエコノミーという言葉が広まりつつあるが、こうした形あるものをシェアするだけではなく、無形のものをシェアするビジネスもスタートしている。ココナラは、知識・スキルに着目し、これまでにないニーズを取り込んだサービスを展開している。ココナラが運営するのは、個人間のスキル売買サイト「coconala」。占い、心の悩み、似顔絵、画像、文章など、各分野でスキル・知識を持った人がこのプラットフォーム上で出品し、サービスを提供する。たとえば、占い師による占いサービスのほか、「ロゴデザインを引き受けます」「売れるキャッチコピーを作ります」など。利用者がサービスを買い、売買が成立すると、出品料に応じて手数料を取るのが同社のビジネスモデルだ。2012年にスタートした同サービスは、登録ユーザー数、出品数、売上ともに増大傾向にある。登録ユーザー数は11月現在約20万人、出品数は同約5万件にのぼり、様々な分野のスキル・知識が買える。売上も右肩上がりを続け、11月の月次では約5,000万円、サービス開始3年で70倍に膨れ上がったという。8月決算で黒字化のメドもついたようだ。coconalaが急成長できたのは、手軽に利用できることが一因。多くのサービスが、500円(税別)で提供されており、利用者にとって使いやすいものとなっているからだ。手軽さゆえに、5人に1人はコアユーザーとなり、サービスを継続利用、かつ、複数のカテゴリーでサービスを利用しているという。コアユーザーは購入するだけではなく、出品側に回る人も多く、こうした好循環を生み出し、一人当たりの月額利用料は約6,000円に到達しているという。1サービス500円というと、多くの出品者のモチベーションを保てなくなりそうだが、販売実績に応じて、出品者のランクがあがり、1,000円、5,000円といったように、単価をアップすることができる。今では月間65万円稼ぐ人もいるとのことだ。●coconalaの新しさ○coconalaのターゲット同社のサービスは一見すると、従来からある業務の外注のようにも見えてしまう。しかし、それでは本質を見誤ることになるようだ。本質を読み解くには、同社が狙うターゲットを見定める必要がある。coconalaのターゲットは、個人やスモールビジネスを展開する人たち。「外注は、誰にどんなものを発注したらいいのか、やるべき要件、予算などが明確に決まっているが、個人やスモールビジネスの運営者は、仮に、ホームページに掲載予定の記事の執筆を依頼したいと、coconalaを利用しても、『○のような記事が欲しいんですけど、どうしたらよいですか』という相談になってしまう」(南章行代表)という。この相談が手軽にできるのが、coconalaの強みだ。確かに、「500円であれば、とりあえず、専門家に助言をもらおう」という気になるだろう。"とりあえず相談したい"というニーズをうまく汲み取っているのだ。○"相談"が生み出す戦略この"相談"というニーズは、coconalaの今後の戦略とも強く結びつく。たとえば、占いサービスに利用においても、本質は「離婚したい、もしくは結婚したい」といった気持ちが見えてくるという。利用者の願望に一歩踏み込むことで、新たなビジネス展開ができると見込む。"離婚"を例にあげれば、サイト内に法律相談への導線をつくることで、利用者を送客が可能だ。結婚であれば、結婚式場への導線がつくれる。送客可能な分野は、翻訳サービス、不動産売買、学習塾、結婚式場、生命保険など多岐に渡る。この導線に目を付け、同社サイト内へ楽天のような出店形式、もしくは、広告掲載などで大きく収益を上げる狙いだ。現段階において、最も有望なのが、先ほど挙げた法律相談。法律相談に関するニーズが高い一方で、顧客獲得に苦しんでいるという弁護士との架け橋になることを目指す。来年初頭をメドに法律相談カテゴリーの運営も開始するという。○大きな成長へ同社は構想中の戦略を実現するために、ジャフコらが運営管理する投資事業組合、VOYAGE VENTURESより、総額5億4000万円の資金調達も完了したと24日に発表した。これまで口コミで拡大してきたcoconalaの認知度拡大のために、オンライン広告などのマーケティング投資などを本格化させるという。目指すは、2018年8月期での売上30億、登録ユーザー数100万人、そして、同年における株式の上場だ。目下、登録ユーザー数が20万人、11月の月次売上をベースに計算しても年商は6億ほど。目標と現実には大きな隔たりがある。しかし、裏を返せば、"相談"を軸にした無形のシェアリングサービスへの期待のあらわれにほかならない。同社が大きな成長を遂げれば、近年広まるシェアリングビジネスのなかでも、無形のサービスが大きく注目されることになるだろう。
2015年11月24日ミランダ・カーやテイラー・スウィフトなど、海外セレブたちが牽引するメイクトレンドのひとつが、艶やかな赤リップ。オンナ度アップの効果も絶大で、カジュアルファッションに赤リップのメイクでアクセントを加えるコーディネートなど、国内のファッショニスタたちも率先して取り入れている。そんなメイクトレンドの波を受けて、今季の新作リップにも変化が!ビビッドな赤リップメイクは、きれいに仕上げるのが難しく、時間もかかるという難点があったが、そんなメイク悩みを解決すべく登場したのが、1本で「W塗り」できるオールインワンリップだ。今年、ブランド誕生10周年を迎える「マキアージュ」から11月に限定発売される「デュアルカラールージュ」は、その名の通り色合いと質感が異なる2つのレッドカラーが1本になった新しいタイプのリップ。使い方は、意外と簡単で、たとえば、上唇にビビッドなレッドを、下唇に淡いレッドを塗り、唇を合わせて馴染ませるだけでも、自然な赤リップに仕上がるので時短メイクにもなる。また、淡いレッドを唇全体に塗った後に、中央にビビッドなレッドを乗せて、唇をあわせて馴染ませれば、ふんわりグラデーションな赤リップもすぐにできる。さらに塗り方によって、TPOに合わせた唇を演出することも可能だ。昼間のオフィスでは、ビビッドさを抑えた淡い色味のレッドのみを唇全体にオンしてナチュラルな印象にまとめ、アフター5のメイク直し時に、ビビッドなレッドを上から塗り重ねることで、夜遊びモードへシフト。1本のリップで簡単に自分のオンとオフのモードを切り替えることができる。「マキアージュ デュアルカラールージュ」(全6種の10周年限定カラー)は、11月21日(土)より全国にて順次発売される。トレンドの赤リップを自分流に取り入れたい人は、ぜひこのリップを試してみては?(text:cinemacafe.net)
