明光ネットワークジャパンは小学生を対象にした学童保育サービス「明光キッズ」に、小学校4年生から6年生を対象とした、クラブ会員「高学年レギュラー」を新設。明光キッズ石神井公園にて実施開始する。明光キッズは小学生の子どもたちが放課後の時間を有意義に過ごすため、同社が運営する学童保育所(アフタースクール)。基本預かり時間は平日13時から19時までとなっている。このほど小学校高学年の子どもを対象とした、17時から21時までのお預かりサービス「高学年レギュラー」を開始する。同サービスは預かり時間が最大22時まで延長可能。学習塾の終了時間と保護者の帰宅時間が合わず、1人で留守番をさせるのが心配な場合などに適しているという。また、公設の学童施設は小学校4年生になると預からない場合も多く、預け先を探している保護者にも最適。預かり中、子どもは学校や学習塾の宿題を行ったり、明光キッズの「まなび」クラスを受講したりなどして過ごす。プラン料金内で「まなび」クラスを1クラス受講することができる。月会費は週1回9,800円~週5回2万9,800円。オプションで夕食を用意することも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日RALPH LAUREN(ラルフローレン)が、メンズ、レディース、キッズの服からアクセサリーまで、オンラインでショッピングが出来る、eコマースサイトを2012年10月より開設した。10月17日(水)より刷新されたウェブサイトでは、レディースのコレクションラインをはじめ、ブラックレーベル、ブルーレーベル、RLX、ピンクボニーを展開している。メンズではパープルレーベル、ブラックレーベル、ポロ、RLXを、キッズはレイエットからボーイズ&ガールズまで展開する。また「ヴィンテージ ブティック」がオンラインに登場し、ここで取り扱うアイテムは、世界中の熱狂的なコレクターから集められ、ラルフ ローレン本人が厳選したアイテムを展開している。他にも、ラルフ ローレン本人のインタビューや、歴史的な広告キャンペーンにまつわるストーリーも紹介。ラルフ ローレン ヴィンテージのコレクターの人々の紹介をしており、ラルフローレン ヴィンテージコミュニティへの参加を勧めるソーシャルコンポーネントが設置されている。サイト内では、スタンダードな装いから最新のトレンドまでをカバーしたスタイルガイドや、同ブランドのインスピレーションを反映するユニークなエピソードや記事を特集したラグジュアリーなライフスタイルマガジン「RLマガジン」についても掲載している。【お問い合わせ先】ラルフ ローレンTEL:0120-3274-20RALPH LAUREN公式サイト:元の記事を読む
2012年10月27日六本木ヒルズは今年10回目の開催となる秋の恒例行事「ハロウィンパレード」を、10月27日に開催する。同施設でのパレードは、仮装していれば子どもから大人まで無料で参加でき、例年4,000人もの方々が参加する。外国人も多く参加し、国際色豊かなハロウィンパレードとなっている。パレードは約200人を1グループに、時間内に数グループに分かれてスタート。パレードの所要時間は約25分。10時30分~13時まで、六本木ヒルズアリーナで随時参加を受け付ける。参加した子どもはパレード終了後、お菓子のつかみ取りにチャレンジできる。パレード当日はキッズスクウェア協力のもと、子どもと一緒にハロウィン衣装を作る特設コーナーを10時から開設。幼児用(2歳から5歳程度)は先着100名、乳児用(1歳程度)は先着20名。参加費は幼児用500円、乳児用300円。雨天荒天の場合は中止となる。また、障害物レースをクリアしてゴールでスタンプをもらうと、ボーネルンドショップで遊び道具をプレゼントする「ハロウィン障害物レースwith ボーネルンド」も実施。ボーネルンドショップではその他、アイロンビーズでランタン作り(参加費300円)も行う。「リボンハッカキッズ」では、オリジナルのガーランドを作るクラフト教室(参加費300円)を実施。さらに、「イングリッシュクラブ六本木 by メガブルーバード」では、ハロウィンの歌を英語で歌ってお店を訪ねるとお菓子をもらえる「英語でHalloweenを遊ぼう!」を実施する。こちらは先着受付で、定員になり次第終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日銀座三越では、10月24日から11月6日まで、「For KIDS/With Kids」をキーワードにした企画展、「未来につなぐキッズデザイン」を開催。子どもの創造力を刺激するようなプロダクトや、未来につなげたいアイテム、家族の絆が深まるものなど、子どもも大人もワクワクと心弾むデザインに出会えるイベントだ。たとえば、ジャパンエディションで展開される「いつまでも伝えたい日本のいいもの・いいこと」では、「なつかしく暖かい郷土玩具」「健やかな成長と幸せを願って昔から伝承されている『願う心・守りの形』」「大切に良いものを使う」という3つの視点で商品をセレクト。江戸独楽をはじめ、子どもにとっては新鮮で、大人にとってはなつかしいおもちゃや人形などを紹介する。Gスペースでは、開催初日から10月30日までは、『「木」の力が、心の力に!~デザインがつなぐ木と心~』をテーマに、木のぬくもりあふれる玩具や国産の木から生まれた家具なども展示。家族みんなで木の良さを知る絶好の機会になりそうだ。【いつまでも伝えたい日本のいいもの・いいこと】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 ジャパンエディション・Gスペースデンマークの子ども家具ブランドFLEXA!「子どもも大人も楽しいキッズルーム」>> インテリアコーナーの「子どもも大人も楽しいキッズルーム」に並ぶのは、デンマークの子ども家具ブランドFLEXAのベッドシリーズ。ベッドをベースにラダーやシェルフなど多彩なアクセサリーをそろえた拡張子ども家具シリーズは、子どもの成長や家族構成の変化に応じてフレキシブルに組み替えられる。北欧ならではの高品質でキュートな雑貨を合わせ、実用性も兼ね備えながらも、なんとも夢のある空間が広がる。【子どもも大人も楽しいキッズルーム】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越 インテリア親子で参加できるワークショップも!「ハッピーダイニング with KIDS !!」 >> ハロウィンやクリスマスなどイベント盛りだくさんのシーズンにぴったりの企画にも注目。リミックススタイルを会場とした「ハッピーダイニング with KIDS !!」のテーマは、「親子の幸せなパーティ」。楽しいテーブルウェアやパーティを彩るオーナメント、本格的なプレイグッズ(遊べる道具)、シルバーベビースプーンをはじめとするベビーやキッズへのプレゼントに最適なアイテムがずらり。お菓子やデザート造り、動物やクリスマスツリーのペーパークラフトといった親子で参加できるワークショップやレクチャーも開催予定だという。【ハッピーダイニング with KIDS !!】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 リミックススタイル/シーズンズラトビアのクリスマスオーナメントや雑貨!「ラトビアの冬・クリスマスの暮らし」 >> 来たるクリスマスに向けてぜひ覗いてほしいのが、銀座スタイル シンプリーハートで開かれる「ラトビアの冬・クリスマスの暮らし」。約500年前に世界で初めてクリスマスツリーを飾ったと言われる伝承の地、ラトビアならではのクリスマスグッズは、シンプルながら美しく、そして、とびきりハートフル。今回のイベントのために特別に用意されたオーナメントのほか、手編みのニットアイテムなど、ラトビアの暮らしに息づく素朴な日用品もお目見えし、目を楽しませてくれる。【ラトビアの冬・クリスマスの暮らし】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 銀座スタイル シンプリーハート自分でカスタマイズできる楽しい家具!「コドモのコロロ」 >> 10月31日からは、Gスペースにて「コドモのコロロ」もスタート。「暮らしの中にもうひとつ自分だけの空間を」という発想で生まれた「イチロのイーロ」が提供する「コロロデスク」と「コロロスツール」は、自分でカスタマイズできる楽しい家具。窓をあちらこちらに取り付けた「コロロデスク」は、窓を閉めれば自分だけの空間になり、開ければオープンなスペースに。デスクとしてはもちろん、大切なものを展示するのにも使える優れモノだ。跳び箱のようなシェイプで収納も備えた「コロロスツール」は大人用と子供用の2サイズを展開。「コロロスタンド」や「コロロブロック」などの新作が登場するというのも見逃せない。【コドモのコロロ】会期:10/31(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 Gスペース銀座三越の「DESIGNTIDE TOKYO 2012」展示はキッズ展示が目白押し!家族に笑顔を運んでくれるデザインを、暮らしの中に取り入れる。”贅沢な日常”を送るためのアイテムが、きっと見つかるはず。銀座三越 DESIGNTIDE TOKYO 2012「未来につなぐキッズデザイン」日時:10月24日(水)~11月6日(火) 10:00~20:00場所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越お問い合わせ:TEL03-3562-1111(大代表) 取材/村上早苗
2012年10月23日ホテル・レジャー事業を展開するプリンスホテルは、家族でのスキー利用を促進するため、キッズ向けのさまざまなサービスが無料になる「キッズフリープログラム」を実施する。同サービスでは、子どもにスキーを経験してもらい、雪や自然に触れるきっかけを創造することで、将来のスキー人口拡大を目指しているという。富良野スキー場をはじめとする9カ所のスキー場では、リフト料金が無料(志賀高原、焼額山スキー場は指定日のみ無料)。また、10カ所のスキー場で、スキーが初めての小学生を対象に、人数限定の無料レッスンを行う。さらに、9カ所のスキー場で、小物以外のスキーセット(スキー板、ブーツ、ストック)や、スノーボードセット(ボード、ブーツ)を、無料でレンタルできるという。そのほか、各スキー場では、本物のパトロール隊と一緒に、スキー場の仕事を体験できる「キッズパトロール隊」や、圧雪車の助手席に乗ってゲレンデ整備を体験できる「圧雪車体験乗車」、雪の中に隠された「お宝」を探す「雪上宝さがし」(有料のプログラム)などが実施されるとのこと。なお、対象は小学生以下。プログラムの内容や実施日は、各スキー場で異なる。詳細は同プログラム公式ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日TOTOは、7月2日から8月31日まで募集した「第8回トイレ川柳」の結果を発表。応募総数26,525句から、「おしりだって洗ってほしい」のコピーライター仲畑貴志氏の選考の下、最優秀賞(1句)・GREEN CHALLENGE賞(1句)・キッズ賞(4句)・優秀賞(14句)・佳作賞(20句)が決定した。最優秀賞に選ばれたのは、「生涯の 決断だって するトイレ」。「人生を大きく左右する場として、トイレを捉えている点が秀逸」との選評が寄せられた。また、GREEN CHALLENGE賞には、「ニガウリが トイレをのぞく エコの夏」が選出。環境への関心が定着した昨今、関心というより日常のひとコマとして当たり前になってきていることがうかがえる。今回の募集ではこの句のような、トイレが人の人生に大きく関わっていることがわかる句や、日常生活の中で「そうそう、こんな場面あった」と思わせられる句が多く寄せられたという。なお、最優秀賞・GREEN CHALLENGE賞・キッズ賞・優秀賞の20句については、TOTO出版発行のトイレットペーパー型のトイレ川柳集「第8回トイレ川柳大賞(希望小売価格350円)」に掲載される。11月10日(いいトイレの日)に出版予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日引率舎は、10月15日に、子どもの引率業務における実務経験を認定する「公認キッズナビゲーター制度」を開始したことを発表した。同社は引率業務を、24時間体制で子どもと共に過ごしながら、安全管理・生活管理・健康管理など多岐にわたる業務、かつ、免許があるべき職業としている。保護者は専門知識の資格保有者よりも、引率の実務経験を重ねたスタッフを求めていることを受け、同社は「公認キッズナビゲーター制度」を制定した。同制度はマークシートの試験ではなく、子どもの引率業務の実務経験を認定する資格制度。実務経験をポイントで換算し、一定以上のポイントを獲得した引率スタッフが認定を受けられる。同資格に認定された場合は、レッドストラップ(名札をつり下げるもの)を贈呈。保護者はこのストラップにより、今まで豊富な実務経験がありながら、資格制度や身分制度がなかった引率スタッフも一目で確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日現在「特命戦隊ゴーバスターズ」の主題歌を歌っている、高橋秀幸さん。34歳で歌手デビューという遅咲きながらも、今やその歌声は日本のみならず、世界各国でも知られるほどです。今回はそんな高橋さんに、夢のかなえ方についてうかがいました。■父の励まし──音楽に携わるようになったのは、いつからですか?「高校時代からバンドを始め、デビューしたくて上京し、大学に入学しました。キャンパスは埼玉でしたが(笑)。軽音楽部に入り、このころからデモテープを作っては音楽制作会社に送っていたんですが、ハシにも棒にもかからず……。仕方なく卒業後は一般企業に就職しようと思っていたところ、おやじが亡くなりましてね。事情があって、おやじとは長く一緒に暮らしていなかったんですが、おやじの病気が悪化していると聞き、おやじに会いに行ったんです。そしておやじに、歌手になる夢を話したら、意外にも『お前ならきっとなれる。がんばれよ』と言ってくれて」──お父さまの言葉が励みになったと。「はい。さらに、僕はもっと歌の勉強がしたかったんですが、お金がなくてあきらめかけていたところにおやじの遺産が少し入り、音楽の専門学校に入ることができたんです。偶然でしたが、驚きました。おやじが力を貸してくれているとしか思えませんでしたね」■さらに4年の下積み。そして……──しかし、専門学校時代も、その後のフリーター時代も芽が出なかった……。「ええ。半ばあきらめかけていたところに、高校時代の先輩が声をかけてくれました。『うちの会社に来ないか?』と。取りあえずそこに身を置くことにしたんです。着メロなどを制作する会社でしたが、戦隊シリーズ楽曲の仮歌(作曲家がデモ音源を制作するとき仮の歌声を入れること)の仕事などもあり、マジレンジャーのころから僕も仮歌を歌うようになりました。バックコーラスの仕事なども任されましたが、いずれも裏方的な仕事ばかり。でも、音楽に携わっていけるなら、このままずっと裏方でもいいや、と思っていました」──ところが、レコード会社から声がかかった!「いつも僕の仮歌を聴いてくれていたレコード会社の人に、ある日オーディションを受けてみないか?と。『キターーーーーー!!』と思いましたね(笑)。そしてオーディションを経て、デビューが決定したのが2007年の秋。『炎神戦隊ゴーオンジャー』の主題歌を担当することになったんです!」■緊張の初ステージ──そして迎えた初ステージ、『炎神戦隊ゴーオンジャー・プレミア発表会』。