2015年11月02日スウェーデンVolvo Cars(ボルボ)は、同社の小型車向けプラットフォーム「コンパクト・モジュラー・アーキテクチャ(CMA)」をベースに、コンパクトカーのラインアップを拡大し、新たなセグメントに参入すると発表した。CMAは2017年に導入される予定で、これにより同社のすべての車種はCMAならびにSUVなどに採用しているプラットフォーム「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャ(SPA)」の2種類のモジュラープラットフォームをベースに開発されることとなる。2つのプラットフォームには、通常エンジンとプラグインハイブリッドのパワートレイン、インフォテインメント、空調、データネットワーク、そして2020年までに新車の乗車中の死者/重傷者ゼロを目指す安全システムが共用技術として採用される。また、CMAは当初から電動化が想定されて設計されており、新アーキテクチャのために専用設計された新しいツインエンジン・プラグインハイブリッド車(PHEV)が設定されているという。なお同社では、今回の商品リニューアルは成長戦略の一環であり、戦略の中には今後4年以内のすべてのラインアップの刷新と、年間販売台数を80万台へ引き上げる目標が含まれているとしている。
2015年10月20日モデルのミランダ・カー(Miranda Kerr)がおしゃれ魔女に変身した『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』12月号が、10月20日に発売される。4月号で一糸纏わぬアッパーボディを披露したミランダ・カー。今回も4月号同様、現代を代表するファッションフォトグラファーのひとり、テリー・リチャードソンが撮影を担当した。ミランダ・カーは、“ハロウィン物語”をテーマに完璧なボディと愛らしいフェイスで魔女に変身。いち早く春を先取りしたクルーズコレクションを身に纏い、ミイラ男やヴァンパイア、フランケンシュタインと共演している。また、それぞれの年代に合わせた“おしゃれ”を提案するレギュラーページ「Fabulous at every age ~年代別おしゃれ研究~」では、様々なフィールドでファビュラスに輝く日本人女性5人にフォーカス。女優の黒木華、大竹しのぶ、夏木マリ、デザイナーのYOON、吉田泰子が、自分の生き方や考え方、スタイルについて語ったインタビューとともに、伝説的な写真家・リチャード・アヴェドンの孫でもある、世界で活躍する写真家、マイケル・アヴェドンによって撮影された5人の写真が掲載される。
2015年10月20日ヴィクシー・エンジェル卒業後はハイエンドなブランドのランウェイに進出し、いまや世界的人気を獲得した、モデルのミランダ・カー。ガーリーな顔立ちからは想像できない、セクシーなメリハリボディは、同性が見てもうっとりするほどス・テ・キ!日々のエクササイズと健康的な食生活で作られた魅惑的ボディだけど、体型維持には相当な努力が必要。ミランダの努力の証拠は、ネットにズラリ。“ミランダ・カー”で検索したら、さまざまなダイエットやスーパーフードに彼女が次々にトライしているのが一目瞭然。ミランダのダイエット史から浮かび上がる“美人フード”のトレンドとその効果とは?■オーガニック幼少期を過ごした農場で自然と共存するライフスタイルを体得。モデルとなった後も地球と体に優しいオーガニック食品&製品を愛用、「最高に健康的」と納得できるコスメラインまでローンチさせた。■スムージーブームになる前からスムージーを愛飲。「これが美容にいい」と、スーパーフードなどが話題になるたびに、毎朝ヴァイタミックスで手作りする“ミランダ・ミックス”に、次々と追加されている。■血液型ダイエットジョン・ダダーモ医師の著作を読み、実行。妊娠をきっかけに血液型を知ったこともトライする気持ちにはずみをつけたもよう。効果の真偽がわからず中止したが、彼女の真似をする人は後を絶たない。■低GIダイエット血液型ダイエットと並行して行っていた方法。脂肪合成するインシュリン分泌を抑制するためにGI値(血糖値上昇率)が低い食物を摂る方法で、食べていいものと悪いものを賢くチョイスする必要あり。■グルテンフリーグルテンを食べないことで食欲増進するグリアジンや血糖値を上昇させるアミロペクチンを抑制。妊娠中も続けたヨガ&筋トレとの相乗効果で産後ダイエット3か月というセレブの常識を1か月縮めた。■ジュースクレンズ自宅のあるNYと故郷シドニーにそれぞれお気に入りのプレス・ジュース・デリバリーあり。ランウェイ前や体調を整えたい時は、3日間ジュースだけで過ごすクレンズで体内をきれいにデトックス!■アルカリ性ダイエット。妊娠中に肝臓や腎臓に負担をかけないようにと始めた、アルカリ性食品を多く摂る食生活を今年から本格化。新鮮な野菜やフルーツ、豆類をメインにした食生活はオーガニック食に慣れた身には楽チン。■80/20ダイエットライフコーチの資格を持つミランダも推奨する食事ルール。80%ヘルシーな食生活を心がけつつ、20%はチョコレートやピザなどで自分を甘やかすのもOK!ストレスが減り、ダイエットも続く。※『anan』2015年10月14日号より。写真・中島慶子(物)文・山縣みどり
2015年10月12日スワロフスキーでは、ブランド・ミューズを務めるミランダ・カーがスワロフスキーとコラボレーションした新作ジュエリー・コレクションをホリデーシーズン向けに発売する。シーズンにわたってキャンペーンのパートナーシップを組んできたミランダ・カーとスワロフスキー・ジュエリー。この冬に展開するクリスマスキャンペーンにも登場するミランダ・カーは、モダンでファッショナブル。まさに現代女性を体現するアイコン。そんな彼女がデザインに参加したジュエリー・コレクションには、輝き、愛、喜び、生命力、力強さ、優美さ、といった彼女が大切にしている価値観がデザインに取り込まれている。つららをイメージしたデザインの「Diapason」のシリーズは、クリスマスらしい華やかさを醸し出すメイン製品。パーティシーンやドレスアップした装いに気品のある輝きをプラス。ピアスとネックレスのセットは、リーズナブルな価格で毎年ギフトアイテムとしても人気がある。また様々なラッキーモチーフが揃う「Duo」シリーズは、輝き、気品、愛、強さなど、ミランダからのメッセージを表す繊細なモチーフが、カラークリスタルと組み合わされたキュートなデザイン。重ね付けしてデイリー使いにもぴったり。一年の中でもっとも女性たちが華やかな輝きを放つホリデーシーズンに、ミランダの想いがつまったジュエリーを身にまとってワンランク上の自分を演出してみては?(text:Miwa Ogata)