緊張しませんでしたか?「緊張しましたよ~!スーツアクターさんたちによるショーの後で僕が歌うことになっていたのですが、ステージの袖にいた僕は緊張のあまりガクガクブルブル……。震えが止まらなくてどうしようと思っていると、ふと子どもたちの『がんばれ~ゴーオンジャー!』という声援が聞こえた。僕にも息子がいますから、子どもの純粋な声にビクッと反応したわけです。そこで思ったんです。子どもたちに楽しんでもらう仕事なのだから、まず自分が楽しまなきゃ!と」──そこで、緊張が解けましたか?「えぇ、完全にスイッチが切り替わりました。以来、ほとんど緊張することがなくなりましたね。リラックスして楽しく歌えるようになり、逆に周囲から『お前、もっと緊張しろよ』と言われるくらいです(笑)」■人生、楽しまなきゃソン!──では、夢に向かって進んでいる方々に一言!「夢をかなえるためには、まず『自分なりの道筋をしっかり描く』こと。ムダになる努力はないと思いますが、ガムシャラに頑張るだけでは、なかなか成果は出づらいものです。それから、どんなときも『楽しまなきゃソン』ということ。マイナスの状況でも、楽しもうと思えばプラスの状況に転じることができます。だから僕、今までの人生で挫折したことはないんですよ。なんせ、自称『たかHappy!』ですから(笑)」下積み時代が長かった高橋さん。しかし、そんな彼の口から「苦労話」が出ることはなく、デビュー1カ月前にプロデューサーさんの指示で10キロ減量した経験談すら、高橋さんは楽しく語るのでした。元気が出ないときは、そんな高橋さんの曲を聴いて、パワーを分けてもらってみては?高橋秀幸山形県出身。スーパー戦隊シリーズ等、キッズソングを手がける歌手。主な作品に「炎神戦隊ゴーオンジャー」主題歌、「天装戦隊ゴセイジャー」エンディングテーマ、「特命戦隊ゴーバスターズ」主題歌等。テレビ神奈川「キッズ劇場peace」の「歌のおにいさん」としてレギュラー出演中。(OFFICE-SANGA 百田カンナ)
2012年10月13日ヨーロッパの蚤の市をイメージしたという「ロハスフェスタ」。“おしゃれでかわいくエコを実践しよう”という、ナチュラルなライフスタイルの呼びかけに多くの方々が共感し、年々賑わいをみせています。昨年大阪で行われた「ロハスフェスタ」は、なんと2日間で5万6千人も訪れたのだそう!そして、今年も待ちに待った「ロハスフェスタ」の季節が到来!2012年10月6日(土)・7日(日)、大阪・万博公園で『第18回 ロハスフェスタ』が爽やかな青空のもと開催されました。今回、おうちスタイル編集部がお邪魔したのは、 以前ご紹介した 、 「アプレ レ クルール」 さんのブースです。ブースを覗いてみると・・・なんと大盛況!!です!朝からリメイクバッグワークショップ「メイド in アプレ レ クール」へのお申し込みが殺到。スタッフの方にお伺いしたところ、開始して数時間のうちに当日の受付人数が一杯になってしまったそうです。こちらが、ワークショップの模様。無地のままでもかわいいトートバッグに、洋服の端切れをボンドでペタペタと貼り付けていきます。二人仲良く姉妹で。こちらはお孫さんと。できました!ちょっと恥ずかしそう。みんな上手にできたね!リメイクバッグのワークショップは、ロハスフェスタ1日目も2日目も大盛況!参加された皆さん、とても楽しかったとおっしゃっていました。本来廃棄処分になってしまう洋服を好きな形に切って貼り付けるだけなので、ご家庭でも簡単にできちゃいます。パパ・ママが小さなお子様と一緒に楽しむことができて、寿命の短い子供服のリサイクルにもぴったりですね。ブース内では、かわいい洋服や雑貨も販売されていました。こちらも大人気で、たくさんのママたちが足をとめてお買い物をされていました。お子さんだけでなくママたちも楽しそうです!・・・と、ブースを眺めていたところ、 「アプレ レ クルール」 のモデル、ねねちゃんが遊びに来てくれました!「写真を1枚お願いします!」の一言で、ばっちり決まっちゃうあたり、さすがはモデルさんですね。とってもすてきな笑顔です!お洋服もかわいいです。 「アプレ レ クルール」 は自然体でいたいママを応援する、ベビー・キッズのショップ。そんなスタイルが 「ロハスフェスタ」の空気感ととてもマッチしていました。ワークショップの賑わいも頷けますね。今回のリメイクバッグのワークショップ「メイド in アプレ レ クール」、実は定期的に「アプレ レ クルール」の各店舗でも開催されています! 詳しくはこちら≫ ナチュラルでかわいい子供服がきっと見つかるショップです。是非みなさんも足を運んでみてくださいね。 お近くのお店検索はこちら≫ 「アプレ レ クルール」 ------------------------------------------【お知らせ】次回ロハスフェスタは10月27日(土)・28日(日)東京、光が丘公園・芝生広場にて開催されます。------------------------------------------取材/おうちスタイル編集部
2012年10月12日「ベネッセコーポレーション」はこのほど、ウイルスを不活性化する生地を使ったマスクやタオルなどの子ども・マタニティ向け用品シリーズを発売した。この商品は、”子どものウイルス感染リスクをできる限り軽減する”機能を加えた子ども・マタニティ向け生活用品。インフルエンザウイルスなどを不活化する機能を備えた生地を採用した。同社では、商品発売を前に、外部委託により育児経験のある小児科医・産婦人科医100名に対する商品モニター調査を実施。82%の医師が「育児中のお母さんや妊娠中の女性に勧めたい」と評価し、2012年度商品は「AskDoctors(アスクドクターズ)医師の確認済み商品」マークを取得したという。「抗ウイルス加工大人用マスク洗い替え3枚セット」「抗ウイルス加工キッズ用マスク洗い替え3枚セット」は、公共の場所や病院などウイルスに感染しやすい場所での使用にも適したガーゼマスク。耳が痛くなりにくいようソフトなゴムを使用し、大人用はシンプルな白1色の3枚セット、キッズ用はカラフルな3色のセットで洗い替え使用を考慮した。価格は各980円。「抗ウイルス加工両面パイルループタオル3枚組」は、園など集団生活での使用も想定し、名前記入部を設けたループタオル。吸水性に優れたパイル素材を使用するとともに、”しまじろう柄”(ブルー・水色・イエローの3枚セット)と”みみりん柄”(ピンク・イエロー・薄ピンクの3枚セット)を設定した。価格は各1,580円。「抗ウイルス加工大きめガーゼハンカチ5枚セット」は、手を拭いたり食事時など衛生面で気を遣ったりするときに適した、抗ウイルス加工の大判ハンカチ。価格は各980円。「抗ウイルス加工カトラリーケース」は、口からの感染リスクを減らすだけでなく、汚れが付きにくい素材で清潔に使えるケース。スプーンなどを収納しやすい設計で、布製のため携帯時の騒音を抑えるという。色は”しまじろう柄(ブルー)と”みみりん柄(ピンク)”の2色。価格は各1,470円。「抗ウイルス加工ガーゼバスタオル3枚セット」は、体を拭きやすい正方形と、湯上がりに赤ちゃんを寝かせやすい長方形2枚の3枚がセットになったバスタオル。価格は3,480円。各商品の詳細、他の抗ウイルス加工商品の情報は「ベネッセコーポレーションの通販サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日ユニクロの「ヒートテック」は今年の秋冬、メンズ、ウィメンズ、キッズに加えてベビーが新登場したほか、家族全員でさまざまなシーンに合わせて暖かく快適な冬を過ごせるよう、新しいアイテムや柄を拡充した。「ヒートテック」は昨年以上にアイテムが充実し、色柄数は昨年の343色柄から今年は827色柄(昨年比240%増)となった。