2015年09月28日ペンタセキュリティシステムズは9月4日、スマートカーのセキュリティブランド「AutoCrypt(アウトクリプト)」をリリースした。今回リリースしたAutoCryptは、スマートカーが搭載するコンピューターを外部からの攻撃から守るなどのさまざまなセキュリティ機能を搭載する。スマートカーは、カーエレクトロニクスの最先端技術が盛り込まれており、GPS、NFC、ブルートゥース、Wi-Fi、LTEなどの通信機能を搭載する車両も増加している。一方で、セキュリティ面での不安は拭い切れない。万一、スマートカーが攻撃者からハッキングされた場合、最悪搭乗者の人命に関わる恐れがある。既存のICTセキュリティよりその重要性は格段に高いといえる。ペンタセキュリティは、2014年に韓国で車両通信セキュリティ向け国際標準規格技術を開発。自動車のセキュリティ技術のラインナップを充実させ、スマートカーのセキュリティブランド「AutoCrypt」をリリースした。同社のIoTセキュリティR&Dセンターの「ピックル(PICL; Penta IoT Convergence Lab)」が約7年前から研究・開発を進めている。主要機能であるファイアーウォールはスマートカーに特化し、車両の外部から内部に侵入する攻撃トラフィックをアプリケーションのL7で検知できる。また、車両内部で使用されるさまざまな暗号キーや証明書、車両外部のセキュリティ通信に使用されるキーのライフサイクルを管理する機能を搭載する。車両と外部の安全な通信を保障するセキュリティ通信ソリューションを提供することで、自動車用のPKIを構成するCA(Certificate Authority:認証機関)、RA(Registration Authority:登録機関)、LA(Linkage Authority:匿名化機関)および、自動車に使用される暗号化キーと証明書の使用記録を管理・監査できるシステム「SCM(Secure Credential Management)」を採用している。
2015年09月10日ディー・エヌ・エーは9月9日、同社が将来の中核事業と位置づけるオートモーティブ領域の新事業として、個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」の提供を開始した。このサービスは、スマートフォンやタブレット端末(iPhone、Android端末)に専用アプリ「Anyca」をインストールして利用する。Anycaは、自動車を使わない間は使いたい人にシェアしたい「オーナー」と、必要な時に好みの自動車を使いたい「ドライバー」をマッチングする新しいカーシェアサービス。スマートフォンからカーシェアの手継きできるのが特徴で、アプリダウンロード料、会員登録は無料だ。個人認証や決済システム、カスタマーサポートなどのシステムやルールを備えている。 また、安心して利用できるように、万一の事故に備えた1日単位の自動車保険への加入がワンストップで行える。ドライバーを登録する際には、まず運転免許証、電話番号、クレジットカードで個人認証を行う。 決済は登録したクレジットカードで行われるため、直接の現金受け渡しはせずに利用可能。オーナーの場合には、「Anyca」からオーナーの銀行口座へと料金が振り込まれる。また、ドライバーやオーナーとして、本サービスにて1回以上カーシェアを利用すると、過去の評価とレビューが記録として残る。これは、利用する車両を検討する際や、車両をシェアするか判断する場合に参考にできる。 カスタマーサポートの窓口も設けており、メールや電話にて、365日無休の相談が可能だという。なお電話での相談受付は10:00~17:00となる。「Anyca」では、万一の事故に備え、1日単位の自動車保険への加入が原則となる。手続きはワンストップで行える。ドライバーは、この保険に加入して自動車を利用する為、万一事故が起きた場合にも、保険のプロによる24時間365日のサポートが受けられるという。現時点で、このサービスには東京都を中心に200台以上が登録されている。利用可能な車両には、国内外の乗用車をはじめ、旧車やスポーツカー、痛車と呼ばれる個性的な車まで様々なものがあり、気分やシチュエーションに合わせて選択できる。なお、同社では、リピート時等の車両の引き渡しをより便利にするために、スマートフォンでドアの解錠・施錠ができる「スマートキー」デバイスを開発中。こちらは2015年10月頃から利用者へのトライアルとして無料レンタルを実施する予定だ。これを利用すると、ドライバーは、「Anyca」アプリを用いて、この「スマートキー」デバイスを取付けたと車両と通信し、車両のドアの解錠・施錠を行うことが可能になる。ただし、取り付けできないメーカーや車種も出てくるという。
2015年09月09日英国版「GQ」でミランダ・カーがヌードになった!? と話題になりましたが、その写真を実際にご覧になりましたか? ほどよく引き締まった美しいボディラインを披露する彼女は、女性が見ても惚れ惚れするほど。ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍していたミランダは、日本ではサマンサタバサを始めとしたブランドの広告塔モデルに多く起用されています。その親しみやすいベビーフェイスとスタイルで幅広い層から支持されています。すこしでもミランダ・カーに近づきたい! というわけで、ミランダが実行している美の秘訣を集めてみました。ミランダは毎朝、ホットレモン(白湯)とノニジュースを飲んでいるそうです。白湯を習慣的に飲む美容法は知られていますが、そこにレモンの果汁を加えるのがミランダ流のよう。もちろん砂糖は入れません。食事だけでは補えない栄養素は、サプリメントで補完しているそうです。バランスのとれた食事とともに、サプリメントを上手に取りいれることが大切なのだとか。また、美肌と美髪のために、未精製のココナッツオイルを毎日大さじ4杯分とっているそうです。世界一の朝食で知られる「bills」が生まれたオーストラリア出身なだけあって、ミランダはかなりのオーガニック派でヘルシー志向です。オーガニックな野菜や果物などを、自分や家族のために選んで購入しているそう。おやつにはオーガニック野菜のスティックを食べるほどのこだわりようです。またデトックスにも積極的で、コールドプレスジュースだけで過ごす短期集中のデトックスプログラムを取りいれたり、年に2回は本格的なデトックスに取り組んだりと、食事による体内のメンテナンスにも気を配っています。 「Kora Organics skincare」というオーガニックコスメブランドを立ち上げているミランダは、使用する化粧品にもオーガニックなものをすすめています。ローズヒップオイル、スプレーミスト、アイジェルにクリームなど、スキンケアには良質なオーガニック製品を選ぶことが大切なのだとか。ただし、天然素材が全ての人にあうわけではないので、実際に使う場合は自分の肌に合ったものを選びましょう。またミランダが取り入れていることから、爆発的人気となった美容法があります。それはシャワーを浴びる前に必ず、ブラシで乾いた状態の肌をブラッシングするというもの。この「ドライブラッシング」をすると、古い角質を落として皮膚を滑らかにする上、血行が良くなるのでリンパの流れもスムーズになるそうです。ダイエットやデトックス効果も期待できるかも!? また、体型維持のために続けているのが、ヨガやピラティス、スクワットなどのエクササイズだそうです。出産後も変わらぬスタイルをキープしているミランダの方法、ぜひまねしたいですよね。美容にとっては心の持ち方も重要です。シリアスに考えこむことは精神的にも肌にとってもよくありません。自分の肌に自信を持ちいつも笑顔でいることが、印象が良く美しい女性に見られる秘訣だと語るミランダ。たしかに、ミランダの素敵な笑顔には魅了されますよね。美のメソッドはたくさんありますが、すこしずつできそうなところから取り入れて、ミランダ・カーの美貌にあやかりたいですね。・Instagram Miranda Kerr(mirandakerr) ・ beauty heaven
2015年08月16日ミランダ・カーやジゼル・ブンチェンなど、スリムで美しい女性はダイエット中、食事や運動に気を使っているだけではありません。なんと「瞑想」によって、ダイエット効果を上げているのです!瞑想と聞くと、なんか難しそう……と思いがち。しかし実は、場所や時間を問わず、簡単に取り入れられるものなんです。そこで今回は、瞑想のダイエット効果と簡単なやり方をご紹介します。瞑想がダイエットに良い理由瞑想は身体と心のバランスを整え、ストレスを軽減してくれます。イライラしたり落ち込んでいると、無性に甘いものや油っこいものが食べたくなりますよね。そんな時、瞑想は気持ちを落ち着かせ、過剰な食欲を抑えてくれるのです。また、自然と心が身体に良いものを求めるようになり、食事内容の改善にもつながります。 ダイエットを続けるための強い心をつくれる!健康的に美しく痩せるためには、長期的に根気よくダイエットを続けることが大事。瞑想は脳の働きを向上させるため、集中力と注意力を上げ、ダイエットに挫折しない強い心を作ってくれます。カリフォルニア大学の研究によると、二週間の瞑想トレーニングを受けた人たちが学力テスト(GRE)のリーディングや記憶力部門を受けたところ、成績の向上が認められたとのこと。瞑想は雑念を取り除き、目の前のことや大事なことに集中する力を与えてくれるのだそう。挫折することなく、ダイエットや目標に向かって突き進むことができるというわけです。簡単!瞑想のやり方とは?では、実際にどうやって瞑想を行えばいいのでしょうか?簡単にできる!瞑想のルール1.リビングルームやベッドルームなど、静かで快適な場所を探してください。2.座って目を閉じ、ゆっくり大きく呼吸をします。3.はじめは2~3分間を週5日ほどと無理なく。次第に行う時間を10分、15分、20分、最終的には25分にしていきましょう。4.瞑想中は背筋を伸ばすことが大切。締め付けない服装を選び、床か椅子に座ります。何も考えずに無になることは難しいもの。もし仕事や家庭のことなど雑念が浮かんだら、呼吸に意識を向けてみましょう。特に、頭の中がクリアになりやすい朝一番に行うのがオススメですよ!瞑想上級者のミランダ・カーは、移動中の車の中やメイクアップ中に行っているとか。瞑想の魅力は、慣れたらどこでも行えることですね。ミランダのようなスレンダー美女を目指す方、ダイエットをしてもすぐに挫折するという方。ぜひ瞑想を取り入れてみてはいかがでしょうか?【参考】6 Benefits of Transcendental Meditation (and How You Can Get Started Today)/Women’s HealthMeditation: The Truth Behind the Trend/Women’s HealthSAGE Journals
2015年07月22日iOS 8.4にアップグレードすることで利用不可となる音楽のホームシェアリング機能がiOS 9で復活しそうだ。AppleのシニアバイスプレジデントのEddy Cue氏がTwitter上でホームシェアリング機能について言及した。ホームシェアリング機能は、Wi-Fiを使って、パソコン、iOSデバイス、Apple TVとストリーミング形式でiTunesライブラリのコンテンツを共有できる機能。Apple Musicの機能が実装されたiOS 8.4では、iOSデバイス上でミュージックのホームシェアリング機能が利用不可(ビデオについては依然として利用可能)となり、ユーザーから不満の声があがっていた。機能の復活については、Twitter上でそのやりとりを見ることができる。あるTwitterユーザーがAppleのシニアバイスプレジデントのEddy Cue氏に、ホームシェアリング機能の修正について問いかける形でツイートし、同氏は「We are working to have Home Sharing in iOS 9(iOS 9でホームシェアリング機能を実装するように取り組んでいる)」とTwitterで回答した。これにより、iOS 9では音楽のホームシェアリング機能が再び利用可能となりそうだ。
2015年07月08日イタリアのカー&インダストリアルデザイン界の巨匠、ジョルジェット・ジウジアーロ(Giorgetto Giugiaro)が手掛けた「セイコー(SEIKO)」を代表するクロノグラフから、「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」とのコラボレーションによるモデル(3万2,000円)が700本限定で発売される。同ウォッチは、「セイコー」の代表的なデザインのひとつであるジョルジェット・ジウジアーロによるオリジナルデザインを「ホワイトマウンテニアリング」がカラーコーディネートしたもの。ガラスにはハードレックスを採用し、24時針、ストップウィッチ機能も搭載している。また、裏ブタにはロゴマークとシリアルナンバーが記され、販売時には専用ボックスに入れて提供される。