インナーとしてだけでなく、襟元にレースをあしらうことであえて”見せる”ことのできるデザインや、プリント地のTシャツタイプを新しく用意。また外出用のインナーとしてだけではなく、室内でも暖かく快適に過ごせるようにルームウェアも展開する。さらにキッズに加え、ベビーも新登場。ベビー用のヒートテックは、エコテックス規格100(健康面で安全な商品を保証するため世界的に統一された規格)認証を受けた安心の品質だ。今年の秋冬は、進化したヒートテックが、機能性インナーの固定概念を超えて日々の生活を暖めるアイテムとなりそうだ。毎年進化を続けてきたユニクロのヒートテック。世界中の人々に愛され、今年で販売10周年を迎える。これを記念してさまざまな企画も用意しているとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日「キッズ脱毛」から話題に少しでも美しくありたい、おしゃれや美容に関心をもつことは、いつの時代も、そしてどの年代も変わらぬものだが、近年、子役ブームやキッズ読者モデルなどの広がりの影響もあってか“キッズ美容”が話題となっている。そうしたなか、9月27日に放送されたフジテレビ系新番組「フジ家の流儀」(「とんねるずのみなさんのおかげでした」との合体スペシャル番組内)では、「キッズ脱毛」が紹介された。子どもでムダ毛の脱毛処理と聞くと、にわかには信じ難く思われるかもしれないが、実際に、大手美容エステのTBCグループが展開する脱毛サロンのepiler(エピレ)では、7歳から利用可能な「キッズ脱毛」サービスが提供されている。ママと一緒に利用契約すると親子特典があるなどといったサービスもあり、注目を集めるものとなっているのだ。(画像はイメージ)おしゃれに関心をもつのはいいけれど…同番組では、小学生の女子児童が参加する、ファッションショー・JSガールフェスティバルを取り上げ、現代の子供たちの“おしゃれ事情”最前線を紹介していた。なかには洋服代に1カ月当たり10万円をかけるといった子どもや、ポーチの中に美容ローラーを常備し、使用しているといった子も。ムダ毛を気にする女子児童もやはり多かったという。番組出演者からも賛否両論で、放送後も視聴者らから議論が広がっているようだ。成長期の子どもということもあり、まだ心身共に発達段階であるだけに、一時の流行で悪影響を及ぼしてしまうことはないのかといった点も気がかりになる。おしゃれや美容に関心をもつことは決して悪いことではないが、成長してから楽しむべきものもあるともいえ、加えてまずは内面から磨くことも覚えてほしいもの。メイクも低年齢化、さらに美容整形やエステもと過熱していくとやはり疑問は残る。一方で、時代とともに変化していくところもあり、子どもの意思も尊重してあげたいという意見もあるだろう。自分の子どもが「脱毛したい」といい始めたら……悩むママも少なくない。元の記事を読む
2012年10月01日アニメ・絵本・広告などのコンテンツの企画開発を主に展開するキャラ研は、東急リゾートサービスおよび、ハンターマウンテン塩原の運営するスキー場にて、スキースクールを運営するセカンズとともに「ジャッキースキースクール」を開校する。同スクールは、累計190万部発行の絵本シリーズ「くまのがっこう(BANDAI)」とコラボレーションした、4~12歳(小学校6年生)までのキッズ専用スキースクールとなっている。レストランでは、ジャッキーオリジナルメニューや、スキー場限定の「くまのがっこう」オリジナルグッズなどを用意。主人公のくまの女の子「ジャッキー」と共に、子どものゲレンデデビューを応援する。内容は実施スキー場により異なるとのこと。開校予定日は、「たんばらスキーパーク」(群馬県沼田市)が12月15日~4月下旬、「マウントジーンズ那須」(栃木県那須郡那須町)が12月22日~3月下旬、「ハンターマウンテン塩原」(栃木県那須塩原市)は出張レッスンのみの開校で、2012年12月23日、2013年1月27日、2月16日、3月3日、3月31日を予定。なお、各スキー場のスクールオープン初日は、オープニングイベントとして、ジャッキーとの写真撮影やオープニング記念グッズのプレゼントが行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「ロッテリア」は20日、同社のオリジナルキャラクター「たべもののなかまゆびにんぎょう」が付いた「キッズセット」を期間・数量限定で発売した。今回発売されたキッズセットは、ハンバーガーまたは”チキンからあげっと”と、ポテトS、ドリンクSのセットに「たべもののなかまゆびにんぎょう」が1個付属するというもの。ハンバーガーセット、チキンからあげっとセットともに350円。20日より、「トマトのとまぴょん」「なすのナスビータ」「じゃがいものポテロン」を展開。10月5日からは、「もものももちゃん」「にんじんのキャロル」が追加され、5つそろえると5本の指につけて遊べるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日オフィス家具メーカーである岡村製作所は、同社の学習イス「Techno Kids Chair Stella」と、スタディデスク「K-model」の2製品が、キッズデザイン協議会が主催する「第6回キッズデザイン賞」を受賞したと発表した。学習イス「Techno Kids Chair Stella」は、子どもの成長に合わせ座面の高さや奥行きだけでなく、足元の「フットステップ」の高さを調整することができる。成長にあわせて正しい姿勢で座ることができ、安定した座り心地を実現する機能性と、スタイリッシュなデザインで、長時間落ち着いて学習するための環境を実現しているという。また、スタディデスク「K-model」は、「陰山メソッド」や「百ます計算」で知られる立命館大学の陰山英男教授と共同で開発。陰山教授が考える、学習机に必要な要素「集中できる」、「整理しやすい」、「継続できる」という3つの要素を具現化している。デスクをより使いやすくする、ワゴンやシェルフの周辺家具も充実。収納量を増やすために横置きの上棚が設置できたり、パソコンなどの情報機器に対応するなど、大人になっても長く使い続けられる配慮が施されている。なお、今回はいずれも、子どものさまざまな知識の取得や学びを支援する製品・施設・サービス・研究などを評価する「子どもの未来デザイン リテラシー部門」での受賞となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日日本最北端の北海道稚内宗谷岬はオホーツク海と日本海に挟まれ、海産物の宝庫だ。ここを舞台に、9月22日(土)、23日(日)に「日本海・オホーツク海グルメバトル2012~Sea級グルメグランプリ~」が開催される。開催時間は10時00分~16時00分。会場はキタカラ・JR稚内駅前広場。ちなみに、”Sea級グルメ”とは、国土交通省が地域活性化の拠点港「みなとオアシス」に認定した港周辺で捕れた海産物を素材にする料理。稚内港は2007年北海道第1号登録している。2007年から始まったこのイベント。年を追うことに、多くの市民・観光客が訪れ、昨年は3日間の開催で15,050人を集めたほど。いまや、同イベントを売りにした旅行ツアーが企画されるなど、稚内の一大イベントへと成長した。昨年までは、オホーツク海と日本海それぞれの食材を用いた鍋を、集まったお客さんが試食し、どちらの鍋が美味しいか投票し、優勝を決めるというものだった。今年からは、各店が日本海かオホーツク海で水揚げされた海産物を使ったオリジナル料理をエントリー。来場者は”Sea級グルメ”を食べ比べ、最も優れたグルメを1品選び、会場内に設置した投票箱へ投票する。投票数上位3品が表彰されることになった。1位にはゴールドトロフィーと賞金5万円、さらに2013年開催の「第3回Sea級グルメグランプリ全国大会」出場権が与えられる。