2015年07月07日日産自動車の関連会社であるオーテックジャパンは6日、SUV「エクストレイル」をベースとした新たなカスタムカー「モード・プレミア」を設定し、同日に発売すると発表した。「モード・プレミア」は、エクストレイルの持つタフな性能はそのままに、エクステリア・インテリアの高級感を高めたモデル。エクステリアは、専用デザインのフロントバンパーの採用や、車体下部やホイールアーチをボディカラーと同色化することにより、都会的で優美な印象に仕上げている。また、18インチに大径化した専用デザインのアルミホイールや左右2本出しタイプのマフラーなどを装備し、クラスを超えた車格感を演出した。インテリアでは、エクストレイル唯一となる本革シートを採用。「ストーンホワイト」と「ブラック」を組み合わせたハイコントラストなコーディネーションとしたほか、インストルメントパネルやドアトリムに専用アルミ調フィニッシャーを施し、上質と洗練を極めたモダンな空間とした。また、「エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)」を全車に標準装着。これは、日産自動車が4月7日に発表した主要量販車種への自動ブレーキ標準装備を2015年秋までに完了する計画の一環となっている。エクストレイル「モード・プレミア」の価格は、ガソリン車が285万7,680円~315万7,920円、ハイブリッド車が325万2,960円~345万9,240円(いずれも税込)。なお、「環境対応車普及促進税制」の減税措置により、ガソリン車は自動車取得税40%と自動車重量税25%の減税、ハイブリッド車は自動車取得税と自動車重量税ともに免税となる。
2015年07月06日ゼンリンデータコムとカーシェアリング・ジャパンは共同で、ゼンリンデータコムが運営する地図アプリ『恋するマップ』を利用する女性ユーザーを対象に、「クルマに関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は4月7日~30日に行われ、有効回答数は1,268名。○ドライブデートに憧れる女性、80%調査ではまず、「ドライブデートに憧れますか?」と質問したところ、8割もの女性が「はい(80%)」と回答した。○女性5割が、"わ"ナンバーに抵抗ナシレンタカーといえば、「わ」ナンバー。「"わ"ナンバーの車に乗るのは抵抗がありますか?」と聞いたところ、「ある」という女性は12%にとどまり、「抵抗がない(49%)」という女性はおよそ半数となった。この結果を、年代別で比べてみたところ、「抵抗がない」という女性は「30代(61%)」「40代(59%)」で高く、約6割にのぼった。また、30代以下はそもそも"わ"ナンバーを知らない人が多く、「19~30歳」の47%、「18歳以下」の71%が「"わ"ナンバーって何?」と回答している。○車の運転が上手な男性は「かっこいい」「車の運転が上手な男性はかっこいいと思いますか?」と尋ねたところ、なんと95%もの女性が「はい」と回答。助手席にいて、どんな仕草にドキッとするのか尋ねると、「縦列駐車や車庫入れがスムーズ(53.5%)」が最多回答となり、次いで「道に詳しい(46.2%)」「車酔いしない、スマートな走り出し(44.8%)」と続いた。
2015年05月25日次世代モビリティとして期待される超小型EVは各メーカーがコンセプト車両を発表しており、コミュニティでのカーシェアリングサービスなどの実証実験が国内外で進められている。しかし、法整備の遅れもあり、ほとんど市販に至っていないのが現状だ。2015年5月20日から22日までパシフィコ横浜で開催されている「人とくるまのテクノロジー展2015(主催:公益社団法人自動車技術会)」では、トヨタ車体が唯一市販されている超小型EV「コムス」を展示している。「コムス」は全長約2.4m、全幅約1.1mm、重量が約400kgの1人乗りのEVだ。道路交通法上はミニカーに区分され、運転するためには普通免許が必要となる。最高速度は時速60kmとなっており、約6時間の充電で市街地であれば50km程度走行できる。市販されているため、誰でも購入する事ができるが68万7085円~という価格もあり、コンビニや飲食店、書店などの配送用途での利用のほか、ゴルフ場や福祉サービスなど事業者が主な顧客となっている。小回りが利き、細い道も入っていける点がユーザーから評価されているという。今後、ユーザーからの要望が多い2人乗りの実現や、積載重量の増加などに取り組んでいくとのことで、普及のネックとなっている価格面でも機能を簡素化することなどによってコストを抑えることも検討されている。「人とくるまのテクノロジー展2015」では「コムス」をはじめとするパーソナルモビリティに試乗することができるので、興味のある方は足を運んでみてはいかがだろうか。
2015年05月20日着られなくなった子ども服をウェブ上で簡単に交換出来るシェアリングサービス「マイクル(mycle)」が5月末より本格的にサービスを開始。現在ユーザーの事前登録を受け付けている。「マイクル」は登録者同士が、サイズアウトした子ども服とジャストサイズの子ども服をウェブ上で簡単に交換出来るサービス。新しい服を買ってもすぐに着られなくなってしまう、成長期の子どもを持つ家庭が抱える負担を減らすことを目的に企画された。同サービスでは、税込1,200円で月額会員登録することで、子ども服が詰まった箱と交換出来るウェブチケットがもらえる。チケットは毎月の付与の他、自身の家庭にある小さくなってしまった子ども服をサービス側に送ることでも取得可能。服の提供は、同サイズの服をまとめて紙袋やダンボールに入れ、マイクルに任意の日時で集荷依頼するだけ。送り状を記入する手間もない。子ども服の箱は原則としてチケット1枚で交換出来るが、より内容量の多い箱やハイブランドアイテムが含まれている箱との交換には複数枚のチケットが必要となる。なお、事前登録は無料で、LINEアプリで公式アカウントを友達に追加するだけで完了する。