2位にはシルバートロフィーと賞金3万円、3位にはブロンズトロフィーと賞金2万円が贈られる。いわば、B級グルメの”海の幸”限定バージョン。今回からタイトルにも「Sea級グルメグランプリ」が加わった。来場者にも特典があり、”Sea級グルメ”を三品以上食べると豪華賞品が当たる抽選会に応募できる。なお、Sea級グルメは、有料販売となる。グランプリを争うグルメのほか、例年バトルの対象となっていた500人用の大鍋は、9月22日「エビ鍋」、23日「カニ鍋」が予定され、それぞれ先着500名に、100円で提供される。また、宗谷海鳴り太鼓、キッズダンス、宗谷ご当地体操、エンジェルボイスコンサート、観光クイズ、ゲーム各種、リボンちゃんクイズ大会、おたのしみ抽選会などが予定されている。ヨーヨーすくいやスーパーボールすくい、フワフワ遊具などが用意されているキッズコーナーほか、稚内の観光PRキャラクターである「出汁之介(だしのすけ)」や北海道デスティネーションキャンペーンイメージキャラクターの「キュンちゃん」もやってくる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日ZARA(ザラ)銀座店は、建築的な特徴を持つ最新のコンセプトの店舗に、2012年9月6日(木)にリニューアルオープンする。新しい店舗は、「バーチャルキャットウォーク」と呼ぶ、2本の長い通路によって来客を誘導し、改良された照明だけではなく、商品のディスプレイなどの細部にもこだわりを設け、シックなブティックに仕上げている。4層構造で900平米を超える面積にウィメンズ、キッズ、メンズのコレクションがディスプレイされている。1.2階にはウィメンズが揃い、レースやレザーなどの組み合わせを楽しむべく、異素材ミックスのものを目立たせている。他のファストファッションブランドとは一線を置き、ラグジュアリー感に重点を置いている。注目カラーのボルドーをはじめ、ミリタリーカラーや、ビジューなアクセサリーなども揃う。3階にはキッズアイテムが揃うフロア。このシーズンより新しくラインナップされることとなった「Baby」シリーズは必見だ。銀座店、横浜店、名古屋店、関西の5店舗限定のコレクションとなっており、ソフトなコレクションが多い。4階は、メンズフロアとなっており、スーツなども揃う。来季のトレンドとして注目のカモフラージュのプリントや、スタッズアイテムをはじめ、世界で30店舗しか展開されていない「ニューヨークコレクション」シリーズは、イタリアのファブリックを使ったジャケットや、ハンドメイドのシューズに注目。他のアイテムより20%アップの価格で販売されている。9月5日(水)に行われたプレゼンテーションでは、インディテックスグループ広報本部長へスス・エチェバリア氏が、ザラのビジネスモデルを語った。「ザラでは、3週間毎のサイクルとして、【顧客】【ストア】【デザイン】【製造】を重視しています。トレンドを追うザラにとって、とくにデザインは需要と同等の位置にあります。スペイン本社から最大48時間で全世界の店舗に届ける仕組みを構築しており、新アイテムは1週間のうち、2回に分けて店舗に入荷するサイクルを繰り返しています。さらに売れる商品より売れない商品を徹底的に検証。お客様にとって、なぜこの商品が必要とされないのかが重要です。ザラの店舗コンセプトは、クリアなショップを目指す【CLARITY】、1つ1つのブティックを大切にする【FUNCIONALY】、モダンな建築【BEAUTY】、環境に配慮する【SASTAINABILITY】です。」今後のザラは、世界で5800店舗が揃う全店舗を、2020年までにECOショップを目指すべく、環境にも力を入れている。元の記事を読む
2012年09月06日ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、常識を打ち破る新たな試みとして、夏休み限定で小学生で構成される“子ども広報室”を設置し、その活動の一環として、オリジナルピザをセレクトした“キッズ・クワトロ”を期間限定で発売する。「子ども広報室」は、「子どもの気持ちを最もよく知るのは、子どもたち自身のはず」という考え方のもと、スタッフをさまざまな特技を持つ小学生のみで構成し、夏休み限定で新設。子ども向けCMの企画・制作を大人の口出しなしに、「ほんとに丸ごと小学生に任せよう!」というチャレンジを実施した。その中で“子ども広報室”スタッフが自分たちの食べたいピザを選んで作ってみたところ、とてもおいしそうだったことから、期間限定で発売することとした。9月30日までの販売を予定しているが、好評の場合には延長販売の可能性もあるという。今回発売する「キッズ・クワトロ」は、肉がボリューミーな「ギガ・ミート」、ポテトと焼いたマヨネーズが人気の「マヨじゃが」、ラザニアとピザのおいしさが一緒になった「ラザニアーノ」、あまずっぱいパイナップルとロースハムのマッチした「トロピカル」の4種で構成されている。さらに、この4種類のフレーバーを選ぶことに加え、実際に使われる商品写真の撮影も子どもたちがディレクション。撮影を行う大御所カメラマンにも、ためらうことなくどんどん指示を出していく“子ども広報室”スタッフたちに、大人スタッフはヒヤヒヤしっぱなしだったという。数時間かけてようやく撮影が終わり、写真が完成。シズル感あふれるおいしそうな写真は、子ども広報スタッフの仕切りのたまものだ。販売価格は、Mサイズが2,300円。Lサイズが3,500円。ドミノオンライン本店の、ネット注文限定での販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日フマキラーは子どもの自然科学に対する探究心の向上と精神的な成長をサポートすることを目的に、webサイト「フマキッズこども研究所」を運営している。コンテンツ内では、今年で9回目となる「虫や植物とふれあうコンテスト」の作品募集も行っている。同サイトは子どものwebサイトとして2004年に公開開始。昆虫に関しての情報を豊富にそろえているほか、植物を上手に育てるポイント(植育)についても紹介。収穫した植物を使って「ものをつくること」(料理など)、「食べること」(食への興味など)、「学ぶこと」(写真を撮るなど)、「身体を動かすこと」(花壇づくり・畑仕事など)など、子どもたちが生活していくために必要な情報を随時アップしている。そのほか、毎年恒例となっている「夏休み自由研究のすすめ方」や「虫はかせに聞いてみよう」などのコンテンツも用意。クイズに答えながら虫や植物について学べる「フマキッズ検定」も好評のコンテンツのひとつとなっている。今年で第9回目を迎える「虫や植物とふれあうコンテスト」。”虫と植物を題材にした自由創作”というテーマを基に、「実験と研究」「作文」「音楽」「絵画」「工作」「緑のカーテン」の6部門に分けて募集する。募集対象は全国の小学生。応募者にはもれなく参加賞がプレゼントされるほか、「フマキラー大賞」「フマキッズ賞(部門賞)」 受賞者には賞状と副賞が贈られる。「フマキラー大賞」に選ばれると、1泊2日で行くフマキラー広島工場見学に招待される。応募締め切りは9月30日。なお、歴代の受賞作品などは、「フマキッズこども研究所」内コンテスト結果発表で閲覧できる。同研究所は9月2日まで、自然に触れ合いながら、いろいろな虫の生態について楽しく学べるスタンプラリーを開催している。場所は「ひるがの高原 牧歌の里」(岐阜県郡上市)、「ツインリンクもてぎ内ハローウッズの森」(栃木県芳賀郡)、「鈴鹿サーキット」(三重県鈴鹿市)。参加は無料だが、施設入場・駐車料が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日フマキラーは子どもの自然科学に対する探究心の向上と精神的な成長をサポートすることを目的に、webサイト「フマキッズこども研究所」を運営している。コンテンツ内では、今年で9回目となる「虫や植物とふれあうコンテスト」の作品募集も行っている。同サイトは子どものwebサイトとして2004年に公開開始。昆虫に関しての情報を豊富にそろえているほか、植物を上手に育てるポイント(植育)についても紹介。収穫した植物を使って「ものをつくること」(料理など)、「食べること」(食への興味など)、「学ぶこと」(写真を撮るなど)、「身体を動かすこと」(花壇づくり・畑仕事など)など、子どもたちが生活していくために必要な情報を随時アップしている。そのほか、毎年恒例となっている「夏休み自由研究のすすめ方」や「虫はかせに聞いてみよう」などのコンテンツも用意。クイズに答えながら虫や植物について学べる「フマキッズ検定」も好評のコンテンツのひとつとなっている。今年で第9回目を迎える「虫や植物とふれあうコンテスト」。”虫と植物を題材にした自由創作”というテーマを基に、「実験と研究」「作文」「音楽」「絵画」「工作」「緑のカーテン」の6部門に分けて募集する。募集対象は全国の小学生。応募者にはもれなく参加賞がプレゼントされるほか、「フマキラー大賞」「フマキッズ賞(部門賞)」 受賞者には賞状と副賞が贈られる。「フマキラー大賞」に選ばれると、1泊2日で行くフマキラー広島工場見学に招待される。応募締め切りは9月30日。なお、歴代の受賞作品などは、「フマキッズこども研究所」内コンテスト結果発表で閲覧できる。同研究所は9月2日まで、自然に触れ合いながら、いろいろな虫の生態について楽しく学べるスタンプラリーを開催している。場所は「ひるがの高原 牧歌の里」(岐阜県郡上市)、「ツインリンクもてぎ内ハローウッズの森」(栃木県芳賀郡)、「鈴鹿サーキット」(三重県鈴鹿市)。参加は無料だが、施設入場・駐車料が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日映画『ロラックスおじさんの秘密の種』が、「キッズ時計」と公開記念キャンペーンを実施中。映画公式サイトに“コラボレーション時計”が登場し、子どもたちが時間を知らせている。その他の写真この“コラボレーション時計”は、キッズモデルに選ばれた子どもたちが“ロラックスおじさん”の時計ボードを持って、1分ごとに時間を知らせてくれる、オリジナル時計のサービス。劇中のキャラクターにも負けない可愛らしい子どもたちが多数登場しており、「次はどんな子が?」と思わず見続けてしまうことだろう。なお、「キッズ時計」では、2013年キッズ時計イメージモデルも募集しており、キッズモデルに選ばれるとプロのカメラマンによる撮影が行なわれるほか、キッズ応援隊として、『ロラックスおじさんの秘密の種』映画イベントに出演できる“ロラックスおじさん賞”も用意されている。応募期間は、9月20日(木)まで。映画『ロラックスおじさんの秘密の種』は、最新の3D技術を駆使したアトラクション3Dムービー。環境が悪化し、本物の木が生えない人口の街に住む少年テッドが、緑を取り戻すため“秘密の種”を手に入れようと奮闘する物語。『ロラックスおじさんの秘密の種』10月6日(土)TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年08月16日京都市動物園(京都府京都市左京区岡崎法勝寺町岡崎公園内)では、普段子どもたち向けの施設と思われがちな動物園で、“あえて”大人向けのイベントを開催する。本格的な夏が到来し、子どもたちは夏休みの真っ最中。各地で子どもたちのためのイベントが多数開催される中、同園では、この夏休み期間にあえて大人向けのイベントを開催。テーマは「キリンの骨を組み立てよう」。ほかの多くの哺乳(ほにゅう)類とは、見るからに体形が違うキリンだが、今回は生きているキリンの観察ではなく、骨の勉強をする。教材となる骨は、かつて同園で活躍してくれたキリンの「貴船」さん。1980年に同園で生まれ、98年に息を引き取った。同園飼育課では、「彼女の生前のお話もしながら、勉強させてくれることに感謝しつつ、みなさんと一緒に骨を組み立てたいと思います」と話す。開催は、8月12日の13:30から。中学生以上の20名限定で整理券が必要となる。当日10時から事務所前で整理券を配布する。ちょっと難しい話をいっぱいできるのが大人向けイベントのいいところ。室内でゆっくりと行うこのイベントにぜひ、参加してみては。なお、「え~! 大人ばっかりずるい!」と叫んでいるキッズのために、10月にはキッズ向け「キリンの骨を組み立てよう」を開催。キリン好きはもちろん、恐竜好きな子どもたちも要注目だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日8月1日、東京スカイツリータウン・ソラマチにあるすみだ水族館は、小学校3年生から6年生を対象とした特別プログラム「集まれ!キッズ研究員」を開催。6人のキッズ研究員が白衣に身を包み、クラゲに餌をあげたり、水槽を交換したりと飼育体験を通して、クラゲの生態を学んだ。「集まれ!キッズ研究員」は、年間パスポート会員限定の特別プログラム。事前に申し込みのあった中から、抽選で選ばれた男子3名、女子3名の計6名が参加した。プログラムの開催場所であるアクアラボは、飼育スタッフが働く様子や飼育設備が外から見れるようになっている5つのラボのひとつで、クラゲを育てている。クラゲといってもさまざまな種類があり、一生の送り方も違うという。今回研究対象となるミズクラゲは、オスとメスがあり、卵から生まれた楕円形の子クラゲはプラヌラとよばれ、さらにポリプ、ストロビラと姿をかえていく。ストラビラはお皿を8枚重ねたようなところがあり、そこが1枚ずつ離れて、エフィラに変態。エフィラはその後、クラゲに形をかえていく。キッズ研究員はアクアラボにつくと、すみだ水族館の白衣を着用。研究員としての気分がグッと高まったようだ。プログラムはまず、ミズクラゲの特徴の説明からスタートした。瓶に入ったミズクラゲとプリントが配られ、ミズクラゲの体の説明を受ける。さらに目や胃、触手などを目の前にあるミズクラゲを観察しながらプリントに書き込んでいった。四葉のクローバーのような形をした胃はすぐにわかるが、カサの端に小さくポツンとある目は、動いているクラゲではわかりにくい。見つけられない参加者には、ラボのスタッフが丁寧に教えていた。大人のクラゲを観察したあとは、クラゲの一生について学ぶ。モニターに映し出された写真や図、さらには顕微鏡で観察しながら卵、プラヌラ、ポリプ、ストラビラ、エフィラの各段階を観察した。特に生きたプラヌラやポリプ、エフィラを、一人に一台配られた顕微鏡で観察するのは、ほかではなかなかできない経験だという。なかには顕微鏡を使ったことがない参加者もいたが、使い方を教わると、シャーレの中で動く1ミリにも満たないプラヌラに懸命にピントをあわせ、「いた!」「見えた!」と歓声をあげた。クラゲに近い形のポリプには、中央に山のように隆起した口がある。裏返ってしまっていて見にくい場合は、隣の参加者の顕微鏡をのぞかせてもらうなどして、それぞれが理解を深めていった。休憩をはさんで後半は、クラゲの飼育に挑戦した。クラゲは泳ぐ力が弱いため、水を対流させないと沈んでしまう。その一方で、普通のろ過器では吸い上げ口に吸い込まれてしまうそうだ。そのため、クラゲを飼育するには、専用の水槽で水流をおこし、餌をやり、汚れた水を交換し、水温も適温に保つことが必要。このプログラムでは毎日スタッフが行っている飼育のうち、餌やりと水の交換を体験した。クラゲの餌には、ブラインシュリンプという海老の子どもが使われる。餌にするためには、乾燥させた卵を前の晩から海水につけ、孵化させたのちに、卵の殻とかえった子どもを分ける作業が必要だ。参加者たちは、上に浮いた卵の殻と、下に沈んだ餌をサイフォン方式で分ける作業を体験した。サイフォンで分けるには、管に口をつけて途中まで吸わなくてはならない。