2015年05月10日ミランダ・カーと言えば、その美しさと抜群のプロポーションで女性の憧れの的。そんな彼女に会えるイベントに招待されちゃうかも。リーボックの女性用ウォーキングシューズ「Skyscape(スカイスケープ)」の2015年春夏コレクションの発売を記念した 「リーボックスカイスケープを買うとミランダ・カーに会える!」キャンペーン は、3月31日(火)まで! 期間中に「スカイスケープ」を購入した人から抽選で100組200名が、ミランダ・カーが登場するシークレットイベントに招待されます。イベントが開催されるのは4月15日(水)。どんなイベントか気になりますね。なお、シークレットイベントには、ティーン世代を中心に大人気のモデル玉城ティナさんの出演も決定! また、イベントに招待される特賞以外にも、「フットスパ」や「フットマッサージ機」「ギフト券」などのプレゼントが用意されています。ぜひこの機会に「スカイスケープ」を購入し、応募しましょう。「スカイスケープ」2015年春夏コレクションでは、全モデルにリーボック独自の技術である「メモリーテック 365」と呼ばれる弾力のある素材を使用したソックライナー(インソール)を新しく採用し、これまで以上に柔らかく、ふわふわな履き心地を実現しているそうです。「Skyscape ランアラウンド 2.0」は、スカイスケープの従来の特徴はそのままに、アウトソールに「ウォーキングガイド」と呼ばれるウォーキングをサポートする新機能も搭載。歩きやすさにこだわり、これまで以上に快適なウォーキングを実現しました。豊富なカラーやグラフィック展開はファッションアイテムとしてもオススメ。「Skyscape フューズ」は、スポーツシルエットが特徴の2015年春夏の最新モデル。新たに前足部のアッパーにより伸縮性のある素材を使用することで、前足部に開放感をあたえ、さらなる履き心地を実現したスポーティなモデルです。カジュアルなスタイリングにオススメ。ほかにも、着脱が楽なスリッポンタイプの「Skyscape ブリーズ」「Skyscape ハーモニー」も新たに登場。軽量かつ、弾力のあるフォームを使ったソックライナーで、さらに柔らかな履き心地を実現しています。前足部には伸縮性のある素材を使用し、一日中履いていても足へのストレスのない快適な履き心地です。スカイスケープのグローバルアンバサダーであるミランダ・カー。「私にとってスカイスケープは、発売されて以来ずっと愛用している大切なワードローブです。今シーズン発売される新しい4モデルにもとってもワクワクしています! スカイスケープはカラーバリエーションも豊富で、フォーマル、カジュアル、フィットネススタイル、普段のジーンズやショートパンツなど、さまざまなファッションシーンにマッチします。とってもお洒落でステキで、履き心地もいいですよ!」と、彼女もスカイスケープを絶賛しています。「4月に、日本でスカイスケープを履いた皆さんに会えることを楽しみにしています」というコメントも。ミランダにぜひ会ってみたいですね。キャンペーンの応募は3月31日(火)まで。急いで!! ・リーボック 公式サイト キャンペーンサイトは こちら から
2015年03月24日グルメ大国シンガポールで庶民の食事処として欠かせないホーカー。様々な屋台や飲食店舗を集めた屋外複合施設で、リーズナブルな価格でシンガポールのソウルフードや、多国籍料理、スイーツなどが味わえる。シンガポールのホーカーは政府によって衛生面を厳重に管理され、そのレベルを分かりやすくランク付けされているのも安心。今回は現地レポーターおすすめの洋食ホーカーを紹介!ローカルフードからちょっと気分を変えて食事を楽しみたい時、是非利用してみよう。Chef B Western Delightローカルレストランガイドでも高得点を獲得している洋食店。激安贅沢パスタはぜひ味わいたい一皿!記事を読む>seasaltムール貝がとにかく絶品のシーフード料理店。味付けも数種類から選択可能で、レポーターおすすめはGarlic cream味。女性でもあっという間に平らげてしまうおいしさ!記事を読む>HAPPY CHEF WESTERN FOODお肉料理のメニューが豊富で、男性でも十分満足出来るボリューム感。味も絶品で肉食派におすすめ!記事を読む><番外>ホーカーに美味しいスイーツもあります!House of Soya Beans豆乳天国シンガポールで大人気!レポーターのおすすめは豆乳プリンで、何度食べても飽きない味は病み付きに。記事を読む>
2015年03月16日パーク24とトヨタ自動車はこのほど、パーク24が展開する24時間いつでも必要な時間だけクルマが利用できる「タイムズカープラス」のサービスと、トヨタが豊田市で実証運用する都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」で活用しているシステムおよびパーソナルモビリティ「TOYOTA i-ROAD」を組み合わせたシェアリングサービスの実証実験を、2015年4月10日から東京都心部を中心に実施すると発表した。「TOYOTA i-ROAD」はリチウムイオン電池を搭載した電気自動車(EV)。サイズは、全長2345mm×全幅870mm×全高1455mmで、乗車定員は1名。同実証実験は、商業施設や観光スポットへの移動を中心とする利用の状況や利用者の声をもとにサービスの有用性を検証するもの。パーク24が管理するタイムズステーション有楽町イトシアで「i-ROAD」を借りて走行した後、東京タワー・浅草・お台場パレットタウン・東京ドームシティなどの計5カ所に返却可能なワンウェイ型とする。同サービスは、「タイムズカープラス」の法人会員および「TCPプログラム」のステージ2以上の個人会員が利用できる。同会員向けWeb予約画面から「i-ROAD」の空き状況を検索・予約ができ、初回乗車時のみ事前講習がある。料金は15分412円で、最大2時間30分まで利用可能。
2015年02月27日モード誌『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』が、2月20日に発売される4月号の表紙でミランダ・カー(Miranda Kerr)を撮り下ろした。この写真はミランダとの親交も深く、これまでに数々のセレブリティーのポートレートを撮影してきた、ファッションフォトグラファーのテリー・リチャードソンが手掛けたもの。彼女の一糸まとわぬアッパーボディが大胆に披露され、女性の美しさと強さが生々しく表現されている。J.W.アンダーソンの大ぶりな帽子がコントラストをなしている。更に誌面に掲載されたインタビューでは、オーランド・ブルームとの離婚後も恋の噂が絶えない彼女の私生活に接近。“ミランダ流 恋愛ティップス”として、愛されるための極意が伝授されている。その中で、デートでの着こなしをミランダは「着ていて自分らしくいられるもの。さらに良い下着を身に着けていれば、自身を与えてくれるわ」と語っている。その他、特集では15SSコレクションのレポートやトレンドを案内。「映画界を賑わす男優たち」としてアカデミー賞で注目されている男優や話題作を紹介する他、「BAZAAR LIBRARY」ではフォトグラファーのヒロ(HIRO)にフォーカスしている。