それを聞いて「えー!」と驚きの声をあげていたが、1人が見本でやってみると、次々と挑戦。全員が無事に餌と殻を分けることができた。自分で準備した餌をスポイトを使ってミズクラゲに与えると、オレンジ色の餌がクラゲの触手につく。さらに時間がたつと、4つの胃がオレンジ色にかわっていき、餌が胃にたどりつく様子を観察できた。プログラムの最後は、水槽の水の交換だ。餌をやると水が汚れるので、新たに水を張った水槽を用意し、そこにクラゲを移す。参加者がやるのはクラゲになる前の小さなエフィラの水槽だ。先端を切ったスポイトでエフィラをとらえ、丁寧に移し変えていった。なかには「毎日これやりたい」という参加者も。未来の飼育スタッフがこの中から誕生するかもしれない。すべてのプログラムを終えた参加者たちは、記念の集合写真をとると、満足げにアクアラボをあとにした。「集まれ!キッズ研究員」プログラムの参加費は無料。8日(水)、22日(水)、29日(水)にも開催される。すでに申し込みは終了しているが、このプログラム以外にも、アオウミガメの赤ちゃんの特別展示など、夏休みならではの展示や特別企画も多く用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日先日、離婚が成立したばかりのトム・クルーズとケイティ・ホームズの娘、スリちゃんが「twistedtwee.co.uk」主催で行われた一般投票で“世界で最もスタイリッシュな子供”に選ばれたばかりだが、もちろんスリちゃんがオシャレなのは母・ケイティのセンスが光るコーディネート術があってこそ。ということで、オシャレ番長のケイティ&スリを始め、アンジー親子やビヨンセ親子などなど、おしゃれセレブの中でも一際輝くおしゃれママ&キッズの着こなしをピックアップ!ビタミンカラーがキュート!ジェシカ・アルバ親子まずご紹介するのは、夏らしくビタミンカラーを基調とした女優のジェシカ・アルバとその子供たち。今年の流行であるカラーパンツに柄入り白ブラウスというラフなスタイルをさらりと着こなすジェシカママは、長女・オナーちゃんの手を引きながらもう一方の腕では次女・ヘヴンちゃんを抱っこ。そんな彼女の足元はもちろんフラットシューズ。マニッシュタイプの白のシューズが、カジュアルながらもエレガントにスタイルをまとめる秘訣かも。子供たちはというと、オナーちゃんはカーディガンで、ヘヴンちゃんはトップスで揃ってカラフルなボーダーをチョイス。親子3人、ビタミンカラーの色使いが夏の日差しによく映えてとてもキュート!お出かけスタイルはミランダ・カー親子を参考に素敵ママと言えば、忘れてはならないのがオーランド・ブルームの妻であり一児の母である、ミランダ・カー。子供と一緒のときはパンツスタイルが多いミランダだが、お出かけの日にはワンピースを着用。スリットの入った赤いワンピーススタイルにデコラティブなヒールを合わせており、さらっと着こなすさまはさすがスーパーモデル!一方、息子のフリンくんは動きやすいカジュアルスタイルが特徴。赤と紺のボーダーTシャツに七分丈のデニムパンツ、どことなくアーミーっぽさを感じさせるグリーンのキャップという“ザ・男の子”スタイルが子供らしくてはまっている。ロックで決める!グウェン姉さん親子そして最後に紹介するのが、グウェン・ステファニーと息子たちのファッション!母・グウェンのロック魂はしかと息子にも受け継がれているようで、マニッシュなハットにレッドリップ、ボーダーTシャツにジャケットと少しハードな装いのグウェン。メンズライクなアイテムで固めたトップスに対して、ボトムスはリゾート感あふれるロングスカートとビーチサンダルで程よい抜け感を作っているのが彼女らしい。そんなかっこいいママ以上にロックなスタイルを着こなしているのが2人の息子たち!長男・キングストンくんはロイヤルブルーのTシャツにデニムベスト&カラーパンツ、次男・ズーマくんは稲妻のイラストが入ったタンクトップにホワイトデニムと、2人ともまるで80年代ロックスターのよう。大人がするとコテコテになってしまいそうなコーディネートすらかわいく着こなしてしまうのは、やはり子供の特権?ファッション性だけでなく、動きやすさなどの機能面もきちんと重視したスタイルを取り入れたいママ&キッズスタイル。お子さんがいる全国のママさんたち、この中に真似してみたいスタイルはある?今後も、ファッショニスタなセレブママ&キッズから目が離せない!© Broadimage/AFLO© Eagle Press/AFLO
2012年07月27日ギリシャ発のナチュラルコスメブランド、アピヴィータ。医学の父・ヒポクラテスの哲学を基に、ハチミツやローヤルゼリー、プロポリスなどの養蜂製品とハーブなど植物エキスを豊かに配合したコスメは、男女を問わず、幅広い層に支持され続ける。その技術をさらに進化させ、ベビーやキッズの肌も優しくケアするアイテムが登場した。左・アピヴィータ「ベビーキッズ ヘア&ボディウォッシュ カレンデュラ&ハニー」、中・「同 ボディウォッシュ ラベンダー&ハニー」、右「同 ヘアシャンプー カモミール&ハニー」各¥2,625(各200ml)同ブランドのキーマテリアルであり、ビタミン類、アミノ酸、ミネラル、酵素などの成分を含有するハチミツはもちろん、オーガニックおよび環境に配慮した天然成分を配合。防腐剤や紫外線防御剤などのケミカル製品は可能な限り使用せず、徹底的に優しさにこだわった処方になっている。マイルドな洗浄成分を使用し、それぞれ、保湿や抗炎症成分としてカレンデュラ、肌を沈静させやわらかくするラベンダー、敏感肌にも優しく肌を沈静化させる作用に優れたカモミールなどのエキスを配合。ハーブの香りも優しく、小さな赤ちゃんの肌にも優しい処方。3種とも、髪にもボディにも使用できるのが特長だ。そして、パッケージも、それぞれこんなにカワイイ! イラストを手がけているのはスペインで人気のイラストレーター、Carmen Βartolomé氏。同ブランドの創設者のひとり、ニキ氏の古くからの友人で、アピヴィータのよき理解者でもあるそう。子供にとっての「ヒーローキャラクター」になりそうな、“かわいいけれど、強そう“な雰囲気であり、花々への親しみを持った愛嬌のあるテイストが、コンセプト。ちなみに、左がMELISSA、右がBEELLYと名前も付けられている。MELISSAやBEELLYと一緒なら、バスタイムが断然、楽しくなるはず! ママになったお友達へのプレゼントにしても喜ばれること間違いなし。ママも一緒に使うことができる、スキンケアクリームも登場。ベビーキッズ バリアクリーム¥2,625(75ml)赤ちゃんとキッズだけでなく、敏感肌の大人にもぴったりな、スキンケアクリーム。カレンデュラ、カモミール、アロエなどの植物エキスやハチミツ、シアバターが配合され、しっかり保湿。抗菌、抗炎症効果などのある、酸化亜鉛も配合され、オムツかぶれのケアにも。ラベンダーのエッセンシャルオイルが配合され、心もリラックスできる。お問い合わせ:アピヴィータ自由が丘店 Tel. 03-5731-8232取材/はまだふくこ