2015年02月18日ミランダ・カーがオーストラリアで女性誌のインタビューに応え、いまはシングル生活を謳歌していると話している。一昨年10月にオーランド・ブルームと離婚して以来、同郷オーストラリアの実業家を始め、いろいろな男性とのロマンスが伝えられているミランダだが、ファッション誌「Harper’s Bazaar」オーストラリア版のインタビューではっきりと「私はシングル」と宣言。これまで常に恋人がいたというミランダは、いまは相手のいない状況に安らぎを見出そうとしているという。「誰かを頼らず、1人でいることが心地よくなるのが本当に大切なことなのよ」と語るミランダだが、その一方で肉体関係にならないのであれば、複数の相手と同時につき合っても問題ないという哲学も披露。相手のことをよく知るまではデートを重ねて、本当にその人と恋愛したいのか見極める方がいいと語った。現在はオーランドとの間にもうけた4歳の息子・フリンくんと過ごす時間が一番大切なようだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年02月12日NTTドコモ、NTT都市開発、NTTデータ、NTTファシリティーズの4社は2日、サイクルシェアリング事業を展開する合弁会社「株式会社ドコモ・バイクシェア」を設立した。新会社の資本金は7.5億円、出資比率は、NTTドコモが85%、NTT都市開発が6.7%、NTTデータが6.3%、NTTファシリティーズが2%。サイクルシェアリングは、自転車を活用した観光振興や地域の活性化を目的とした事業。ドコモは神奈川県横浜市、東京都江東区、宮城県仙台市、東京都千代田区、東京都港区において同事業を展開し、実証実験を実施しており、2月22日からは広島県広島市でもサービスを提供する予定。現在提供中のシステムでは、自転車本体に通信機能、GPS機能、遠隔制御機能(自転車の貸出・返却制御や電動アシスト機能のバッテリー残量の把握等)を備え、限られたスペースで導入が可能。また、会員情報サイトから貸し出し可能な自転車を確認・予約し、ICカードや携帯電話/スマートフォンを自転車のカードリーダーにかざすことで、その場で貸出/返却が行える。新会社では、これまでドコモが取り組んできた自治体のサイクルシェアリング事業の運営に加え、マンション等の民間施設でサービスを提供する。また、他のサイクルシェアリング運営事業者へのシステム提供やコンサルティング業務を推進していくという。
2015年02月02日シェアハウス、カーシェアリング、レンタルオフィスなど、モノを所有せずに「シェア」する人が増えています。株式会社RJCリサーチの調査によれば、「購入・所有」の今後の伸び率がマイナス31.8ポイントに対し、「レンタルサービス利用」はプラス27.6ポイントであることが分かりました。今後ますます成長が予想される「シェアリング・エコノミー」の市場。今回は「こんなものまでシェアしちゃうの?!」というおもしろいサービスをご紹介します。1.渋谷でかりれる無料のレンタル傘「SHIBUKASA」SHIBUKASAとは、企業や個人から寄付されたまだ使えるビニール傘をデザインして、無料で貸し出すサービス。渋谷のカフェやアパレル店で借りることが可能。しかも、返却すると「50円相当のアースデイマネー(ボランティアや寄付など、社会貢献をした人にプレゼントされる地域通貨)」がもらえるそうです。雨を凌ぎながら、リサイクルにも貢献できるなんて、ステキなビジネスですね。▽SHIBUKASAホームページ2.500円であこがれブランドの洋服が借り放題「Licie(リシェ)」洋服やバッグ、アクセサリー、靴などのアイテムを月額定額料金で借り放題できる女性向けサービス。選んだ洋服は最大1週間レンタル可能。これを利用すれば、パーティ用に新しい洋服を購入しなくて済むし、毎回違うドレスを着ていくこともできちゃいます。また、自分で買うには勇気がいるジャンルの服だって、お試しにコーディネートできるというメリットも。サービス開始は2015年2月に東京で出店予定。2015年6月には自宅から手軽にレンタルできるアプリも登場するようです。おしゃれ女子必見のサービス。▽Licieホームページ3.あらゆるものを個人間でレンタルする「monosea(モノシー)」「家に眠っている使わないモノを貸す」という、誰もが提供者になれるシステム。取り扱っているのは、服や乗り物といった身近なものからロボットや空間まで幅広い品揃え。そして、なんとモノだけでなく、登山ガイドや通訳さんといった人的サービスまでレンタルすることができるそうです。▽monoseaホームページ 要らなくなったものを再利用したり、使わないモノを誰かに提供するなど、モノを最大限に活用してあげるサービスが続々と出現しています。これからは所有ではなく、共有の時代。高くて購入できないけれど、お試しで使ってみたい商品がある方は、レンタルサービスを上手に利用してみてはいかがでしょうか。
2015年01月25日ミランダ・カーがクリスマスを元夫のオーランド・ブルームと一緒に過ごしていたことが分かった。ミランダは、今年のクリスマスは故郷のオーストラリアで家族で過ごしたが、そこには昨年離婚したオーランド・ブルームと、オーランドとの間にもうけた3歳の息子・フリン君もいたという。昨年10月の電撃離婚で世間を驚かせたミランダ&オーランドだが、その後も関係は良好で、フリン君も一緒に3人で出かけることも多い。「Sydney Daily Telegraph」紙上でミランダは、今年は超多忙な1年を過ごしたので、クリスマスを家族で過ごすのを楽しみにしていたと語った。みんなで一緒に料理を作るのが好きだというミランダは「フリンとオーランド、それに家族や友だちとリラックスして、楽しんで。ちょっと自分を甘やかすわ」とうれしそう。ちなみに家族に人気の一品はレモンとガーリック、ターメリックを使ったオーガニックのローストチキンだそうだ。(text:Yuki Tominaga)
2014年12月26日米Googleは12月22日(現地時間)、完全自動運転カーのプロトタイプ"完全版"を公開した。Googleは5月に、同社が一から完全自動運転カーを設計するプロジェクトを発表した。その際に公開した初期のプロトタイプはデザインモックアップで、ヘッドライトなど車としての機能を完備していなかった。その後、テスト走行の実現を目指して仕様や機能が異なる様々なプロトタイプのテストを繰り返し、自動運転カーが必要とする機能を全て搭載したのが今回公開したプロトタイプだ。「完全自動運転のためのGoogle初の完全プロトタイプ」としている。デザインは5月に公開されたモックアップとほぼ同じだが、LIDARシステム(周囲の情報を収集しリアルタイムで3Dマップを作成)が小型になっており、またヘッドライトや方向指示器などを備える。しばらくはGoogleのテストトラックでのテストを継続し、来年には北カリフォルニアにおいて一般道を使ったテスト走行に移る計画だという。プロジェクトチームの最終目標は内部にハンドル、アクセルペダル、ブレーキペダルもない完全自動運転カーだが、テスト走行に用いるプロトタイプは必要に応じてドライバーがマニュアル操縦する機能を備える。