2012年07月26日LIXILはこのほど、子どもの安全・安心に貢献するデザインなどを顕彰する「第6回キッズデザイン賞」において2部門で受賞することが決まった。これで同社は6年連続の受賞となる。「子どもの産み育て支援デザイン 一般部門」を受賞した「サンヴァリエ〈リシェル〉」は、使う人の行動や心理に基づいて開発されたシステムキッチン。小さな子どものいる家庭へ訪問や調理行動の分析を実施し、直感的な使いやすさを追求したという。てこの原理を応用し斜めにひらく扉「らくパッと収納」や、大きな扉を開けなくてもよく使う食器にアクセスできる窓「2ウェイクローゼット」が主な特長とのこと。またシステムバスルーム(「グランデージ」「ラ・バス」「リノビオ」等)は「子ども視点の安心安全デザイン 一般部門」を受賞。使う人の要望や不満を継続的に調査し、人間工学や生活工学的な視点から快適な入浴の実現を追求したとのこと。子どもの安全はもちろん、親子のコミュニケーションがしやすい工夫や、家事負担の軽減など、子育てを応援する配慮を盛り込んだという。さらに、ワンタッチで吐水・止水が可能な「ボタンロック機能付プッシュ水栓」や、浴槽の残り湯を抜くときに発生する水流で、排水トラップ内にうず流を発生させ、髪の毛をラクに捨てることができる「くるりんポイ排水口」などの機能を備えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日若者をターゲットとするメンズカジュアルウェアからアパレル雑貨、オリジナルブランドやライセンス商品の企画・製造・販売を行うクルーズカンパニーはこのほど、「豊天商店」からタイガースコラボアイテムの新商品を発表した。老若男女の幅広いファンに愛されている豊天商店は、若者をターゲットに、同社が大切に育ててきたオリジナリティの高いブランド群だ。このほど発売されるのは、「阪神ラブー 吸汗速乾 半袖ポロシャツ」と「元祖タイガースボーダー 吸汗速乾 キッズコンボセット」。どちらも素早く汗を吸収し、さらっとした着心地が持続する「ZERO COOL」素材を使用。「半袖ポロシャツ」はホワイト / ブラック / ライトピンク / パープルの4色で、サイズはS~LLを展開、価格は1,552円。「キッズコンボセット」はオフホワイト / ブラックの2色展開で、価格は1,321円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日サーティワンアイスクリームは、8月1日~10月末の期間限定で、8月のおすすめフレーバー「ブラッドオレンジパッションソルベ」を新発売。また7月21日~9月9日の間で「真夏の雪だるま大作戦!キャンペーン」を実施する。新フレーバー「ブラッドオレンジパッションソルベ」は、しっかりと酸味の利いた2つのフルーツ、ブラッドオレンジとパッションフルーツのソルベ。ブラッドオレンジのさわやかな甘みと、パッションフルーツの魅惑的な香りが合わさって、エキゾチックな甘酸っぱさがムシムシした日本の夏を爽快(そうかい)にしてくれる。鮮やかな赤と黄色、太陽のように明るいカラーも情熱的。シングル・レギュラーサイズ320円より。キングサイズアイスクリームのコーン・カップ(140g・380円から)を買った人に、お好きなキッズサイズアイスクリーム(70g・通常230円から)が1スクープもらえる「真夏の雪だるま大作戦!キャンペーン」も開催中。キュートなオリジナルデザインの限定クリアカップで食べるのもおすすめ。さらにこのキャンペーン期間中のみ、雪だるまケーキ(2,200円から)も数量限定販売する。期間は9月9日まで。サーティワンのフレーバー全32種から8個を選び、それぞれをオリジナルカップに入れてシックな箱に収めた、お土産にピッタリの「ギフトボックス」も登場。レギュラーサイズ8個入りが2,560円から。キッズサイズ8個入りが1,840円から。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日大和ハウス工業はキッズデザイン協議会が主催する「第6回キッズデザイン賞」において、同社の5作品が4部門で受賞したことを発表した。キッズデザイン賞は子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして子どもを産み育てやすいデザインをコンセプトにした経済産業省後援の顕彰制度で、2012年で6回目を迎える。同社は5年連続で複数部門での受賞となった。受賞作品は子どもの未来デザイン リテラシー部門において「植物工場ユニットagri-cube(アグリキューブ)」と「住環境教育DVD学習教材『家づくり・街づくりを考える』の制作・配布」の2作品、子どもの産み育て支援デザイン 個人・家庭部門において「家族の“絆”を育む家xevoLi(ジーヴォリアン)」、子ども視点の安全安心デザイン一般部門で「プラズマクラスター技術搭載マルチシステム収納」、子どもの未来デザインクリエイティブ部門で「こどもOSに基づくデザイン発想ツール「プレイフル・デザイン・カード」の開発と検証(※)」の計5作品。※キッズデザイン協議会会員自治体・企業の共同調査研究活動の取り組みとして受賞。「プレイフル・デザイン・カード」は、子どもの成長発達の過程で特徴的に見られる類似の行為や思考を基に、建築デザインなどの現場で活用するために開発したデザイン発想ツールのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日キッズデザイン協議会は7月13日に、さまざまな産業の製品や施設、コミュニケーション・調査研究活動を対象に、子どもの安全・安心と健やかな成長発達に役立つデザインを顕彰する「第6回キッズデザイン賞」受賞作品250点を選出した。同月中に最終審査会を行い、受賞作品250点の中から「経済産業大臣賞」4点、「少子化対策担当大臣賞」2点、「消費者担当大臣賞」1点を選び、7月31日に発表する。キッズデザイン賞は子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン、創造性と未来を拓くデザイン、そして子どもを産み育てやすいデザインをコンセプトにした顕彰制度。乳幼児用品やおもちゃなどの子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けでありながら子ども目線を持った、良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動なども対象としており、受賞作品は「キッズデザインマーク」を使用することができる。今回は子ども視点の安全安心デザイン、子ども部門など全8部門において、商品デザイン分野、建築・空間デザイン分野、コミュニケーションデザイン分野およびリサーチ分野の作品を募集。さらに新たに「復興支援デザイン部門」を新設し、子どもたちに安心と笑顔を届ける作品の募集を行ったところ、合計で過去最高の応募点数となる377点もの応募があったという。その中から審査委員による厳正な審査を重ね、250点を選出した。審査委員長の赤池学氏は、「子ども基準の安全安心設計は、多様なプロダクトにその広がりが見られた。また、公益と企業益を両立させる優れたキッズデザインが多く見られた」とコメントしている。同賞は今月7月中に最終審査会を行い、「第6回キッズデザイン賞」受賞作品250点の中でも優れたものを最優秀作品として「経済産業大臣賞」4点、「少子化対策担当大臣賞」2点、「消費者担当大臣賞」1点、および優秀賞などを7月31日に発表し表彰式を行う。主な受賞作品は、9月下旬より地方巡回展での展示を予定している。主な受賞作品は下記の通り。・子ども視点の安全安心デザイン 子ども部門…野中製作所「へんしん!ライダー」、ほか26件・子ども視点の安全安心デザイン 一般部門…パナソニック「天井埋込形ナノイー発生機エアイー」、ほか39件・子どもの未来デザイン クリエイティブ部門…三菱鉛筆「ポンキーペンシル12色」、ほか63件・子どもの未来デザイン リテラシー部…ミサワホーム「ホームコモンズ設計」、ほか35件・子どもの産み育て支援デザイン 個人・家庭部門…パナソニック「洗面ドレッシングシーライン」、ほか38件・子どもの産み育て支援デザイン 地域・社会部門…日本赤十字社「子どもの命と健康を地域で守るワ-クショップ」、ほか15件・未来を担う消費者デザイン部門…社山の手総合研究所「子ども向け特許疑似体験サイトひらめきチャンピオン」、ほか4件・復興支援デザイン部門…釜石保育園壁画プロジェクト、ほか22件【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日