2014年12月23日【前編】 では、ライフシェアリングを始める時の環境作りに関するコツをご紹介しました。【中編】では、メンタリティの保ち方についてのコツをお伝えしていきます。■3)ギブアンドテイクのルールを厳守するカップルでシェアハウスの1室に住み、できるだけ生活費用を節約して結婚に備える…というパターンが珍しくないここイタリア。何年かパートナーと一緒に住み、結婚前提だと誰もが思っていたとあるイタリア人の友人が突然「別れた」と激白。訳を聞くと、「一緒に住んでいたとき、食事を用意する以外に生活への参加をしてくれなかった。部屋を決めた時も、シェアメイトとの顔合わせに出なかったし、生活費用も私持ち。何度も頼んだけれど、聞いてくれないのにこれ以上耐えられなくて…」とのことでした。イタリアでは男性も家事や共同生活に参加するのが当たり前。生活に関することを同居人の誰かに丸投げ、というタイプの男性はまず、彼女を作るどころかライフシェアリング自体も難しめです。一緒に住む以上は楽しい時間と生活、その両方を共有するのが前提です。どちらかに偏った負担が出てくると、必ず不満が出てくるもの。しかし「費用から何から、きっちり半分づつシェア」というのはあまり現実的ではないので、代わりに「ギブアンドテイクの生活を送る」ルールをお互いに守るよう心がけてください。「何をどれくらい、相手がしてくれているのか」、マメに相手の様子を見ることがコツです。「××してくれてたんだね、ありがとう。私は××できるから、やっておくね」と声がけを忘れなければ、彼も「他に、自分にもできることがあるかな」と進んで生活を共有しようという気持ちを持ってくれるでしょう。■4)「気が利く」人にならないローマの友達の家で流れていた、ラジオの「リスナーの恋愛お悩み相談」コーナーを聞いていたときのことです。「彼が、3週間前に知り合ったばかりの女性とどこかに逃げた。10年以上一緒に住んで彼につくしたのに、なぜうまくいかなかったのか。すぐにでも復縁して、結婚してもらいたい」という相談が流れました。恋愛アドバイザー? の方が「無理無理。『ママみたいな女性と結婚したい』という男がいるはずがないもの。逃げるような相手を追うより、もっといい女になるために努力すべきよ」とバッサリ。たまたま早く帰ってきた同居人のMさんがそれを聞いていて、「僕が女性だったら絶対、相手に家事全部やらせる」とさらに厳しくツッコンでいたのが印象に残っています。一緒に生活していくにつれて、お互いの存在に慣れてきます。それにつられて、時間が経てば経つほどにいろんな部分が「なあなあ」になる可能性も否定できません。「彼が××しないなら、自分でやってしまおう」「これなら自分一人でやったほうが早いから、やっておこう」と気を利かせるのは逆効果。単なるママ代わりになってしまったら、「なんで一緒に住んでるんだろう…」とお互いの愛情を疑ってしまうことも。「彼の為=ひいては私の為」と理由づけせずに、「二人の生活は二人でやっていく」スタンスを守ってみてください。彼が苦手そうな分野は、手伝いながら教えることが理想的です。さらに二人の気持ちを深めてくれる効果も期待できるでしょう。
2014年11月23日一気に寒さが厳しくなる、ヨーロッパの冬シーズン到来ともなると、おうちライフを少しでも楽しむために、雑貨屋さんがいつも以上ににぎわいます。一緒に住み始めたばかりらしい、20代後半くらいのカップルがキャンドルを選んでいる所に出会ったことがありますが、「ベッドルームなんだから絶対グリーン系だ」とつぶやきながら彼女より真剣にキャンドルを探す彼の姿は、なんだか可愛らしく見えました。このようにイタリアでは、付き合っている期間の長短にこだわらずライフシェアリングをするカップルが一般的です。同じ家で生活を共にすることで相手のいろいろな面が見えてくるものですが、それもまた二人の関係を育てるためのステップ。二人でハッピーに暮らすための、イタリア流ライフシェアリングのコツをご紹介します。■1)一人になれる場所作り彼とライフシェアを始めて4年ほどになるイタリア人の女友達の家は、1DKのそれほど広くはない部屋です。しかし、寝室とダイニングを隔てる作り付けのスライドドアを上手に活用して、資格試験の勉強をするためにスペース作りをしていました。「ケンカで気まずくなったときもここで頭を冷やしたりするわよ」と彼女は笑っていましたが、これは私も真似したいなぁと思えるくらい、ほどよい距離感のスペースでした。仕事のため、あるいはケンカできまずくなった時…等、意外と「自分一人でいられるスペース」を必要とするシチュエーションがあるものです。その都度カフェやマックのお世話になるのは、時間も費用も無駄になりがち。リビングでも寝室でもかまわないので、割けそうな場所があれば「お一人様スペース」を作ってみてください。つい立て等を利用するのも良いアイデアです。「一人の時間を満喫した後はすぐに、二人で過ごす時間を作る」「私物を置きっぱなしにしない」等、ある程度のルールを作っておくことを忘れなければ、メリハリのあるライフシェアリングを送ることができるでしょう。■2)パートナーの友人・知人と知り合いになるチャンスを作るイタリアではお互いの友人をパートナーに紹介することが一般的です。筆者の彼も、親友とその奥様両方と深い付き合いがあるのですが、ある週末の深夜2時頃、突然その人から彼に電話がありました。「何かあったみたいだからちょっと行ってくる」と言い残して、着替えもそこそこに彼がすっとんでいったのをよく覚えています。後日、彼の親友が「夫婦ゲンカで家から追い出されたんだけど、彼が妻にとりなしてくれたおかげで家に戻ることができたんだ」と、恥ずかしそうに打ち明けてくれました。二人での生活とは言え、何かあった時に相談できる相手は多い方が安心です。すべての友人を把握する必要は無いので、お互いに信頼できる友人を紹介する機会を作ってみてください。自分の知らない、パートナーの違う一面を友人から教えてもらうこともできますし、相手とのコミュニケーション作りで困った時は相談に乗ってもらうことも可能です。お互いの友人を通して人の輪を広げていくことができれば、彼とのより強い絆を結べる効果も期待できるでしょう。
2014年11月22日